教えて!清風南海高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:104件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
入学金20万、授業料64万、施設費6万、その他34万、制服代13万、合計137万円。お金持ちしかいないのか?単純に3年間計算すると2年目は104万、3年目も104万。3年間合計345万。その他は合宿費も含めてだけど、他の学校はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
3年間合計345万円は大阪府下で一番高い学校かもしれませんね。大阪府の授業料補助を利用したとしてもまだ高い!でも塾なしで阪大とか行けるんならお得と考えることもできますが果たして本当に塾なしでそれが可能なのかも疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
そもそも阪大行けるなんて上位の人だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
全てデタラメの数字と、相変わらずの根拠のない勝手な推測による悪質な嫌がらせの質問と自演による回答、なぜこういうものがまかり通るのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
いつもの中学生を名乗るまさかの清風南海併願で三国受けた三国の近所の荒らし続けてたモンペ保護者ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
質問の諸費用、だいたい金額合ってますよ。
合格時に送られてきた書類見て、高野山の修業代なども含め結構色んな費用が嵩むなあと思いました。
公立合格したので入学はしませんが、塾代等考えれば、多少でも無償化の恩恵のある家庭ならそれほど公立と大差ないですし、清風南海は図書館も立派で価値ある学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
上の方、間違っておられますよ。
無償化の恩恵で公立で塾に行くことを考えれば、大阪では明らかに公立の方が塾代を考えれば高くつきます。
高野山修行ありましたね。あれ、そんなに高かったかしら?
記憶に無いので、その程度だと思うのですが。

うちの上の息子は大手前を去年卒業し、下の子は北野を落ちてしまい現在南海生です。

今になって思えば上の子も、塾代含む学費や進学先の大学のことを考えたら結果的には私学のほうが良かったのではと少し思っています。

高校受験時には二人とも私学専願は塾も含めて考えていませんでした。絶対公立ですもんね。
でも親としてももう少し視野を広げるべきだったかもと後の祭りです。

これから高校受験を向かえる中学生の方には、どうしても塾では公立公立と考えさせられてしまいますが、お子様は進学実績や環境面を親御さんは費用面などで私学も含めて今一度考えられることをおすすめいたします。

あと、大手前とでしたら大学は南海の方が上を狙えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
南海の書類は処分してしまったので詳しい内訳までは覚えていないのですが、何かの費用のところに高野山の修業代と言う記載があったので例として挙げました。修業代が特別高いと言う事では無いです。
我が家も、通っていた公立中学か問題があったので進学先には私立を考えてましたが、清風南海の外部募集人数の少なさから結局子供の希望で公立になりました。教育面や環境を考えると明らかに南海に軍配が上がるのですが。自宅の立地から他府県の学校は現実的で無く、性別にもよりますが大阪は案外このレベルの私立は選択肢か少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
内訳がわからないのでしたら諸費用と書かれてるのは間違いだったのですね。
明らかに誤解を招く書き込みはだめだと思いますよ。

すいません、きつくて。主婦はお金には細かいんです。

てっきりわかっておられてる雰囲気で高野山の事まで書かれておられてましたので、
あのように書かれると中学生のお子様が読めば、高野山の修行まで高いお金が掛かるのかなと南海の誤解を招いてしまうのではないのかなと思いました。

あと、質問者の方が書かれてました金額、私も見ていてそんなに払っていないのになと思いました。

確か1年生の時は一番かかったのですが、
授業料は全額返ってきましたので、実質、入学金や制服代を含めて40万円位だったと思います。

なので、100万円を超える金額は明らかにデマです。

あとそうですね、現在の大阪での高校事情、上の子の時に思いましたが、
名のある国公立大に行かせたいと思いましたら、
そんなに選択出来る学校はありませんよね。

上の子が通っていた大手前でも、名の通っていないといっては失礼ですが、有名どころではない国公立大学ならそれなりにいましたが、有名どころでは、ほんの一部の上位陣だけで厳しかったですよ。

そう考えるとおっしゃられてますように、
私立どころか全体をみても、公立では、北野と天王寺。
私立では、高校入学組の南海くらいの選択ではないでしょうか。

その次に、1ランク落として公立では大手前や茨木、三国丘などですかね。
私立では、桃山や桐蔭がくるのでしょうか。

今回、この様な掲示板で、この質問もですが、結構、思い込みなのか何なのか私にはわからないですが嘘の書き込みが多いように感じました。

これからの受験生のことを考えると、情報は出来るだけ正しく書いてあげるべきではないでしょうか。

そうでないと、せっかくのこういう大切な掲示板の存続すらも危ぶまれ、受験生にとって大きな損失になりかねませんからね。

まずは、大人である私達が気をつけないといけませんよね。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
上に書かれてる卒業生の親に聞きたいのですが、お子さんが在学中にはタブレットという機材を学校から支給されましたか?たぶんそれが値段の高いと理由だとおもいます。なので100万は余裕で越えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
清風南海 東京阪神大 現役合格者50人くらい
大手前 京阪神大 現役合格者60人くらい

何が違うん?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
息子は卒業生ではなく現在、南海に通っています。

支給されたタブレットは普通のiPadで普通のお値段でした。
なので、100万円も超えません。

旦那は、普通のサラリーマンで毎年100万円以上かかるのなら息子を通わせることは出来ません。

何をご覧になってそう決めつけておられるのかわかりませんが、
そんなこと全然ありませんので大丈夫ですよ。

安心して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
あと大手前ですが、
その数字は浪人生込みの数字だと思いますよ。
一度、ご確認くださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
現役生だけですと、恐らく南海の半数位だと思いますよ。
あと、一学年の人数も南海は少ないんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
「大手前高校 現役 進学先」でググったサイトで見たら現役の数でした。そのサイトの情報が間違ってたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
ちなみに文理の中堅・高津は現役で京阪神大45名(昨年)
清風南海とさほど変わらない・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
ウチは無償化の恩恵がほとんど無いので特に初年度はそれなりの金額になりますよ。
中学生が自分の家の経済事情にそこまで詳しいとも思えないので、公立プラス塾より安いとか実質○○万円だったと書くのも誤解を招くのでは。
無償化の恩恵は各家庭によって違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
そうですよね、各ご家庭によって違ってきますよね。
ただ、今回の私の書き込みをもう一度読んでみてくださいませ。
そして、この皆様の回答を最初から順番に読んでくださいませ。

だからこそ私は、うちの場合、無償化の恩恵を受けてとの条件を書いていて、
その場合の具体的な金額なりを書いています。

質問者さまが具体的な数字を出しておられて、
その後に続いておられます回答に、
授業料補助を用いましてもまだ高いと書かれてましたので、
この文章の中の条件があまりにも不足しすぎていて、
これの方が誤解をうむとおもいました。
幅がありますからね。

なので、この流れを読んで、無償化の恩恵を受けてとの条件の下書いていますので、
いくら中学生と言っても清風南海を受験されるようなお子様が、
しっかり読まれてそこから誤解されるとは到底思えませんよ。
その条件設定をきちんとしていませんでしたら、先ほどの上の方のかたのように誤解を生まさせるかもしれませんがね。

ここを見ている学生さんなら、
うちの場合どうなの?て親御さんに聞くことぐらいするでしょう。
そこに疑う余地はないと思いますよ。
初めは、仰るとおり知らないのが普通ですよね。

なので、本来指摘されなくてはいけないのは、
私が書いた条件での具体的な数字や例えではなく、
この回答全体の流れに対して、
この条件に適用されないご家庭は金額が変わってきますよね。と付け加えるべきではないですか。

また長くなって、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
3つ上と8つ上、いい加減に嘘書くのやめろ!
そのサイト見たけど、
現役合格 卒業生数
清南 74 311
高津 45 357
大手前 60 380
三国 61 352

このサイトの数字の信頼性は知らんが、見る限りどこが変わらんのや!
卒業生数からみても、えらかわりやないかい!
さらにこの辺の公立は東大おらんけど、清風南海は現役で6人東大受かっとるやないかい!
在校生の奥さんももうここは関わらん方がええですよ!
受験生のための掲示板が、暇なおっさんらの自己満足の場所に使われてるだけやで!
ほとんどが必死になって自作自演の嘘ばっかりや!
のぉ、ええ歳こいたおっさんら!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
本当にそうみたいですね。
皆さんのおかしな反応を見ていたら
なんだか真面目に書いていたのが馬鹿みたいに思えてきました。

他の方がお書きになってましたが、
初めは意味がわからなかったのですが、今回の事でわかってきました。

大した根拠もなく決めつけて、自分達の方が偉いみたいな態度。

受験生の為にというより、恐らく我が子が通っておられるのかな一部の公立高校の異様な持ち上げ方。

ここが何のための場所なのか、大人なら今一度考えていただきたいです。

私は、息子たちの高校受験時、公立高校のことばかり塾の雰囲気などから見えてなかったのですが、

二人の息子達を通じて、
もう少し公立私立関係無く考えるべきだったのかなと思ったので、
これからの受験生にもそう考えていただけたらなと思い書いてみたまででした。

でも、何だかなぁですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
清風南海の実績は学校のホームページから拾いましたよ。平成30年度は東京阪神大、現役で52名のはずですが・・・間違ってたらすみません。
別に自分は清風南海の実績をとやかく言ってるわけではありません。大手前と比較してあたかも清風南海が優ってると錯覚させるような書き込みがあったので、あまり変わらないよ、と指摘したまでです。どちらも素晴らしいじゃないですか。
それより汚い言葉遣いは止めませんか。自分こそおっさんのくせして(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
奥さん言うように優れてるだろ!どこみとんねん?
現に誰かがあげてたサイトの数字でも歴然やろ!
それをそうじゃないというから、おかしな人等やいわれてるんやないか!
さっきあげたのは、全て昨年のデータや。
ちなみに今年の大手前が、現役60なんだよな?
あと、わしは言葉でわかるようにおっさんや!
ただ輩いうたりネットで訳わからんアホいうて荒らしたりするおっさんではないわ!
あと、言葉遣い指摘するなら、いくら言葉遣い綺麗でも内容が嘘だらけなら、もっとたち悪い!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
それと、まさか昨年の高津と今年の清風南海の数字比べたんとちゃうやろな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
まさかやけど、そうやったとしたら、
やっぱり悪質きわまりないからな!
そのやり方が、何が何でもていわれてるんやろが!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
盛り上がってるね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
昨年と今年のデータを比べたらなぜ悪質極まりないのですか?正確な比較はできない程度のことでは?それとも昨年と今年で劇的に変動する要因が何あったの?
知りうる最新データで比べただけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
それではお伺いしますが、今年の清風南海の現役生の実績はどう思われますか?大手前を圧倒してると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
議論は結構ですが、
ここは生徒たちも見てるんですよ。
誹謗中傷はやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
確かに、年度が違うこと隠されていたり、
そもそも卒業生数が違うことが見えなかったら、わからんもんね。
ほんまですね。テレビなんかでの一部切り取られて報道されて、
これはこうでしょう!みたいなイメージ操作的なのと変わらないですね。納得です。
でも、もうちょつと言葉遣いよくなりませんか?
清風南海生、お利口さんばかりなので。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
いやいや、大手前の保護者に成りすまし、有名大学に進学できるのは一握りと誹謗かましてる奥さまこそ、悪意がありませぬか?
あと、清風南海の実績が大手前を圧倒してるかどうかのお答えを清風南海ラブの関係者からいただいてませんわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
あと、厳密な条件制御しないと優位に持っていけないくらいの僅差なら、大手前をワンランク下扱いできませんわね。文書ベタで口の悪いオッサン、残念!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
北野と清風南海くらいの差があれば、厳密な条件制御しなくても、その差は歴然としているからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
大手前の保護者になりすましてる証拠は?
そしてその根拠は?
何故、他校でなく大手前保護者になりすます理由は?
最後にこの持っていきかた、ほんま失礼やで!
あとな、だって、清風南海併願の三国の保護者が今年の数字聞いてるのにだしてくれないんだもん。
だから、条件制御させてや!
昨年は、北野や天王寺にはもちろんおよばず、大手前には清風南海が圧倒してるて数字あるから疑う余地ないが、今年はわし知らんねん。今年はどうか教えてや!
同じやったら同じやいうだけや。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
ほんでまた、相変わらず上手いこと?いうてすり替えようとしてますな。笑
そんな下手な方法に乗りません。一応口悪いがアホではないんで。

>厳密な条件制御しないと優位に持っていけないくらいの僅差なら、

て、僅差、大差関係無く年度合わせるのは、厳密いう言葉使ったらええと思うてるかもしれんが、厳密じゃないし厳密どころか最低限の条件やで。条件制御て知ってる?笑
どこぞのお坊ちゃまが通うであろう三国でいうたら、ワシら親世代のころは8学区でトップやったんや。
その頃言うたら京大どころか東大にももっといっぱい行ってて、その頃で考えると今の実績は当時の泉陽レベルやねんな。
その頃の三国の数字出してきて今の北野や天王寺と比べて三国は負けてへん言うのも通じるいうはなしや。
それは極端や言うかもしれんが、年度がなかったら問題ない。
それくらいの最低条件やな。
それと、僅差て誰が決めたんや?
その勝手な価値観が通用するなら、大手前に圧勝してるいう判断も通用するわな。
それが誤解を招くいうんやったら、僅差言うのも誤解を招くな。言うてることわかる?
去年のあの卒業生数の差と合格者数の違いから、わしらは圧勝やと充分思えるで。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
言い方は決して誉められたものではないですが、
筋は通ってますな。

受験生が見る大切な掲示板に
筋も通せない?考えれない?大人が、自らの感情だけで
好き勝手に書くことでどれだけ不利益を被ることかわからないのでしょうかね?
自分さえスッキリすればいいのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
いやー。筋を通そうと汚い言葉で威圧的に攻め立てるのは、正直見たくありません。
匿名性の高い掲示板で、どちらか一方だけが全て正しいなんてことあるのか?甚だ疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2つ上、てことで自ら筋通ってないの認めちゃってるし。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
思い込みのオンパレード。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
長文ダラダラでだいたいのレベルは分かりますね(笑)
問題のすり替え云々とおっしゃられてますが、指摘してるのはただ一点。
「大手前では一握りの上位層しか有名国立大学に行けない」と情報操作されたことのみ。
清風南海の東京阪神大学現役合格者52名。
清風南海の中位層も有名国立大学に進学してるの?
これに関する答えは一切なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
ほら、またすり替えて一生懸命に自分で終わろうとして、ダラダラでレベルがわかるて論点と関係無いことで、これこそ本当の誹謗中傷してまんな。誹謗中傷言うて批判してた人が。
けど、短くても中身のないごまかしばかりの文章は、もっとレベルわかるで!これでええか。笑

そして問題はただ一点言うてるのが、
「大手前では一握りの上位層しか有名国立大に行けない」
と情報操作されたことのみ言いながら、
なんで清風南海の今年の数字出してきてるねん?
情報操作いうなら、そこは大手前の数字で一握りじゃないってのを出さんとあかんやろ!笑
情報操作言うてるのに、何が具体的に情報操作されてるのかイメージじゃなく言わないの?
今年の清風南海の数字出されても、事実の数字やし何も情報操作してる証拠でもないしな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そして、そもそも情報操作してるのあんたですやん!笑
前々から皆さんにも指摘されてるが、今回のことでもワシが突っ込むまで去年の大手前の数字と、しれっと今年の清風南海の昨年とは20人近くも違う数字出しといて似たようなもんやて。
これこそ情報操作やないかい!どの口が言うとるねん!
これ価値観の違い言うような言葉遊びでないで。
わざわざ数字の検索方法まで掲示しといて、そこでは2017の各校の実績が出てて比較されてるわな。
なぜ、こちらが指摘せんでもここからピックアップせえへんと、わざわざ清風南海のホームページから今年の数字出してきてるの?
明らかに負けてるからやろ!自分でもわかってるやないか!
だから言うてるやろ、今年の清風南海の数字で比較するなら大手前の今年の数字出せよて。
そこが気に食わん論点なんやろ!なら、これが先決やろ、これこそまだかいな!それで変わらんかったら、それは認める言うとるわなワシ。
やのに、これまた新たな清風南海の中位層も有名国立大に進学してるのに対しての答えは一切ないて、これもイメージ操作やな。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
南海と大手前の実績比較するなら国医を入れると南海が圧勝です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
ここだけみたら、ワシが答えてないみたいやけど、そもそもどこでそんな質問しとる?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
結局は、事実より自分の大事に思うてることに対して気に食わんこといわれたら、それこそ情報操作までして、色んなところで荒らし回ってるだけやろ!
そういうイメージだけのそれこそ誤解を招く書き込みは、この掲示板には相応しくないから止めろて前から言われてるやろ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
自分だけが満たされたらええ場じゃないんよ。大手前が下だろうが事実はちゃんとした根拠しめして受験生たちに伝えるのがここの掲示板の役目!
あと、論点そらしはやめろ、ワシの文章が長くなるだけや!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
国立医学部だと、一握りどころか一つまみ程度じゃない?残りの生徒はゴミかい?
何度も言うけど、有名国立大学現役合格者で比べるとさほど差はないだろ。
初めに比較してきたのはそっちだからね。大手前はワンランク下だと。
清風南海優位の根拠を未だ示してもらえない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
国医は京大工学部以上の難易度です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
もうええて、毎回質問内容かえるの!
優位なんは去年のデータアップしてまっせ!一目瞭然やの!
で、大手前の今年のデータまだかい!はよ比較させや!笑
そやないと、このままなら事実のデータ通り大手前の格下がどんどん広まっていきまっせ!
ワシの質問は、ずっとこれやで!
ちなみに、ワシしつこいからな!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
やっぱり大手前の方はこういう方だったんですね。

これだけおかしなことを書いていて
大手前の方々に迷惑がかかるとはかんがえないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
端から見ていると、どっちもどっちに見えてきました。
費用について、皆さんご自身の経験を踏まえてせっかく書き込んで下さってたのに‥もう論点も全く違う方向へ。

こいつが○○や!って指摘される方出てこられると、最終的にはいつも荒れて同じ流れでがっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
はい、次はいつもの保護者枠の自演策!
相変わらずの引き出しの少なさやね。
あえて別人を気取りたいので、わざわざ保護者あぴーる!笑
だが客観的いうて、流れに逆らった自分を批判してるものに批判。
客観的では、そうならないでっせ!不自然ですわ。笑
で、今年の大手前のデータはまだかいな?
わざわざ清風南海の今年のデータ引っ張ってきたんやろ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
では、あえて保護者さんに質問しますね。笑
実績や息子さんの実体験から、大手前より清風南海のほうが格上だとした流れで、そうじゃない間違ってますいうてるものが、出してきたデータが、
昨年の実績同士で比較せんと、清風南海だけ昨年より人数の減った今年の実績をわざわざ引っ張ってきて、昨年の大手前のデータと似たようなものと年度が違うことを黙って掲示する事におかしいとは思いませんか?
明らかに間違った比較が、それを知らない受験生が見たらかなりの不利益を被るとおもうのですが、どう思われます?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
ご自身が指摘されるとこの流れ。

大半の方は、少しでも受験生の役に立つようにと書き込んでらっしゃるんじゃないですか?
あなたもそうでしょう?
そんなに悪意のある投稿ばかりじゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
確かに不自然。
とっても不自然。(笑)

客観的としながら、明らかに情報操作がばれている本質的に荒らしてるおかしな方を一切批判してなくて、
それを指摘してる方を論点からずれたところで批判してますもんね。
ゆっぱりイメージの言葉で。(笑)

どこが客観的なんだろうと思いました。

信じる者がいるとでも思ってるんでしょうかね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
で、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
3つ上の方、何をいっておられるのかわからないですね。
そうなら、その大半じゃない情報操作してる間違った書き込みをして受験生に間違ったことを伝えている者はどうおもわれますか?
もう一度お聞きしますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そんなこと聞いたら酷でしょ!(笑)
内緒さん@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
同じものを見ても、立場が違えば見解が分かれるのは当たり前でしょう?
ここでの情報を全て鵜呑みになんて、皆しません。自分でも精査しますって。

そんなにこてんぱんにやりあわなくてもいいじゃないですか。
この状況を子供に見せてるほうが、よっぽど嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
だれも立場違えば見解が違うなんていうレベルの話してませんよ。
意図的な情報操作、どう思われますか?って、聞いてるのですが。
悪質ではないという見解でよろしいのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
それにしても、不思議と情報操作人の本人でてこなくなったね。
何故でしょう?(笑)
大手前の今年のデータ探しに行ってくれてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
次のキャラクター設定に時間がかかってるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
大手前 京阪神大 現役合格者速報
京都大 15
大阪大 26
神戸大 現浪合わせて30 半分が現役として15
合計 56名

清風南海 東京阪神大 現役合格者合計 52名

以上、議論終了!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
三国丘 東京阪神大 現役合格者速報
東京大 1
京都大 16
大阪大 31
神戸大 現浪合わせて19 半分が現役として9
合計 57名

清風南海 東京阪神大 現役合格者合計 52名
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
関西の高校の実力は、京大現役合格者数。
北野61人、天王寺37人、大阪桐蔭36人、大阪星光24人、清風南海20人、三国丘16人、大手前13人、茨木7人
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]

今さら新たな条件設定せんといて。
今度は清風南海>大阪桐蔭に必死になるで。
おっさん、寝る時間なくなるから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
あのぉ、
今年の清風南海の卒業生数279人やねん。
てことは、どういうことかわかるわな。笑
やっぱり公立の2校は格下決定やんか。笑
相変わらず都合のええ情報だけ引っ張ってきてイメージ操作したらあかんで。
短い喜びでごめんやで。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
うちの近くのこじんまりした個別塾に3人の高校生が通ってました。そのうち1人が京大に合格ました。なんと塾生の1/3が京大合格者です。駿台よりも河合よりも合格実績を出しました・・・と言ってるのと同じですよ、ミトコンドリアおっさん。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
どちらももいい加減にしては?
さすがに不愉快ですよ。
南海の保護者の方、
仰有りたいことは筋が通ってるしよく解りますが、
もう少し書き方なんとかなりませんか?
南大阪の人間だけが見てる訳じゃないんです。
いくつかのレスは削除されてますが、
おかしな書き込みに対してでも、言葉汚く誹謗した時点で同レベルでしょう。
変な書き込みは無視しましょう。
南海を受験するような子は聡明なお子さんですから
こういう掲示板を鵜呑みにはしてないでしょうし、
データがおかしいと思えば自分で調べるでしょう。
ここは上位の私立高校なんです。別に上品に振る舞う必要はないけど、言葉の悪い保護者や生徒が大勢いると誤解されたら困ります。品位を下げないで。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
2つ上の方、それは同じではないですよ。
それを同じと思って例えておられる時点で条件制御を理解しておられないと見受けられます。
それは、世間では屁理屈と言われてる類いのものです。
俗に言う小学生の口ゲンカレベルですね。
ですので、やはり大手前や三国は非常に残念なお知らせですが、ランク下といわざるおえません。
質より量で当たって砕けろの精神で頑張っておられるのですかね?
保護者がその程度の学力しかないので、その2校は、学区撤廃後にどんどんとレベルが落ちていっておられるのでしょうか?
まぁ、それは2校の頑張ってます学生さんに失礼ですね。
あまりにもネットで保護者がおかしな行動をとっておられるのでついつい嫌みをいってしまいました。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]

稚拙な文章力ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
あのさぁ・・・分母が増えたからって分子も比例して増えると思ってるの?工場の生産ラインじゃないんだからさ。生産じゃなくて消費だよ。
どちらかというと、プロ野球のドラフト制度と似ています。限られた優秀な人材を各球団で取り合ってるだけ。日ハムがドラフト30位まで指名しても清宮君が30人取れる訳ではない。人材は限られている。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
そうでしょ!
お褒めのお言葉をありがとうございます!
国語力、論理力に感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
高校も同じで、有名国立大学に合格し得る限られた優秀な学生を取り合ってるだけ。仮に大阪の公立文理を廃止して北野高校1本にし学生数を10倍にしても、京大合格者が10倍になるわけじゃないよ。せいぜい、現在の文理10校分の合格者累計数くらいになる。もちろん現在の入学者偏差値は下がる。清風南海の高校入学者偏差値が高いのは「一握りの上位層」しか取らないからだよ。数字のトリック。それ以上の優秀な人材確保は困難だし、募集人員増やしても関関同立予備軍が増えるだけだからな。だから分母を増やしても上位層の分子はなだらかに増えるだけなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]

全体的にいえることは、
自分たちがこうあってほしいという結果があり、
それに合わせる形で、使いやすい条件だけを拾い、
都合のいい解釈をしていく思考パターンですね。
すなわち、情報操作。
しかし、そこで結果ありきで合わせていくので、
どうしても強引に辻褄を合わせないといけないことが多々でてきますので
無理が出てきますので、客観的根拠のない決め付けを行うわけです。
すなわちイメージ操作。
そこは根拠がないものだから、実にしれっとこれは当然でしょ的に表現します。
例え話も極端のものしか出来ません。
では、ここから順番に見て行きます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]

まず、「分母が増えたらかって分子も・・・」のくだりについてです。
分子も比例して増えるの?と書かれておられますが、
誰も比例で増えるなんて一言も言っておりません。
言っていないことで都合よくしれっと決めつけ勝手な極端な解釈が行われてます。
それを軸に一見わかりやすい例えが記されていますが、誰も言っていないことで
どんどんと展開されており、本人は満足でしょうが説得力はないです。
この思考プロセスにおいて、書かれている方の結果は、
どれだけ卒業生数が多くても、合格者数に変わりはないということを証明するための
強引な辻褄合わせがあります。
そのために、客観的な論理思考で考えるのではなく都合のいい解釈で納得していくのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
そもそも、工場の生産ラインではなく消費とありますが、
この方にお聞きしたいです。各高校は勉学に対して何のために行かれるのでしょうか?
そして、勉学に対して何のために存在しているのでしょうか?
そして、在学中、勉学に対して何をされるのでしょうか?
有名国立大学の合格者は、高校入学時の成績、人材によって決まり、
最初から国立に行ける子は決まっているという前提に論じられています。
確かに一部の子には、その考え方も考えられるかもしれませんが、
そんな単純なくくりだけに縛れるようなものではありません。
あまりにも各進学校の存在意義を無視しています。
各進学校に入学して、
各学校の教育や塾での教育や周りの同級生などの環境など様々な要素込みで
合格できる者は、更に育成されていきます。
なので、消費ではなく、
ある意味、優秀な人材が優秀な生産ラインに乗るというのが近いのです。
ただ、ここでいう優秀な人材というのは、
勉強のことだけで言えば、みなが有名国立に行くレベルだけではなく、
進学校に入学した全般くらいの幅の広さでいいです。
このくらいの優秀な人材というのは、
何も高校入学時に完全に決まっているものではないです。
だから、その優秀な生産ラインに乗り更なる上を目指したいから、
高校受験時に少しでも上のレベルの高校に合格したいと頑張るのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]

なので、例えておられるドラフトの事でいいますと、
日ハムのドラフト枠が30人になったら清宮君が30人取れるか?とありますが、
そもそも30人の清宮君が育っていて存在しなくては意味がありませんよね。
絶対にないとは言えません。ただ、枠という条件が間違っています。
同じではないので、そもそも論点はそんな単純なものではないのです。
だから、こういう極端な例えをしてイメージ操作しかできないのです。
そして、先日の3人の塾の例え同様、
分子がほとんど1でしかないようなことを例えるのは、
1人しかいない強い人材を強調したいだけで、条件制御がわかっていない極端な例えです。
ドラフト制度とは似ていません。そもそも条件設定が違いすぎます。
それは、清宮君はなぜ清宮君になれたのか?
逆に言えば、日ハムのドラフト枠が1人だったから清宮君がいるのでしょうか?
逆説出来なければ、具体的根拠のない論理性のないものです。
さっきの高校での話ですと、清宮くんは、清宮君だから清宮君になれたのですが、
清宮君という人材が、プロに入団するまでの親御さんとの環境から、
高校野球部までの環境と合わせて、清宮君の素質と努力からなる人材がいるのです。
なので、同様の素質と環境が合わせ持てる環境が作れれば、
1人ではなく近い人材が増やせることは可能です。
そもそも複数の清宮君を増やすことは、逆説で説明できないように、
ドラフト枠を30人増やすこととは何の関係もありません。
清宮君と同様の各条件を揃える環境づくりが出来ることと同様にしなければ議論になりません。
有名国立の枠と有名進学校の枠をドラフト枠に例えてますが、それはそもそも同じように
例えることが間違っています。同位にならべるものではありません。
清宮君と同等の環境で近い人材を全国から集めてきて育成できるシステムが構築できる
ようなことがあれば、日ハム30人枠になってもそこに集まれば確率的に比例ではなく、
優秀な人材の増員は可能です。ですが、それはドラフト枠を増やすことと何の関係もない。
環境をはじめとるす条件が大切なのです。
なので、ドラフト枠を高校の枠と同位に並べることに矛盾があることに気付かないで、
あたかも同じ論理の例えのようにすることが、客観的に論理矛盾が生じています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]

その後で、書かれている本人が気づいておられないかもしれませんが、
自ら書いておられます。
「大阪の公立文理を廃止して北野1本にし学生数を10倍にしても、
京大合格者数が10倍になるわけじゃないよ。せいぜい、現在の文理の10校分の
合計者累計数くらいになる。」と書いておられます。当たり前のことです。笑
北野は文理校のトップであり、ダントツの京大合格者数を稼いでいるのですよね。
それ以外の文理校をいくら足しても、分母は足した総数になりますが、
なのに京大合格者数を足しても10倍にならないのは当然です。
それは、そもそものレベルをはじめ学校の環境などの条件が違いますからね。
他校は北野よりもランクは下です。
しかし、これは現状の数字を利用しただけの数字遊びにすぎません。

けれど、この時点でいっても、
分母を増やせば分子は増えると自ら言っておられます。

ここだけでも、論理破綻してます。
しかし、私は何も比例で増えるとは一言も言ってませんが、
現実的には北野が10倍の規模になり、北野の環境で学ぶことによって、
同環境なのですから、3年間で10倍になりうる可能性は無きにしも非ずです。
分母が10倍になっているのですから、関関同立も増えますが、
京大も同等近くに増える可能性はあります。
それは、環境をあわせきちんと条件制御出来ればの話です。
あなたの論は、高校3年間の環境を完全に無視してますからね。
あと、偏差値の話しですが、現状での数字合わせだけでは下がるのは当たり前です。
そもそも、北野の偏差値一番高いのですからね。だから?という話です。
ただ、架空の話ですが、
現在の文理校合併ではなく、北野と全く同じレベルの10校が仮に存在するのなら、
ほぼ変わらないでしょうね。
これが、条件制御ができていないという所以です。
あなたこそが、数字のトリックというより言葉遊びにしかすぎません。
だから、仮に清風南海の定員が増えたとして、同等の環境下なのですから、
分子はほぼ変わらないと考えるのは当然の思考です。
それは、環境をはじめとする環境が同じように考えるからです。
おっしゃるように京大の合格枠は一定ですよね。なら、
清風南海より下の学校なりの他校の学生さんたちの実績が減るだけです。
なので、最後の清風南海の入学者数を増やしても偏差値が下がるというのは、
何の論理的根拠がない、そうあったらいいなぁという
都合のいい解釈に過ぎないということです。
そうであったら、あなたたちにとっては都合がいいですねというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
ここで私たちは具体的な数値をあげ、
保護者の方の実体験からの論を素直に語っているだけです。
根拠のない勝手なイメージ操作である決め付けや思い込みの論だではやめてください。
私たちは、現実とは違う間違った情報などから、
この有意義な掲示板を汚すものから守りたいだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
大手前が清風南海よりワンランク下である具体的根拠をお示しください。それこそイメージや主観的な定義付けなしで。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
大手前 京阪神大 現役合格者速報
京都大 15
大阪大 26
神戸大 現浪合わせて30 半分が現役として15
合計 56名

清風南海 東京阪神大 現役合格者合計 52名

これが根拠です。

大手前が清風南海よりワンランク下である具体的根拠をお示しください。それこそイメージや主観的な定義付けなしで。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
また、すり替えないでお願いしますね!
私の素性の根拠ですよ!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
すり替えてないねぇ。
そちらは根拠を示さず、こちらは根拠を示してます。
はよ、せんとも放っておくよ。
清風南海掲示板にひとりぼっち(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
でないと、
あなたの今までの発言が全て否定されるんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
小学生のケンカみたいなやりとりで逃げないでね!笑

別に私のキャラクター付けに対する根拠は、
あなたの身分等々とは何も関係ないです。
では、こう思った具体的理由を示せないといけませんよ!
でないと、先ほどのあなたの素性がどうこうだから具体的根拠を示せないのくだりが、ウソだということになりますよ!

内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
時間切れ。おっさん、根拠示せず!
さようなら〜!

大手前 京阪神大 現役合格者速報
京都大 15
大阪大 26
神戸大 現浪合わせて30 半分が現役として15
合計 56名

清風南海 東京阪神大 現役合格者合計 52名
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
そもそも、あなたの強引な大手前上げの書き込みに同意してる方は一人もいませんでしたから、安心してください。
そして、私のキャラクター付けの根拠が、大手前の数字では、
誰も納得しませんよ。意味不明です。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
全く誤魔化しの数字やイメージ操作で
大手前や三国を強引に良く見せようと必死になっていた方、
こういう明らかにネットで荒らしまわっておられる方の特徴は、
自分にとって結果ありきの都合のいい解釈を書き込むだけなんですよね。
でも、その考えにいたった根拠を尋ねると答えない。
客観的にみて信頼性は低いのに、自分の中では、結果ありきで辻褄を強引に合わせてるものだから、疑わないのでしょうか。
なので、理詰めしていくと付いていけないので、
最後は人のコメントの一部を切り取るなりして、
意味のない言葉だけのオウム返しをして、書き逃げをする始末。
なぜ、こういうことを色々なところで繰り返すのでしょうか?
甚だ疑問です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/11(水) ]
もうよろしいのではないですか?

荒らしている方の特徴は全体を通してよくわかりました。
本当に筋の通っていない決め付けばかりでしたね。
さすがに、もう来ないでしょう。
昔の保護者@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
昔の男子校時代の清風南海中学校からの保護者でしたが、当時は私立が優勢時代でしたから、
清風南海も京大56名、東大7名位の合格者を出していました(息子の卒業時位が最高の数だった)府立高校9学区時代。

今は公立高校学区も4学区になり、学区制の撤廃で文理コースなどでき、少し前までは公立文理と2回受験も出来たようですし、府立高のトップ数校に優秀な生徒が集まるようになり、選択肢が増えたのでしょう。

清風南海も高校からは1クラスしか取っていなかったと思うのですが、今は2クラスになったのですね(中学受験組が減ったのかな?)
今は受験する生徒数も半減しているし、又、京大合格者数も少なくなりましたが、これは最近医学部受験が増えてきたのも減った理由になります。
とにかく子供の母校が、いつまでも栄えあるように祈っています。
在校生の方は頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
最近掲示板変な書き込み多いと思ってたら此処が関係してるのかも?と思う

仕返しのつもりかも知れませんが他校の掲示板に変な事を書き込むのは止めてください
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
もう来ないのではなかったのですか?
どれだけ他人の振りしてもばれてますよ!
それはあなたのことでしょ。
仕返しと書いてる時点でアウト!笑
子供たちは見ていますよ。いい加減にしましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
他校の変な保護者?いつまでも張り付いてますね。
ここは、受験生を中心とした学生さんの為の掲示板ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
ここの掲示板にある変な言葉使いの書き込みが他校の掲示板にもあったので、もう書き込まないで下さいと言う事だけです

変な言葉の書き込みはこの学校掲示板の中だけにして他校に遠征しないようにお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
あの、あなた様がその逆をして色々なところでこてんぱんに理詰めされてイライラされてるだけですよね。
あなた様に対して各掲示板で、みなさんが警告されてますよね。
そもそもあなた様が、各掲示板で荒らす行動を止めればいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
2つ上の方、もうここには来ないと言ってましたが、
我慢できないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
おもろすぎ。馬鹿同士の喧嘩。駿台テストては北野も天王寺も清風南海も偏差値70ないのでそんなに高くないのに意地張りすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
北野や清風南海を偏差値高くないなんて、あなたどこの方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
おそらく、その人のなかでは、三国だけが偏差値80位あるんですよ。(笑)
現実はあげてる中で、一番低いのに。(笑)
いつもの三国の荒らしてる有名な保護者なので、そっとしておいてあげましょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
二つ上のものやけど駿台テスト偏差値50だった俺でも東大寺と北野合格したのにそれ以下の天王寺や三国丘は当然低いと判断したまでや。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
今日も暖かい良いお天気ですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
同じひととは到底思えない。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/15(火) ]
今は東大・京大・阪大・神大の合計に、
国公立医学部医学科の数を足した方がいいですね。
昨今は京大に行く層が、国公立医学部に行かれる方も多くなりましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
京大と国公立医学部は同等でしょうか?

地方でも医学部は偏差値高いと見た事有ります

近畿で国公立医学部行きやすい所有りますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
近畿圏の国公立大医学部は京大非医より概ね難関です。
大阪には地域枠がありませんが、同じ近畿でも奈良・和歌山には地域枠があるので、全てが京大非医より難関とはいえないのですが。
さらに地方に行けば京大非医どころか、もっと容易い国公立大医学部はあります。
一括りに国公立大医学部で括るには無理がありますので、ご自身でお調べください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
スクールバスがあるそうですが年間でどのくらい...
今年の高入の人は何人いてますか?男子女子何人...
現在三国ヶ丘を第一志望として、併願で清風南海...
今日の受験どーでしたか?私は、国語と英語が心...
今日の、数学と英語の手応えはどうでしたか。み...
私は中3です。こんな私ですが清風南海高校に行...
食堂での万引きが激しいと聞きましたがほんとで...
万が一文理学科落ちていたら普通科を受けずにこ...
併願合格の場合の手続きは、3月18日まで何もな...
学費について質問です。すみません。考え足らず...
鼻息の荒い保護者さん?がいますが、なかなか不...
まず学費ですが入学時26万制服等12万くらい諸費...
阪大工学部に受かるには、3類の理系でどれぐら...
文理合わせて90位だと、どのぐらいのレベルの大...
高入りで現役阪大合格者はいますか?
上位の大学の進路実績で高校からの人の割合はど...
公立か清風南海かで悩んでいます。学力的には三...
高入りで入っても国公立狙えますか。やっぱり実...
予備校とか塾行ってる人は何%ぐらいいますか?
なんでこの学校の板は悪口とかばっかりですか?...
偏差値37で清風南海高校に受かった人はいてま...
清風南海高校の面接では.どのような質問がされ...
在学生に質問ですこの学校に入ってよかったと思...
学校の様子とかどんなんですか?放課後とかも部...
たぶんないんじゃないかなー。よっぽど問題があ...
他の私立中堅進学校に通う者です。これはあくま...
これらの言い合いは、どっちもどっちなどではな...
この2つ上の方とでも一応しておきますね。>い...
中学進学組と、高校入学組って、交流などありま...
あなた、質問で何と書かれてますか?>清風南海...
ほらね、質問者、いつもの三国のモンペ保護者だ...
清風南海高校は三年間で総額どれほどお金がかか...
清風南海を併願で受験するものです。11月の五木...
私は今年清風南海か四天王寺か迷っています清風...
何位ぐらいまでなら国公立医学部医学科行けます...
清風南海生の登下校にかかる平均時間を教えてく...
清風南海の陸上部は強いですか?また1週間にど...
偏差値63で清風南海はキツイですか?やっぱり。
岸和田高校(普通科)は、併願先としてアリです...
五ツ木は何点くらいとれれば、合格できますか?...
旧4学区にある塾(立志館や第一)でどれくらいの...
清風南海、東大出ましたね!!<2018年東大・京...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清風南海高校の情報
名称 清風南海
かな せいふうなんかい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 592-0014
住所 大阪府 高石市 綾園5-7-64
最寄駅 0.4km 北助松駅 / 南海本線
0.8km 高石駅 / 南海本線
1.3km 高師浜駅 / 高師浜線
電話 072-261-7761
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved