教えて!灘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
灘と麻布が転勤時などに相互転出入できる関係にあると聞いたのですが本当ですか?
転出入の際に転入・編入試験のようなものはないのでしょうか。
どの程度学校間交流はありますか。
Good@保護者 [ 2016/04/05(火) ]
最近は灘の学生は医学部志望を除外すると世界でランキングの低い東大を目指さず、海外の大学にシフトしている学生が急増しています
麻布の学生も優秀です
転校 編入は個人で差がありすぎで比較不能ですが 転校生はお互い東大医学部ランクの優秀者ばかりです
Good@保護者 [ 2016/04/05(火) ]
灘から麻布なら不安はないと思います
麻布から灘は受験で灘が社会が免除されている意味もあって数学がかなりの温度差があります
ので数学が得意であれば問題ないですが・・
Good@保護者 [ 2016/04/05(火) ]
転校は担任の管轄
相談すれば簡単です
麻布@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
麻布は開成と違って人間味がある人物が多いです
灘は自由で人間味があるというか天才肌の自由人
麻布から灘へは本当に数学ができる人間でないとうつ病になる位の温度差がありますね
どちらも名門ですが将来性は麻布が上でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
灘校に通ってる生徒さんって、神戸女学院校の生徒さんと付き合ってる人が多いというのをよく耳にしますが本当ですか?他校間交流もあるんですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
うちの学年はめっちゃ多かったからほんまやと思います…
神戸女学院さんは灘と同じくらいの偏差値お持ちですから、話してても気が合うんじゃないんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
塾ですね。
鉄緑とか駿台などで同じになります。
灘・甲陽✖神女は確かに多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
神戸女学院→東大医学部
キャスターの小正裕佳子さんが有名ですよね。
若い時は正統派女優顔負けの美人だった。
ミス東大からミスキャンパスまで通過されたのは彼女くらいしかいませんよね。
あの人も歳とったね。 歳月の経過は残酷。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
東京の女子大に奇麗な女子がいっぱいいます。
聖心女子大や白百合女子大、フェリス女学院大なんかが美人が多いことで有名。

だから、恋愛は大学入ってからのお楽しみ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
綺麗の漢字入力ミスしてごめんなさい。
うけた@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
塾でしゃべっただけで付き合ってるとか妄想、、、久々笑った
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
それお前だろ、、、
OK@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
灘の文化祭は日本で一番レベルが高いらしく
それがきっかけで恋愛に発展
努力できる男はやはり、もてるらしいです
うけた妄想男@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
おモテになるんですね。よーくわかりましたって。
そんなに必死にリア充アピールしなくても。
偏差値で高レベルなのは重々承知してますって。
でも文化祭で"低レベル"女子にひっかかったらママが泣きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
東大と京大どっちに進学したいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
最初京大を考えてたんですが、結局誘われて東大に行きました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
奈良科学技術先端大学です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
東大や京大より余裕で賢い学校です。
疑うならググってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
灘の圧倒的東大合格者割合。東の強豪開成よりも東大合格者率高いからなー。本当、灘はすげーよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
僕はなだ万に就職したいです。やはり灘からはなだ万ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
ハーバードかな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
千尋@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
超優秀な灘高校の生徒様様にお伺いしたいのですが… 東京大学の入試、他の国立大の入試って教科書の端から端まで完璧にしてたら受かりますか? 国立大の入試って教科書だけから出題されるって本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
昔東大の文系の二次試験の日本史問題の内容は山川出版の教科書内容がほとんどだったけど。
今はどうかはしらん。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
そんなこと言われたら来にくいです。
クリス@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
話がそれてしてしまいますが、エール出版社の「私の東大合格作戦」という本が毎年でます。
その年に東大合格した全国の東大合格者の体験談が役に立つでしょう。
その本に東大に合格するために使用したテキストや塾、受験勉強の仕方などがでてます。
参考にしてください。
受験勉強を頑張って下さい。
クリス@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
書店にない場合はインターネットで予約して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
国公立といっても、受験する大学による。
例えば神戸大と東大じゃ全然違う。
大手の塾の講師に直接尋ねた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
東大の入試が教科書からしか出題されないって
ホリエモンが言ってたやつやろ
本当だけど 教科書もレベルがあって
偏差値が高い高校はレベルの高い教科書
偏差値が低い高校はレベルの低い教科書

教科書の厚さも、扱ってる内容も全然違う

藤田ニコルが「教科書完璧にすれば東大合格なら
私も行けるかも」とか言ってたが
藤田ニコル(おそらく偏差値50以下の高校)の想像する教科書と
ホリエモン(偏差値75の高校出身)の想像する教科書は多分違う

普通の人はレベルの高い教科書の端から端まで完璧にするなんて不可能だし
通読するだけで苦痛だ。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
高田万由子は毎日3時間100日くらいやって日本史教科書マスターして東大文三現役合格したそうですが今は二次試験廃止されて推薦入試になったわけだしあれから入試内容どうなったんだろね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
学校と塾でと同じ顔ぶれですか?
灘に行ってるメンバーは塾も同じですか。
ヤンマ@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今年の入試で合格したものです。僕は毎年灘に10人以上合格させている塾にいて、今年も14人受かりました。その内のほとんどは確かに灘校生が多くいる塾に行くそうです。
でももちろん違う塾にいく子だっているだろうし、みんながおんなじ訳ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
塾はどちらでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
鉄緑会か駿台だろ。
二つ掛け持ちしてる奴もいるし、
灘生ということで、頼まれて籍だけ無名塾に置いてる奴もいる。
始めは鉄緑に行くのが、一般的。
半分くらいが、ついていけないか合わないかのどちらかで駿台などの大手予備校に移ります。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
鉄緑会?どこにあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
鉄緑会は大阪、京都、東京にあります。

ベネッセの傘下になっています。

東大卒(現役で東京大学理科2類と慶応医学部に合格した)タレントの菊川怜も、鉄緑会出身です。彼女は小倉久寛と一緒にテレビに出てキャスターしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
菊川怜って理科3類で合格して工学部へ行った、と聞いたけど違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
菊川は慶応医学部合格して東大理一入学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
灘高校は、将来的に共学にならないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
それはこの学校の経営者が決める事だから、この掲示板で言っても仕方ないことだよ。
質問者さんが女子なら気の毒に思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
あなたが女子という前提で話します。
ならないと思う。
お金に余裕があり、学力が十分あるなら、
桜陰かお茶女、
関西なら、西大和か四天、洛南を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
なったとしたら、学校の偏差値下がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
慶應みたいに男子と女子を別にして男子校女子校にわけたら問題いないと思うけど。

共学でも灘高校ほど凄くはないけど、東大の毎年合格者が少数でる進学校ありますよ。

灘行っても全員が偏差値が高い難関大学行くわけじゃないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
灘高校の理想の結婚相手は自分と価値観が似ている一流進学高校また一流大学をでた優等生タイプですか?
匿名希望@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
その人個人によりけりなので分かりません。
馬鹿は相手にしないでしょうが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
学力より顔の偏差値が高い子の方がいいに決まってるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
桜@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
駿台偏差値59のものです。
なんで女子は灘に行っては行けないのですか?
私には、一定の学力があればそれ相応の教育を受ける社会権があるはずです。 性別が違うからといって灘の授業を受けられないのは残念です(>_<)
共学になる可能性はありますか?
神戸に住んでますが自宅から東大に行けそうな学校は灘しかありませぬ(。>д<) 遠い学校は嫌です…白陵遠いです…神戸総理行くべきですか?白陵ですか?めっちゃくちゃな質問ですいません。
匿名@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
灘からでも東大どころか偏差値に関しては二流、三流の大学に行く人はいます。逆にごく普通の全国的には無名の公立高校からでも東大に合格者する人は少数ですがいます。
桜ちゃんが今から高校で学習する基礎レベルの内容、数学英語だけでも中学卒業後までにマスターすれば、別に有名な一流進学校からじゃなくても東大に合格できる可能性は十分あります。
別に通っている高校名で東大受験の合皮が決まる訳ではないから。
話が少しそれちゃいますが、東大を卒業しても立身出世できるのはごくひとにぎりなんだそうです。 だから東大ブランドにはあまり期待しすぎない方がいいです。
ピース@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
灘に合格する人が通っている塾(浜学院等)行って、部活もバイトもせずクリスマスも正月も楽しまずに猛勉強してすれば何とかなるかも。
灘や開成でも東大合格者は浪人生が多いから、万が一不合格でもそう深刻にならなくていい。
ピース@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
浜学園でした。記入ミスですみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
そんな事言っても仕方がない。
灘は無理でも、少しでも上の高校を目指して、東大受験目指して頑張って下さい。
匿名@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
合否の間違いでした。すみません。
こんなネットだけに頼らず、塾の先生や学校の先生に直接相談に乗ってもらった方がいいよ。
あたる@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東大行きたいなら勉強して行くがいいよ。
でも、今は不景気だから就職先がないし、東大出てもお金にはなりません。
ビビット@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
神戸総理はここ近年だと東大5名前後、京大は22名前後
白陵は東大23前後、京大が10名前後
合格してます。
灘高校ほど多数ではありませんが、上出来です。
この二校のいずるかに合格できれば、東大に進学できる可能性は十分あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
第一目標が灘の授業を受けることなら可哀想だと思うが、東大に行くことなら別に灘に拘ることはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
なぜ灘なのにはこだて未来、京都工芸、兵庫県立工、広島生物生産、長崎保健、鹿児島水産に行く人がいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
京都工芸はいい大学ですよ
匿名@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
灘だけじゃない開成でも、偏差値があまり高くない大学に進学するひとはいます。
別に通っている高校で東大の受験の合否が決まるわけじゃないからね。
それに、東大を卒業してもエリートとして活躍するのはごく一部の人だけだよ。
だから、一流大学は行くにこしたことはないけど、行けなかったからといってそこまで嘆くことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学3年生の親@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
埼玉県にある栄東高校の田中淳子校長先生は、東大卒業後に灘で英語を教えてたらしいのですが、それは事実でしょうか?又、灘と栄東で学校間の交流はありますか?
ご存知の方いましたら回答お願いします。
中学3年生の親@質問した人 [ 2015/12/04(金) ]
回答がないということは全部作り話ってことでしょうか?なんでこんな嘘をついたのか意味がわからないですね。「東大」や「灘」という名前を出して自身の経歴に箔をつけたかったのでしょうか。情けない話です…。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
回答がないからってなんで嘘だと決めつけるんですか?w 凄い考え方ですね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
本当のこと知ってるなら教えてあげたら?
それとも隠したい過去だから誰も答えないの?
あの校長が東大卒⇒灘教師だったらもっとアピールするに決まってるじゃん!しないっていうのは・・・ウソだからでしょ?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
東大卒が本当かどうかは大学の卒業名簿見ればわかるんじゃない?年齢は?非公開?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
校長先生のお写真を学校HP上で拝見させていただきました。年齢はover60でいらっしゃいますか?間違ってたらすいません。
それから旧姓がわかるといいのですが、ご存じではないですか?「淳子」の読み方は、アツコさんですか?それともジュンコさんが正しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
東大はウソ
同志社大学卒がホントらしい
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
同志社大英文学科卒
京都市・静岡県・埼玉県の公立中英語科教諭、埼玉公立中校長などを経て、定年退職後に栄東へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

灘高校の情報
名称
かな なだ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 658-0082
住所 兵庫県 神戸市東灘区 魚崎北町8-5-1
最寄駅 0.5km 住吉駅 / 六甲アイランド線
0.5km 住吉駅 / 東海道線
0.6km 魚崎駅 / 六甲アイランド線
電話 078-411-7234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved