教えて!箕面高校 (掲示板)
「池田」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@ [ 2017/02/15(水) ]
内申37でグローバル科合格できると思いますか?

当日ミラクル起こさない限りむりですかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
箕面なんて「事件」まで起こす教員がいるし。

「箕面高校 事件」で検索すると、、、
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
箕面をどうしても上げたい一般人さんなんなの?説得力ほぼ皆無の文章、イタイです。恥ずかしいのでもうやめてください。
海外への進学率が低いのは今のところ事実だと思うけど。所詮箕面は中堅校です。いくら教育が充実してようがその事実は変わりませんよ!
まぁ伸び代はあるんじゃないでしょうか。国際に変わったグローバルの人たちがどこに進学するのか楽しみにしときましょうよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
偏差値でしか教育を語れないっていうか、受験の時は大いに参考になるよね(笑)まぁ上位校と一緒に並べてるあたり悪意が満ち満ちてるけど(^-^)
所詮今の受験は偏差値が全てだよ。もちろん、学校の魅力は別としてね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
入る時は偏差値は参考材料になるけど、社会で活躍していくのに求められる力とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
受験するには偏差値重視なんだししょうがないんじゃないですか?
そこまで言うならあなたが偏差値重視の教育を変えてくださいな。まだまだ偏差値重視の試験しか行われていません。そんなもの忍耐力と知識ぐらいしか測れないって分かってても私たちではどうしようもありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
社会が求める力を育てる教育に変えないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
箕面より倍率も偏差値も高い高校は
本当に魅力があるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
海外大って千里の海外大学って聞いたこともないようなとこばっかりで海外大学いくことがとりあえず凄いことでもないし、メルボルンとかなの知れたとこじゃなかったらせいぜい日本の大阪市立らへん入った方が将来有効だと思うぞ 進学実績くん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
箕面高校から現役で神戸大学に合格した人はいますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
春日丘や千里って卒業生の1/3が国公立大に行くのに
箕面って、卒業生の1/10・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
箕面高校は現役で
京大0阪大3神大0市大5府大1・・・計9人
グローバル80人普通科320人計400人の卒業生が
いて、たったの9人・・・

http://minoh-high.sakura.ne.jp/pdf/advance/result_2015_01.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
なんであんなに必死に箕面の揚げ足取りばかりするんでしょうね。部外者が箕面の掲示板訪れて。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
3教科ともB問題の箕面・・・
塾でも、上位高志望のクラスから追い出されるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
塾でもグローバルなのにB問題でいいと言われて放置。
出来る子はみんなC問題をがんばっているのに・・・・
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
箕面は中堅校。力的にCでもおかしくないですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
箕面は実力はないけど、元気がある!
勘違いでもなんでも、やる気を持ってる奴らが多い!
やる気がないと、何にもできないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
赤チャート必死にやれば大丈夫さ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
今年の11月の時点で、倍率が1、5倍ほどと聞きました。
これからまた上がったり、下がったりする可能性はあるのでしょうか??
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
11月の五つ木模試偏差値64以上の志望者数

北野597茨木376豊中239春日丘94千里39池田10箕面8

偏差値の高い受験生から無視されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
あなたが書き込めば書き込むほど、箕面の人気が悔しいという裏返しになります笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
受験者さん頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
例え学力が低いからってコミュニケーション力や課題解決力が鍛えられないとは限らないでしょう。
ここは偏差値でしか全てを語ることしか出来ない残念な人しかいないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
まあ、箕面高校では、国公立大学に合格できるような
学力をつけることはもともと期待できませんからね。

コミュニケーション力や課題解決力とかいう
都合のいい逃げ道に3年間費やした結果が
国公立大合格者数38名ですから 笑

内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
箕面高校の学力は全く評価されていませんね 笑

2016神戸大学現役実進学者数10名以上
高津28北野25天王寺24四條畷20茨木18豊中17大手前14
春日丘11千里11生野11

2016大阪市大現役実進学者数10名以上
生野40泉陽26大手前26岸和田19天王寺19高津19四條畷19豊中18北野18茨木15春日丘13東12

2016大阪府大現役実進学者数10名以上
泉陽26天王寺19生野18高津16大手前13豊中12四條畷11富田林11春日丘10岸和田10

箕面高校の「コミュニケーション力や課題解決力」
は関学や関大に行くためのものらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
コミュニケーション力や課題解決力は21世紀型能力です。箕面の教育によって海外大学の合格者が次々と。スケールはグローバル。
まあ大学に何人合格者出すかが勉強の目的になってる人には何言っても通じないですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
海外の大学にも千里高校のほうが圧倒的に強いです。
箕面高校では・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
1月の五木が偏差値64で93人中8位で最後の実力テストが392点でした。
しかし内申が2学期で32しかありませんでした。
普通科いけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
内申なぜそんなに低いのでしょうか??
匿名@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
副教科がオール3だったので…
提出があまりできていませんでした
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
当たり前の基本的なことがきちんとできていないのは、どの学校に行っても苦労すると思います。それは箕面でも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
箕面普通で93人中8位は・・・

北野で25人中23位
茨木文理で27人中26位
茨木普通で34人中25位
豊中文理で29人中23位
豊中普通で30人中14位
春日丘で128人中49位
池田で91人中19位
箕面グ31人中8位
あいうえお@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
五木テストは11月のテストを基準に考えたほうがいいですよ!1月は受ける人が少ないので。
頑張って下さい!
匿名@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
皆さん、色々なご指摘ありがとうございました。
内申はもうどうしようもないので、本番で取り返せるように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
在校生の方、当日点はいくらぐらいでしたか?
今通われている科も教えてください。
今年は去年の入試問題と難易度はあまり変わらないと聞いたので、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
昨年の問題を解いて何点とれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
進路希望調査で602人志望で倍率1.88というのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
みのこうはグローバルも人気があり、注目されてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
進路希望調査 2017年1月13日現在

春日丘 705/320 2.20
茨木高 681/320 2.13
(文理473/160 2.95 普通208/160 1.30)
泉陽高 743/360 2.06
和泉高 637/320 1.99
花園高 621/320 1.94
高津高 682/360 1.89
(文理397/160 2.48 普通285/200 1.43)
箕面高 602/320 1.88 ★
山田高 710/400 1.78
豊中高 602/360 1.67
(文理351/160 2.13 普通251/200 1.26)
登美丘 601/360 1.67
三国丘 591/360 1.65
(文理422/160 2.64 普通169/200 0.85)
四條畷 585/360 1.63
(文理332/160 2.08 普通253/200 1.27)
三島高 579/360 1.60
鳳高校 500/320 1.56
天王寺 549/360 1.53
寝屋川 596/400 1.49
富田林 353/240 1.47
大手前 513/360 1.43
(文理397/160 2.48 普通116/200 0.58)
北千里 549/400 1.37
生野高 477/360 1.33
(文理281/160 1.76 普通196/200 0.96)
八尾高 421/320 1.32
北野高 467/360 1.30
岸和田 462/360 1.28
(文理260/160 1.63 普通202/200 1.01)
やまだ@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
全体的に70点らへんとれれば合格しますよー
僕は内申点33でしたけどばっちり合格してます!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
山田高校じゃあるまいし、箕面で内申33で合格なんて奇跡レベル。
当日の試験の比重が高いにしても、普通科は37、グローバルは40は最低欲しいところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
11月の五つ木模試偏差値64以上の志望者数
北野597茨木376豊中239春日丘94千里39池田10箕面8
「もしあと」で箕面りレベルの現実を思い知れよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
上の方へ。必死で人気の箕面志願者を減らしたいのだと思いますが、質問者さんの質問にきちんと答えてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
偏差値64以上の志望者が★8人★では、
上位の志望者はもう減りようがないと思います。

内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
私は11月五木を受けていないのですが、12月のは偏差値67です。
私は偏差値なんてちっぽけな指標どうでもいいです。
箕面なら叶えられる夢があるから。
外野の方はもう書かないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
箕面高校グローバルから普通科の
回し合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
グローバルを第一希望、普通科を第二希望と書けばありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
普通科の大半がグローバル不合格者で・・・
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
1つ↑の方へ。グローバル落ちても普通科で平等にまた再選考されるから、グローバルを第一希望と書く人が大半なのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
要は、普通科はグローバルを落ちた人が回されるところという扱いをされるだけ。

そのグローバルに11月の五木で偏差値64以上の志望者は
たったの4人しかいなかった。

11月五つ木偏差値64以上の志望者数
北野597茨木376豊中241春日丘94千里国際22科学17
池田10三島7箕面グ4箕面普通4
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
五ツ木で偏差値64以上で箕面高校を志望するは
余程の物好きか頭がおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
物好き??あなたが勝手に人の評価しないでください。
まさか教育者じゃないと思いますが。
箕面は素晴らしい学校です。
箕面の人気が悔しくて悔しくて蹴落としたい方がたくさんいてますが、そんなコメ見るたびに、うらやましくてうらやましくて仕方ないんだろうなと思います。
進路希望調査が箕面の歴然とした人気を表しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
箕面に行くなら、池田のほうがずっとまし。
どうせなら千里を目指したほうが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
千里のほうが、箕面より人気があるし・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
11月の五木で箕面高校C判定(あと18点)
偏差値54.3でした。
もう少し成績をあげないと厳しいでしょうか?
一学期の内申が37です。
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
昨年11月五木で偏差値58で、3年の内申が39で、普通科合格でした
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
は? なんだ急にw

・・
あくまでも志望してる人の偏差値ね。

確かに偏差値も受験校を決める一つの基準だが、その学校の特色なども一つの決め手。

志望者数を減らそうとする中学生か自分が上だと言いたい池田高校の人でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
は? なんだ急にw

・・・・・・・・
あくまでも志望者だからね。

確かに偏差値も受験校の決める一つの判断材料だが、その学校の特色など(自分にとって学びやすい環境だとか行事、規則など)も決め手となる。

志望者数を減らそうとする中学生か自分が上だと言いたい池田高校の人でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
箕面高校(グローバル)か千里高校(国際教養)に行きたい中学三年生です。
定期テストでは420点くらい
最近の実力テスト345点くらい
一学期の内申39くらいです。

この成績だとどっちなら行けますか

よろしくおねがいします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
C問題校を受験するつもりでしたが、数学の難問が解けない。B問題の文章題は正解するがC問題だとなかなか点が取れない、懇談でもC問題校に運よく合格できても入学後きついだろうと先生に言われB問題の箕面にしました。3学期になって同じような理由で、志望校を北千里や箕面に変更する子多かったですよ。そのため倍率が高くなったような。。。。
基礎問題は得意なので、内申は44と高かったです。このような生徒が、箕面、北千里に進学してるので、層が上がってるといえる部分もありますが、↑の方言われてるように、上位校とは、差があると思いますが、入学後難問で落ちこぼれるより、授業も丁寧な箕面に進学してよかったと感じてます。
名無し@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
さすがにグローバルが豊中レベルは言い過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
グローバルは池田レベル
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
問題ってのは学校自体で教育委員会が決めるものではありません。今年のどっかの高校がC問題にして定員割れしたことなどでもあるよう、お隣のI高校さんも倍率1.2倍だとかどうとか?問題の難易度を決めるというのはどのようなものか知ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
千里国際教養は少し難しいかも。。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
確かに箕面のグローバルは注目されてる。
英語に力をかなり入れてるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
千里の国際文化のほうが
はるかにレベル高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
http://archive.is/0ozRc

偏差値64 豊中普通=春日丘=千里
偏差値62 箕面グローバル
偏差値58 池田
偏差値57 三島
偏差値56 箕面普通
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
ここの掲示板がここ最近大学の話でギスギスしてるのはどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
ギスギスしてるかなぁ。
でもまぁ大学進学実績が高校のレベルを現すとも言えるので結局は高校レベルの論争じゃないですか?
どこの掲示板でも多かれ少なかれやってるお馴染みのことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
他校からの荒らし(自分の高校の方が上だと主張したい)や中学生の荒らし(受験生徒数を減らして少しでも入りやすくしたい)ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
違います!
ギスギスしてるのは、気のせいです。ただ箕面の人らは、やたら自意識過剰というか?大学進学実績を強調 しすぎたりして、他校と比較されて嫌がらせされてる印象があります。
豊中の方がいいとか、三島に抜かれたとか。それだけが重要な事なんですか?なんか履き違えてる生徒や親御さんが多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
箕面高校生が自意識過剰なのではなく他校が自意識過剰だからギスギスしているのでは?見ている限りではそこまで進学実績強調してませんし。
ただ上の方の通り重要なポイントを一点に絞って考えている人が多いのは事実です。もっと他の事にも視野を向けるのも大切なことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
北野・茨木・豊中
春日丘・千里・池田

から箕面なんて虫けら扱いされているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
ネットで偏差値を見たのですが、
北千里高校と箕面高校が同じ偏差値でどちらを受けようかと悩んでいるのですが、聞いた話によると昨年までは北千里の方が下だったということを聞きました。北千里が箕面と同じになった原因とどちらがオススメなのか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
ネットの偏差値は正直あてにならないのが現状です。なので、同じではありません。もし、偏差値を知りたいなら五ツ木模試の学校偏差値を見るのが一番近いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
箕面も北千里も難易度は、ほぼ同じ。
前期入試の撤廃でグローバルの偏差値が下がった影響です。そして、今年箕面より偏差値の低い三島が進学実績で箕面を上回りました。
どちらにするか?まぁ、近い方でいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
楽しむなら絶対箕面!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
進学的にも箕面!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
逆にこの質問、北千里にしてみたら?
マルチポストになるけど、これで彼らが北千里っていったら箕面に対する劣等感がない証拠。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
箕面でも北千里でもない高校に聞いた方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
第三者の立場から
箕面の中位層と北千里の上中位層
箕面の下位層と北千里の中下位層
が釣り合っていると思う。
高校受験時のレベルでは。
偏差値では箕面の普通科と北千里は2ポイントの差
箕面のグローバルと北千里は5ポイントの差がある。
どこを受けるかは、実際に足を運んでフィーリングで。
ただし入ってからはいくらでも逆転が起こる。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
同じくらいの成績の人が北千里受験してました。
ただ箕面はグローバルまわし合格があるので今回の入試では、約150人の不合格者を出してしまいました。多いです。
北千里不合格者 約100人
三島 90人
池田 82人
中学の進路指導の先生もきっと箕面の150人不合格は、多すぎると考えておられると思います。同じくらいのレベルの不合格の少なかった高校に生徒をまわしたいと考えられるのでは。
池田も三島も大学の進学実績が今年良かったので受験生は増えると予想されます。北千里も立地がよいので人気が出てきてるので、どこも不合格者が三桁になることが予想されるのでは。成績の似た者同士が受験します。ちょっとした気の緩みで不合格の100人に入ってしまいます。油断できません。どの高校も中堅公立高校としてがんばってる高校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ただし池田と三島は、C問題。
豊中→池田・春日丘→三島の流れに沿った処置なのか?やや敷居が高く感じる受験生は、敬遠する傾向がある。(学力的に問題無くても)その点箕面・北千里は、受験しやすい。
やはりB問題の採択が偏差値に影響してる。どちらがいいかは、自分で調査するべき。箕面の掲示板で聞くことじゃない。
高3@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
いや普通に北千里にすべき箕面はゴミ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved