教えて!清風南海高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
昨日の入試はどうでしたか
私は英語が難しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
学校HPに載っている入試結果の英語の点数は、英検取得者の加算を入れた点数でしょうか?
それと、去年の英検2級の取得受験者の数は分からないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
総合点にプラスされます。英語にプラスではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
さっそくの回答をありがとうございます。
では、載っている評価点というのは、5教科の合計プラス加算をもらった人もいる中での平均点という解釈で合ってますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
そう解釈しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サイラー@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
現小学6年生女子の親です。
清風南海で医学部目指している学生に質問なのですが
熟はどちらに行かれてますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
サイラー@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
内緒さん
ご返答ありがとうございます。
四天王寺中学と清風南海中学で悩んでおりました。
四天王寺からのほうが梅田に近いので
四天王寺にしようかと思っていましたが
1時間ほどなら行けるかなと思いました。

やはり中学1年から通うべきですか?
高校からでも間に合いますか?
現役国立大医学部生@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
うちは南海ではありませんでしたが鉄緑会にお世話になり、現役で国立医学部に合格しました。
経験から言うと、鉄緑会は高校生になると夜10時半頃まで授業があったりします。高2にもなれば週5です。ですので、医学部を現役で狙うなら南海でも四天でもどちらでもいいですから、自宅から近いく塾にも通い易い方がいいと思います。
鉄緑会には出来るなら中1から通うべきだと思いますよ。中1は英・数の週2回ですの負担があまりないと思いますよ。
サイラー@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
現役国立医学部生さん
ご回答ありがとうございます。
どこの中、高一貫に行くということではなく
どこの大学を目指すのかということが
よく分かりました。
自宅から遠くないほうが本人にも負担がかからないので
どちから受かってから考えたいと思います。
四天王寺なら週2回くらいなら通えそうです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
うちの子は鉄緑に中3から行きました。
勿論、国公立医学部現役合格です。
安心して受験を見守れました。

先に書かれた方のおっしゃるとおり
確かに中1から入ったほうがいいです。

途中からだと数学では
中1で中学範囲
中2で高校1年数1A
中3で高校2年数2B
なので、6年一貫の市立進学学校の速さより
1年早いです。
英語も同様です。
理系は高校2年が一番取る科目が多いです。

できれば、鉄緑は指定校があるので
指定6校(当時ですが今は変わっていたりましす)に入られたほうがいいです。
指定だと最初は無条件で入塾できます。
清風南海でも上位レベルでないと落とされますし、
落ちれば、次の入塾テストは半年先になりますから。

私がもう一度子育てするのなら
鉄緑指定校に入れて中1から
鉄緑に行かせます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
やはり、国公立大学行くには塾は必要なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
上の方々が行かれていたということですよ。
ただし、残念ですが、その方々は、他校生。
一般的な話をされているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
どうして残念なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
なぜでしょうね?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
今日のテストどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
あんまし良くなかったですね
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
英語と理科が難しかったのは自分だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
英語難しかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
英語、大問3の長文の内容教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
人間は生まれた時に脳が完成していないが他の動物は生まれた時には脳が完成したじょうたいになっている。
また子供の時は脳細胞が多いが使わなくなると減ってしまう。
人間は脳が生まれた時に完成していないため色々な環境の下で生きることができる?みないな内容だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
えっ!数学じゃなくって?
自分は、数学が難しかったですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
皆さんは理科がそんなにできたのですか?自分は5割合あるかないかです。
内緒@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
私も理科は五割くらい…散々でした
社会は簡単だったかなとおもいます
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
英語はいつも難しくないですか?
西大和より難しかったですー(西大和サテライトで落ちたw)理科はめちゃくちゃむずかったですよね
ほぼ勘でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
英語リスニングが15点ですが時間はどのくらいみたら良いですか?
まる@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
何度もすみません。皆さん、英語過去問はどのように解き計算してますか?
自分はcdがついていない赤本での過去問に挑戦しています。
すんごく難問ばかりです。でも、どうしても清風南海高校に合格したいんです。
リスニングの点数を単純に引いてます。時間は何分引けば良いですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
五分から八分。
まる@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
返答いただきましてありがとうございました😊合格しました 本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
バイトOKでしょうか?内申オール4、定期テスト400前後、実テ380前後(堺市のバカな中学校です。)で、受かる確率は何%くらいですか?ちなみに併願です。公立は岸和田高校を受けたいのですが、五木の模試の判定はEでした。五木の偏差値60です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
正直、その成績なら清風南海はとんでもなく無理なのは当然ですが、岸和田も到底無理では。
ごめんなさいい。

ちなみに、両校とも、偏差値70以上の高校ですからね。
例え、岸和田を受けれたとして、岸和田の私立併願に清風南海は、ほぼいないですよ。
大体、良くて桃山、清教くらいが普通です。
清風南海を併願で受けてる子の大半は、天王寺あたりです。

その掲示されてる成績なら、
現実的には、併願を考えてるなら
堺市なら、公立は登美丘ですよ。
併願私立は、浪速あたりだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
あと、専願だとしても、清風南海の場合、併願で三国が受かるくらいのレベルの子が来てますね。
意外と、専願のレベル、高いんですよ。
他の私立みたいにお伺い制度もないですしね。
ななしさん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
私は岸和田高校落ちましたが併願で南海受かりました。 偏差値も五木で70もありませんでした、ただ定期試験は5科目450以上はありました
南海の外部入試は個人的にはある一定の地力があれば本番で死ぬ気で食らいつけばかなり稼げる印象です
数学や理科は一見ややこしく見える問題もありますが多少時間を食っても粘れば割と解けたりします
国語に関しては感性の違いが大きく出る(と思う)のでアドバイスは難しいです(>_<)
英語は単語力がほんとに大部分をしめます!逆に単語さえわかるなら出てくる長文自体の話がおもしろい?聞いたことあったりする話も多いので得点源にできる科目です
私は社会が苦手だったので理科2倍でしたが参考になれば幸いです
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
今から死に物狂いで勉強すれば解りませんが、
正直厳しいと思います。
五ツ木偏差値75、北野受験予定の息子が清風南海を併願先に考えてます。
志は高い方が良いですが、受験は失敗すると取り返しがつきません。
早めに志望校変更して、そちらに向けて勉強した方が良いように思いますよ。
ななしさん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
清風南海を維持でも併願で受けたいなら県外の私立で滑り止めっていうのも一つの手です
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
併願でしょ?
そして、現状の実力よりはるか上の私立を希望?
正直、おかしいでしょ!

現状での成績からしたら、本命の岸和田ですらかなりの挑戦てか無謀なのに、その併願先に岸和田より更に上の清風南海て?

みなさん、ちゃんと回答してくれてますが、
スレ主、明らかにつりでしょ!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
後に参考にする中学生のために、ななしさん@卒業生さんの経験談に補足させてください。
たぶん、実力テストが得意ということから、当日のテストをかなり取れるタイプ、そして当日のテストの相性がかなり良かっただろうと思います。
通常は岸和田高校に不合格のレベルで併願では合格できません。
後に参考にする中学生がそれなら自分もとあまく考えすぎるのが怖いので。
併願も専願も取り返しつきません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/24(木) ]
ICT教育のipad導入についてです。
・まったく授業では使わない
・Ictに疎い先生の授業ではipadをまったく使わしてくれない、というか出すなって言ってくる
・正しく授業中で使うのは1週間に1回あるかないか
・Ipad導入説明で言われてた提出物ict化、授業ICT化ということはまったくない
・生徒から「ただの害」と評価されてる
英語の授業で辞書をつかうことすらさせてくれない
・4万円くらいで他では売ってるのに南海で買うと6万円、ぼったくり
学校の宣伝のためにかわされたようなもんですね。
西大和の真似師
内緒さん@保護者 [ 2016/11/28(月) ]
導入されたばかりで、先生方も手探りなのはよくわかりますが、
確かに活用出来かねているようですね。
当初は充電して毎日持参ということだったようなのに、最近は持っていかないこともしばしば。
「使うことがない」そうです。。。
英語の辞書については、iPadというとても性能の良い端末がありながら、電子辞書や紙の辞書を薦めるのはさすがにどうかと思います。
うちはiPad導入がわかった時点で辞書機能しかない電子辞書は買い与えませんでしたので、どうしたものかと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/28(月) ]
子供を南海と西大和に通わせていますが、西大和の方は多くの教科でiPadをフル活用していますね。
やはり、教師側がICT教育に慣れていないと宝の持ち腐れになってしまうのだと感じます。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/04(日) ]
両校に通わせている方のお話は大変参考になります。
西大和では何年前から導入したのですか。
導入当初の様子などはどのようなものだったのかも知りたいです。
西大和がはじめから活用できていたのであれば、言われても仕方ないかもしれないですが、
手さぐりから少しずつ本格的にという変革期はどこでも大変なのではないかと推察しますが、
内緒さん@保護者 [ 2016/12/07(水) ]
iPadの導入は2014年からですので、まだ数年ですね。
当初は試行錯誤の期間もあったようですが、半年余りで活用できる体制が整ったと聞いています。トップダウンで特にITに長けた教員がリーダーシップをとって牽引したそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
清風南海は大阪の私立では、大阪星光に次ぐ2番手の位置にあり、大阪星光が、実質、高入りを取らない現在では、大阪のトップ私立とみなして良いと思います。
しかも他府県の私立と異なり、私立無償化の恩恵まで受けれるのであれば、もっと大阪の優秀層を集められるのではと思います。
清風南海は宣伝が下手なのでしょうか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
>今年度の入試のように、合格者数を絞って
>プレミア感出すのも効果あると思う。
>西大和なんかそうだよね。

西大和の場合、今年はかなり絞ったが、それでも予定人数を超えて急きょクラスを増やさざるを得なくなった。
一方、清風南海の場合は、絞った結果、60人しか入学者を確保できなかった。
学力的に一定レベル以上の生徒を確保しないといけないとは言え、公立落ちが少なくなると清風南海は厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
今年の入試のように結構絞ったら、私立は受けたら受かる(開明、明星)というような風潮が無くなるからいいとおもうね。塾も本来受けられないような学力の子を清風南海に受けさせるくらいたかをくくって今回撃沈してる(倍率から)から塾にとっても良い刺激になったとおもう。今回の結果で偏差値も上がるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
>今年の入試のように結構絞ったら、私立は
>受けたら受かる(開明、明星)というような
>風潮が無くなるからいいとおもうね。

>塾も本来受けられないような学力の子を
>清風南海に受けさせるくらいたかをくくって
>今回撃沈してる

ほんま、それ。
塾も中学も清風南海を舐めすぎている。
これからも、清風南海には強気の入試姿勢を貫いて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
本質的な問題として、近畿圏でも少子化で優秀な子どもが減ってきてるよね。
だから、人数を絞ってでも強気の入試姿勢で選別することは必要になってくる。

後は学費の値下げもお願いしたい。
大阪市内に学校がないので、土地も安い。
もう少し経営努力ができないものでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
人数絞るのなら
学費は値上げでもしないと…
経営破綻しちまう
元々受験料で稼げるほど
志願者殺到しないしね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
うちの子が通っている頃(男子校時代)の清風南海は、高校からの入学は、多分専願?で1クラスしか取らなかったし、当時はトップ公立高校の併願校は清風高校だった。
ですから、子どもの卒業した年の京大合格数も56名と進学実績も飛びぬけて良く、星光に次ぐ難関校でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
俺の受けた南海の入試はめちゃくちゃ簡単やったで。それこそ塾で解いてた東大寺、洛南と比べると格段に、数学は西大和と同じくらいやけど、他はヘマさえせぇへんかったら全教科で合格点+80くらいはいく。
昔の保護者@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
子供が中学受験した年は、倍率3倍以上だった。
校長先生が今年は優秀な中学生達が入ってきたと入学式でおっしゃっていました。

高校からは1クラスしか取らなかったし、公立中学からは、トップ公立の併願校は男子は清風理数科・普通科、女子は四天王寺だった。

今のように公立併願校になると、外部生2クラス位になったので、京大進学率が落ちるでしょうね(医学部希望者も多くなったし)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
公立落ちてしまい。
4月からお世話になることになりました!
併願で合格したとはいえ、レベルが高そうで着いていけるか心配ですが、、、、。

ひとつ教えて欲しいのですが、入学と同時に学力テストみたいなものがあって、その結果で、編入生もクラス分けされるのでしょうか?

在校生A@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
編入生は在校生のカリキュラム(平日は7時間、土曜日は4時間)に加えて週2で1時間追加されます。自主的に内部生のセミナーに参加する人もいます。進度は早いですが、部活と勉強を並立している人もいますよ笑

編入生は編入生で一まとまりのクラスです。一類二類三類とあって、高校入試からはいった人は全員三類です。人数によって2クラスだったり3クラスだったりします。次年度は3クラスという噂を聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
ありがとうございます。
内部生のセミナーとはどのようなものですか?

3クラスかもしれないんですね。
説明会では人数が少なそうなだったのですが。。
新高2@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
セミナーというのは英数国の発展的な内容を補習形式で行うものです。
今年度高1は英語では論理的な長文の読解、数学では東大の入試数学国語では評論の記述対策をしました。
私自身三類生で国語のみの参加ですが、一二類との合同でのセミナーは良い刺激になると感じていますし、その教科を伸ばしたいのなら参加する価値は十分にあると思います。その他三類生のみの数学補習などありますので、しっかり勉強できますよ。
長文ごめんなさい、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
ありがとうございます。

どのくらいの頻度であるのですか?
また希望すれば受講できますか?

質問ばかりでごめんなさい。
新高2@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
それぞれの科目が週に一回ずつです。テスト前、テスト期間中はありません。教科にもよると思いますが、行事などによる振替もなく、そのまま翌週に回されます。
希望すれば誰でも参加可能ですが、発展的な内容を学ぶので、欠点(40点未満)を取ってしまった人は参加出来なかったと思います。
三類は週2回8時間授業がありますが、セミナーと被らないように調節はしてくれるので大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
ありがとうございます。
受けて見たいと思います。
欠点でなければ(・_・;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格者@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
受かったものの点数がすごく気になります…
清風南海高校に聞いても答えてくれないですよね…?
中学校には点数が届いてるという意見もあるようですが…
本当のところどうなんでしょうか?
真実を教えてください。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ダメ元で学校に聞いてみてはどうでしょうか?合格しただけでも凄いことだと思いますけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
内緒さん@関係者 [ 2016/02/13(土) ]
塾にはいきませんが学校には成績結果資料が行きますので教えてくれます。先生方は生徒の公立選択の参考に使用します

関係者っぽいのでこれは本当じゃないんですかね。
私も月曜になったらテストの点数ききにいきます〜
合格者@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
ありがとうございます。
そうですね。一応いろんなことをチャレンジしてみましょう!

それと英語のテストムズくて意味分からなくなかったですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
上のお話ですが、専願の場合のみのお話ですからね。お気をつけあそばせ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
英語は時間かつかつ過ぎて話が頭に入ってこなかったです笑
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
ですよねー!内容とか考えずに問題のとこだけ見て解きました笑笑

リスニングはいきなり始まって動揺しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風南海高校の情報
名称 清風南海
かな せいふうなんかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 592-0014
住所 大阪府 高石市 綾園5-7-64
最寄駅 0.4km 北助松駅 / 南海本線
0.8km 高石駅 / 南海本線
1.3km 高師浜駅 / 高師浜線
電話 072-261-7761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved