教えて!箕面高校 (掲示板)
「池田」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
倍率ってこれ以上上がりますか?
予想で良いので教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
今までのはあくまで希望調査なので、現実的に無理なら下げる人もたくさん出ます。なので最終的には下がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
箕面は毎年の1.5倍くらいで今年も変わらないと思う。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
春日丘・池田からの流入と桜塚などへの流出のバランスが同じくらいなんで現状とあまり変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
内申点が249でした。学校からグローバル厳しいと言われたのですが皆さんはだいたいどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
厳しい判断の原因は何でしょうかね?
学校側は、何回かある実力テストの推移とかで判断されてるのでしょうかね?
併願の私立レベル、実際に合格したコースにもよりますが思い当たる所はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
回答ありがとうございます。私立は関倉特進で学力テストや定期テストは学年で上の方だと思うんですけどね。学校からの言葉で親に失望されて悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
普通科は240点台が多いらしい。
グローバル科は250点台が多いらしい。
内申満点の人もいるそうだ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
親の信用取り戻したいなら千里や豊中を受験して合格すれば確実に回復するでしょう。
でも、お勧めはしません、ならば池田を受ければ良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
普通に考えて、成績も学年上位で私立が関西大倉特進合格した実力があるならグローバル確実だと思うんですが??
何故難しいのでしょうか?どう考えても分かりかねますね。
先生に理由を聞きました?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
学校の先生は確実とは言いません。特に倍率が高いですし。グローバルが難しいなら、他校を選ぶのですか?そうでなければ、普通科があるのだから、あれこれ考える必要はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
普通科は、確実ですがグロバはしんどいかも?
普通科なら池田の方が良かったって言ってる先輩もいてるので慎重に判断してください。学校の先生は、結構辛口です。確実ラインでも「がんばれよ…」ぐらいしか言いません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
グロバは、なかなか受からないよ。
当日の出来不出来にもかかってるギャンブル入試なんで普通科で不服なら池田以上の上位校も考えたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
池田行いけるなら、グロバ行けるよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
グロバ行けるなら、池田行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
2017年度の過去問で、英作などの点にもよりますが、合計が731~743くらいでした。
グローバル科はどれくらいの点数なら合格できるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
2017でそれだけ取れてるならグローバルじゃなくて池田、春日丘ラインいけるでしょ多分
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
グローバル合格出来るでしょ!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
本当ですか!!
2017年度はめっちゃ難しかったので、こんな点数じゃ駄目だろうなと思っていました。でも、グローバルいけると言っていただいて自信つきました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
ほんと今更なんですけど自分の内申点ってどうやったらだせますかね?あと、箕面で内申点ってどれぐらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
(1年(45点満点)+2年+3年×3)×1.2
満点は(45+45+45×3)×12=270
目安としてはグローバルで平均40(合計240)、普通科で平均37(合計222)もあれば十分でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
当日点が良ければ受かるかもやけど、もう少し内申ないと安心出来ないな。それで十分とは言えないよ。
でも内申なんて学校によるし、中学の先生に聞いた方か良いよ。ほんと今更やね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
そりゃ内申満点でも落ちる可能性はゼロではないから、安心はできないですが…。
この内申で当日点が良いという仮定なら、もう一つずつ上(千里、池田など)に受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
いじめが有るの無いので揉めてらっしゃいますが…正直、箕面高校は楽しくなかったという先輩もいらっしゃいます。
実際に何が良くなかったのか答えられる範囲で回答できればお願いします。真剣なんで冷やかしなどは、ご容赦ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
う〜ん。やっぱ勉強するなら池田でもいいからもっと上位校に行くべきだし。クラブを頑張りたいなら、もっと強い私立とかがいいし。強いて箕面でなければあかん要素が少ないのよね。
確かに楽しいし、自分の回りではいじめも見当たらないけど。正直それだけかな。個人的な意見だけど。
内緒@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
あんな大問題になる様なイジメはありませんよ。
問題があればPTAが動きますしね。
子供が今在校生ですが、他校と変わらないと思います。
毎日楽しくて仕方ない感じで学校へ行ってますしね。
掲示板荒らしがいて、他校の掲示板でも出没してます。
あんなのは気にしなくて良いです。

つまらないと思う人は、学校行事に積極的に参加しない人や、みんなで楽しくするのが苦手な子じゃないかな?
生徒全員が楽しいなんて不可能でしょ?
でも、そういう子はどこの学校に行ってもつまんないと思うよ。
やっぱり自分次第じゃないかな〜
青楓祭は最高です。私も見に行きましたが、生徒達がイキイキとしてとても楽しいそうでしたよ。私もみのこう生に戻りたいくらい。
本当の雰囲気が知りたいと思うなら9月にある青楓祭に行ってみたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
人間関係がうまくいってないと楽しくないもんだよ。これは、いじめがどうとかじゃなくて。馴染めない環境だとしんどいんちゃうか?ってな意味。
本当に楽しくないのかは、質問者が実際に訪問して調査すればいい。違和感を感じるようなら、他校を検討するのもあり。本当にいじめが横行するような環境なら何らかのサインがあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
元気やでっ
https://matome.naver.jp/m/odai/2140169775125540201

↑実際にあったお話だそうです!
内緒@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
質問者の意図が分からない。
本当に楽しくなかったって言う先輩がいらっしゃるのなら、その人に聞いた方が早い。
楽しんでる在校生にはその人の気持ちが分からないよ。
無責任に好き勝手書き込んで箕面の評判を落としたくて仕方ない人がいるから、掲示板で聞いても無駄です。
あなたが箕面を目指してるなら自分の目で確かめたら良いし、そうじゃなかったら気にしなくてもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
先輩が詳しく話さないから聞いてるの?
いじめられてるって恥ずかしくて言えないから??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
春日丘が高倍率でチャレンジ組は、絶望視されてますが。やはり、なかなか箕面(若しくは三島)にシフトしないものですか?
友達も悩んでますが「箕面じゃ低すぎるし!」の一点張りです。実際に春日丘から下げる人って毎年何人くらいいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
北野
茨木豊中
春日丘千里
池田
箕面北千里

公立だけなら2ランク違いじゃね?
内緒@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
そうだね、2ランク違いだよね〜
でも、箕面と同等は三島じゃない⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
三島は1つ上の池田グループ
内緒@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
それは池田に失礼やで。
進学率が全く違うやろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
箕面って海外大学いってるひと多くなかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
北野 茨木
豊中 春日丘
箕面グ
池田
箕面普 北千里 三島
って感じじゃないですか?

池高生目線では
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
違う違う、
北野
茨木
豊中
春日丘 千里
池田 箕面グ
三島 箕面普
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
北野
茨木
豊中
春日丘
千里
池田 箕面グ
三島
箕面普 北千里

オレ目線では
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
現在箕面高校に通っている人から聞いたんですが、箕面高校はいじめはないけれど、スクールカーストが酷くて一軍の言うことは絶対みたいな雰囲気になっているっていうのは本当ですか?
それとも他の学校と変わらないような雰囲気ですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
自称保護者と一般人がここで言い争ってるの醜すぎw私は箕面2年目だけどここの学校は陽キャが多い気がするし陰キャはあまり楽しめないかな、いじめは教育委員会絡めるくらいやばいのはないけど悪口とかは普通にあるわ。そりゃどこの高校にも意地悪いやつは一人はいるしそんなんいってたらどこも通えないわ
所詮掲示板で匿名だから何だって言えると思ってみんな言い過ぎな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
ほら?いじめが原因で辞めた人もおるやん!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
正直、いじめてる人ほどこれがいじめだという自覚がない。何気ない一言でも傷つくし。
内緒@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
必死やな(笑)
春日丘のイメージ悪くなるから辞めといたら。
他校に出没しないでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
人気があると言っても、箕面の倍率って特別高くないでしょ。豊中とか桜塚とか、この方面はみんな同じぐらい。偏差値もこの程度で高い、とか言うから反感を買うんですよ。アピールするのはいいけど、尊大な態度はちょっとどうかなと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ほんまにしつこいな笑笑
特定のK信者が煽るから、普通に答えてる様に見えるよ。板を荒らす方が反感かうで。尊大な態度は↑やな。文理だけかと思ったから、今度はランク下の高校までお出ましか。お疲れさん。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
自分らの知らないところではそりゃ小さいいじめは起きてるかもしれないけど、いじめアンケートは毎学期されてるし、悩みがあれば担任やほかの先生は真摯に対応してくれますよ
そもそも掲示板に書いてる人もうわさで聞いてるだけだし、真実かどうかはわからない。
全くいじめがないなんて全知全能じゃないんやから言いきれないけど、それは箕面高校に限らずでしょ。荒らしてる人は何がしたいの?必死すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
グローバル科で英語が苦手だったらついていけなくなりますか??
英語には興味があります。
苦手だけど好きという感じで、親についていけなくなるんじゃないのと反対されています。
グローバル科に入って後悔している人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
その前にまずグローバル科に確実に入れる学力があるかも考えた方が良いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
学力については学校の先生から、このままいけば合格出来るだろうと言われています。
過去問も解いてみましたが合格最低点を超えていておそらく合格できるだろうという感じです。
英語については学校の授業は理解できているのですが、塾に行っていなくて英検なども持っていないので不安という感じです。
また、親は家から電車で1時間程度と遠いのと、英語が置いていかれないか心配でひっかかっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
電車で1時間かけて通うほどの価値があるかというと。
千里や住吉のほうが近ければ、そちらも考えてみてはどうでしょうか。
他にも英語系にこだわらなければ春日丘もボーダーラインではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
春日丘関係ないやん(笑)

グローバルでも塾に行かなかった子、英検持ってない子もいるので、学校の授業についていけてるなら大丈夫だと思います。
興味があるなら頑張れるでしょ⁉
後悔してる人は知りません。

あまり時間はありませんが、後悔しないよう親御さんと決断して下さいね。

1時間以上かけて通学してる人はいますが、通学してるうちに慣れてそんなに大変と思わなくなったみたいですよ。
その人の意見ですが…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
自分は後悔してるかな。偏差値はそこそこあって初め春日丘と悩んでたけど最後の五木でB判定で不安になったから池田よりも高い箕面のグローバルにしたけど英語英語ばっかりで事前の入試説明会で理系にも力を入れているー的なこといってたので後悔してます。自分は英語好きですがそこまで関心は無いのでならば池田にいけばよかったなと思ってます。あと私は今1年ですが割とみんなハイレベルな子が多いです。もちろん私みたいに普通くらいの子もいますがいつも浮いてないか不安です。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
箕面高校はよく池田高校と違い入学したら学力が下がると聞くのですが本当ですか?また、そうだとしたらその原因はなんだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
事実だと思います。
伸びる人は伸びるけどほとんどの人は遊びに流れるって感じでしたね、入試前に詰め込む人が多かったです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ただの都市伝説だと思います。
この噂を証明する客観的なデータは存在しないと思います、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
チャレンジし続ける学校を作るには(箕面高校管理職インタビュー)
https://edupedia.jp/article/598ff287d5d12c00000f22bc
――箕面高校ではどのようなことを軸に教育をしていますか?

本校では、「自尊心を高めること」「モチベーションを上げること」、
その背景として「目的意識をしっかり持つこと」を軸に教育をしています。
そのために、教師は生徒が本当の意味で自主性を高めるためにはどうすればいいか常に議論し続けています。
日本の教育はテストや補習で拘束時間を増やし、生徒を縛ることによって、能力を伸ばそうとしています。
しかし、拘束時間が少なくても「目的意識」と「モチべーションコントロール」を高めれば、生徒は主体的に学ぶようにようになります。
更に、補習を減らすことは教師の権利を守るためでもあります。
長時間労働により、教師が元気でないから生徒も元気でなくなるという負のスパイラルが、いま日本中で起こっています。
家族を大事にすること、自分を大事にすること、そして自分が勉強する時間を確保すること。
それが教師のあるべき姿だと思います。
そのために本校は補習をやめ、夏期講習もやめました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
つい最近まではサイトによっては、箕面の方が池田よりレベルが高く評価されてたよね?実際、このサイトの偏差値池田と同じ偏差値になってるし。
実際は、グローバルの偏差値が反映されてるだけであって箕面全体が池田偏差値に追いついてるわけじゃないと思う。これが「箕面は、偏差値の割には…」と批判されてる原因の1つなのかも?
もちろん箕面でも伸びる子は、伸びるし。池田でも伸びない生徒は、たくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
グローバルと普通科の差はかなり大きいので、だいたい別々に出されてますね。ちなみにこのサイトの偏差値は古すぎて現状に合っていません。一般的なのは五ツ木模試でしょう。少なくとも池田と箕面普通科は2〜3ぐらい違います。また、池田はC問題校(数学を除いて)だということで差がついていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
教えて!春日丘高校 (掲示板)
高校受験についての話題
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/143281542523558/
>内緒@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>でも…関関同立。学校関係者、もっと教育方針考えて実績あげて下さいよ!
>そんなんだから担任が、中学の一学期の学級懇談で、
>入るのは難しいし偏差値も高いのに出口があんまりな学校もあるので、
>よく考えて進路を決めて下さい。
>名前で選ばないようにってゆわれるんですよ。
>親の脳裏には浮かんだ学校は皆んな同じだったでしょうね。
>それから、散らしたかっただけかもだけど。
>不合格を減らしたいから。
>
箕面も池田も@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
箕面も池田もいい高校ですよ^ - ^
私は箕面で友達は池田で、卒業してかなりの年月が経ちますが、
今も友達です。お互い良い高校だったと話してます。
信頼、信用出来る友達なので、どちらも良い高校ですと表現しました。
あとは自分の家から近いかとかで選ぶとか、私服がいいとか
そんなんで選んだらいいんじゃないですか⁇
あとは学力的な問題で^ - ^

さらに、卒業後、人生はもっと違う方向に進んだりもします笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/29(土) ]
グローバル科には900点中いくらぐらいで合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
750点以上くらいです
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
僕は箕面高校1年です
760とればグローバルには入れると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
定期、実力テストはどれくらいとってらっしゃいましたか??
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
定期は450前後、最近の実力テストは平均より95点上、学年順位36位でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
ちなみに内申は245です。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
ところで箕面高校で本当にいいの?
その成績なら豊中は厳しいにしても、千里や池田は十分狙えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/190215463523020/
>内巣さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
>北摂で言えば、茨木、豊中、春日丘などの倍率が高い公立高校は
>私立高校にとっては本当にありがたい存在なんだろうね。
>毎年、大量に不合格者を出してくれるから優秀な生徒を確保できる。
>
>内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
>馬淵と茨木、豊中、春日丘って、裏で繋がってるの?
>
>内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
>カンクラとかと繋がってるはず。
>でないと、なんでその3校などに毎年々々多数の受験生を特攻させるの?
>
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
私は 790点で去年入学しましたが 後悔してます。
やっぱり 千里か 春日丘にすれぱよかったと
箕面は 楽しいが 勉強が下がる
先生の教え方が よくない。
こうかいしないように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved