教えて!茨木高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
前期で阪大不合格となって、同志社大、大阪府大、京都工芸繊維大に合格した場合、どこに進学しますか?それとも、浪人しますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
後期に神戸大合格でも、浪人して阪大を目指す人が結構いますね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/29(火) ]
まず、同志社大はない。あと2大学の工学部の合格学科によって選択が変わってくる。就職や大学院に進学を考えると大差ない。3大学合格しているのだから、1年気合いを入れて勉強すれば、大阪大工学部いけるのではないか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
府大は中期で受けます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/30(水) ]
現役では、阪大のみ受験が多いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
1990年〜京都大学合格者数ベスト20〜大阪府内のみ
※()現在

・三国丘59(15-▲44)
・四條畷51(08-▲43)
・北野高51(100-+49)
・附池田48(13-▲35)
・天王寺37(77-+40)
・茨木高35(25-▲10)
・清風南34(28-▲06)
・附天王32(05-▲27)
・生野高28(05-▲23)
・大星光28(30-+02)
・大手前28(19-▲09)

合計11校431人(325-▲106)

今から約30年前、三国丘は大阪府内の高校で頂点に君臨していた。この頃は京大上位合格者ベスト20中大阪府内の高校が実に11校を占めた。
それから時は流れ、合格者数は北野天王寺に集中。他高はもう見る影もなく落ち込んだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]

上の方、質問内容を理解していますか?
関係の無いデータは不要です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/03(日) ]
↑ の結果は、橋下亨 知事の政治のおかげです。
教育格差を認め、中高一貫私立に対抗する公立高校1校をつくりだしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]

上の方、質問内容を本当に理解していますか?
関係の無いデータやコメントは不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あき@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
芸能活動ってOKですか?
ちなみに在学生でされてる方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
事務所所属してる人いますよー
あき@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
ほんとですか!?

その方は、どちらかがおろそかになっていたりはしないですか?
つまり、両立できているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
↑確かに〜
茨高って進学校だから両立するの大変そう
どうやってんのやろね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
質問者さんは芸能界目指してるの?
あき@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
かなり興味があります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
色々な掲示板に同じ事書いていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
受験生でしょ。
興味があるだけで何の活動もしていないならさっさと勉強したら?
普通ならそんな気にはならないはず。
あき、なほ、わんわんと名前変えてもバレてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
とりあえず、いい大学入って大学のミスコンからいけば?
その方が失敗してもつぶしがきく。世の中にはかわいい人はいっぱいいるし、よっぽどの逸材でないと花開かない。
せっかく頭いいのにもったいない。勉強との両立はかなり大変だと思うよ。国立じゃなくて私立大学でいいとかなら両立できるかもだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/01(金) ]
↑ まず、東京の大学ー慶応、早稲田、上智、青山に入学して、大学のミスコンでNo1になろう。
ついでに、アナウンス スクールに通い両睨みで頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
柴原阪大前に住んでます。
豊中高校でもいいけど、先輩が何人もわざわざ茨木高校へ行きました。行った先輩は、ものすごく勉強も学校も楽しい!って言うのです。セーラーの制服も珍しいし、志望校変えようかと思って揺れてます。豊中高校との違いはどんなところですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
茨木在住ですがうちの子が部活でケガをして松葉杖生活にしばらくなり車で送迎をしました。
阪急茨木市駅からはそこそこ距離はあります。
豊中の最寄り駅までという訳にはいかないと思うので自宅から学校まで送迎せざるおえないかと思います。
かなり稀なケースではあるけど近いことにこしたことはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
まさか中3ってことないですよね?
情報ないまま受験だと正直、怖いです。
先輩の話だけで信じて合わなかったら手遅れですよ。

阪急茨木市、JR茨木駅から徒歩約10分です。
100mほど阪急の方が近いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
自慢の屋内プール。

茨木高校の冬の目玉ともいうべき妙見夜行登山。
茨木高校から妙見山 山頂までの往復約50kmを、夜通し歩く行事があるのはご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
↑ 昔は2年男子は全員、女子は希望者のみだったが、現在は全員希望制になっている。
ー妙見夜行登山ー
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
茨木高校の目玉は体育祭でしょ。
妙見も行くけどさ、、。女子にはあんまり人気はない。
今年は体育祭も妙見も中止だけどね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
体育祭はマスコット、マスゲは伝統があり有名で素晴らしいけど、本音を言えば体育競技が少ないのは残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
ブレザーみたいに着崩せないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
豊中高校の付近を用事があって、よく通りますが、良好な住宅街であって、店がほとんどない。
茨木高校だと比較的に駅から近いので、北門を出たら、いきなり阪急オアシスや本屋などあります。通学の途中寄り道するのなら茨木かな。もっとも、豊中も自転車通学なら豊中駅前まで簡単に出られるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
茨木・吹田・高槻在住なら併願は関西大倉特進Sコース狙いが多いですか?

新設された早稲田摂陵Wコース。
五ツ木11月では志望者が少ないようですが併願校としてはありですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
早稲田摂陵の掲示板を覗いたらわかりますが、布教活動してるのでくれぐれも気をつけて!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
質問者さんも早稲田摂陵のWコース新設に興味があるみたいですし、早稲田摂陵を非難するコメントは控えてください。前向きに考えて行きましよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
4月新設コースとして比べるなら早稲田摂陵Wコースより箕面自SS特進の志望者の偏差値も高く人数もはるかに多い。
箕面自の方が実績もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
箕面自由学園のスーパー特進ですか? 早稲田摂陵のWコースに比べてはるかにレベルが低そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
箕面自はスーパーではなく4月新設はSS特進です。
人気や志望者の偏差値を見ても歴然ですけどね…

五ツ木11月志望者
◾早稲田Wコース
専願4人(最高偏差値50.1人)、併願23人(最高偏差値64、2人)
◾箕面自SS特進
専願14人(最高偏差値62、1人)、併願127人(最高偏差値.74以上、1人)
◾関倉 特進S
専願13人(最高偏差値66、2人)、併願513人(最高偏差値74以上、8人)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
これでも箕面自の方がレベルが低いと言えますか?

◾早稲田Wコース
専願4人(最高偏差値50.1人)、併願23人(最高偏差値64、2人)
◾箕面自スーパー
専願25人(最高偏差値62、1人)、併願211人(最高偏差値70、1人)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
早稲田摂陵を推してる方、五ツ木の結果を真摯に受け止め現実を見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
参考データありがとうございます。
早稲田摂陵Wコース新設の認知度が低いのかなあ。
残念な結果です。これからかな。応援よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
茨高は五木の偏差値でどのくらいだといいのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
いや、茨木で10番なら天王寺の50番のほうがいいと思います。北野はさすがに偏差値70ないと毎日辛い目にあうだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
文理校の格差が年々顕著になっていく。昔はみんな横並びだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
少々遠くてもクラスで一番の子は北野を目指すようになる。そのうち北野の一人勝ちになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
五ツ木偏差値70くらいで北野目指すのはアホ⁉まあ70程度では、合格もしんどいけれど、まぐれで合格しても落ちこぼれの深海魚、北野は、京大旋風が吹き荒れているので、偏差値74以上の人が目指す高校。体裁や見栄で進路を間違えないで。
シュルツェ@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
五ツ木偏差値75でも、北野は合否五分五分だと思います。それくらい厳しい戦いです。
オオカミ@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
定員320人の北野に行くには、模試偏差値分布からみると最低72は要るようだ。1点が勝負を分けるハイレベルな闘いになりそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
偏差値72程度で北野受けて合格して入っても、しんどいだけ、せめて天王寺まで落とすべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
北野>>天王寺>>茨木>大手前=三国丘>豊中>四条畷=高津>生野>岸和田かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
茨木高校いくか北野高校行くかなら倍率低いから北野高校のほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
北野いけるんなら北野行けばいい。茨木高槻市はみんな北野に行くよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
茨木高校が適性高校らしいです
ジャズィエイジ@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
北野の倍率が例え1.01倍でも、最難関には変わりはありません。倍率でどうこう言われる学校ではありません、北野だけは。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
鶏口牛後で、茨木かな。かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
北野高校の150番以内でやっていけるなら、北野に行きなさい。200〜300程度なら、天王寺、茨木、大手前にした方が良い。入学して、経験した者なら分かる話であるが、その時は後の祭りである。これは、茨木高校内でも言えることです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
↑ 上の人の意見に私も同意します、私の友人の息子さんも北野に行くかどうか迷いましたが、北野に行っても下位層に入りそうなので、豊中高校に進学しました、豊高ではサッカーをしながらも、成績が伸びて、大阪大学の工学部に現役合格しました。多分、北野に行っていたら大阪府立大ぐらいだったろうと本人も言っています。現在、超一流メーカーに就職していますが、周りは東京大や早稲田大出身の人ばかりだと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
北野の五ツ木の偏差値74以上が146人います。
74以上なければ北野は止めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
北野高校を受けた方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
↑ 本人の成績次第。五木70程度ならSTOPが正解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
定員が減ったのは受験生の人数が減ってきているからだと思います。さらに、私立無償化狙いで私立専願にする人がとても多いです。今年の入試で我が子の中学では半数以上が私立専願でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
私立無償化って所得制限あるんだけどね・・・
諸経費考えたら公立の方がお得なのに。
本人の意志というより家庭の事情ってやつじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
大阪府下の中3生は昨年より3000人少ないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
↑北摂は?
まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
詳しく知りませんが。
市内は、ドーナツ化で生徒が減ってます。正直、北摂に偏ってると言っても過言でない。だから文理科なら北野→茨木→大手前→豊中・高津の流れで受験生が分散します。
普通科は、もと倍率が低いので問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
北摂の東側(JR方面)は北野茨木豊中の順
北摂の西側(阪急方面)は北野豊中茨木の順

その結果が
北野>>>>>茨木≒豊中

進学実績になっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
少子化だけでなく、維新が進めている学校再編計画の影響もあるのではないでしょうか。
私立無償化で私立へ行く子供が増え、今後廃校になる府立高校はますます増えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
>北摂は?まさか府全体だけで内訳も調べてないことないよね?
人に頼るな!自分で調べろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
茨木の併願私立の選択肢のひとつとして、早稲田摂陵のWコースは如何ですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
早稲田大学を第一希望として進学するつもりなら良いのでは。他の大学にも行きたいと思っているなら止めた方が良い。高校入った時点で大学の選択肢をなくす行為です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
早稲田摂陵って冠だけで、全員行ける学校じゃないしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
早稲田大すら属高校なのに22人しかいけないって残念過ぎでしょ。
国公立合格進学もほどんどいないし併願校としては魅力ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
早稲田摂陵高校といえども高校入ってからの勉強で校内20位以内に入る事は茨木合格レベルの生徒でもかなり大変です、3年間息つく暇も無いでしょう。とにかく早稲田大学第一志望ならば推薦狙いで入学するのも有りかも知れませんが万一推薦に漏れてしまったらその時点で国公立大学用の対策を十分出来ていない可能性も残ります。ただ、早稲田大学はある意味東大京大に匹敵する魅力のある名実共に日本を代表する一流大学ですから早稲田一本に絞って不退転の覚悟で臨むというのであればかなり早大への近道となるかも知れません。
ひみつ@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
Wコースとか何人受けるか分かんないのによく受けようと思えますね
関西大倉高の方がよほど魅力的
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
早稲田大を目指すのだったら関西大倉よりも早稲田摂陵かな。やっぱり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/27(木) ]
茨木高校の進学を考えている中3生保護者です。
新型コロナの休校中、茨木高校ではどのような取り組みがされましたか?オンライン授業は行われましたか?
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/08/27(木) ]
過去スレも見てみましたがオンライン受験を行った形跡がありません。高津高校と春日丘・池田ならその実績があります。もちろん今後、第2・第3波と襲来すれば茨木高校でもオンライン授業が実施される可能性もあります。しかし、上記の高校ほどの迅速な対応が期待できないのが難儀かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
必要な情報は、直接あたって得るのが一番近道だと思います。

ちなみに、一般論として、対象としている事項に関する情報がネット上にないからといって、その対象としている事項が行われていないと判断するのは、難儀かと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
茨高もオンライン授業してましたよ。過去スレ参照したくらいで勝手にオンライン授業はしてないなどと決めつけないでくださいw
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
4月中にオンライン授業関係アンケートを行って、4月末から部分的に、5月から全面的にオンライン授業でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
オンライン授業やってるかどうかは各校のHpを見たら一発で分かるし、わざわざ過去スレ参照するのはお疲れ様です。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/28(金) ]
いろいろ教えて下さった皆様、どうも有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/12(水) ]
茨高の保護者の皆さんへの質問です。子供の勉強に親がどこまで立ち入っていますか。できれば成績中上位の保護者の方から返答がほしいです。どうぞよろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
無駄なチャレンジは、死を招く!
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
>近々、天罰がおりるでしょう。
一部なりすましです。その人には、おとがめなしですか?随分アマイ人ですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
今の子は、親の育て方が悪いから挫折に弱い!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
親が勉強に立ち入るのは、スマホの管理と課題提示くらいでいい。あとは、志望校との距離によって無理なら無理とハッキリ言って進路変更させるべき。
失敗させても意味はない。成功させる事に意味がある。社会に出てから厳しい現実が待っているが親元を離れるまでが問題。
勉強・スマホ云々よりメンタルの管理が1番重要!
生徒保護者@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
茨高の掲示板で北野に行ってるだの、理科三類を目指しているだの、なんでそんなこと言う(書く)の?? その精神構造がよく分からないし、全てが虚偽記載かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
私の息子ですが、進学校である某私立に通っている2年生ですが、学年の5番以内にいます、生意気にも東京大の理科3類を受けたいと申し、学校の担任に言ったところ、東大の理1と理2を勧められました。医学部に行きたいならば、東京大と京都大以外の医学部を受けるようにとのことでした。理科3類は5年に1名合格するかどうからしいです。公立高校からなら、学年1番でも難しいらしですね。昔、私の同級生である女の子が茨木高校から、1浪で
東京大理科3類に合格しましたが、雲の上の人かなと思う位勉強ができました。
名無しさん@卒業生 [ 2020/08/30(日) ]
国立医学部に進学した者です。両親は勉強にほとんど口を出さず、たまにやる気や模試の結果が落ちたりしたときに鼓舞してくれる程度でした。スマホの管理もありませんでした。
とある@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
74期ですが、茨高の入学式のとき、「もうお子さんを朝起こさないでください。自分で自分のことを管理できるように」みたいはお話が校長先生からありました(細かな言葉は正確ではありません。趣旨がこんな感じ)。「自分のことは自分で管理しなきゃな、自分のことは自分で責任とるようにしないとな。」と気が引き締まりました。もう高校生ですよ。親が子供のことでしゃしゃり出るのはどうなのでしょうか?勉強のことも立ち入らなくて良いのでは?自分はトップ層ではなく、大体60位から100位くらいだったので阪大(理系)に進学しましたが、親が勉強のことでなんかいってくることはなかったです。自分を信じてくれました。トップ層の子たちも医学部に行った子達もそうだと思います。ものすごく過保護に思います。茨高に入ったお子さんをもっと信じてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved