教えて!同志社香里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
同志社香里に受かる人の実力を教えて欲しいです。
どれぐらいの成績が必要ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
今後専願で受験される方へ。過去4年の入試結果を元に目安を伝えさせていただきます。
まず過去四年の入試最低点です。
21年男子108点女子109点
22年男子120点女子122点
23年男子118点女子119点
24年男子120点女子122点
22年は募集人数が男女各20人だったため最低点が急激に上昇しました。23年は合格最低点を下げる目的で募集人数を増やしました。ですが最低点は思ったより下がりませんでした。24年も下がるどころか点数は上昇しました。年々最低点は上昇傾向です。そうなった原因としてはこの掲示板を見て対策する受験生が増えたからでしょう。またコロナによる規制がなくなり部活の大会がしっかり行われるようになったのも1つの原因でしょう。
🔸配点
三年生の9教科評定90点
5教科と副教科の比率は2対1
部活15点
生徒会委員会活動10点
検定20点
自己推薦5点
作文10点
評定は基本オール5がマストです。ですが副教科は1つ4であっても他でカバーできます。そのため評定は45
or44点は稼いでもらいたいですね。
部活は3年間続けていたら問題ありません。大会でいい成績があれば他のライバルと点数をつけるチャンスですね。また主将や部長を務めていたらさらに加点が狙えます。部活で高得点を取るのはむずかしいです。
生徒会や委員会活動はできれば2年生から積極的に務めておくといいでしょう。生徒会役員一回委員長一回委員会役員二回務めていれば上出来です。学校によって異なりますが前期後期で委員会が分かれている学校の場合は必ず両方入りましょう。委員会役員のみで委員長をしていなかったり、生徒会役員を務めていなかったら痛いですね。
検定は最も重要です。評定、部活、生徒会活動は大体みんな同じです。勝敗が決まるのは検定です。
12月中旬までで、漢検は2級を取得するのがいいでしょう。準2までだったら危ないですね。3級や準2級に受かっている人だったら頑張れば2級は1ヶ月弱でとれます。漢検はcbt受験だったら最短2週間で申し込み、受験、発表までができるので最悪後回しでかまいません。
数検は3級はマストですね。準2は高校範囲が絡んでくるので難しいです。夏休み前に3級が取れた人は準2取得を目指してみましょう。
英検は2級が取れるか否かで大きく変わりますね。
ほぼ準2はマストです。今後は英作が増えたり英検準2級プラスの導入などで2級を取るのが難しくなると思いますがやはり英検2級取りたいです。大阪の場合英検2級は公立高校の得点保障にも繋がるので夏以降はscbtの予約がパンパンになります。できるだけ早く取るようにしましょう。理想は英検漢検が2級数検が準2級ですね。
自己推薦は人それぞれです。税の作文などの作文コンテストで入賞できれば熱いですね。その他にも珠算、書道などで段武道で黒帯などがいいですね。
作文を抜いて自己採点115点ぐらい取れるよう対策してください。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved