教えて!箕面高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
グローバル科で英語が苦手だったらついていけなくなりますか??
英語には興味があります。
苦手だけど好きという感じで、親についていけなくなるんじゃないのと反対されています。
グローバル科に入って後悔している人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
その前にまずグローバル科に確実に入れる学力があるかも考えた方が良いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
学力については学校の先生から、このままいけば合格出来るだろうと言われています。
過去問も解いてみましたが合格最低点を超えていておそらく合格できるだろうという感じです。
英語については学校の授業は理解できているのですが、塾に行っていなくて英検なども持っていないので不安という感じです。
また、親は家から電車で1時間程度と遠いのと、英語が置いていかれないか心配でひっかかっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
電車で1時間かけて通うほどの価値があるかというと。
千里や住吉のほうが近ければ、そちらも考えてみてはどうでしょうか。
他にも英語系にこだわらなければ春日丘もボーダーラインではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
春日丘関係ないやん(笑)

グローバルでも塾に行かなかった子、英検持ってない子もいるので、学校の授業についていけてるなら大丈夫だと思います。
興味があるなら頑張れるでしょ⁉
後悔してる人は知りません。

あまり時間はありませんが、後悔しないよう親御さんと決断して下さいね。

1時間以上かけて通学してる人はいますが、通学してるうちに慣れてそんなに大変と思わなくなったみたいですよ。
その人の意見ですが…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
自分は後悔してるかな。偏差値はそこそこあって初め春日丘と悩んでたけど最後の五木でB判定で不安になったから池田よりも高い箕面のグローバルにしたけど英語英語ばっかりで事前の入試説明会で理系にも力を入れているー的なこといってたので後悔してます。自分は英語好きですがそこまで関心は無いのでならば池田にいけばよかったなと思ってます。あと私は今1年ですが割とみんなハイレベルな子が多いです。もちろん私みたいに普通くらいの子もいますがいつも浮いてないか不安です。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
最後の学年末が448だったのですが箕面受けても大丈夫でしょうか?ちなみに平均は250くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
大丈夫かは分からないが平均低すぎないか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
学校のレベルが低いのと問題が難しいんですよね、、なので今回9人しかいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こは@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
グローバル科の方に質問です!
私はグローバル科か普通科で迷っているのですが、グローバル科は授業に英語をたくさん取り入れているのはもちろん理解しています。ですが、他の教科はどうなんでしょうか?他の教科も、英語と同じくらいのレベルになるのですか?普通科との差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
他の教科に関してはほぼ同じスピードで進んでいるので差はほとんどないと思います。定期テストの平均点となるとグローバル科の方が全教科普通科より上回っています。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
なるほど!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
1年312年313年40で偏差値65で合格したかたはいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
うちの中学もオール5の子が箕面受けます。偏差値も65くらいあります。これでもグロバ受かるには、ギリギリの成績だと先生に言われたそうです。
豊中だとか千里だとか少し欲張りだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
豊中ならオール5は、当たり前。
偏差値70当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
みんな箕面高校を買いかぶり過ぎじゃないか?
2人が北野を受けて、2人が茨木や豊中受けて、2人が春日丘や千里を受けて、他にも関関同立附属やらの私立専願がいて…
って数えていくと、所詮はクラスで二桁順位の子が受ける高校ですよ。
普通科に至っては、「勉強で高校に行く子」の平均くらいかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
自分も受験する時は内申42はいるとか言われたけど38で特攻して本番余裕で受かりましたよ。
豊高とかその辺のことは詳しくないですけど、内申35とかでも本番で取れれば受かります。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
学校は、安全策とるからね。42で箕面受けるべきだと思うよ。本気でグロバ狙うなら。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
箕面のグロバ行くくらいなら、もっと上位の普通科受けます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
絶対42も要らないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
内申は学校によっても違うし、どれくらいあれば合格出来るとかどの高校に行けるとかは違うと思います。
私は43でしたが、グローバル落ちての普通科です。

内申は高ければ高いほど、加点になるので有利なだけで
ある程度低くても、当日高得点取れば合格出来ます‼

箕面高校を受験するなら自分を信じて頑張るだけです!
受験生、頑張って下さいね💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
11月五木偏差値66.2でグローバルAで普通もAでした。順位は約530人中3位でした。12月は偏差値67.4でこちらも両方Aでした。グローバルで回し合格を希望するつもりなのですが受かる見込みはありますか??定期テストは440〜460、実力テストは400〜420、内申は音楽のみが4で二学期44、一学期42です。迅速な回答お待ちしております。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
7年後にわかるからの人、どう言う事?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
豊中で勉強するのと箕面で勉強するかの違い。
マジで天と地の差。意識がまるで違う。
経験に基づいて言ってますので笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
どのような経験で仰ってるの分かりませんが、偏差値が違うし
大学への進学率が違うのだからわかりきった事。
具体的に7年後何が違うんだろう…

豊校へ行っても落ちこぼれの人もいるやん。
友達の豊校卒業生も勉強はしたら出来るんだろうけど、
高校の時に開放感からか遊びまくって落ちこぼれました。

在校生、箕校生は勉強しないと言いますが、あなたがしないから
皆んなしないと言わないでほしい。

私は行事は思いっきり楽しみつつも授業は真面目に受けてました。クラブを引退してから
友達と学習室で勉強したり塾で勉強したりと
受験頑張りましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
↑箕面生みんなが勉強したら、こんなに実績が悪くならないと先生にも言われてます笑
かしこは、豊中に行って勉強すればいい。箕面は、そんな性質の学校じゃない。自由と怠惰を履き違える勘違いが箕面と豊中で見たらどちらが多いか?だけの話です。下には、下がいますし。あなたが説教するまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
↑なんでそんなに喧嘩腰なん?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
質問者です。何でそんな言われないといけないのか意味不明です。私は箕面のグローバル教育に関心があるんです。なぜいきたくもない高校に行けとか茶化してるとか言われなくちゃいけないんですか??私は箕面高校が好きだし文化祭やオープンスクールに行ったときに在校生の皆さんが優しく出迎えてくれてすぐにここに行きたいってなりました。そのために勉強も頑張りました。そうやって悪く言われるのは非常に残念ですね。なぜ箕面の掲示板で豊中や茨木と比較するんですか?正直胸苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
530中3位でなぜこのような質問を?
順位を見たらわかるじゃないですか。
なんでわざわざ聞くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
彼女のお陰で勉強頑張れるわ。
彼女かどうかはわからないけど、、、
彼女に負けないように私も頑張る!って気持ちになるよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
箕面高校はよく池田高校と違い入学したら学力が下がると聞くのですが本当ですか?また、そうだとしたらその原因はなんだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
事実だと思います。
伸びる人は伸びるけどほとんどの人は遊びに流れるって感じでしたね、入試前に詰め込む人が多かったです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ただの都市伝説だと思います。
この噂を証明する客観的なデータは存在しないと思います、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
チャレンジし続ける学校を作るには(箕面高校管理職インタビュー)
https://edupedia.jp/article/598ff287d5d12c00000f22bc
――箕面高校ではどのようなことを軸に教育をしていますか?

本校では、「自尊心を高めること」「モチベーションを上げること」、
その背景として「目的意識をしっかり持つこと」を軸に教育をしています。
そのために、教師は生徒が本当の意味で自主性を高めるためにはどうすればいいか常に議論し続けています。
日本の教育はテストや補習で拘束時間を増やし、生徒を縛ることによって、能力を伸ばそうとしています。
しかし、拘束時間が少なくても「目的意識」と「モチべーションコントロール」を高めれば、生徒は主体的に学ぶようにようになります。
更に、補習を減らすことは教師の権利を守るためでもあります。
長時間労働により、教師が元気でないから生徒も元気でなくなるという負のスパイラルが、いま日本中で起こっています。
家族を大事にすること、自分を大事にすること、そして自分が勉強する時間を確保すること。
それが教師のあるべき姿だと思います。
そのために本校は補習をやめ、夏期講習もやめました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
つい最近まではサイトによっては、箕面の方が池田よりレベルが高く評価されてたよね?実際、このサイトの偏差値も池田と同じ偏差値になってるし。
実際は、グローバルの偏差値が反映されてるだけであって箕面全体が池田の偏差値に追いついてるわけじゃないと思う。これが「箕面は、偏差値の割には…」と批判されてる原因の1つなのかも?
もちろん箕面でも伸びる子は、伸びるし。池田でも伸びない生徒は、たくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
グローバルと普通科の差はかなり大きいので、だいたい別々に出されてますね。ちなみにこのサイトの偏差値は古すぎて現状に合っていません。一般的なのは五ツ木模試でしょう。少なくとも池田と箕面普通科は2〜3ぐらい違います。また、池田はC問題校(数学を除いて)だということで差がついていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
教えて!春日丘高校 (掲示板)
高校受験についての話題
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/143281542523558/
>内緒@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>でも…関関同立。学校関係者、もっと教育方針考えて実績あげて下さいよ!
>そんなんだから担任が、中学の一学期の学級懇談で、
>入るのは難しいし偏差値も高いのに出口があんまりな学校もあるので、
>よく考えて進路を決めて下さい。
>名前で選ばないようにってゆわれるんですよ。
>親の脳裏には浮かんだ学校は皆んな同じだったでしょうね。
>それから、散らしたかっただけかもだけど。
>不合格を減らしたいから。
>
箕面も池田も@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
箕面も池田もいい高校ですよ^ - ^
私は箕面で友達は池田で、卒業してかなりの年月が経ちますが、
今も友達です。お互い良い高校だったと話してます。
信頼、信用出来る友達なので、どちらも良い高校ですと表現しました。
あとは自分の家から近いかとかで選ぶとか、私服がいいとか
そんなんで選んだらいいんじゃないですか⁇
あとは学力的な問題で^ - ^

さらに、卒業後、人生はもっと違う方向に進んだりもします笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
今年、箕面高校を受験するものです。
偏差値55、模試ではc判定でした。成績は合計で41でした。
勉強さえすれば受かりますでしょうか?
倍率も高いので難しいですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
5年前ですが最後までC判定やったけど受かったよ
内緒さん@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
私も偏差値58辺りで模試ではB判定で尚グローバルを目指しておりギリギリのラインにいますが自分を信じてあと残り僅か勉強し続けます!お互いギリギリのラインにいますが受かって4月に会いましょう!!箕面は当日重視なので内申はさほど関係ありませんし、五ツ木でD,E辺りだった人でも受かってる人は結構いるみたいなので焦らず最後までやり遂げましょう!全然関係ない回答ですみません!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/31(月) ]
在校生です。
私も同じくらいの成績で、学校も塾も微妙な評価だったので、怖かったので、年末年始から死ぬ気で頑張りました!
で、合格しました。毎日、スマホも見ず、テレビも見ず、夜の1時くらいまで勉強して、土日も時間がある限り頑張りました。
余裕で合格や全然無理なら分かりやすいですが、微妙なレベルが一番辛いですね。
でも自分が頑張ったという自信があれば何とかなると思うので、死ぬ気で頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
12月の模試偏差値67.1のA判定だったんですがグローバル科余裕ですかね?受けようと思っているのですが受かったときに達成感がなかったらどうしようかと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
達成感が心配ならもっとレベルの高い学校を受けましょう。グローバル科といっても箕面です。せめて池田か、千里や春日丘でも大丈夫じゃないですか?お住まいの地域にもよりますが…
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
達成感が欲しいのでしたら文理に行ったらどうでしょうか。その偏差値でしたら挑戦してもいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
ありがとうございます!考えてみます
内緒さん@在校生 [ 2018/12/29(土) ]
先程と違う者ですが僕もそんなに学力が高いなら箕面より春日丘、豊中辺りを受験されても受かるんじゃないかと思います!まだ2ヶ月以上ありますしゆっくり決められてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
箕面はとても楽しい学校ですが 学力は下がります。
今は 後悔してます。
やっぱり千里か春日丘にすればよかったと思います。
レベルを下げてトップの方にいると楽かなーと思い受験しましたが 後悔してます。
でも 学校はとても楽しいよ。
青春できるのは 箕面高校かな!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
春高の入学者のレベルは豊高に近くて、
卒業生のレベルは池高に近い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
春日丘きて〜〜〜〜!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
教えて!春日丘高校 (掲示板)
高校受験についての話題
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/143281542523558/
>内緒@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>でも…関関同立。学校関係者、もっと教育方針考えて実績あげて下さいよ!
>そんなんだから担任が、中学の一学期の学級懇談で、
>入るのは難しいし偏差値も高いのに出口があんまりな学校もあるので、
>よく考えて進路を決めて下さい。
>名前で選ばないようにってゆわれるんですよ。
>親の脳裏には浮かんだ学校は皆んな同じだったでしょうね。
>それから、散らしたかっただけかもだけど。
>不合格を減らしたいから。
>
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
12月以降の模試は受験生が少なくて、
判定は当てになりません。

受験生が最大の11月の判定を、
重視すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
ほんとですね、12月以降は少ないから参考にしない方が良いかもですね。
箕面は楽しすぎて入学したら勉強せず、成績が下がると言われてますが、確かにそういう生徒もいます。でも、真面目に勉強もして成績が上がる生徒も多数います。それは他校でも言えることで箕高生だけに限った事ではありません。

達成感と言うのなら、箕高でトップ合格し入学式で入学生代表で挨拶して京大にでも現役合格したら凄く達成感があると思いますけど😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/26(月) ]
私は期末や実力などは箕面高校受けても大丈夫なゾーンにいるのですが内申が低めで34,35くらいしかありません。グローバル科を目指してるのですが厳しいですよね?また箕面高校は内申より当日点を重視するってのは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
内申:当日点=3:7だったと思います(タイプ1)
グローバル科はかなり高倍率なので難しいかもしれませんが、頑張って下さい
陰ながら応援しています
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
1型はトップ校〜上位校までのレベルじゃなかったっけ?
箕面は中堅校だから2型だったと思うんだけど、グローバルだけ1型なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
在校生さん
ほとんどがタイプ1ですよ(山田、桜塚、刀根山なども)
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31_adopori_type_teisei.docx
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
質問です。
定期テスト450 平均300
実力テスト300〜350 平均200
内申点40
です。普通科の合格の見込みはありますでしょうか。
また実力テストどのくらい取ればよいのか。
流石にもう間に合いませんか??(^-^;
ご回答お願い致します。
怪物くん@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
自分も受けます。内申は1年43、2年42、3年の1学期の内申が42です。3年の実テの平均は377でした。(学年平均約210)定期テストは大体460前後です。参考になれば嬉しい限りです!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
大阪府教育委員会HPより、2019年度募集人員が発表され、今年の普通科は40人減の280人です。
受験生のみなさん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
<平成30年11月9日New>平成31年度大阪府公立高等学校募集人員について
平成31年度大阪府公立高等学校募集人員が決定しました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/H31_bosyujinin%20.pdf
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
ライバル蹴り落としたいんか回答になってないこと書いてる人何なんやろ……
自分定期テスト最高440しか取ったこと無かったけど余裕で受かったよ。五木はB判定やったけど当日はグローバルも入れるぐらいの点取れたで。普通科しか希望してなかったから可能性の話やけど。
その成績なら当日こけなければ大丈夫。あとちょっと気抜かずに頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
いけると思います😊
私はもともと中学のレベルが高かったのもありますが、定期テストは400いくのはたまにだけでした😅実テは、220ほどでしたが受かりました。最後まで気を抜かなかったら大丈夫だと思います!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
ごめんなさい。自分定期最高415とかですよ😃
そんなに焦らんで大丈夫!こんな点数でも自分グローバル入れてますよ。点数がどうてあれ当日点です。最後まで気合い入れて頑張って下さい
内緒さん@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
私は、730/900くらいだったんですけどグローバル科無理でした😭
多分相当難しいと思います。
倍率も高いし、、
でも、まだまだ時間はあるので頑張り抜いて下さい!
そして、来年からは楽しいみのこうライフを送って下さいね😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved