チャレンジし続ける学校を作るには(箕面高校管理職インタビュー)
https://edupedia.jp/article/598ff287d5d12c00000f22bc――箕面高校ではどのようなことを軸に教育をしていますか?
本校では、「自尊心を高めること」「モチベーションを上げること」、
その背景として「目的意識をしっかり持つこと」を軸に教育をしています。
そのために、教師は生徒が本当の意味で自主性を高めるためにはどうすればいいか常に議論し続けています。
日本の教育はテストや補習で拘束時間を増やし、生徒を縛ることによって、能力を伸ばそうとしています。
しかし、拘束時間が少なくても「目的意識」と「モチべーションコントロール」を高めれば、生徒は主体的に学ぶようにようになります。
更に、補習を減らすことは教師の権利を守るためでもあります。
長時間労働により、教師が元気でないから生徒も元気でなくなるという負のスパイラルが、いま日本中で起こっています。
家族を大事にすること、自分を大事にすること、そして自分が勉強する時間を確保すること。
それが教師のあるべき姿だと思います。
そのために本校は補習をやめ、夏期講習もやめました。
つい最近まではサイトによっては、箕面の方が池田より
レベルが高く評価されてたよね?実際、このサイトの
偏差値も池田と同じ
偏差値になってるし。
実際は、グローバルの
偏差値が反映されてるだけであって箕面全体が池田の
偏差値に追いついてるわけじゃないと思う。これが「箕面は、
偏差値の割には…」と批判されてる原因の1つなのかも?
もちろん箕面でも伸びる子は、伸びるし。池田でも伸びない生徒は、たくさんいます。
グローバルと普通科の差はかなり大きいので、だいたい別々に出されてますね。ちなみにこのサイトの
偏差値は古すぎて現状に合っていません。一般的なのは五ツ木
模試でしょう。少なくとも池田と箕面普通科は2〜3ぐらい違います。また、池田はC問題校(
数学を除いて)だということで差がついていると思います。
春日丘高校の
偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
教えて!春日丘高校 (掲示板)
高校受験についての話題
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/143281542523558/>内緒@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>でも…関関同立。学校関係者、もっと教育方針考えて実績あげて下さいよ!
>そんなんだから担任が、中学の一学期の学級懇談で、
>入るのは難しいし
偏差値も高いのに出口があんまりな学校もあるので、
>よく考えて進路を決めて下さい。
>名前で選ばないようにってゆわれるんですよ。
>親の脳裏には浮かんだ学校は皆んな同じだったでしょうね。
>それから、散らしたかっただけかもだけど。
>不合格を減らしたいから。
>