教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「英数」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私立お疲れ様切り替えて頑張って
問題変更はもちろん定員増加で倍率低いのでこのままいけばほぼ全員受かる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
とはいっても、C問題が解けなさすぎてどうしよ…って感じなんですよ
元教師 50歳@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あのですね、私の経験から言いますと定員割れしていても一定の基準が学校で定められているのです。
公立高校で定員割れした場合は、これまでの合格点 から約20点ほど下げた点数が合格となります。
しかし、寝屋川高校の場合だとCになったので基準が定められていないので、先生方が話し合って決めるのではないかと考えられます。
おそらく合格点は去年より40点ほど下がるかと(Cだから)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
寝屋川がC問題にしたのは名大文学部の入試と似たような手法です。

名大文学部は東大、京大文系などの断念組を一人でも多く取り込みたいから二次試験の科目を4教科にした。阪大ですら文系の二次試験は3教科です。
文理校の断念組を取り込みたいからC問題にしたのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
割れたらしいしがんばって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ところで、阪大・名大のレベル差と四條畷・寝屋川のレベル差では、どちらがレベル差が大きいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大学の差は高校以上に大きいです。阪大>名大は当然ですが、四條畷と寝屋川の差以上に大きいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
文理高の直下にある普通科でB問題混じりにしているのは寝屋川だけです。文理高直下のセカンド又はサード高にあたる春日丘、千里、八尾、富田林、泉陽、鳳、和泉は英数国3教科C問題ですから、来年、寝屋川も英数国3教科Cに戻す布石のように思われます。3教科オールBにしたときは、牧野より格が落ちる、入りやすくなるとか、散々叩かれましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
校舎汚いし行事もあんま自由じゃないけどネームバリューある👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
寝屋川のエムバペ@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
寝屋川高校の併願で大阪産業大学附属高校の特進を併願した方はおられますか?
寝屋高落ちても産大で無双して京阪神に行きたいからです
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
いますいけます産大の1番上併願して頑張って
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/24(土) ]
寝屋川の滑り止めは、常翔特進、大阪国際、啓光I類あたり。大産大を滑り止めするのは。香里丘レベル。大産大を滑り止めにした人は聞いたことがない。

受けたら特待取れるのでは?ただ、大産大から目指すなら、学校の授業だけでは不足。塾か予備校は必須。
寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
今年寝屋川の中学出身で3年前枚方高校失敗した人が
産大の特進から現役で大教大合格してました。
また、同じ3年前 同じく寝屋川の中学出身で香里丘高校失敗した人が産大の特進から関西学院大に現役で合格してました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
高校受験は5教科で、全科目必須。大学受験は、得意な科目で勝負できる。

大阪教育大学でも、二次の配点が高いと、二次が相当得意教科であれば挽回可能。私大は、さらに教科が絞られるから、相当得意教科があり、受験に必要な教科を徹底すれば、志望大学の学部学科によっては合格できる。

予備校や塾にも行かないで高校の指導だけだったのか、確認は必要。あとは、得意科目にもよる。

寝屋川のエムバペ@質問した人 [ 2023/06/26(月) ]
枚方落ちの先輩(K先輩)と香里落ちの先輩(S先輩)
としましょう。結論からですが、二人の先輩両方塾 予備校なしです。K先輩は英語が得意で1年次から学年上位維持。S先輩は数学が得意で1年次から学年上位維持。
英数に強かったのが合格出来た秘訣でしょうか。
中学は寝屋川でも賢い4中や6中かと思っていましたが
平均的の寝屋川の中学でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
遅くに失礼します。
下位高校から上位大学に合格することは理論上は可能ですし実際そういう人もいますよね。
それを耳にして、自分もそうしよう下位高校でトップレベルの成績を取って上位大学を目指そう!と思う人はいっぱいいます。

それがなぜおすすめされないかというと、授業のレベルもですが、生徒が目指しているものの違いもあって、自分のモチベを3年間保ち続けるのが結構難しいからです。
言い方悪いですが、勉強があまり好きではない子たちが多く、就職を目指している子たちもいる中で、バイトや遊びの誘惑に耐えていかなければなりません。雰囲気も、勉強して当たり前の高校とは違い、ガリ勉きもいって雰囲気の中で気にせずやっていかねばなりません。
実際のところ、最初はみんな、そんなことに流されずに自分はがんばれるって思っているんです。それでも3年間耐えるのはとてもきついです。

ついていけないほど上位の高校を目指す必要はないですが、下げすぎるのも良い結果にはつながりにくいです。
どうか安易に考えず、自分の目的・目標に合った高校を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
確かにTOP10余裕の人が寝屋川辺りに下げて無双するなら問題ないけれど、寝屋川相当の人がそれ以下に下げるとエライ目にあう可能性は跳ね上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
他人の個人情報をあちこちに書き込みすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
O手前以上K野未満@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
寝屋高を今年ではなく去年受けた人(新高2生)に聞きたいんですけど、理社の点数はどれくらいでしたか?
僕は寝屋高生ではなく、去年名前の通りc問題を採用しているO手前以上K野未満の高校を受けて合格した者なんですけど、まさかの理社7割未満でした。(その分英数国で取り返した)
そこら辺のレベルの高校を受ける人は8割未満は有り得ず、ましてや9割超えも普通に居るみたいな感じなんですけど、その中で7割さえ切るというまさかの得点を取ってしまいました。(もちろん過去最低得点、過去問は最低でも8割は大体超えてた)
寝屋高だとどのくらい取るんですか?
※決して寝屋高を侮辱している意図はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
僕は165でした。
周り150超えてる人多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
あちこちの掲示板にマルチしてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/14(火) ]
同じランクの高校の中で寝屋川だけが英数国3教科B問題です。清水谷から1ランクあげて志望校にしていますが、なぜ、3教科B問題にしたのでしょうか?清水谷より難しいのに問題は清水谷より易しいものを選んでくれているので、個人的にはありがたいですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
3教科B問題を選択している理由として、基礎が固まっている生徒に集まってほしいという考えがあるようです。現に、寝屋川よりもレベルが低くてもC問題を選択している高校がありますが、低得点争いです。特に数学なんて、文理学科でも点数が低くなってしまいます。
しかし、たしかに問題は易しいですが、合格するのが簡単かと言われればそうではありません。前述したように、「ある程度」ではなく「ほぼ完璧に」基礎が固まった生徒が集って受験するからです。よって、合格最低点はかなり高くなります。1つミスをすると命取りになる争いです。
なので、場合によってはC問題を選択している高校を選ぶ方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
大阪市から通ってる人は結構いますか?
73rd@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
大阪市内には、文理校以外は

すべて寝屋川よりレベルが低い高校しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
国際科学とか単位制って本当にふざけたヤル気のない学校ばかり!

2020年 合格実績
豊中 京大6 阪大57 神大33←文理
岸和田京大1 阪大15 神大8←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3
池田 京大0 阪大4 神大7
寝屋川京大1 阪大5 神大3
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1

住吉 京大0 阪大3 神大0←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制wwww  
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/24(土) ]
結構いるのですね、ありがとうございます。
上の2つの方、関係ないことを書き込むのはやめてください。全く質問の返答になっていませんし、他の学校を見下すような書き込みは不愉快です。合格実績なんて聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]


10月に実施された五ツ木の「もしあと」です
みなさんの結果は?

https://bit.ly/37MsUOO

志望者平均偏差値
寝屋川57東理数57住吉科学57
住吉国際56清水谷56
英語54東普通54今宮53
夕陽丘52市岡52
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
受験生最多の

昨年11月の五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/36yIJVv
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
模試や希望調査で不人気な高校は問題の多い高校で、
低倍率狙いの受験生が多く、不本意入学の生徒で
雰囲気最悪なので避けたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
2020年11月 高1進研模試校内平均 (300点満点)

公立進学校botニキの動画より 一部抜粋
英数国3教科300点() 全国平均110.6点
偏差値70が203点 偏差値60が157点

( )は 1年前の 2019年第6回 五ツ木模試志望者偏差値、志願者数の多い大阪、奈良のみ

堀川200.2 (近畿2府4県でトップ 北野、天王寺は学校単位で受けていない)

長田193.9 膳所191.1

市立西宮186.0 姫路西185.0 加古川東183.7

三国丘179.6 (65.1) 神戸179.3
四條畷173.6 (61.6)
奈良173.2 (66.7)

高津169.8 (61.9) (私立) 須磨学園164.7
畝傍161.3 (63.4) 兵庫163.5

岸和田158.1 (61.7) 彦根東157.5

郡山146.2 (60.6)

寝屋川133.8 (57.4)

(私立) 近大和歌山125.3 清風121.2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
4/9の宿題テストは国英数の3教科ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
そうです。特に国語とかはほとんどが宿題の問題のまま出るので宿題をしっかりやっていれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
今のところ、寝屋川、そこまで高い倍率ではないですね。英数国B問題にしたから、もっと希望者が増えると思っていました。
令和2年度高校入試 第2回進路希望調査
https://www.nnn.co.jp/dainichi/tokusyu/nyushi/2001241.xlsx
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
元々合格者のレベルが高い高校なので、B問題に変更しても定員が増えるわけではないし、チャレンジ受験組はそんないに増えないということかな。

自分は受験するので、定員割れしている牧野と大阪市立に流れてくれないかなとういより四條畷から流れてこないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
チャレンンジ受験でギリギリ合格しても嬉しいのは合格発表の時だけ、入学して周りが賢い人ばかりの現実はかなりしんどい。

高校は上位1/3以上で合格できる学校の方が間違いなく3年間楽しく過ごせる。

志望校はよく考えた方が良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/26(日) ]
1年は上位1/3ではなかったが、友だちとは勉強よりクラブの話が多かったし、惨めとは感じなかった。人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
3年になった時点で下位1/3以下でも産近甲龍は行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
行ける人と行けない人がいると思います。どこの高校とか関係なく、文系なら覚えるべきこと(単語・文法など)を覚えたらボーダー位の偏差値まではたぶん上がります。あとはたくさん受けることですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/30(水) ]
今年、英数国B問題になったことなどから倍率は去年に比べ、大きく上がるのでしょうか?それとも余り変わらないのでっしょうか?この時点ではわからないと思いますが、皆さんの予想お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
下がることはないが、大きく上がることもないと思います。
牧野や東から流れてくるかもしれませんが、中位以上の実力者は倍率は関係ありませんが、ボーダー付近は激戦になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
旧学区3番手校、文理学科の次善高の中で、唯一、英数国B問題なので、川を越えて春日丘や、中河内から八尾、大阪市内から清水谷、同じ地域からは牧野志望者がランクを上げて挑戦する動機付けにはなりますね。ただ、そうは言っても学力の高い生徒の中でのB問題ですから、倍率はともかく、英数国B問題の中で合格最低点は最も高くなるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
寝屋高は進学校を捨てたのか?!
牧野、清水谷でさえ英数国CBCのままなのに。

2020年度の文理・普通科上位校の英数国問題別と、当日点:内申点タイプ

文理学科10校、
千里、
春日丘、
三島、
八尾、
富田林、
泉陽、

以上の学校は英数国CCC-I型(当日点:内申点=7:3)

それ以外の高校については↓を参照。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R2_APandType_syuusei.pdf
M塾Sクラス@中学生 [ 2019/08/13(火) ]
内申の差がそのまま結果に直結しますよねぇ(^_^;)
今まで実力でカバーできると思ったけど、今年で急に変わるなんて...
おいら3年の内申37しかないんだが
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
C問題は五木偏差値60前半では解けない問題が多数あるし、360番(ボーダー)前後の人のC問題の答案が酷かったのではないかな。そうすると、それ以外の得点、内申、理社の得点、当日の運で合否が決まってしまう。B問題に変えるとまさかの合格、不合格がむしろ減ると予想している。牧野のCの得点は相当低いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
他のスレで書いていたこれ↓だと思う

塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
内緒@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
奇問珍問には強いが実力ないねん!みたいな人はいない気がする…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
数学に関しては難問は解けて、標準問題が×なやつが実際におんねんて
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
たしかに、数学的センスはあるけどミスが多い人はいるかもしれないなー
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
寝屋川より偏差値の高い
春日丘、泉陽、千里はCCC1は納得だけど
池田や寝屋川は数学はBでもいいよ。

単位制の鳳がCCC1って自殺行為かも。
三島は春日丘断念組を確保するために
CCC1らしいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
国語英語もBにならましたが
前から情報とかありましたか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
市内の場所にもよる。
淀川区なら池田、城東区なら東や清水谷もいるし。南部なら八尾や住吉が選択肢になるからね。結局、旧学区の名残が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
塾で受験テクニックを教えられたが、文理学科には届かない奇問珍問は解けるが、本当の実力が伴わない生徒よりも、コツコツ勉強して実力がついた生徒の方が、高校で伸ばせると思ったからBBBになったんじゃないの。
受験生@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
落ち目でもいいから、合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(9)→94(11)113(17)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
2019非文理高校合格実績 浪人込 同志社は実数

阪大 千里14春日丘13泉陽9池田6寝屋川4市岡0
神大 春日丘20寝屋川13千里10池田10泉陽7市岡1
同志社 春日丘51寝屋川41千里40泉陽34池田18市岡11
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
現在は、春日丘が落ち目笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
市岡って、龍谷、摂南、近大が主な進学先。
京阪神現役0なのも納得かな。

過去3年の国公立現役合格数(うち京阪神)/定員

春日丘 81(15)→100(27)→64(21)/320
寝屋川 105(3)→94(9※)→113(15)/400
千里 82(17)→68(20)→61(16)/320
泉陽 122(7)→127(12)→124(13)/400
池田 86(10)→64(6)→66(5)/400
市岡 39(1)→36(3)→20(0)/320

※東大1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved