教えて!茨木高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
最近茨木の洞落が加速している。
大手前、豊中に巻き返されることも…!
北摂だけで威張っている茨木
知名度ではこの2校に負けているだろう。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
その他の大阪府内高校の京大合格者数(8人以下)
7人 豊中
4人 生野、清教学園
3人 春日丘、岸和田、関西大倉、金蘭千里
2人 関西創価、興国、履正社
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
結局、茨木が大手前にほぼ全勝ですか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大手前は北野・天王寺に喰われて凋落。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大手前は、御三家とか言っているから凋落するんだよ。北野→茨木→大手前→豊中が当たり前になったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年の圧倒的な茨木の京大阪大の合格者数まで大手前信者だんまりじゃん
第一コンサートマスター@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
女の子なら大手前がいいですよ、何かにつけて。女性目線でいうとね、進学実績だけじゃないんです。同窓会(金蘭会)のパワーがハンパない。社会に出てから分かります。特に女子卒業生には。旧女子校をナメてはいけません。春日丘は知りませんけど。
大手前生@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
まあ正直、大手前が凋落してるってのは事実だと思うんよね。
んで、それを鬼の首を取ったかのように煽ってくるのが茨木っていうのも事実なんだよねwww
とりま春日丘は帰ってね。
ダウンブロー@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
進学実績と知名度は必ずしも一致しない。社会人となった時に出身高校を尋ねられた際に、モノを言うのは圧倒的に後者。北摂という限られた地域ならいざ知らず、府下全体の全年齢層の府民のそれ(知名度)は北野 天王寺 大手前。御三家の呼称は歴史を踏まえてのものであり、進学実績とは関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
茨木高校を受けます。
・五木模試偏差値は70から72程度
・英検なし
・内申点255.6
過去問から計算した当日点は730から750程度
・関西大倉特進S合格
大手塾には通っておらず、受かるか不安です。いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今までの成果が発揮出来れば合格の可能性は高いです。
頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
M塾の受験生です。
十分実力があると思います!
受ける高校は違いますが
お互い頑張りましょう(^.^)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
当日次第ですよ!
できなければ叩き落されるだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
合格者掲示板を観るまで自分が不合格になる事を実感できないのですね。落ちたら惨めですよ。自分の存在を否定され、人生初の屈辱を味わうのですから。
親が未練がましく子どもが落ちた高校の掲示板に貼り付いて嫌がらせ投稿も多発します。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
一昨年、私の幼馴染がそれくらいの成績で私と一緒に茨木を受けました。合格者掲示板を見て私の番号があるではありませんか!私は跳び上がって

「やった!茨木受かった〜」

と思わず叫びました。
けど私の側で友達は、呆然と立ちつくしてました。
学校に結果報告に行っても、先生方も信じられなかったようで。むしろ落ちるのなら私と思ってたそうです。
彼女は、関倉特進Sに進学しました。
今でもその友達とたまに遊びに行きます。でもやっぱり茨木に落ちてしまった屈辱を忘れられず「なんで私が脱落するのよ!私は、○○(私の事)と茨木に行きたかったのに!」と泣いて訴えるのです。
その友達とは一年後、阪大で合流しようと約束してます。関倉でも上位です。今でも彼女が落ちたのは、何かの間違いだと思ってます。
受験に絶対は、ありません。余計な事を考えずベストを尽くしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
自分の存在を否定された屈辱は、一生残りますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
↑ 上の在校生と同じ経験をしました。
中学の同級生と一緒に関西大倉特Sに合格し、二人して
茨木をうけましたが、私は合格して彼は落ちました。
彼は関倉でリベンジの為、部活もしないで猛烈な受験
勉強をしたとのことです。
3年後、彼は京都大学、私は大阪大学に現役で合格し
ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
「作文」と「物語」を書いて、楽しい?
ディミヌエンド@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ザックリ言って大手有名塾に通って合格するより、塾無し自力勉強で合格する方が値打ちがあると思います。あくまでも合格したら、の話ですが。頑張ってください、応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
第4回進路希望調査の倍率わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
文理校なんて春日丘以上に特攻受験や記念受験が
多いのは常識。

希望調査で春日丘の希望調査が減らないのは
志望者の下位層が抜けて、茨木・豊中回避組が
入っているから。

過去4年間の倍率
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/category/highschool/page/2

希望調査の昨年比
https://vmoshi.com/wp2/wp-content/uploads/1651fef997218eb86656c899b6334e08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
私の場合は、高津から泉陽へ変更する時に学校や塾の先生に相談したところ、もう文理科かどうかなんて全然関係なくなっていると聞かされました。
北野と天王寺だけが特別でそれ以外はもう全然関係ないような状況らしいです。
そんなことよりも自分に合った学校を受けろと言われましたね。
泉陽も年々レベルが上がっているようで、これは学区が完全廃止された影響らしいです。
泉陽生は大阪市内の予備校へ通う者も結構います。
泉陽生は表向きは遊んでいそうでも、影で勉強している者が多く、油断ならないなと感じています。
あと、女子がめちゃくちゃ頭いいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
文理と普通科が一本化されてからは、
文理校のメリットは皆無になったね。
ただ、9学区制の頃のトップ校と豊中を学区から外すために文理学科という看板をつけただけという真相を知っている人から見れば、アホらしいだけ。

泉陽の国公立大合格者数が文理の生野や岸和田を
上回っているのを見れば、進学実績なんて
どれだけ優秀な生徒が入学しているかの結果で、
教育内容なんてCCC校ならどこも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]


茨木や豊中に行っても、半数は国公立大にも合格できないし、関関同立に行くことになる生徒も多数いるよ。
茨木・豊中に行くなら、上位合格できる見込みがないとね。

旧1学区上位校国公立大現役合格者数
北野197茨木174豊中154春日丘102
池田84千里82三島57北千里41箕面36・・・槻の木15w

※すべて学校HPで確認しました。

2020関関同立現役実進学
茨木 同志社19立命13関大9関学6計47
豊中 同志社30立命25関学17関大15計87
春日丘 同志社34関学27立命20関大21計103
千里 立命26同志社17関学14関大12計69
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
文理行っても、関関同立なんてフツーだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
↑だから何?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
>>茨木や豊中に行っても、半数は国公立大にも合格できないし、

五条高校みたいに、北見工業大など地方の国公立大を受験させれば半数以上国公立大にも合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
駅弁行ってもねぇ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
茨木に出願する予定の中3です。
担任は、年末まで北野でも大丈夫と言ってくれてたのに最近になって「もしかしたら危険かも!」って、不安を煽るような話をしてきます。
今年は、茨木数百人くらい不合格者が出るので果たして合格できるか否か難易度が読めないとのことです。同じ中学の似たような成績の人も同じ事言われてるそうですが。みなさんは、学校や塾に何と言われてますか?ちなみに豊中や大手前は自宅から遠く、春日丘じゃあまりにもレベルが低すぎるので知り合いは誰も変更しませんでした。
ちなみに成績が内申260で馬渕の偏差値65です。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
茨木が無理なら普通は豊中、春日丘か…と誰でも思うし馬渕でもそう薦める。
でも茨木がダメなら豊中もはっきり言ってギリ。
それが皆、分かってない。
去年の茨木、豊中の大量不合格はそういうこと。
特に豊中は文理最後の砦。
これ以下、下げたくないという変なプライドがある。

うちの馬渕校舎で豊中から春日丘に下げた子達はほとんど不合格だった。
中学の先生が薦める2ランク下がやっぱり妥当だと改めて思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
豊中から春日丘まで下げるのって2ランク以上の落差があるから大丈夫。文理科と普通科の巨大な壁もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
文理と春日丘は全く同じ入試内容だし、
文理だからといって、特別な授業があるわけでもないのが現実。春日丘と豊中の違いは、上位層の厚みの違いだけ。

1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
最低ラインやボーダーは豊中と春日丘の差はないよ。
豊中がギリギリだと春日丘も不合格に。
そもそも、豊中を断念すると池田に大半が流れる現実
知ってるのかな。

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2020/group1.html

今年の希望調査で茨木も豊中も志望者減で
春日丘のみが志望者増。

https://vmoshi.com/wp2/wp-content/uploads/1651fef997218eb86656c899b6334e08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
受験生のみなさんへ
こんなところで学歴厨の大怪獣バトル見物するくらいなら一問でも幾何の問題解いておいたほうがよっぽど有意義だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
大手前。
洞落してるのは確かだけど
春日丘よりよっぽどいいし
アクセスも悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
進学実績だけで10人中10人が高校を選ぶと思っているのが笑える…
校風とか通いやすさとか、部活とか、いろいろあるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
結論:茨木が無理なら豊中も厳しい。
豊中が無理なら春日丘も厳しい。
茨木から春日丘なら少し余裕があるが、油断は許されない。
三島地区在住で遠くまで通いたくないのなら、茨木から春日丘にする手もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
今年もそろそろ大学合格者予想始めませんか?昨年から復活の兆しが見えてきたところで京大30くらい阪大80くらいどうでしょう。浪人が少なく今年の受験は有利では?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
豊中にそのうち抜かれそう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
勘違いして入ってくるトップ層が年々減り衰退 類みたい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
京大合格者数で、大手前>茨木になりそう。
阪大合格者数で、豊中>茨木になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
いや、今年も京大や阪大の合格者数は、茨木>大手前 になりそう。大手前は本当に格下に転落したと思います。
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
それが事実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
いえ、茨木在校生は大手前に強いライバル意識を持っています。
京大合格者数で敗北した昨年度。
確かに大手前は洞落していると思います。
しかし、大手前トップ層とは互角の戦いです。
茨高生からしても、大手前を見下すような発言はやめてほしいし、両校とも進学校、素晴らしい学校だと思っています。
くれぐれも茨木大手前論争はやめてください。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
2021合格予想

京大:20
阪大:70
神大:40
市大:25
府大:15
京都工芸:10
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
スレ主さん大正解!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
後期の神戸大工は倍率が高いので、千葉大工や京都工芸繊維大を受験する人は、増えてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
2020年
センター5教科7科目8割以上得点者数〜現役

1位 北野高218人
2位 天王寺170人
3位 大手前105人

4位 茨木高096人
5位 豊中高075人
6位 四条畷070人
7位 高津高058人
8位 三国丘051人

9位 生野高026人
10位岸和田026人

今年の茨高は、御三家に次ぐ4番手でがんばっているね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
大手前の方が茨木よりも入りやすいのに頑張っていますね。と言うか、質問の答えになってないじやん。
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
難関大学進学も、茨木が1ランク上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
今年の京大合格者数はどうやら、大手前>茨木になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
質問の回答をお願いします。大手前の話題は結構です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
茨木高校の倍率って今から下がりそうですか?
1番最近の倍率でも2倍超えてて不安です、、
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]


毎年毎年ここの保護者は必死過ぎて気持ち悪い。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
ほんとそれ。在校生として恥ずかしい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
正直、北野も茨木も豊中も上位層の厚みとレベルの違いだけで、半分より下はそんなに違いあるかなあ?と思うけど。

中学時代に明らかに成績で負けてたやつが、あっさり自分より上の大学決めてたりするよ。

みんな茨木に妄想抱きすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
↑この人も必死過ぎて怖いです😱
妄想話ばかり並べないで!気色悪🤮
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
絵文字ばっかり使うのやめてもらってもいい?
ほんとに気持ち悪いよ〜〜
内緒さん@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
↑あなたも気色悪い🤮
勉強しない人なんですか?暇?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>阪急宝塚線沿線や吹田地区はは北野と豊中しか考えない志願者も多い
吹田でもJRや阪急京都線沿線や東部の人は茨木も考えるでしょうが。
確かに吹田でも北急沿線や阪急千里線の北部沿線の人は北野と豊中なんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>阪急宝塚線沿線や吹田地区はは北野と豊中しか考えない志願者も多い
吹田でもJRや阪急京都線沿線や東部の人は茨木も考えるでしょうが。
確かに吹田でも北急沿線や阪急千里線の北部沿線の人は北野と豊中なんでしょうけど。
あと、阪急京都線の総持寺や富田、上新庄辺りから豊中に通ってる人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
東大・京大に何人出願しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
そんなこと知ったところで
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
在校生が普通こんな情報教えると思ってるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
そんな質問は進学指導室しかわからない。
自分の周りの人の事だけしかわからない。
私の時は、東大1名、京大2名、京都医科大1名
しか知らなかった。
抹茶ラテ飲む松本@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
ありがとうございます!
応援してくださる方の言葉を胸に、まずは私立入試、頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
枚方市から通う生徒さんは少ないですか?
京阪一本で通える大手前も魅力的ですが、進学実績がより良く、制服ががわいい茨木も気になっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
そこまでいうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
少ないけどいる。バスで通ってるみたい。
高槻、茨木、豊中、箕面、池田、吹田が多いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なほ@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
茨木と春日丘で迷ってます💦
大学に進学したいので、進学率のいい茨木を。
校風などを見て、楽しそうだと感じたので春日丘を。

中3生で、進路決定が迫っています。
馬渕の先生は、やはり国公立大学進学率の良い茨木を勧めてくださるのですが…公テとか公判ではボーダーかボーダーよりちょい上くらいです。
春日丘高校ならいまのところ、A判定がでます。
学校の先生は、公立にどうしても行きたいなら春日丘を勧めてきます。

どうするべきでしょうか?
アドバイスお願いします!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だから…
こういうふうにいちいち反応するから誹謗中傷がなくならない!
あなたたちがそのくらいのことわからないなら、書き込みとか一切やめるべきだと思う。
こういった場に書き込みをするなら、きちんと情報モラルを守って!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
だいたい、たかが乗り換えごときでここまで話が広がるか?
ここの質問は何だったの?質問者さんはそんなこと知りたくて来たわけじゃないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑夜露死苦😎
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑まだ根にもってんの笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
好きで行く高校なら乗り替え2回でも苦痛でない。乗り換えくらいで文句いうなら、本当の意味での志望校でない。学力適正校なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
質問者さんの質問に答えてあげましょうよ(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
南茨木や十三、淡路で毎朝乗り換えしてる学生は多いですよ。
人が多くてなかなか進めない時が多々ありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>姫路から通学する中学生もいるのに。

新快速で大阪まで1本、1時間強。時間はかかるけど、新快速は姫路始発が多いから大体座れる。クロスシートなので勉強もしやすい。まあ、姫路を発車する頃には満席で、加古川からは座れない。三ノ宮から先はすし詰め状態。帰りは多分西明石、加古川辺りまでは座れず、運が悪いと姫路まで1時間強立ちっぱなしもある。そうなってくると勉強しづらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved