教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「文理高」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私立お疲れ様切り替えて頑張って
問題変更はもちろん定員増加で倍率低いのでこのままいけばほぼ全員受かる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
とはいっても、C問題が解けなさすぎてどうしよ…って感じなんですよ
元教師 50歳@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あのですね、私の経験から言いますと定員割れしていても一定の基準が学校で定められているのです。
公立高校で定員割れした場合は、これまでの合格点 から約20点ほど下げた点数が合格となります。
しかし、寝屋川高校の場合だとCになったので基準が定められていないので、先生方が話し合って決めるのではないかと考えられます。
おそらく合格点は去年より40点ほど下がるかと(Cだから)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
寝屋川がC問題にしたのは名大文学部の入試と似たような手法です。

名大文学部は東大、京大文系などの断念組を一人でも多く取り込みたいから二次試験の科目を4教科にした。阪大ですら文系の二次試験は3教科です。
文理校の断念組を取り込みたいからC問題にしたのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
割れたらしいしがんばって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ところで、阪大・名大のレベル差と四條畷・寝屋川のレベル差では、どちらがレベル差が大きいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大学の差は高校以上に大きいです。阪大>名大は当然ですが、四條畷と寝屋川の差以上に大きいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
文理高の直下にある普通科でB問題混じりにしているのは寝屋川だけです。文理高直下のセカンド又はサード高にあたる春日丘、千里、八尾、富田林、泉陽、鳳、和泉は英数国3教科C問題ですから、来年、寝屋川も英数国3教科Cに戻す布石のように思われます。3教科オールBにしたときは、牧野より格が落ちる、入りやすくなるとか、散々叩かれましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
校舎汚いし行事もあんま自由じゃないけどネームバリューある👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
え@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
600点後半多めだった人いますか?(過去問)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
700手前くらいの人です😭ですが私の予想なのでなんとも言えませんが、今年の受験生は寝屋川ジャストのレベルの人、あるいは挑戦しに来ている人が大半だと思います!!四條畷などの文理高校、春日丘などが倍率にあまり下がったりしなかったからです!!おそらく下げずに文理校で頑張ろうと思ったのだと思います!!もしそうなのであれば、ボーダーは下がったりするとは思ってるんですが、あくまで私の考えなので本当になんとも言えないです笑笑僕も受験生なので頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
ほんとですか!?
私も2022年度だけ730以上取れてそれ以外が600後半です💦
そう信じて頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
寝屋川高校と東高校で迷っています。
東高校は塾から勧められていて90%の確率で合格できると言われています。
私は寝屋川高校の方が行きたいと考えています。
内申は1年36、2年43、3年45で256です。
しかし、実力テストは320点〜380点で400にいったことありません。
11月の五木模試偏差値54でボーダーラインでした。寝屋川高校はきついでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
少々厳しいかと思われますが、質問者さんのこれからの頑張り次第ではどうなるか分かりません。しかし、必ず公立に入りたいというのであれば、おすすめしません。東高校の方がよいと思います。万が一のことを考えて、私立でもいいのなら、受けてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
内申は申し分ありません、実力テストは学校によって違うのでなんともいえません。

五木54は少し低いですね、内申が高いので合格できるかもしれませんが、入学してからが大変です。
中学の成績はおそらく上位30%ぐらいかと思われますが、寝屋川高校での最初の定期テストでは下位20%ぐらいと予想されます、次のテストで必死に頑張っても順位は変わらず、心が折れそうになるかもしれません。
それでも頑張れますか?

成績は中位以上とれる高校に進学したほうが高校生活を楽しめますし上位高にいったからといって難関大学に進学できるとは限りません。

東高校の進学実績も悪くはありません、東高校で上位を目指してください。

うちの子供は現在寝屋川高校の1年生で100番ぐらいです、コツコツとそしてテスト前は必至に勉強していますが、順位はなかなか上がりません。
文理高にいけるような天才的な子もたくさんいます、寝屋川高校は温厚な生徒が多い良い高校ですが、みんなが賢く勉強はなかなか厳しいですよ。
よく相談して受験校を決めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
ありがとうございます!参考にして検討してみます、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
まだ諦めるのは早いです。
寝屋川高校を目標に頑張るべき!
東高校に落とすのはいつでもできます。
暇人@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
寝屋川はやめといたほうがいいですよ。
東のことはあんまり分かりませんが、寝屋川はまともな教師がいません。
特に数学。どうしても寝屋川に行きたい理由がないなら、東に行くことをおすすめします。本当に。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校の説明会に行ってきました。
私は成績は足りないですが元々春日丘に行きたかったので好きな校風ではなくて今は東にしようと思っています。
校長先生が寝屋川入ったら大変ですよみたいなことを言っていたので全ての高校大変なことは分かりますが自分からアピール(?)していて少し嫌だなと思いました...
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
寝屋川高校生の保護者です。
寝屋川の今の校長の話はあまり参考にしないでください。元々西寝屋川の校長で、寝屋川に校長として赴任してきたことにビックリしている保護者ばかりです。生徒もあまり印象が良くない様子で…とにかくガサツです。前の校長が良い校長だっただけに、本当に残念なのですが…。

大変は大変です。でも、学校の雰囲気はとても良く、生徒たちは良い意味で普通のとても良い子ばかりです。勉強は勿論、部活、イベント等、皆で一丸になって盛り上げて頑張って楽しんでいる様は、保護者から見ていても「良い高校生活送ってるなー」と感じられます。
先生も良い先生が多いですよ。
まともな教師がいないとの意見もありますが、とても生徒に身近な先生ばかりで、投げかければ必ず返ってきます。どこの公立高校もそうですが、公立高校は方針的に私立よりも良い意味で放任主義です。自主性の高い生徒が伸びる学校だと思います(私立は手厚いですよね、商売ですから)。なので、何に対しても積極性は必要かと思います。そういう意味では、公立私立という分け方で向き不向きはあるかもしれません。
ただ、寝屋川の先生方は熱心な方優秀な方が多いので、どんどん先生に関わって行ったらよいと思います。

元々、うちは四條畷を考えていたのですが、子供があまり四條畷の雰囲気が好きではなくて寝屋川高校にしました。部活も力いっぱい楽しみたかったようで(笑)
結果、本当にここに来てよかった!と今は大学受験勉強を頑張っています。
確かに、文理高に行けるレベルの子もたくさん来ていますし、基本的に「真面目に頑張る子」が多い学校ですので、入った順位から下がることは簡単でも上がることはなかなか難しいでしょう。
でも、寝屋川に行くのと東に行くのでは、学校の大学への進学指導内容はかなり異なってくると思います。どのレベルの大学に行きたいのか、そこまで考えてから高校は選んだほうが良いですよ。
貴方が関関同立レベルの大学(私立難関)を希望しているなら、東で頑張るのもアリでしょう。成績から推薦が貰えるかもしれません。
ただ、国公立を考えるなら最低でも寝屋川レベルはいります。そして、寝屋川の授業をきちんと受けていたら関関同立レベルは受かります。難関国公立なら文理高を目指すべき、と、大学進学レベルまでを考えて決めたほうが賢明かと思います。
東以下はやはり国公立は厳しいので…

まだあと2か月あります。
最後に伸びますからね!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
国語英語もBにならましたが
前から情報とかありましたか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
市内の場所にもよる。
淀川区なら池田、城東区なら東や清水谷もいるし。南部なら八尾や住吉が選択肢になるからね。結局、旧学区の名残が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
受験生@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
落ち目でもいいから、合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(9)→94(11)113(17)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
2019非文理高校合格実績 浪人込 同志社は実数

阪大 千里14春日丘13泉陽9池田6寝屋川4市岡0
神大 春日丘20寝屋川13千里10池田10泉陽7市岡1
同志社 春日丘51寝屋川41千里40泉陽34池田18市岡11
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
現在は、春日丘が落ち目笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
京阪神現役0なのも納得かな。

過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(3)→94(9※)→113(15)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320

※東大1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
五つ木の偏差値も国公立大学への合格者数も
寝屋川高校に負けているので、昔のように
京阪沿線どころか、都島や旭から市岡高校へ
進学する生徒がいなくなって、定員割れしたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡?
東や牧野より偏差値の低いところだよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
市岡とか眼中になかったわ笑
文理高から落としたやつ多いから
寝屋川を市岡なんかと比べるんマジやめて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/11(月) ]
何で寝屋川は、偏差値のわりに進学実績が激悪なんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]

2016大阪府立高校
国公立大学現役合格者数ベスト20

北野166天王寺165高津165
大手前152
生野132岸和田132生野132泉陽132
茨木122豊中120
四條畷110
春日丘84寝屋川81
千里75池田72
富田林61
鳳55
和泉49東47三島45
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
国公立大の実績には唖然としました。
京阪神を目指せる高校ではないのですね。
寝屋川行くくらいなら私立の方が良いかと思われる理由がわかった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
京阪神が現役6人とかかなり少ないですよね。
市立府立でさえ厳しいとは。
寝屋川程度のレベルだとこの結果でも仕方ないのでしょうか?
最近の私立高校の特進コースの実績に魅力を感じていたので、ちょっと残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
市岡なんて現役で京大0阪大神大0だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
市岡は京阪神現役は阪大1のみ。
市大5府大1・・・

関関同立も無理な市岡だから。

☆関関同立現役実進学者数☆
寝屋川118清水谷91牧野88東84東住吉72布施61
★市岡59★
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
関関同立での比較ですか?
寝屋川にはもう少し上を期待していただけにがっくり。
市岡など論外ですよ最初から。
やはり、京阪神は予備校が必須のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
そうそう
近大や龍谷が主な進学先の
市岡高校なんて完全に論外です。
寝屋川+予備校で京阪神を目指すのもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
有難うございます。
もう少し教えて下さい。
寝屋川は塾や予備校なしでは関関同立止まりですか?
それとも、関関同立も危うい層が結構な率で存在するのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
出願状況1.38倍。。。
ちょっと高くない?
畷から落として寝屋高に流れたのかな。
不安だけどとにかく頑張るしかない。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
補足
ですが、今年から相対評価ではなく
絶対評価に変わっているので
授業を真面目に受け、テスト点がよく
提出物をちゃんと出せばすぐに
5がつくようにはなっています
元受験者@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
上の方。
そこまで分かってるなら、ちゃんと提出してたらオール5を取れたのとちゃうの?
勿体無い。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
文理高に次ぐ上位校の倍率

春日丘1.38寝屋川1.38泉陽1.31千里1.22池田1.20

最終日に、文理高断念者がこの5校に出願すると見られます。
どこに、受験者が集まるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況には驚きました。
寝屋川は昨年なみかと思っていたのですが、
増えそうですね。
旧1学区では北野、茨木が大幅に減りました。
旧4学区の同レベルでも、牧野と大阪市立、
交野と長尾で明暗が分かれました。
蓋を開けてみないと分からないものです。
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
旧4学区ではなく旧2学区でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
4個上の方、そうですね。
そう言われても仕方ないです
1学期にかなりサボってしまっていたので…
今思うと何してたんだかって感じですけど
あと体育は身体能力的に5は無理でした
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
5教科は確かにテストの点、授業態度、提出物で5にする事可能です。でも副教科は元々の能力が関係しますので5を絶対取れる訳ではありません。
あと、少しで本番。体調整えて頑張って!

元受験生@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
あくまで個人的な意見ですが、
内申有りきできてる人は、入ってからきつそうです。
その辺を考慮して入学に望んだ方が、結果良い大学に入ってそうなので、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
近大付属特進2合格。

内申42、定期テスト460、実力テスト410。

清水谷か寝屋川で迷ってます。

どう思いますか?
内緒@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
寝屋川のページに載せてるということはもう自分の中で決まってるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
旧学区の違う学校を比べるのは難しいと思いますよ。私も寝屋川が良いのはわかるのですが、清水谷が実際にどんな学校かはわかりません。自分の気に入った方又は近い方を選べばいいかと思います。
ただ、旧学区外の学校に行くと近所の大人はたぶん学校名を知らないので、近くの学校に入れないのでレベルの低い遠くの学校に行ったと勘違いされるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
寝屋川と清水谷ではレベル違いすぎでしょ。
清水谷まで落とさなくても牧野なら余裕じゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
質問した者です。

住んでる所から枚方市はすごく遠いので牧野高校は
まったく考えていません。

寝屋川高校と清水谷高校の間くらいの偏差値の高校がまわりになくて…

ほんと今年は読めなくて大変ですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
寝屋川高校に通学している生徒さんを
何人も知っていますが、
内申点、定期テスト・実力テストの点数を
見る限り、寝屋川高校合格者の平均少し上
くらいあると思います。

皆さん充実した高校生活を送られて
満足度が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
大阪市内には文理高以外の府立高は寝屋川より
レベル的に全て格下だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved