教えて!灘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
灘から京大理学部は負け組ですか?学年で何番くらいの人が進学しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
個人的にはそうは思わない。京大の学風が好きだからとかノーベル賞受賞している先輩達にあやかってという理由で選ぶことも考えられるし。

ただ、理三や京医と違って京大の理学部へは灘以外の高校からもたくさん合格しているから、学歴の派手さというかインパクトはちと薄いかもしれない。だから周囲からなんやかやレッテルを貼られる面倒くささはありえるなあ。
なんだかねえ…@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
勉強ができるから理3や京医に行かなきゃ負け組って…典型的な頭の悪い人の考えだよね。
本来は勉強できたら受けられる学校の選択が増えるだけだと思うけど。従兄が東大の理1に入ったけど、受験前にいろいろ調べてやりたいことをピンポイントでできる環境が東大しかなかったからというのが理由だった。
受かるところで一番高いところを受けなけりゃ負け組とか考えるやつはたいてい、ただのガリ勉、学歴社会に洗脳されてるか教育ママのもとで何の疑問も持たずに成長してきた中身のないやつ。
周囲からのレッテルなんて本当はどうかか分からないものに振り回されるのは、賢い人間じゃない。もっと自分の頭で考えな。先がなくなるよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
京大理学部ってことですが、
実はうちの子ども、京大理学部
か東大理科2類かで迷っています。
どっちのほうがいいんでしょうか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]

上の保護者さん、正気ですか?
どっちのほうがいいんでしょうか・・・って、あなたの子どもが選ぶことでしょ!!!
本人が自分で決められないなら、どちらも受ける資格なし!!
親はお金の捻出だけ考えていればいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
迷っているから親に相談し、ここで
聞いてるんでしょ?
受ける資格なしって、どちらも受かるから
迷ってるんじゃないんですか?
もう少し真摯に答えてやったら!?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
高校生で相談する相手が親…?
そりゃまたいい子だな ハハハ
おせっかい@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
>高校生で相談する相手が親…?
>そりゃまたいい子だな ハハハ

笑うことではないでしょう。上流社会では大学進学も就職も結婚相手も全部親に決めてもらうという文化があるのです。あなたも自分の名前くらいは親に決めてもらったでしょう?「ひとの○○ッ○をわらうな」です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]

○ッ○○やろ〜www
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
うちの子、東大でも京大でもどっちでも余裕と言われ、家から近い京大に進学した。
今は東大に就職してる。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]

就職?清掃とか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
警備でないの・・・?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
>警備でないの・・・?

なるほど(。・ω・。)
立派な仕事ですね。
負け組@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
Fランク大学にすら入れなくて進学諦めて、高校卒業してすぐ海上自衛隊に入って「救難ヘリのパイロット」みたいな「底辺職」にしか就けなかった「負け組」のボクにとっては別世界のハナシですよ.....ww

業務上で手落ちがあっても、誰かが金や時間を損するだけで済む仕事って、ホントに「高学歴な勝ち組」の特権ですよね。ホントにウラヤマシイです。
ワタシの様な低学歴の負け組は、手落ちがあったらすぐに人命に関わる様な仕事にしか就けないって、痛感してます。
勤務時間外でも、災害とか起こったらデートの約束スッポかす羽目になったりするし.....

いやぁホントに、ボクも夜景の綺麗な高層階のインテリジェントなオフィスで綺麗なスーツ着て仕事して、隣の席のOL.さんに「今日のネクタイ、おしゃれですねぇ♪」とか言われたり、毎週末にトレンディなスポットで合コンとかしてみたかったですぅ〜〜.....ww
は!@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
つべこべ言わず海外の大学に行け。
東大、京大なんていう枠にしばられるな。
その人が京大理学部で学びたいならそれが一番
だと思う。
もっと先に何を目指して学ぶかだ。
大学名に左右されて並みのことしかできない奴
になってほしくない。
最近は名古屋大学がノーベル賞も多い。
やりたいことこと、好きなことを精一杯やる!
そういう大学に行くべきだ。
人の評価を気にして生きる奴は、いつまでたっ
ても自分の生き方ができない。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
東大、京大、一橋、東工、上位医学部

ま、この辺までやろな

実際、ここまでで90%オーバーやし
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
京大なんて関西以外では進学校でない限り無名。
知名度は低い。やはり誰でも知ってる東大の方が難易度も知名度も上。知名度だけなら早稲田のほうが京大より上。難易度も大事。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
私は大阪から北海道の大学に行って、その大学を卒業したんだけど確かに京大を知ってる人は,少なかった。九州の大学に行った友達も、九州でも京大。知ってる人、少ないって言ってた。北海道なら北大が九州なら九大って感じ。京大も、あまり知られてないが大阪大や名古屋大って言っても何それ?って感じ。早稲田や慶応は東京だし有名だから難易度も
知名度も高いので北海道や九州の人は、もちろん全国の人が知ってる。京大って難易度が高い割りには知名度が低い。あと東工大も、一橋も地味で知名度が低い。
東大、慶応、早稲田,全部合格←スゴイ!

京大、東工大、一橋、全部合格←何それ?

こういった感じになるのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
去年のノーベル賞受賞者も京大理学部出身者が1人いたし、
iPS細胞の山中教授も新聞に載ってる訳だから、
さすがに京大を知らないというのは
その人の知的レベルが疑われるんじゃないか?

あと、灘から京大に行った野依先生もノーベル賞を受賞している訳だから、負け組とはいえないだろう。

理系で東大と京大両方選べる学力があれば、専門分野の教授の実力をみて、どちらかを選べばよい。
早稲田、早稲田と連呼している人がいるけど、研究教育機関としては見劣りするよ。
早稲田大学は就職予備校として人気があるにすぎない。

小保方を見れば、そのレベルが分かるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
灘自体は凄いのに、ここの掲示板は
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
京大理学部は日本一ノーベル受賞者を輩出してるから少なくとも負け組ではないね。東大いって希望通りの学部に行けなかったら意味ないし最初から学びたい分野があるなら京大に行くべきだ。あと関東住みだが京大の知名度はかなり高い。京大知らない人は無知だろう。
DSR@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
こんなん2ちゃんねるや
はい、おわり
予備校講師@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
90年代は京大理学部が東大理一より高かった時期もあったが、00年代はかなり水を空けられた。

その背景には急激な情報化社会がある。

2000年辺りは情報化が一気に進み東京一極集中が加速したが、その波も徐々に引いてきているので地方国立も夢を持てるよ。

終戦当時に集団就職で一気に東京に人がワサっと来た時に似ている。

欧米なんかも近代化が一気に進んだ頃は都市圏に一気に人口が押し寄せたが、波が引いたら徐々に適正人口に戻った。

ここ2、3年は京大も善戦してきている。
人間修理業@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
首都圏にあるわけでもなく、予算も職員数も学生数も少ないにもかかわらず、日本でトップレベルの業績を挙げつづけている京大は凄いと思う。東大と比較したいのなら、立地はともかく、せめて予算が同程度であるべきだろう。(ちなみに自分は京都を含む関西州という地域が大好きなので、立地がよくないとは全く思っていない。あくまで政治・経済的な意味で。)
逆に言えば、明治時代はともかく今の大学は学問の府として人類の進歩に貢献する学究に努めるのが本来であるとすれば、好条件におかれている東大としては、もう少し頑張ってしかるべきではないのか。もっとも受験偏差値と研究能力・業績は、必ずしも相関していないとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
灘から東工大一橋とか普通に負け組だと思うけど
東大と国医上位
京大理系

あとはゴミ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
意外と上位ではない医学部の卒業生も気にしないで同窓会来ていますよ。
負け組でも良いじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
負け組でも気にしないで頑張れ!
ザコ医学部でもきにするな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
灘から京大文系以下は行方不明扱いらしい
(最低限が京大理系らしい)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
転勤で札幌に行った時、京大、阪大は有名だった。
特に学力上位の人には。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
旧帝大に行けば負け組ではない。
内緒@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
京大や阪大を知らない人は中卒か底辺高校卒?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
今年の京理首席は京医首席より得点率高かったんだよな
このことからわかるように京理の最上位層は理三すら余裕なやつもふつうにいる
灘からだって部活で数研や物研、化研に属しててオリンピックやELCAS、数理の翼のようなサイエンス系の活動してるやつの中にはあえて京大を選ぶやつも結構いる
もちろん東大目指してて諦めて京大に落としたって人もいるだろうが、そういう人は京理に入って周りのレベルの高さに圧倒するのだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
灘トップは今は阪大医学部受けますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved