教えて!生野高校 (掲示板)
「生野」の検索結果:884件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
昨年の過去問で327点、内申260なら生野高校にうかりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
楽勝ですね。ただ、2教科コケたら状況は一変します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年度生野高校を受験される方々に質問なんですが、過去問、内申点でどのくらいの点数とれてますか?? 毎年ボーダー上がってるので不安で🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
今年の倍率はどれくらいだと思いますか?2月時点での三国ヶ丘や高津の倍率がとても高くてびっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今年も三国・高津などの文理校は、1月2月の希望調査でかなりの高倍率ですが、最終的にはある程度落ち着くと思われます。
おそらく最後はそれほど例年と変わらないのではないかと思われます。

ここ数年のパターンでは、生野の倍率が一時的に上がる可能性があるかもしれませんが、最終的にはまた落ち着いて、
生野、三国、高津の3校のなかで、生野の倍率が一番低くなる可能性が高いと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]


2023年 確定倍率
開成セミナー偏差値

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
社会勉強と大学の費用のためにバイトをしたいと思っているのですが、生野高校はバイトが禁止だと聞きました。どんな理由なら許可してもらえるでしょうか。もしくは、内緒でした方が良いのでしょうか。教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
面倒くさい押し問答をするくらいなら、
ダマでバイトすれば良いと思います。

勿論バイト先は学校関係者にはバレにくい立地や、
安易に友達に口外しないなどの制約は
出てきますが。

学費用もろもろ
学校なんて何も助けてくれないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
はした金のために貴重な時間を切り売りするとは。アホの極みや。
生野生@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
趣旨のズレた回答も見られるので現生野生としておはなしします。基本的には自分が働かないと家庭状況が苦しくなってしまう人にしか許可はされません。確かに他校では内緒でバイトしたり、それっぽい理由をつけてバイトしている人もいますが、生野生でバイトをしている人のことを耳にしたことはありません。なんせ一応進学校ですし、校則も文理学科設置校の中でもかなり厳しい方なので見つかったら一発で退学もありえないとは決していえないでしょう。高校生活をバイトに費やすことは人それぞれの自由ですからバカだとかアホだとかそんなことはないとは思いますが、バイトの時間を勉強に当ててちゃんと自分の志望校に行ってからでもお金を稼ぐのは遅くはないと僕は思います。結論としては生野に入るならバイトはしないほうがいいということです。長文すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャリア@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
清風の理三併願と奈良の帝塚山高校併願で受かったら生野高校に受けてもいいですか?

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
余裕で大丈夫です。
自信持っていきましょう‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
生野高校に受かるためには、当日の試験で何点ぐらい取れば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
倍率しだいで多少前後するかもしれませんが、当日6割くらいの点数が取れれば受かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
枝豆@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
現中二です。英検二級を取得することが出来ました。
ですが年々英検二級保持者が増加していて、自分が受ける一年後もアドバンテージとして役に立つのか不安です。内申がもし三年生も満点取れて、(一年満点、二年もほぼ確実に満点)さらに英検二級を持っていたら多少は安心して当日受験することが出来るでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
まずは2級合格おめでとうございます。

2級があると安心して受験できます!
まず第一に生野は他の文理校と比べて英検保有率の伸びが遅い。
来年はまだ行って8割くらいと予想。
第二に英検の8割保証で例え1教科ミスが出ても、心にゆとりが持てる。1教科失敗すると、それが気掛かりとなって続く教科までどんどんミスしてしまうケースはよく見られる。それを回避できるだけでも有用。
第三に仮に受験生の100%が2級を持っていたとしても「持っていない」不安感が皆無で済む。

よって英検があると安心して受験に臨めます。
(英検っぽく答えてみたwww.)

但し、2級率が高くなる+去年からのc問題英語が簡単になった事から、2級があるからと英語ノー勉で他の教科に全振りするのは危険。
11月の五木で結果が出せず、思いの外他の教科に穴が見られた場合にはそちらに注力して英語は薄くで良いかと思います。

頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
2022年大阪公立入試 英語資格活用者数

保証率 100%保障 90%保障 80%保障
01.北野 100%34名 90%0名 80%374名 計408名
02.茨木 100%14名 90%1名 80%388名 計403名
03.豊中 100%04名 90%0名 80%339名 計343名
04.天王寺 100%13名 90%0名 80%312名 計325名
05.三国丘 100%8名 90%0名 80%289名 計297名
06.大手前 100%3名 90%0名 80%259名 計262名
07.高津 100%2名 90%0名 80%228名 計230名
08.四條畷 100%2名 90%0名 80%184名 計186名
09.春日丘 100%0名 90%0名 80%172名 計172名
10.生野 100%2名 90%0名 80%116名 計118名
11.千里 100%4名 90%0名 80%100名 計104名
12.泉陽 100%2名 90%0名 80%79名 計81名
13.池田 100%0名 90%0名 80%66名 計66名
14.岸和田 100%2名 90%0名 80%53名 計55名
15.住吉 100%1名 90%0名 80%51名 計52名
16.三島 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
17.寝屋川 100%1名 90%0名 80%38名 計39名
18.水都国 100%4名 90%0名 80%25名 計29名
18.箕面 100%0名 90%0名 80%29名 計29名
20.清水谷 100%0名 90%0名 80%24名 計24名
質問者@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。手を抜かずこれから一年頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
もう少ししっかりして@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
76期第2学年において令和5年2月10日(金)に「耐寒登山」を実施する予定でしたが、検討の結果中止の決定にいたりました。当日の現地到着後に中止せざるを得ない状況であった場合はバス代のキャンセル料が100%になることを理由に挙げています。
当日現地に到着してたらバス使ってるからキャンセルしてもしなくてもしかも当日のキャンセル料は100%ですよ。
前日のキャンセル料は50%は仕方ないにしても雨降る確率はすごく高かったんだから早くキャンセルしとけばキャンセル料はもっと少なかったのにね、。先生方の判断が遅すぎる。まあ、費用は保護者持ち出し。学校には問題なしですが。もう少し家庭のことも考えてほしいですね。
普段から先生も考える能力をつけてほしいです。意識が低すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
趣旨とは違ってしまいますが…質問させて頂いて宜しいでしょうか?

生野は耐寒登山があるのですね!金剛山でしょうか?
身体を鍛える校風の文理校を探しています。

生野の野生的なイベントは他にどういったものがございますでしょうか?お手隙の時で構いませんので生野高校の行事を教えて下さるとありがたく存じます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
アイゼンも買っているし、仮に雨の確率が高そうだからと早めに判断を出したとして、いざ前日の天気予報で晴れ予報が出て行けたんじゃない?となったら、それはそれで文句をいう保護者がいると思います。まあ、学校側も雨を想定した上で耐寒登山以外の仮案を考えておくべきだったとは思いますが。
生野生@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
もう少ししっかりして@在校生さんと同じく耐寒登山が中止になった者です。耐寒登山がなくなって通常授業になったのもあって、嫌な気持ちになっているのは理解できますが、そりゃ先生達も行かせられるなら行かせてあげたいと思ってたから前日まで待っていたのでしょう。アイゼン料・キャンセル料に関しては完全に結果論なので文句を言っても仕方ないかなと。その日はでもせめて休みか昼までにしてほしかったな…
生野生@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
内緒さん@在校生さんの質問に回答していきます。
生野の野生的な活動は主に校外学習・修学旅行・耐寒登山の3つです。
私の時の校外学習は嵐山などの京都めぐり、ハーベストの丘でした。(ハーベストの丘は正直言うと幼い子供の遊び場感が強かった…京都めぐりは組ごとに好きなところへ行くのに加え、基本自由散策なので楽しいです)
修学旅行は北海道です。
(秋なので雪降ってません!3泊4日でホテルの自由時間も長めでした。switchを持って来てテレビに繋いで遊んでる人もいました。(これはバレても別に怒られません)リフティングやカヌー乗馬体験などもあります。ご飯は夜は基本バイキングで味もまあまあ美味しいです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年受験で生野高校を志望しています。校則が厳しいと見ましたが、化粧や髪染めをしている人は少ないですか?指導されるのでしょうか?
また、スマホは学校で使えますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
先生の前では使用禁止なのです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
↑学校では使用禁止。
君みたいなルール破りがいるから、そのうちもっと厳しくなって持ち込みも禁止になるかも知れん。
そうなってはみんなが困る。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
勉強とか天気予報見たいとか部活関連とか理由は色々あるしルールだからと絶対使わないと言うのは逆に何も考えていないだけ。仮に持ち込み禁止になったとて今すでに学校でスマホ使うようなやつは持ち込むし普通に使う。何があろうと絶対使わないと心に決めた勇者たちは使わないんだから関係ない。そんなに簡単に校則変わらないし、変わってない。いつまでも老○どもの言いなりになる無能であればいいんじゃないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
今時は電車の遅延証明が取れたり、運行情報(河内松原〜大阪阿部野橋駅間で人身事故のため運転見合わせとか)がすぐ分かるからスマホ携行の上登校は、当たり前のように思うけど。授業でも調べものはネットとかをタブレット端末から調べたり、電子辞書のアプリだってあるのだから、もう少し生野には時代に合わせて変わってもらいたいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
↑↑
以下が校則で定められているのなら、生徒はこれを守るのが当たり前です。
もし校則に不満な点があるのなら、自らが学校と交渉して校則を変えてもらうしかありません。
そのような行動をとることもなく、単に校則を守れないのなら、学校を退学するしかありません。
世の中は厳しいです。
甘えてはいけません。

携帯電話は、学校への持参は構わないが、以下の時間は電源を切り、一切の使用を禁止することを原則とする。
入電禁止時間帯 : 8:20〜16:50
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>ルールだからと絶対使わないと言うのは逆に何も考えていないだけ

これはかなり恐ろしい考えだよ。
少しくらいならルールを破っても構わないという考えを持っているのなら、今のうちに性根を入れ替えておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
今の高校生は考えが幼いですな。
まあ生野生に限ったことではないと思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/24(金) ]
先に仰られている人もいるが、文句があるなら自分で行動を起こしてルールを変えたらどうですか?あなたの考えが本当に正しい論理であれば、学校は必ず変わりますよ。自分の納得がいかないルールに対して、老害だの、時代に即してないだの、不平不満を並べるだけで満足ですか?携帯使用禁止というルールがある学校に自分の意思で入学したくせに、改革をしようともせず、文句を並べて影でルールを破っているあなたは、青二才ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
富田林市民@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
京大1人阪大7人って公立トップ10校なのにヤバくないですか?部活に逃げてるからこんな進学実績なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
その分今年頑張ってくれるんやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
旧五学区制時代は学区内の4番手校でしたから、その元のレベルに戻りつつあると言えます。
京大1人阪大7人ならまだ頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高津との差が少し縮まりました。
頑張れ生野

五ツ木 2023年1月 最終偏差値
天王寺 69.8
大手前 69.0
三国丘 67.7
高津 65.2
生野 64.2
泉陽 62.2
岸和田 61.9
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved