教えて!箕面高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
今更なのですが、箕面高校グローバルと豊中高校で迷っています、
どちらでも合格出来るラインではあるらしいのですが、もし豊中高校に行った場合ついていけるか不安です。箕面高校は一番高校生をエンジョイ出来そうだなと思っていて、学力が関係ないのなら箕面高校にしたいです。でも将来の事を考えるとやっぱり豊中高校かなとも思います、、大学は国公立にいきたいので1年生のうちから受験勉強開始したいと思っています。
B問題は解いたことがないのですが難易度はC問題とどれくらい変わるのでしょうか?
内申点を満点と考えると、当日点はどのくらい取れば合格できますか?
先輩方、卒業生の方など、答えていただければ幸いです。
拙い文章で申し訳ないです、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
泉陽高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720121211/bbs_id/21731381624947742/
> 内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
>まだ中学生なので
>高校受験しか頭に無いと思うけど
>重要なのは大学受験
>高校は通過点
>
>その為には高校に上位で合格しといた方が良いよ
>高校内順位が悪いと勉強意欲が無くなるから
>中学で上位2%に入っているなら
>高校でも上位2%に入れるようにした方が良いよ
>
>中学で上位2%
>高校で上位50%だと
>気分が物凄く変わる
>
>上位で入学した生徒ほど
>高校在学中に伸びるから
>高校は絶対に上位で合格しなさい
>
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
豊中高校にいけるレベルなら絶対豊中行くべき。
箕面から国公立行こうとするのは難しすぎる。
私の学年でもほとんど国公立は居なかったよ。
箕面は結構わいわい系がおるから、高一から受験勉強頑張るなら
やめておいた方がいい。 口コミ見てる限り豊中の行事の評価がいいので、豊中でも十分楽しみながら勉強できる。 楽しさも重要だけど将来のことを第1に考えるべき。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
好きな方に行くべきです。
大学受験は、極端な話何回でもできます。しかし、高校受験は一生に一度限りです。関々同立あたりで満足なら箕面で充分。しかし、阪大・神大・大阪公立大をめざすなら話は別です。ま、本人次第ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
豊中は、勉強ばかりでつまらないですよ。
絶対箕面がいいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
てゆうか質問者さんは、そもそも豊中行けるん?
豊中は、倍率も高いからやめた方がいいで。友達も茨木受かりそうな成績で何人も落ちてる。関倉とか行ってるけと、あんまり楽しくなさそうやで笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
進学実績だけで高校を選ぶと失敗します。
豊中でも下位に甘んじてしまえば負け組です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>箕面から国公立行こうとするのは難しすぎる。

一部の国立大学は難関だけど、
関関同立と大差ない国公立大学もあります。

わこ@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
入学してからの環境を考えると私の知る限り豊高はいじめはほとんどなく充実した学校生活を送れます。一方箕面はやはりいじめもあり勉強より遊びや部活が1番という考えかたの人が多いですね。楽しむなら箕面、勉強するなら豊高でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
箕面から国公立は不可能ってなんの根拠があるんですか?
目指している人も沢山いますしどこの高校に入ろうが全部自分次第です。
間違いなく言えることは箕高はこのへんで1番楽しい高校です。最高に楽しいです。正直豊高とは比べものにならないです。
しっかり自分で決断して後悔のないようにしてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
みのじ特進の合格だったのですが池田、箕面、桜塚で迷っています。
できることなら池田か箕面に行きたいのですが箕面合格者はスーパー特進合格者がおおいのでしょうか、?
内申点は0.6倍して226で、内心ありの五木11月では池田B、箕面普通、桜塚Aでした。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
お返事ありがとうございます。
ちなみに過去問では側近5年間の平均点で国語87数学64英語63理社143だったのですが普通科も厳しいですか? 内申は233に確定しました。
また、記述や作文は塾の先生に採点していただきました。
秘密@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
池田受けた方がいいと思うよ。
箕面は今年倍率が高い、池田のC問題はさほど皆と差はつかないから大丈夫。
受かりたいなら、箕面避けて池田受けるべき
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
それが国語はシーでもほぼ満点を狙えるのですが、英語はシー問題だと20点くらいしか取れなくて合格最低点に届かない状況なので箕面を今は第一に考えています。英検は保持していません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
国語Cでほぼ満点レベルなら、英語20点ほどでも池田でしたら問題ないのでは、、??
まだ入試まで少し時間はあります。理科、社会高得点狙いましょ!!
頑張れ👍
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
もう学校に願書を箕面で提出してしまったのでとにかく合格できるようがんばります!アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
国語ほぼ満点レベルなら英語20点でも大丈夫だと思うけどな、、、?
あと残り少ない期間理科と社会固めれば問題ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
正直第一志望はずっと池田だったのでその言葉を聞いて未練はありますが、出してしまったものは仕方がないのでとにかくやりきります。そして、箕面生になってみせます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
箕面高校は毎日すごい楽しいし面白いよ!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
第4回希望調査で倍率下がりますかね?
普通科の人数が多すぎて😭
おにぎり@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
私の学校は先生に厳しいと言われても挑戦するという人が多かったので、そんなに変わらないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
そうなのですね!
同じレベルの人が多すぎるのかと思っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じぇみ@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
馬渕の公テ偏差値43のHクラス、公立判定模試の判定が、普通科でBなんですが、合格できますか😢
名無しさん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
問題は時の運と本番の実力と
内申点ですね

馬淵の判定がゆるいか厳しいかはわからないので
確証を持って合格可能とも不可能とも言えません

仮にそれでできる可能性があるにしても
結果、本番時に体調が悪かったり

コロナもありますし、人数が多く
偏差値が揺れる可能性は大いにあります

ですので、本番までにいかにレベルを上げ
本番に臨むかで合否が異なります

御武運をお祈りします

以上です
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
>馬淵の判定がゆるいか厳しいかはわからないので

馬淵の判定は2月の模試以外はゆるいそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
>馬渕の公テ偏差値43のHクラス

馬渕の公テ偏差値50のSクラスに、
なるようにしてください。

マグレさん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
馬渕生で8月の地点で馬渕公テ偏差値43なら3月までに箕面、池田は十分間に合うよ、文理科は知らんけど。
マグレさん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
今の時点でスマホのアプリを何個か消せば3月には偏差値上がってるかもよ。(ココ大事)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/01(火) ]
今年中3(受験生)です。箕面高校(普通科希望)を受験したいのですが、先生に止められたり難しいでしょうか?
〜2年生時の成績〜
五教科がオール4(1つ2つ5)
副教科、、5が2つ・4が2つ(美術&音楽)
1年時も変わらないです
現状の成績はこんな感じです。
私の学校で箕面高校や、池田高校等に行きたい人がクラスの3分の1ほどいるのでとても心配です……
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
うちの中学では評定43、実力テスト400点で受けるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
普通科の3年間の内申点の目安は390点(450点満点で)と私は聞きました。
(入試の時に使う実際の内申点は、中1と中2の内申を2倍、中3を6倍、それに0.6を掛けた数です)
今とりあえず出来ることは中3の定期テストで少しでも良い点を取る、提出物を完璧にする、で内申点を良くすることだと思うので周りは気にせずに頑張ってください!

それと、万が一箕面高校が不合格になった時は私立併願校に行っても構わないので受けさせてください!と学校の先生に言えば、たぶん先生は反対しないと思います。本人の意思が一番なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
なんか説明下手ですみません💦内申450点満点ってのは中1と中2の内申を2倍、中3を6倍した数で、それの目安が390点ということで、入試の時の内申っていうのは最初に計算した450点満点の点数に0.6を掛けたもので、満点は270点です。

もし内申点が目安より低かったとしても、入試で点をとれれば、合否は2つの合計で判断するので大丈夫です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>先生に止められたり難しいでしょうか?

中学の担任の進路指導に従うのが無難。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
てゆうか五木や馬渕の成績も書かんと何を答えろと?ふざけてませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/16(水) ]
>うちの中学では評定43、実力テスト400点で受けるみたいです。
レベルの低い中学なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
支離滅裂な文章で読む気にならない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/30(木) ]
評定43っていいと思いますけど?
5段階ですよ。
45満点で43だからかなりすごいですけど。
そしたら北野とかオール5じゃないとダメ
になりますよねw
これだから古い人間は…w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みみすけ@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
箕面のグロは偏差値66なのに対して池田は63なのになぜ池田の方がレベルが高いと言われてるのでしょうか?
あと池田と箕面では進学実績的にはほぼ変わりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
茨木高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121273/bbs_id/7595221613286313/
>内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
>この時期になると素人の評論家・・・
>おそらく三流の元塾講師か暇な一般人・・・
>が根拠の希薄な数字と我流の推論、
>そしてそれらを引き出そうとする自演の釣り質問が
>春日丘を中心にあちこちの掲示板に書き込まれるようになります、
>自分の通う学校や塾で信頼の置ける先生に相談しましょう。
>
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
そう思うのなら、両校のホームページご覧ください。これだけ受験に無知だと困りますね!あとネットの偏差値は、いい加減です。最新の五木では、箕面グロより池田の方が志望者平均が高いみたいです。昨年のバーゲン入試も箕面の偏差値低下に拍車をかけてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
質問者さんは、グロって何のコースか判ってます?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
関々同立なら確かに大差ないです。
但し国公立は、箕面が現浪併せても昨年で50名だけ。池田は、100名以上なので明らかにワンランク違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
↑それは一昨年では?

2020年国公立合格者数
(現浪合算)

池田 115名
箕面 58名

ダブルスコアですね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内緒さん@一般人[2021/02/20]

1月の五ツ木模試結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

志望者平均偏差値

北野69
茨木67
豊中64
春日丘63
千里61
池田60
箕面グ59
三島58
箕面57
北千里56

池田は、もうグロを抜いてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
平均値と最低ラインは、別物。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
箕面のグロは普通科の上位を食っている上に、
グロから普通への回しもあるから
受験者の最低ラインも池田>箕面グだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
普通科の人でも、大阪教育大学などには進学できますか?
箕面高校のホームページでは、グローバル科と一緒にされているので気になりました。
詳しく教えて頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
調べないと判らないようなことは、絶対に回答つきません。入学してから進路で聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
行けますよ!普通科の国公立クラスで大教大狙っている人はいるので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
入学してから聞いてたら遅いよ。
説明会や学校に電話して聞いたらいいんですよ!
説明できない高校はその程度のレベルって事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
今年は、千里がバーゲン入試になりそうですが。箕グロ志望の人で千里に志望校変更を考えている人は、いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
本来は、箕面より上位の高校なんで。
変えるなら、春日丘か池田志望の人です。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/06(土) ]
箕面高校でも千里高校レベルの人沢山いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
その割に箕面の実績が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]


速報!

2021関関同立合格者数

同志社
茨木171北野156豊中132春日丘101千里72
三島51池田46箕面44

関学
豊中109茨木88池田89春日丘88千里80
箕面49北千里33三島28

立命
茨木273千里202春日丘190豊中187三島182北野149
池田74箕面69

関大
春日丘154池田138豊中129茨木125千里124北千里103
箕面98三島97

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1369531385564696577
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
今年箕面高校を受けるものです。
内心が211と回りよりも圧倒的に低く
五木のテストでは偏差値59 B判定
M塾の偏差値 48.6 A判定なんですけど、
このA判定は信用なるのでしょうか。
受験生@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
【補足】過去問は300ちょいです
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
模試は、もし。つまりif!
信用とかの問題じゃない。
Aならまあ受かるかな?程度の認識。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
内申が低すぎると思うのですが…
うちなら240はいると言われたことある。
当日圧倒的に出来ないと厳しくないかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
内申点が低くても、当日点を取れれば大丈夫!受験までまだ日があるので点を取れるだけ取れるよう頑張って!
それからMの判定よりも五ツ木の判定のほうが信頼性高いと思う。Mに通ってる人達ってMでの世界が全てになっちゃってるからMの判定にもこだわるんだろうけど、北野を受けるならともかく箕面レベルならM行ってなくても個別とか他の集団塾とかでも普通に合格できる。個別とか他に行ってるそういう人達も、Mの人達も、一斉に11月の五ツ木を受けるから、五ツ木の判定の信頼性は高いと言われている。
質問者@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
いろいろ回答ありがとうございます!!
よく分かりました!周りよりも内申が低いことも分かり
勉強にもっとエンジンをかけて頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
僕も今年箕面高校に受験するのですが、内申は240でテストは320位でB判定だったので某M塾の判定は少し甘いかも?去年それで豊中ヤバいことになってましたし、五木を信じて一緒に受かりましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
箕面高校の2020年度の倍率って、0.65だったんですか??

そんなに、人気が落ちたのですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
1.05だった気がしますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
今年は、バーゲン入試にならない。
例年低倍率の池田がやや高倍率。春日丘が2倍超という進路希望調査で出てるから箕面にもバンバン下げてくる。バーゲン入試の翌年は、高倍率ってよくある話。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
去年は、刀根山を勧められてた子が受かってた。今年は、池田レベルでも落ちるくらい人気って先生が言ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved