教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「高津」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
こんにちは。

桃山学院高校の文理を併願で受け、受かりました。

そこで、挑戦で四條畷高校を受けるか、多分いける寝屋川高校を受けるか迷っています。
内申は1つだけ4であとは5でした。

色々な意見を聞かせていただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
↑、寝屋川はいけるって言ってるんだから、四條畷はチャレンジでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
四條畷に落ちた場合は桃山学院高校の文理でも良いと思えるなら、四條畷に挑戦するべきだと思いますが、偏差値だけで桃山学院高校を選んだだけで、本当は行きたくないと思っているなら寝屋川を選ぶ方が良いかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
四條畷ギリ合格で
欠点多数覚悟なら四條畷でいいやん

四條畷ギリ受かった子は苦労してるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
中学校は大阪市内です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
桃山学院の併願で市内に住んでて寝屋川高校を受けるってバカじゃない。嘘書くのもいい加減にせえよ(♯`∧´)
中学生@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
いえいえ。
大阪市内に住んでて文理科設置校に届かない生徒の次善校は寝屋川高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
高津を諦めたら

大阪市内の北部なら寝屋川か
南部なら泉陽しかないよ。

あと、春日丘とか千里かな。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
大阪市内には

高津を諦めた層に満足できるような府立高校は皆無。
天王寺や鶴橋からから行ける八尾もよく聞く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
卒業後のことを考えると、
やはり市岡高校より寝屋川高校に行く方がよいでしょうか?
授業レベルの差が、進学実績の差に現れているようです。

2015現役実進学数

阪大 寝屋川5-1市岡
神大 寝屋川5-0市岡
市大 寝屋川14-3市岡
府大 寝屋川15-1市岡
同志社寝屋川18-7市岡
関 学寝屋川19-10市岡
立命館寝屋川37-9市岡
関 大寝屋川48-28市岡
合 計寝屋川161-59市岡
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
市岡を目指してる人から見ると定員割れしたらラッキーですよ。
普段より入りやすくなるから。
でも残念ながら市岡レベルで定員割れすることはないでしょう。
割れてても足切りで落ちる人もいてるので、著しくレベルが落ちることはないです。
私の子供の知り合いが現在通学してますが、不満を聞いたことがないそうです。
それどころか寝屋川でも思った以上に校舎が古いや、学食のメニューが少ないなど不満はありましたよ。
それぞれ一長一短だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
定員割れは全員合格ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
足切りを実際私は見たことがあります。
あなたは知らないんですか?
ないしょ@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
大阪の公立高校は定員割れは全員合格になるよ
内緒@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
>進学実績も偏差値も、ソースがあり
>すべて事実ですよね。
>それを拡散されて、不都合がある
>市岡高校関係者は受験生や父兄に
>偏差値や進学実績に
>目をつむっていろというのでしょうか?
悪口を書き込むことを正当化するための
言い訳で、身勝手な言い分です。

市岡に不利になるデータの見せ方、
執拗に繰り返していることに
加えて、根拠のないコメント
(市岡の受験生はC問題が解けない等)を
書き込んでいることなどから悪質です。

過去@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
定員割れで全員合格?
昔と違って、今はそんなに甘くなったの?
その話を友人に聞かせたら、今の時代に受験したかったとさぞ嘆くやろうなぁ!
なんせ定員割れしてたのに落ちよったからなぁ。
大阪@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
塾で市岡の倍率は低いからチャンスだと言われました。
寝屋川か市岡で悩むのならば市岡の方が合格率は高いと思われます。寝屋川の倍率は今の所2倍近くあるそうですよ、ですが諦めずにお互いに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
市岡に進学したらバイトに明け暮れたり遊んだり堕落して進学先もそれなりに
寝屋川の方が厳しいからいい大学行けるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
すばらしいですね!

寝屋川高校現役進学実績2015

卒業生390名

※現役のみ、浪人は含まない

●国公立大

阪大5 名 神大5名 大阪市立大14名 大阪府立大15名北海道大1名 九州大1名 和歌山大1名他

●私立大
同志社18名 関学19名 立命館37名 関大47名
近大22名 龍谷18名 京産大2名 甲南1名

週刊朝日2015年6月16日発売号より一部抜粋

総評

寝屋川高校は関関同立にめっぽう強く、
関大現役合格者は大阪で1位、立命館も大阪で5位以内に入る。

あとは、京大阪大神大早慶の合格者数を増やせば、
トップ校の仲間入りである。

今後に期待したい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
知恵袋とかいろんなとこで市岡を叩いてるの私もよく拝見します。ちょっと悪質だと思いますね。
迷惑を被ってる市岡の関係者が警察に相談すべきではないかと思います。
卒業生@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
上記の方へ。
実際、どれだけの被害が出たか立証しなければ、被害届を出したとしても受理してくれないのが、現実かな?
でも、よく色々な高校を心配?してなのか色々な高校(進学校)の掲示板で書き込みされてるのを見受けますよ。確か、北野や畷でも、掲載してたかと。全く同じパターンなので、すぐ分かると思います。
見慣れたせいか、誰もあの類のものは気も留めていないと思います。
きっと行きたかった大学か高校に行けなかったので、皆さんが忙しい中、慈善事業でその後も色々調べては掲載されているようなので、皆さんは暖かい目で、また掲載してるくらいで、あまり気を留めなくても大丈夫だと思いますよ。
どの学校にでも、一つや二つくらいの良し悪しはあるので、気になる高校は、説明会などに参加することをお勧めします。そうすれば、ある程度その学校の風土が分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
希望調査がまもなく発表されますが、
市岡のような不人気高校はやはりいろいろ
な問題が…
内緒さん@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
不人気には理由があるものですよ
わざわざ不人気高校を受験するなんて…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
寝屋川が無理でも
市岡ではなく、清水谷や牧野、東という選択肢があるよ
内緒@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
他校のこととは言え
あまりにも見苦しいのでやめたら。
少なくとも、
こんな人は寝屋川の仲間ではなし
寝屋川の名前を出してほしくないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
寝屋川に行けない人が仕方なく市岡なんて
どうでもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
京阪神大学への実績が少なすぎると感じましたが…
確かに市立府立は多いですね。
それが凄いことなのかどうかは人の価値観でしょう。
関大など簡単に受かります。やはり、京阪神大の実績がないと凄いとは言えないでしょう。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
地方国立大学の医学部医学科に進学したいです。
今の偏差値では寝屋川高校はトップ合格できます。浪人覚悟です。やっぱり寝屋川高校では難しいでしょうか。寝屋川高校の校風が気に入っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
ま、本気で国公立医学科なら高校入ってすぐから鉄緑会オススメします。
相当ハードですが、可能性かなりアップしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
高校がどうのって言うよりも、やっぱり自分が頑張るか頑張らないかだから、、
逆に寝屋川高校でトップクラスの成績だったら努力次第で何処でもいけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
鉄緑会って…(笑)
このレベルの学校では入塾テストにすら受からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
>>過去5年、国立大学の医学部医学科を誰も輩出していません。

ちがいます。浪人合格者ですが、います。

寝屋川から
2014年に島根大2人、
2013年に大阪市大、滋賀医科大、富山大 計3人
内緒くん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
高校の名前が進学先の大学を決めるんじゃないのにね〜。それこそレベルの低い失礼な書き込みは今年で終わりにして欲しいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
残念ながら全員浪人なんだよ。
そこがやはり北野や天王寺と違うところ。
しかも国立大学医学部医学科の中では低い大学ばかり…
島根なんて国立大学医学部医学科で旭川と福島に続くワースト3に入る学力だし。
内緒@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
浪人しても医学部にいきたいと思った人が
医学部へ行ったんだから良いじゃないか。
何の問題がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
北野、天王寺であろうが、医学部進学なんて塾や予備校に通いますから、寝屋川高校でも充分ですよ。実際に寝屋川トップ層の偏差値は高いですよ。高校受験時、皆が寝屋川高を目標にして受験した人ばかりではありません。経済的な事情で私学には通えないので、大手前高等合格の偏差値がありながら寝屋川高を受験した人もいます。皆が同偏差値ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/23(木) ]
大阪市内から寝屋川高校を志望する中3生です。寝屋川高校に通うには、やはり京阪が一番
便利なのでしょうか?
元@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
市内のどこか解りませんが、どこから来るにせよ最終は京阪電車ではなかろうか
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
大阪市内には寝屋川レベルの高校がありませんから
寝屋川を志望する中学生は増える一方。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/16(土) ]
JRの弁天町から寝屋川高校に通うには
どの経路がいいですか?
電車@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
環状線で、京橋駅まで行き京阪電車に乗り換え
または、地下鉄中央線で本町からの乗り換え御堂筋で、淀屋橋で乗り換えで、京阪電車かな❓
京阪電車淀屋橋は始発駅なので座れる可能性がありますが、
乗り換えは二回となるためちょっと邪魔臭いかな❓
何れにしても他にもありますが、これらがベターだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
市岡高校は駄目なの?
弁天町から徒歩5分だよ。

市外だと泉陽もあるね。
徒歩2時間。

寝屋川だと
徒歩4時間だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
大阪市内には、北野をはじめ、附属天王寺、大手前、天王寺、高津etc。寝屋川よりもはるかにレベルの高い高校が沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
>>大阪市内には寝屋川レベルの高校がありませんから
寝屋川を志望する中学生は増える一方。

これは、ウソ。増えていない。むしろ、減っている。
大阪市の中学生は高津とか、寝屋川より一ランク
上の公立校受験して、だめなら私立に行く
人が多い。
寝屋川レベルで市岡にいく人も少なくない。
高校入学時の学力レベル
寝屋川下位100人=市岡上位100人

高校入学時の市岡上位100人は、学力はあるけど、内申の点数が少ない人です。
寝屋川下位100人は、、内申の点数が高い割りに
学力が低い人です。内申美人です。

名古屋市内の公立校でも、学力だけなら旭丘、明和に合格できるレベルでも(実際は内申があるから
入れないが)、3ランクぐらい下のレベルの
公立校に入る人も毎年いる。
佐鳴予備校のHPにサクセスロード
(内申と当日点の結果)にかいてある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
寝屋川高校で、上位10位以内をキープすると、
大阪大学にいけますか?
また、関関同立にいけるのは、上位何位くらいですか?
3年@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
阪大は学年によるけど可能ではある
関関同立に関しては俺は230位/400位くらいやけど関関同立受かった
おそらく300位くらいまではいける
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
回答ありがとうございます!
あと、前期目標点の240点で合格可能でしょうか?
追加質問すいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
2020年度関関同立のべ合格者数100名以上の
府立高校(浪人込)

豊中688大手前637茨木641四條畷503北野486
三国丘481天王寺468高津437春日丘445三島382
生野366岸和田331泉陽331池田324千里304箕面277
寝屋川249八尾204和泉173北千里176住吉157
清水谷148富田林148鳳143牧野135東128布施119
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/30(日) ]
カナダのホワイトオークス校との留学をしたいのですが、前期合格じゃなきゃ、無理でしょうか?

あと、四条畷か高津か寝屋川で迷っています
寝屋川高校の魅力を教えてください
匿名希望@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
前期合格のみがカナダ留学できるということはありません
入学後の努力次第で前期の人でも後期の人でもカナダ留学はできます

正直寝屋川はあまりオススメしません
毎年400人募集ということで、内申は高いけど…なんて人も受かってしまうため、入学後の成績上位と下位の差が大きいです。また、四条畷や高津もそうかも知れないのですが、教師の当たり外れがあります
その他制服の自由さ、大学進学率などからみて四条畷や高津の方がいいのでは。と思います
もし受かる可能性があるならば四条畷や高津の方をオススメします
一年生@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
四條畷か高津か寝屋川か、とのことですが、大学進学率は当然入学時の成績にも関わってきますので、
旧第二学区二番手の四條畷が三番手の寝屋川より進学率がいいのはある意味当たり前ですね。

子どもの受験時に畷も見学しましたが、いい学校でしたよ。校舎が綺麗だし、引率の上級生の態度もよかった。
成績が届くなら四條畷いいんじゃないでしょうか。
高津はわかりません、ごめんなさい。

でも寝屋川もいい学校ですよ。良くも悪くもいろいろな子がいる中学で目立たなかった我が子が、寝屋川でのびのびとしているのは本当にうれしいものです。
良い点は駅から学校まで平坦な道で比較的近い。
進学校のため、生徒がほどよく勉強モード。
文化祭、コーラスコンクール、体育祭が盛り上がる。公立進学校なので内申もとってきているので、いわゆるもやしっ子とは違います。
派手な子がいない。
部活動が盛ん。

悪い点
進学校なのに楽しく遊び過ぎ。
テストが吐くほど難しいらしい。
制服が地味。
校舎が古い(レトロ好きにはいいらしい)
校庭が狭い。

こんなところでしょうか。
質問者様にとってのいい学校が見つかりますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
塾には大手前といわれていますが、寝屋川に行きたいので寝屋川前期をうけます。
そこで、寝屋川から国公立の医学部はいけますでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
寝屋川のトップ層が目指すのは神戸大学の一般的な学部だそうです。医学部を目指すなら大手前以上です。四條畷でも医学部医学科は難しいと思います。
匿名希望@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
2013年 寝屋川 京大4 国医3

無理してレベルの高い高校にいくこと
ないよ。入ってからついていけなくなると
困るし。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
寝屋高で医学部目指してる人おるで〜^^
市大医生@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
ばれるかも・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
大手前・四條畷・高津あたりの受け皿に
高校は大阪市内には皆無。寝屋川が受け皿に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
前期で文理学科を不合格になった人が
寝屋川の受験生には本当に多いようですが、
やはり四條畷でしょうか?大手前とか
高津、茨木の方もおられるようですが?
かぼす@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
僕はちなみに豊中文理を受けて寝屋川ですよ。
いっぱい文理不合格が来るとは考えにくいと思います。あくまで個人的な意見ですけどね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
前期寝屋川の人だって受けようと思えば豊中とか受けれた訳ですから、文理組の人が寝屋川の前期受けた人より賢いとも言い切れませんしね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
寝屋川って やっぱり大手前・四條畷に
次ぐ高校として選ばれる高校なんですね!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
私は塾から四条畷や大手前をすすめられましたが、校風で寝屋川に行きたいと思い寝屋川をうけます
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
大手・畷の次といえば寝屋川しかないしね。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
私の学校では文理落ちて後期寝屋川の人は
三割ぐらいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
寝屋高って、すごいんですね!

2013年 関関同立合格者数

関大 関学 同志 立命 合計
茨木高 71 97 179 285 632
豊中高 104 138 119 132 493
北野高 77 88 155 164 484
生野高 156 82 110 119 467
高津高 167 90 89 114 460
泉陽高 209 110 67 71 457
四條畷 127 48 102 147 424
三国丘 120 78 138 77 413
大手前 110 79 90 128 407
天王寺 114 88 102 71 375

千里高 71 82 86 127 366
春日丘 52 63 70 150 335
岸和田 144 72 69 49 334
池田高 116 72 68 63 319
寝屋川 105 30 58 105 298
三島高 101 37 55 102 295
箕面高 101 71 43 70 285
富田林 149 50 27 20 246
牧野高 92 16 30 92 241
市岡高 105 45 28 60 238

プロトコル@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
そう思って頂けるのは
在校生として非常に喜ばしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
■神戸大学■
大手前33三国丘30
茨木29北野28天王寺28生野29四條畷28 豊中17高津13岸和田12春日丘11千里10泉陽10
富田林8寝屋川7池田5八尾5鳳3
市岡1

■大阪市大■
三国丘40
生野32
高津29岸和田29大手前24天王寺24茨木23泉陽20
春日丘19富田林16豊中15四條畷15鳳14千里13寝屋川12☆北野11
八尾7池田6東8市岡4

■大阪府大■
生野42
三国丘33天王寺31泉陽31
高津25岸和田25四條畷24鳳23茨木21大手前20
豊中13春日丘13寝屋川13北野12池田10八尾10富田林10
千里9市岡5
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
国公立大学もすごい!
寝屋高3年@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
いくら実績があっても
本人が努力しないとだめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved