教えて!茨木高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
一年です。
いま文系と理系の科目選択の時期で、とても迷っています。希望調査の提出期限も迫っているのですが、本当に迷い込んでいたら先延ばししてくれましたか?また先延ばしさせてくれた事例があったら教えて下さい。
在校生、卒業生の方、お願いします。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
一年生なんだったら、今文系に絞り込んでしまうのは危険だ。志望先が限定されすぎる。

理系にしておいたらいいよ。

茨高出身ではないが、ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
茨木の大先輩で3年まで理系で実際受験したのは、文系の方が3人おられたよ、1人は京都大法学部、また1人は東京大法学部、もう1人は早稲田の法学部へ進学しました。理系か文系で迷っているのなら、とりあえず文転できる理系にしといたら、受験に際して必要ない科目は手を抜けばよいのだから。
それより、英語国語数学の実力をつけること。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/24(水) ]
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
茨高を受験しようと考えている者です。
模試の茨木の判定は二桁なのですが、北野の判定はボーダー手前です。
やはり茨木と北野の生徒の学力には大きな差があるのでしょうか。
茨木の上位層は北野にも引けをとらないのかどうか知りたいです。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>茨木と北野の生徒の学力

最近の両校の進学状況、とりわけ茨木の躍進を見るに、たぶん受験時点での五科目の能力は、ほとんど差がない。

何が違うかというと、内申だ。

実技科目不振組が、茨木に流れているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
↑内申だけなら茨木も春日丘も変わらないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/04(木) ]
春日丘の底辺から大教大に合格するのも可能。
しかし、北野・茨木の底辺は大学進学不可能。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ちなみに、馬渕教室では、茨木あきらめた子に対しては、届くようなら豊中を受けるように勧めている。

豊中と春日丘は、入るのは同じくらいの難易度だが、進学先が全然違うというのが、北摂地域でSSST教室がある馬渕教室の責任者が、先月下旬の塾生向け番組で話していた内容だ。

それも踏まえて、春日丘受験を検討したらいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
多くの返信ありがとうございます。
春日丘をお勧めになる方が多いように感じますが、進学実績に雲泥の差を感じざるを得ません。
茨木と校風の差もほとんど感じませんし、なぜ春日丘がよいのかをお聞かせ願いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
理由
1 近いから
2 昔から茨木断念組の受け皿は春日丘と決まっているから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
女子は茨木のセーラー服が嫌で春日丘に志望変更したり、元々、茨木に行けるくらいの実力なのに春日丘に入ったりするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
中3の者です。
同じ中学だった先輩が茨木高校に入学したのですが、
「みんなが真面目すぎて楽しめない」と仰っていました。
休み時間とかも静かで勉強ばかりって感じなのですか、、?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
そのクラスがたまたま真面目な人が多かっただけだと思います。大体のクラスはスマホいじったりはしゃいだりしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学校生活を楽しみたいなら、茨木より春日丘の方が
楽しめると思います。
春日丘高校へ進学されることをお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
学校生活楽しみたいなら春日丘はワロタ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
昔から勉強するなら茨高、
青春するなら………などと言われていたけどな。
茨高生@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
全然そんなことないです!
男子だと休み時間みんなでスマホゲームしてるのよく見かけますし、全体的にわいわいしてます!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
休み時間は皆ではしゃぐなんてことがあるわけではなく、いくつかの小さなグループに分かれて必要以上は干渉しない雰囲気ですね。次の授業にもよりますが、9.5割スマホ0.5割勉強してる感じです。これを楽しそうと思うかどうかはあなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
女子はみんなでお菓子を食べて談笑したり、わいわいしている人も多いです。男子も集まって話していることも多いですし、会話がなくて静かということはないです。
ただ、クラスによっては勉強熱心で真面目なところもあり、わいわい度は様々とも言えると思います。
私のクラスは皆フレンドリーで休み時間は常に明るいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
茨木と大手前で迷っています。
通学時間は大手前の方が若干短いです。
ご意見お聞かせください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
高校を大学や将来のための準備期間として有意義に過ごすのか、
何に対しても全力で取り組み、今だけの最高の時間を過ごすのか
それは人それぞれだと思います。
だから、1つの道を追い求め、それにまっすぐ取り組みたい方は大手前を
さまざまなことに全力で挑戦し、失敗しながらも成長したい方は
茨木をお勧めします。
私は茨木の生徒なので他の高校の事情に詳しくはないですが、
掲示板には何十枚もの高大連携、セミナーのお知らせが貼られていたり
(それぞれが興味のあるものを選択し多くの生徒が自主的に参加します)
部活と体育祭を全力でやり終えてから現役で京大阪大に合格された先輩方も大勢です。私は、沢山のチャンスを与えてくれる最高の学校だと思っています!
内緒さん@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
茨木は先生はあまり関与せず生徒に任せて考えさせている学校です。そのためか自主性のある生徒が多いです。
去年は特に素晴らしい進学実績を出しましたが、実は体育祭はコロナのため中止でした。その影響は多少あるのかもしれません。
今年は体育祭の練習がすでに始まっていて高3生も夏休み練習があります。夏や秋に大会を残している部活もあり、体育祭の練習と部活をこなしながら勉強も計画的に進めている人も多いです。できる人は何でもできるんだなぁと感心します。兄弟が他の文理学科に通っていますが勉強に重きをおく生徒が多いなと感じます。茨木は欲張りというか高校生活楽しむ!勉強も部活も行事も全部頑張る!みたいな人が多いです。なので茨木はダントツに忙しいです。こなせる人はいいですがそうでない人も正直います。
大学関連の行事など充実してるのはどこの文理学科も同じですね。
大手前は定時制があるので年間通して早めの決まった時間に下校できるので塾とかには通いやすいかもしれません。自分の高校生活、どこに重きをおくかです。学校説明会とかで実際みるとよくわかるのですがコロナで開催されるか微妙ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
大手前は狭いよ。グランドも、校舎も。縦には長くて高いけど。
ただ交通の便はいいので、大阪府のあちらこちらから同級生や先輩が来るので、知り合いが増えるから楽しいとは思います。これは北摂からしか生徒が集まらない茨木とは大きく違うところ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
結論はどっちもいい高校。名門だね。
どっちに行っても未来は明るいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
多感な時期だからね。万一つまづいた時のことも考えておいたほうが、
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
なら大手前ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
学校は志望校決めるとき、中卒を一人でも少なくしたがるから、ワンランク下の高校を進めてくる(自分はそうでした)。
でもどちらもいい高校。自分の気持ちに従って決めればいいんじゃないかな。
内緒@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
北野、茨木でも半分は、関関同立やし。
阪大、京大を合格するなら、ともかく。
必死こいて関関同立は、ないと思うな。

まあ、下位高校では、勉強ムードないし。
北野に行って、頭おかしくなった友人いたし。
ランク下げて、そこの上位ランクのほうが良し。
そこかて、自分次第で阪大は十分狙えるし。
私は、寝屋川高校から、阪大工学部。
友達は、清水谷高校から阪大工学部ですけど。
中学、高校で、それほど必死こいたことない。
塾なんて、二人とも行ってません(笑)
大学受験て、ひたすら過去問ですよ。
ま、基礎はいるけど。
中堅校で上位ランクなら先生も、よく教えてくれる
高校も、進学実績欲しいです。
塾なし→中堅高校→阪大
家庭の事情で、阪大学費全額免除でしたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
古典の勉強、なかなかモチベが上がらないんですよね…
毎回昔のことを勉強する意味あんのか、って思っちゃって…
古典の勉強のモチベどうやって上げてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
大学受験で使います。それだけです。
必要ないから勉強したくない!と思うなら大学に行く必要はないので、勉強する必要もないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
もうそう思うしかなさそうですね…
受験のために!と思ってがんばります
ご返答ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/13(木) ]
古典頑張ったら共通テストの国語の点数がだいぶ安定するから精神的に楽になるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
古典が苦手なら、国公立大を諦めて、私立の理系、
例えば、早稲田や慶応、東京理科大等の理工学部、医学部に進学するなら必要ありません。
中途半端な気持ちを持っていることが、最大のマイナスです。古典は英語と一虬で最低限の古語の単語を覚えておかないと面白みが出てきません。
難しい文法を言う人がいますが、無視することです。
スレッショルド@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
京大でも阪大でも、やはり一次試験の結果がモノを言います。つまり数学国語も重要度は同じということ。もちろん社会も。そう考えたら古典や漢文は、しっかり基本を押さえておけば得点源になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
私は茨木高校を受験しようか考えています。
聞いた話なんですけど
茨木高校は4年制なんですか?
分かる方は回答お願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
4年間学校に通うのか、ということです。
ややこしい質問ですみません…!
みなさんご丁寧にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
補足も益々、わかりにくいね。
進路は四年制の大学ですか?だよね。
聞かなくても進学実績見たらわかる話。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
茨高には浪人する人が多いので、「高校3年間+浪人1年間=4年間」と表現されることがあります。1年浪人する人が多いので高校入学から大学入学までに4年間かかる人が多いという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
でもその言い方、ある意味失礼だよね。
茨高あるあるなのかもしれないけど、払拭できるように頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
補足も分かりにくくてすみません…!!
丁寧に皆さんから補足していただきありがとうございます
ちゃんと分かりました!
ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
このご時世、浪人は少ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/16(金) ]
今年の合格実績を見て何人が浪人してるか確認してみては?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
浪人するのは東大、京大、医学部医学科、それと国公立芸大の美術学部狙いくらいで、大抵の人は現役で進学します。私たちの親が高校生(ちなみに父母共に茨高の卒業生です。)の頃の茨高は、「入れる大学より、入りたい大学へ行け。」という雰囲気で浪人するのは当たり前だったようですが、今は、浪人してもそんなにいいことはないので、国公立落ちたらあっさり関関同立に4女子大(京都女子大、同志社女子大、武庫川女子大、神戸女学院大)、私大の医歯薬看護に行っちゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
国語 数学 英語 理科 社会 内申 合計
68 37w 73 73 82 261.2 727 (英検無し)
英語覚醒しましたが、数学爆死し理科で取りこぼし不合格でした。何位くらいですかね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
茨高は12日点数開示なんでしょ。
722点は茨高?自己採点では?
開示が本当で722点合格ならAP(アドミッションポリシー)では?
744点で不合格者がいるんだから722点で合格とは安易に言ってはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
アドミッションにしても上位から110%以内に入らないと引っ掛からないし、アドミッション合格はそもそも3人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
そもそも大手前と茨木の茨木の方が去年は合格最低点20点近く高いはずだから大手前729で合格したっていっても茨木だと受からん点数じゃね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
落ちた人も茨木高校を受けようと思える成績の人ばかりな訳だし、コメントを見ていても悔しかったけど次に(大学受験)生かす!残念だったけど塾にもお世話になったし、と言ってる方もいて、なんだかレベルの違いを感じてしまいます
学力ではなく人間性というか…
大人でもそう思える人は多くないです
うちは茨高なんて結局は及ばず安全圏を受けましたが(未練がましく覗いてしまいます)高いレベルで挑戦した皆さん凄いと思います

内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
人間性が凄い人はこんな匿名掲示板にわざわざ書き込まないと思います。
もちろん自分も含めてですが。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
大手塾にて、合格者と不合格者の開示点数を集めて集計しているところかと思います。しかし、ある校舎での合格者の最低点は711点でした。「744点で落ちた」という書き込みは虚偽の情報ですね。正しい情報は、このようなネット掲示板でなく、大手塾からしか得ることが出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
↑ 他校の点数は、ご存知ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
もう大手塾では集計は終わっています。合格者の半数を占める大手塾からの受験生の情報での集計ですが、母数が多いので、信用性はかなり高いと統計的に言えます。このような掲示板は虚偽情報に溢れていますので、塾に確認することを強くオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
国公立の医医はトップオブトップなので考えられませんが、大阪医大や関西医大あたりの私立医大なら学年で何位以内を目指せばいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
まず中学生ならそんなことより入試に向けて勉強した方がいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
今年入学する新一年です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
私立大学の医学部医学科は試験科目等が特殊なので
国立を目指す人の順位とは別になります。
北野からも毎年、若干名進学している近畿大医学部の難易度の数学(ただし数3無し)理科、英語は大体、早稲田大の理工学部相当あたりになります。大阪医大や関西医大はそれより少し難解ですので普通の理系より難しいです。医学部に進学するつもりなら英語数学、理科だけは京都大に進学する人に負けないようにしてください。
老婆心ながら大阪医大の6年間の授業料は約2800万円です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
回答ありがとうございます。
試験科目が違うんですね、自分でも調べてみます、
とりあえず数理英は上位目指してがんばります。
私医は学費の負担が大きいですが、私医へ行くことになっても将来は親に返せるようにがんばりたいです。
内緒@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
一億いるよ。これはウソじゃない、まず初年度すぐに三千万要ります。
まあ必死に稼げば返せるかもね、でもその前に払えないとね。中受して私立中高一貫行って国立医大行く方が金額的に安いですよ。
本当に医大を夢見るなら中受しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
調べたら初年度は大学により500〜1200万くらいの幅で記載されてますが、それ以外になんの名目で3000万も必要なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
↑ 私立の医学部は、面接や補欠制度があるので

できる限り医学専門の塾を利用したほうが良い。

例として、 CASTDICE個別指導塾・医学コ−ス。

できるだけ早く私立医学部の過去問の研究をしておくこと。
平均パット数@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
私立の医学部は金がモノを言う世界。偏差値がどうとか、そんなことは関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今年も英検持ちの子はやはり多かったんでしょうかね
500人弱の受験生で何人くらいがお持ちなのですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
6〜7割じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
英検持ってても他の点数がある程度採れないともちろんダメでしょうが、今年は他の教科がさほどでもなかった、英語が激ムズと聞きました
そうなればやはり合格者の殆どが英検持ちと言うことになるんでしょうかね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大手前高校学校長のメッセージをご一読下さい。
先生方も英検利用について危機感を感じでいらっしゃるようです。
これを機に英検利用制度の見直しをしていただきたいです。

中学生の皆さんへ【英語資格の活用をする方へ】
https://otemae-hs.ed.jp/2021/01/05/%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%e3%80%90%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%81%ae%e6%b4%bb%e7%94%a8%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e3%81%b8%e3%80%91/
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
これ豊中の掲示板で教えてくれてる方いましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
英語資格の弊害が出てるのは文理校だろww

北野297茨木181大手前166天王寺166豊中111三国丘94
四條畷82高津74春日丘59千里48住吉35生野31泉陽25
岸和田23三島19寝屋川17箕面11東11

逆に英語資格が10人未満って非進学校認定ww
娘は大手前@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
他校から失礼します。英検取得の弊害、ウチの子が正にそれに当たります。中2の後半に取得してから、英語学習をサボるようになりました。それがネックになり五ツ木の模試では北野でA判定が一回も出ませんでした。女の子なので大手前で全然いいのですが、高校生になっても模試では英語が足を引っ張っています。英語は継続した学習が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
茨木は、阪大の合格者数が今年もまた1位です。何年連続で1位なのか?私は阪大の大学院1年ですが、私が合格した年からずっと1位だった気がします。少なくとも6年連続は達成してますね。やはり、大学の先生から、大阪大学附属茨木高校と言われているわけですね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
大阪市立西高校から国立大医学部医学科に合格するってすごくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘からも!
国公立大医学部現役合格者がいます。春日丘と西高とでは、格が違いすぎます。東京の西高じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
春日丘の話はもうたくさん。聞きたくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
↑なんで春日丘について否定的なのか笑
ちょっと紹介しただけなのに。
らぐらんじぇ@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
大阪公立御三家の呼称は歴史的経緯を踏まえてのもの。進学実績とは関係ない。天王寺は北野の弟、大手前は北野の妹。だから未来永劫、御三家とは北野 天王寺 大手前。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
伝統とか御三家とか言っているから駄目なんでしよう。人気ないし。早くその拘りから脱却しないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
茨木も春日丘にたかられないようにもっと進学実績上げてくれ
卒業生@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
荒らしばかりで気持ち悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved