教えて!茨木高校 (掲示板)
「豊中」の検索結果:413件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
正論@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
関倉特進S不合格で、茨高受ける奴いる?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
それだと春日丘さえ五分五分かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
毎年それで特攻して受かる人も多数いるし、特S合格で茨木落ちも多数いる(特Sはほぼ茨木落ち)。特SをA判B判で落ちたなら、茨木合格の可能性はあるが、それ以下なら豊中春日丘千里レベル。特進合格といっても幅広い。馬渕や五木での偏差値と内申、英検の有無で行けると思った所に出すべき。その状態での茨木出願は今年も多数いると思う。
茨高生@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
茨高生ですが周りに特s落ちは意外といます。
茨高生@在校生@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
特s落ちましたが、茨高合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
僕の塾では、特Sじゃないと茨木受けさせて貰えなかったですよ。
特進で茨木受かった人が過去にあまりいなかったからです。特進なら豊中一択。春日丘にすると普通科で憚られました。でも、特Sでも茨木落ちる人はかなりいます。逆に総合で受かる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
毎年恒例の時期になってきました。今年の進学予想お願いします。今年はYouTuberが共通テスト平均点をだしているので一つの目安と考えています。京大は完全復活でしょうか?阪大は日本一?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
2個上↑
天王寺高校は駅から240mGoogleマップによると、徒歩3分ですよ?
北野は梅田からのアクセス悪い。バスか、阪急乗り換えて十三から徒歩9分
南部の人には電車の時間と徒歩を加えてやはり遠い。
茨木の底上げはありそうだけれど、距離的な意味もあり天王寺が凋落するほどでもなさそう。三国と競うかもだけれど。
進学実績では京大狙いで浪人する天王寺、受かるところ(阪大)を受験する手堅い茨木と三国と言った印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
天高は天王寺駅からは遠い。北部からだと御堂筋線で天王寺駅まで出てからわざわざ乗り換えて1駅分美章園まで行く必要があり、予想外に時間がかかる。天高より南に住む人は、美章園、河堀口、文の里が天高の最寄り駅となるため、定期券の関係上、天王寺駅で折り返すことができない。塾に通学しにくい上に、美章園、河堀口に関しては普通しか停まらないので、不便。近鉄南大阪線、阪和線を使って南部から来る人は、急行や快速で天王寺駅まで出た方が時間がかからず、一気に北野まで来る人が多いということ。南海本線は天王寺駅へのアクセスが悪いので、この沿線上の子は北野or三国丘になる可能性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大手前もコア層がいるからこれ以上の凋落はないでしょう
ただ、大手前の場合は北野、天王寺どちらも微妙に近い。
完全に挟まれ大手前に行く魅力が感じられなくなってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
↑2つ上
北野も梅田まで出たらバスか阪急に乗り換えかJR乗り換えで1駅なので梅田以降は天王寺高校が天王寺駅からどうするか、と変わらない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
梅田〜天王寺は15〜20分ほどの差。梅田→北野、天王寺→天高だと、梅田→北野の方がやや時間はかかる。だから、20〜30分ほど多くかかると上に書いた。これをどう選ぶかということ。天王寺経由だと、満員電車に乗らなければならないが、中百舌鳥からだと座って行ける。また南部からの天高へは、普通電車に乗り換えて行かなければない線があり、快速や急行で一気に天王寺へ出る方が早いため、実際に南部から北野天王寺へかかる時間はそれほど差はない地域がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
通学時間について。詳しくありがとうございます。納得しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
北部から天高の場合、天王寺駅は利用しないですよ。文の里か昭和町ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
昭和町は遠い気がする…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
現中一です。
英検は準2級もってます。
馬渕の公開テストで3科の偏差値55、5科の偏差値59でした。ちなみに数学しか受けていません。
茨木、豊中、春日丘高校のなかだったらどの高校が1番向いていると思いますか?
また、他に良い公立高校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
公テ5科目の偏差値59なら茨木受けるって言っても応援してもらえると思います。私は去年そうでした。
英検2級は持ってたら気が楽だけど、持ってなくて合格した友達も結構いるしよっぽど足引っ張るような点数じゃなかったら気にしなくていいと思います。CBTとかで直前までとることはできるし持ってても持ってなくても8割超える気で勉強するくらいが丁度いいと思います。
どこの高校でも自分で決めたところに合格出来たら絶対楽しいから頑張ってください!応援してます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中1でそれなら、茨木目指すのが妥当だと思う。
というか北野でも何の問題もないレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
伸び代いっぱいです!がっつり勉強して鉄緑会(東大専門受験塾)に入るといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
馬渕では、現時点で英検2級以上が2058名が在籍しており、準1級以上は100名以上いるとのことです。2年後には、もっと多くの人が、2級の資格を取ってくるでしょう。早く、2級を取り準1級を3年生前半で取得するように頑張ってください。
英検2級は文理学科を受験するのに当たり前になります。大学受験を考えた時、一流と言われる大学を受験するなら英検1級の力が必要になります。
準2級から2級までの期間は近いようで、油断すると多くの時間を要することになります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
みなさんありがとうございます!
とにかく今は英検の勉強と学校の定期テストをがんばって、少しでも自分が行きたい学校に行けるようがんばります💪🔥
はや@在校生 [ 2022/06/29(水) ]
まず2級を摂ることを目標にしよう。
準2級じゃ意味が無いからね。
馬渕の3科偏差値62を取れば、余裕だね。
まだ中一だから対抗がいない、中2からの公開テストを大切にしよう。
今のところだと適正校は豊中だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
だいたいいつも総合で700点とちょっとぐらいです。一応関倉は特進S受かりました。豊中にするか茨木にするかで迷っています。これまで私はずっと茨木に行きたいと思って頑張ってきました。茨木が本命です。今の状態で茨木は大丈夫でしょうか?それとも豊中にするべきですか?英検2級所持してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
成績はそこまで心配しなくていいと思います。
茨木は倍率高いのは知ってますよね。
北野は嫌だから茨木に行きたいとか、豊中が自分の成績に合ってるけどどうしても茨木に行きたいとか、そういう熱意の強い人が多く志望する高校でもあるので、質問者さんがどれだけ茨木に行きたいのかという意志が大切だと思います。
半端に豊中と悩むくらいの覚悟じゃ、抜かされてしまうかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
子供が4月から、中2になります。第一志望を茨木高校にして、独学で勉強しております。定期テストは450以上とれており、英検も準2級取得済みです。

今後、中2中3となるにつれ、勉強が難しくなると思い、先導してくれる塾を探しています。

近くの馬○教室は、7クラス300名程度、北野・茨木・豊中計40名強でした。多人数過ぎて、気が進みません。内気な女子なので、少人数制がいいかなと考えております。
在校生や、卒業生、受験生の方にアドバイスいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
馬渕に関しては、授業よりもテキストや情報に価値があると思います。
この高校に行くには、このレベルの問題を何割くらい解かないといけないといった事が分かると思います。

うちの子は、馬渕の授業の雰囲気が合わず、よくおさぼりしていて塾代がもったいないなぁと思っていましたが、馬渕のテキストやオンラインを使って勉強して、そこそこ成績取れるようになってきました。

英検は準2と2級のレベル差は相当大きいです。
うちは、準2は対策なしで中2春で取れましたが、2級はそこから1年以上かかりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]

第2回進路希望調査 2022年1月

茨木高734

高津高697
春日丘676

山田高597
豊中高588
三国丘560
泉陽高558 四條畷554
東高校525
寝屋川512



内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]


第2回進路希望調査 2022年1月

茨木高734
高津高697
春日丘676

山田高597
豊中高588
三国丘560
泉陽高558―四條畷554
東高校525
寝屋川512

生野高491
北野高484―箕面高482
久米田479―三島高472
池田高445―桜塚高445―花園高441―泉北港440
鳳高校438

内緒さん@保護者 [ 2022/01/30(日) ]
確かに馬渕の情報には価値があります。
うちの子は類から茨木ですが、馬渕の模試で最終決断をしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
英検はアドバンテージには一切なりません。(準一級は別)文理高の上位を目指すならば。馬渕は公開テストと公立判定模試さえ外部で受ければいいでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
↑ 英検2級は、確かにアドバンテージにはならないかもしれないが、持っていて当たり前だから、持っていないと、それだけ不利になる。
絶対に取得しておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
英検は2021年入試で285名が2級以上で受験しています。(北野は募集定員以上の英検利用者がいました)
お子さんの受験する頃まで振替え制度があるなら、恐らく2級なしでは受験を諦める事になるでしょう。
塾の話とずれてしまいましたが、準2級から2級の差は本人の本気度次第でほぼ2ヶ月ほどで合格可能です。(我が子は英語が苦手で中3の1学期終わりに英検の重要性に気づき、中3の8月から英検勉強を開始。9月に3級、10月に準2級、12月に2級合格しました。CBT利用)
まだ時間に余裕があるので、今のうちに勉強すれば5月末に間に合うと思います。馬渕は入塾しなくても公開テストを受けての情報集、メルカリ などでの中古テキスト購入での情報収集でも有効です。オンライン授業もあるので良いと思います。内気…との事ですので塾でなければz会の通信教育もおすすめです。(ただし情報収集には向きません)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]

第2回進路希望調査 400人以上
2021年1月15日 → 2022年1月17日
茨木高675 → 茨木高734△
山田高670 → 高津高697△
春日丘652 → 春日丘676△
花園高605 → 山田高597▼
高津高591 → 豊中高588△
三国丘555 → 三国丘560△
久米田555 → 泉陽高558△
泉陽高548 → 四條畷554△
豊中高540 → 市立東525△
四条畷516 → 寝屋川512△

北野高505 → 生野高491△
登美丘486 ● 北野高484▼
旭高校476 → 箕面高482△
天王寺465 → 久米田479▼
和泉高456 → 三島高472△
大手前454 → 池田高445△
生野高449 → 桜塚高445△
市立東438 → 花園高441▼
豊島高432 → 和泉高442▼
箕面高432 → 泉北高440◎

寝屋川431 → 鳳高校438◎
三島高429 → 旭高校436▼
池田高426 → 天王寺435▼
清水谷426 ● 豊島高428▼
東住吉421 ● 北千里414▼
桜塚高416 → 住吉高414◎
北千里416 → 阪南高407◎
夕陽丘413 ● 布施高405◎
枚方高409 ● 大手前403▼


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
共通テストどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
春日丘の部屋をご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
情報は、あっちに集約されてるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
2022年共通テスト平均点一覧

_________文系_________理系
北野高___644.4_650.1

天王寺___639.8___633.0

茨木高___622.2___606.6

大手前___613.1___596.5

豊中高___608.3___582.9

高津高__570.2_557.7

千里高___569.0_561.1

春日丘____569.2_558.4

三島高____540.1_497.3

内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
かなり噓っぽい部分があるけどね。茨高、正しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
これって何処の情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
この情報どこからの情報ですか?
教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
どう考えてもテキトーに制作されたとしか思えないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
内申が230ちょいで受かった人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
僕は240ちょいうちのクラスにはもう1人230後半のやつがいますね笑笑でもかなり希少ですわ。学年に10人もいるかな、、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
内申と学力は関係ないので、当日どれだけ取れるかによりますが、ちょっときついかなーとは思います。
ただ、中には内申満点近くで落ちる人もいるので、本当に当日次第です。豊中に確実に受かる方が僕はいいと思いますが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
私の中学は、大阪府下でも五指に入るくらいレベルの高い中学です。したがって内申がボロボロで260切ってます。11月の五木がなんとか偏差値70超えてましたが馬渕の直近の模試偏差値60くらいしかありません。一応英検2級あります。
学校の先生は「茨木は、もしかしたら危険かも?!」と言います😢豊中なら大丈夫ですが地理的に行く人が少なくて、うちの中学なら茨木諦めたら春日丘に行く人が殆どです。でも英検もあるのにこの成績で春日丘に下げるのって凄く躊躇われます。これくらいの成績で茨木受ける人はいますか?それともやはり、遠出してでも豊中、近くなら春日丘にした方がいいですか?先生は、豊中だとあんまり良い顔しないのですが。
ちなみに私立は、京都女子と四天王寺に出願します。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
ライバルがいろいろと脅かしてきますが。押しなべて言えば、落ちても自己責任です。確かに倍率が高く、倍率なら春日丘以上の可能性もあります。しかし、春日丘が本望でなければ茨木にチャレンジして落ちた方が後悔が少ないと思います。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
四天または京女に行ってもいいのなら、茨木を受けたらいいのでは?
どうしても公立に行きたいなら、春日丘にしておいた方が安心だと思うけど、倍率が高いから、いやいや受けたら落ちることもある。勉強のモチベーションも下がって、ほんとに春日丘に入りたい子の圧に弾き飛ばされてしまってまさかの不合格。茨木から下げたのに春日丘を落ちる子は、例年、そこそこの数でますよ。どうせなら、行きたい学校を受けた方が結果はどうあれ満足できると思います。行きたくない学校に受かってもうれしくないし、落ちたら自分に自信なくします
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
受けないと絶対合格しません。もちろん不合格になることもありませんが。
内職@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
大阪府で5指に入る中学校といえども、成績評価は絶対評価なので、内申点は取れるはず。
5教科のみ偏差値が有っても、副教科が壊滅なのでしょうか。ならば公立高校へ行ったら苦労するで。
四天王寺は副教科は出来なくても過ごせますが、外部生の進学実績は低い傾向にあります。あの実績は内部進学成績によるところが大きい。
馬○に通っているようですが、そこではどのように言われているのでしょう。
因みに馬○で、内申は北野の合格生より取っていて、試験結果でも北野に受かるよ、と言われていますが、茨木を受けるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
茨木から下げた人がバンバン落ちてる高校やで!しかも模試の判定には、英検の有無が入ってないからA判でもバンバン去年は落ちた。質問者より好成績で落ちた奴も春日丘おるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2022 第2回進路希望調査結果(第一志望)
春日丘2.11倍
茨木 2.04倍
高津 1.94倍
豊中 1.63倍
千里 1.19倍
大手前1.12倍
内緒@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
英検2級を取らないといけないと言うことをギリギリで知りました。
急いで受験したところ、1次は合格しましたが2次でおちてしまいました。早く取らなかったことに後悔している毎日です。
今から取ることは無理なので、英検なしで受験しようと思います。
かなり厳しいとおもうのですが、英検持ってなくても合格した方いますか?もしくは合格できた知り合いなどいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
英検なしでも普通に8割超えてた人なら知ってる。c問題対策してて過去問やって。今更英検無しを悔やんでも仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
茨高を受験しようと考えている者です。
模試の茨木の判定は二桁なのですが、北野の判定はボーダー手前です。
やはり茨木と北野の生徒の学力には大きな差があるのでしょうか。
茨木の上位層は北野にも引けをとらないのかどうか知りたいです。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>茨木と北野の生徒の学力

最近の両校の進学状況、とりわけ茨木の躍進を見るに、たぶん受験時点での五科目の能力は、ほとんど差がない。

何が違うかというと、内申だ。

実技科目不振組が、茨木に流れているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
↑内申だけなら茨木も春日丘も変わらないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/04(木) ]
春日丘の底辺から大教大に合格するのも可能。
しかし、北野・茨木の底辺は大学進学不可能。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ちなみに、馬渕教室では、茨木あきらめた子に対しては、届くようなら豊中を受けるように勧めている。

豊中と春日丘は、入るのは同じくらいの難易度だが、進学先が全然違うというのが、北摂地域でSSST教室がある馬渕教室の責任者が、先月下旬の塾生向け番組で話していた内容だ。

それも踏まえて、春日丘受験を検討したらいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
多くの返信ありがとうございます。
春日丘をお勧めになる方が多いように感じますが、進学実績に雲泥の差を感じざるを得ません。
茨木と校風の差もほとんど感じませんし、なぜ春日丘がよいのかをお聞かせ願いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
理由
1 近いから
2 昔から茨木断念組の受け皿は春日丘と決まっているから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
女子は茨木のセーラー服が嫌で春日丘に志望変更したり、元々、茨木に行けるくらいの実力なのに春日丘に入ったりするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
中3です。茨木高校に入学したいです。英検は2級を持っていて、内申は今のところ満点です。公開テスト4回目では偏差値62.9が出ました。五木は受けたことがありませんが、11月に受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
へぇそうなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
茨木も春日丘も変わらないよ!
とーだいそつ@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
昨日、餓鬼の関係で某大手塾のターニングポイントを見ていたら、校長が

「茨木に届かないなら、豊中一択。見かけの難易度は春日丘と豊中では大差なく、毎年同じ質問をされるのだが、出口が全然違う。両校の進路状況を確認せよ。」ということであった。

火に油を注いでおくことにする。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
今年は10点差だっけ?
上位層の厚さが違うからよ
とーだいそつ@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
>今年は10点差だっけ?

申し訳ないが、何と何が10点差なのか、おしえてほしい。

元ネタ見るの、字が細かくて疲れるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
私は公テ58~61しかとったことなかったけど茨高行けたよ
62なら諦める必要なんてどこにもないと思うし頑張って欲しい。11月の五木で茨木Aやった人ほとんど北野志望やったから。私は茨木Cやった笑 けど油断せずに最後まで頑張って!!応援してるっ茨高ほんとに楽しいで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved