教えて!神戸高校 (掲示板)
「プラス」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かきく@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今のこの時点で実力テスト未だ400点超えれてないのですが諦めないといけないでしょうか。どうしても神戸に行きたいです。
2日後に実力テストがありますが、今日まで期末テストだったので勉強できる時間もありません。どうすればいいでしょうか。二日間で点数を爆上げする勉強法を教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
担任の先生や、保護者は、なんて言ってるの?
内申点212、V模試299なんでしょ?
英語数学も得意じゃ無いんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
担任は諦めたほうがいい母は好きなとこにしなさい。塾は受けても良い。
でした。v模試英語偏差値70でした。
数学は破滅的で、国語は60ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
英語が得意なら、葺合の国際科は、どう?
推薦入学だしテストも英語だけ
今の学力なら、葺合・御影辺り?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
兵庫、神戸は記念受験で滑り止めの私立に行くことになると思う。
滑り止めの私立は高望みせず、手堅い高校にしないと駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
2校の模試の判定はどうなのでしょう。
質問の実力テストは手応えありましたか?

志望動機など、今一度よく考えてみてください。
一般入試ではどうしても神戸高校に行きたいとのことですが、推薦は兵庫創造というのがちぐはぐな感じが否めません。兵庫創造にどうしてもいきたくて、ダメだったら一般は神戸で、というのはわかるのですが。推薦、しかも兵庫は専門学科ですから、普通科とはカリキュラムが違い、そこに関心があり適性があるという生徒を学校長が推薦して受検するのです。そもそも今の段階で迷っているという人に推薦はおりるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
↑きつい表現になってしまいましたが、このままではどっちつかずになりそうで。。もちろん自由な判断でよいのですが、併願私立だけは上の方の通り堅実に。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
私立は高いところを目指さないようにしました!
結局推薦はもらいました。兵庫の学科説明会で創造科学に行く目的もしっかり見つけています。ただ一般は神戸がどうしてもよかったです💦
判定はどちらもEでした💦
学校の先生と話して一般は一月の実力で判断することにしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
それなら後はがんばるだけですね。
通塾されているようだし、保護者の方も見守ってくれてるようだし、勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
先日、担任の先生から10月?11月?のLHRで講堂に集まって、文理選択についての説明のついでに、頭髪のチェックを行うという話をされました。数人の先生でチェックして回るようで、髪を染めていると判断された人達はその後残って話を聞かなければならないそうです。誤解されやすいような色の地毛の人は事前に伝えるように言われました。1年で髪を染めている人はあまりいませんし、いても茶髪です(私が見たことがないだけで派手な色の人もいるかもしれませんが)。どうしてチェックが行われるのか不思議で仕方ありません。学年全体で話がされるのであればまだ分かりますが、髪染めの疑いがある人だけが残されるのにはものすごく圧を感じます。規定集には生徒らしい整髪をすると書かれていますが、髪染めは生徒らしくないということですか?
こんな話をクラスメイトとしていたのですが、先輩方は過去にこのようなチェックはなかったのでしょうか。長文で読みにくくなってしまいすみません...
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/10(日) ]
それです!!私がずっと聞きたかったことはそれです!目安箱で聞きたかったことです。どこの学校でも頭髪については厳しいんですね。
「道を外れないように1年のうちは少し厳しめに見られて、2年からはある程度許容されるようになっていく、ってのもあるよね。」
髪染めokとしか聞いていなかったのでその考えはありませんでした。それなら納得です。
なんだかあっさりと解決してしまいました。
ありがとうございます!途中からこういう意見を出す方がいなくなり、嫌がらせ投稿が〜とかいう喧嘩が始まって面倒だなと思っていました!
私はもう納得のとくちゃんなので、もう目安箱できく必要はないと思っていますが、検査時に何か違う理由を言われたら一応ここに報告にきますね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/10(日) ]
あ、ずっと聞きたかったというのは、納得できるような答えがほしかったということです。
私立に行けば?というのは少し違う気が...答えてくださった方のように言えば、新しい頭髪スレが立っても納得してくれると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
今日頭髪チェック行われましたよー。
流れとしては、
理系科目の説明⇨この前の課題実力考査の結果を見て、検討会をひらいたところ、課題への取り組みが甘いという意見が出てきた⇨課題の取り組みが甘い人は、授業への取り組みも甘い。寝る人、遊ぶ人は論外。最近緩んできている。初心を忘れるな。⇨生活指導の先生が出てくる⇨「茶色い髪の人がいると聞いたので、予告していた通り今からチェックを行います。」
という感じです。その後学年主任の先生が、チェックはこれからもしていくつもりはない、と言ってから面白い話をしてくださり、場の空気を軽くしてくれました。
その後教室に戻ってから話があったのですが、茶髪ダメって言ってました。
学年によって違うんですかね。
私からはこれで以上です。テスト勉強おつかれさまです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
とりあえず今の中間考査や来月の模試を全力で取り組むことやね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
頭髪検査のご報告をありがとうございました。途中で中傷されても冷静にきちんと約束を果たしてださる姿、かっこいいです。文章もいろいろと気を配ってかかれていますね。おつかれさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
うむ、あるべき学校の姿だね。
神戸高校といえど高校生はまだまだ子供だから、ある程度の方針や指導は必要だろうね。
生徒のことに興味がなければそもそも指導なんて面倒なことせず放置するわけだから、良い学校だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
荒らしではないことが証明されましたね。
報告ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
総理にも髪染めてるやつおった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
神戸高校と兵庫高校ではボーダーはどちらの方が高いのでしょうか?
どちらを第一志望で目指すかで迷っています
内申点は1学期終了時点で220です
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
それから、上に書いて貰ってるデータから
ーー
神戸の方が入学しやすいが答えになります。
それはこれまで入学希望者が
ほぼ定員プラスマイナスで落ちる人が
ほとんどいなかくて低倍率だったから
ーー
は、まったくのデマって事も分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
質問者さん置いてきぼりだし、質問に答えてあげるか(明確な答えはないが)終わった方がいいかもね。 質問者さんにはこの流れを参考にしてもらって。必死というか、レスが多数付いてるところにいっぱい参入者がいるだけちがうかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
質問者さんには、
少なくともボーダーだけで、学校選びを
しない方が良いと思っって貰えれたのでは?
長田、神戸、兵庫のポジションも
みんな
良い選択をしているから、書いてると
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
みんな
良い選択をしているから、書いてると
思いますよ。
−−−−−−−−訂正↓
みんな
良い選択をして欲しいから、書いてると
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
もし神戸の方がボーダーが低かったとしても、上位層が兵庫より頭がいいのは進学実績からわかります。授業は神戸も兵庫も上位層に合わせて行われるのでボーダーで神戸に合格するとかなり苦労することになります。このことは進学実績を見ないと分からないので実績をここに書くのはいいことではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
質問者さんは神戸に受かっても下位層(ボーダーより少し上)くらいの学力だろうと思うのなら兵庫を受けた方がいいです。低倍率の影響で下位層と中、上位層との差がかなり激しいので。下位層と上位層の差が狭い兵庫に行った方がついていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
>神戸が2校より40人も生徒が多いことを考えると、
>長田はすごいし、
>50人現役出してる兵庫もなかなかやん、て思った。

って書き込みがありましたが
兵庫とボーダーが被るのに、96人と50人です。
兵庫の50人は、阪大、神戸大が殆どです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
公立生徒数 東京 旧帝 神戸(進学率)※国医
長田319 21 45 29(29.8%)※07
神戸352 20 42 34(27.3%)※08
市西314 06 41 40(27.7%)※02
兵庫309 03 23 24(16.1%)※01
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生親@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
神戸高校を目指して勉強している息子が中3です。中学受験して灘と甲陽に行った息子の同級生がいます。彼らは高校は受験しませんが大学受験では同じ条件で受験します。同じ学年で神戸高校生と彼らではどの位の学力の差があるのでしょうか?とても気になるので家族で灘か甲陽と神戸高校に行っている方いましたら教えて下さいお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
灘や甲陽ではないですが、中高一貫に行った友人が数人います。ある習い事で定期的に会い、その時に勉強の内容や学校生活の情報を交換しています。
はっきり言って全然違います。
もう既に高校の内用を網羅し、余裕をもって受験に望めそうです。かといって勉強ばかりかと言うと、我が子の方が勉強してるくらい遊んでたり、趣味に打ち込んだり、好きなことをしています。
中高一貫の受験はしなかったのですがうちは後悔してます。天才でしたら、高校からも、追い付きますが
やはり中学から既に高校の勉強を進めてる生徒とは大きく差がついてます。模試も、一つ学年上の模試を受けてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
甲陽にいった知り合いがいますが、高1で高校で習う範囲は終える様です。殆どの生徒が国公立大医学部を目指すので、現役合格するには2年間の受験勉強が必要だと。
余談ですが国公立医学部といっても地方の医学部に行くぐらいなら京大の理工系に行くよう言われたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
子供の様子を見ていると、神戸高校も一貫校に追いつくべく猛チャージのカリキュラムを用意しているようです。スピードが早い上に、課題も多く、振り落とされないよう必死に食らいついています(そのうち慣れるようですが)。そのカリキュラムをこなした上でプラスαをやれば東大京大等の難関大に合格するんではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
体感上、その通りと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
息子さんが同意するなられ灘高受けてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
灘や甲陽のような超進学校と競うことを気にしているって質問者さんのお子さんは医学部志望ですか?
参考になれば@保護者 [ 2020/09/11(金) ]
子供が甲陽(現高1)ですので参考になれば良いのですが。
数学の進度(中13学期)数学1A(中2)1A終了+数学2B(中3)数学2B終了+数学1A2B演習(高1)数学3+数学1A2B演習 中1の3学期には数1+Aの青チャート宿題出てました。授業とテストのレベルは青チャートのEXERCISES位迄。英語 中学3年間で中学〜高校英文法を1通り終える。理科は中1から高校範囲 他の科目も同様な感じです。
神戸高校は長女がお世話になった公立では素晴らしい学校です。一貫校に追いつくべく猛チャージのカリキュラムがあります。私立と公立は違うので、あまり他校を気にせずひたすら努力するのが良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
上でも触れてますが、
息子さんが、どう思ってるのか?が大事では?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/05(月) ]
灘甲陽にしろ、関東の上位私立中高一貫にしろ、そのカリキュラムプラス塾予備校にも関わらず、全員が難関国立大以上に進学してるわけではない。
統計的には難関医学部は有利で、私立医大は身内に卒業した医師のいる「そこそこ私立高校」の入学者の方が有利ですが。
なので、医学部ならとにかく※勉強に特化した高校生活が必要ではありますし、ポテンシャルはあると思います。
※を甘くみなければ、公立出身の合格者が1/3いるということです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今日、点数開示、いけるね。
みんな点数書き込んでね
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
462 これに25点足す
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
467点でした。これに25点プラス。自己採点の通りでした!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
あぶなーい!私最下位かも!!436点に加点25点!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
25点いれて482点。26日登校日、点数開示長蛇の列。ほとんどの人ここで聞いてたのではないだろうか。最高どのくらいの点数だったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
【決意表明】点数開示いきましたよ。440でした。内申の238(たぶん)と加点25入れたら、いつもの模試と同じくらいでした。前に並んでいた団体が「英語100点!」とか理科「98点」とか喜んでて「すごいなあ。負けた、、、」と悔しくなりました。いい大学行きたいから神戸高校で勉強がんばります。部活もがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
今年の入試平均点ってどれぐらいですか?
めっちゃ高い人が書き込んでいるの?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/28(土) ]
平均点が60近くある科目は、神高上位層の生徒はだいたい満点をとっているようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
ボーダー近くの人の点数が知りたい。
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
自分ではボーダーかどうか分からないのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
↑あなたは何点だったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
来年長田を受けようと思うのですが、第2希望を神戸にされてる方はいますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
で、神戸のボリュームゾーンって
何処だと思われますか?
当然、関関同立では無いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
現役なら、兵庫県立大か関学くらいかな。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
大学入試なんで所詮、個人戦。他人の実績を、あたかも自分の成果のように、自慢するのはやめたほうがいい。みっともない。それとも、運動会で、自分は走るのそんなに早くないけど、赤組がんばれ、白組のノリ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
今は「関関同立」と括るにはちょっと無理がある気がします。
入試方法や学力に偏りがあり過ぎて…
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
私の職場には、神高出身者が3人います。二人が、関学商学部と社会学部、もう1人が甲南です。感覚的に、ボリュームゾーンは、関学でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
昔は、どうか知りませんが、
関学には、現役で10人位です。
なんだかんだ言っても
阪大、神大で現役で60人超えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私の知人は、慶応商学部を辞退して、下宿費用等経済的な事情もあるのですが、関学経済へ進みました。看板学部なので、かなり難関だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
正直言って
関学の評価自体が、昔と比べて???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
みなさんの開示している当日点というのは
神戸高校が第一志望ですというプラス30点は
含まれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
含まれません。
第1学区の加算点は25点です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
では460点と書いている方はプラス25点は含まずに自分の実力でとっていると解釈してよろしいのでしょうか?
あと失礼かもしれませんが貴方の当日点の是非宜しければ教えていただけませんか?(加点入れた点数も)
内緒さん@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
神戸を受ける人は第1志望なので加算点は関係ありません。
内申点➕当日点➗2=420から430点
神戸のボーダーと言われてました。
昨年は問題が難しかったのか、ボーダー420はなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
内申満点で250
当日420/500 84%で
合計460ですが
それぐらいざらにいるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新神高生@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
神戸高校の一年生になります。
授業についての質問です。

生物の授業では、「生物基礎」と「生物」は
一緒に勉強しますか。
それとも、「生物基礎」が終わってから
「生物」を勉強しますか。

すみませんが、教えてください。
在校生@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
普通科理科は、1年生で生物基礎と物理基礎です。
二学期には生物基礎範囲は終わっていたようなので、プラスアルファしていたのかは分かりませんが。

2年生で、文系はセンター試験が基礎のみなので、化学基礎履修です。
理系は、化学基礎+化学。物理か生物を選択で履修です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
神戸高校 長田高校 どっちが全国的に有名ですか
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
今日公立高校の希望者数が出ましたが神戸高校の普通科は総理おちた人もあの人数にプラスされますか?
内緒さんへ@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
両校共、せいぜい阪神間レヴェルでの有名校です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/02(火) ]
大阪では無名に近い。関西で有名な公立高校は
断然北野高校です。
長田@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
学校が有名になって欲しいとか考えたことないなあ。京大や阪大に何人合格したとかどうでもいいし。自分が合格できるか?それに向けて頑張るだけなんで。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/27(土) ]
上の人御影高校のコメント欄でも見ましたが、もっともらしいこと言ってますが、良い加減やめなされ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(ノ´∀`*)@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
神戸高校を受験します\(^o^)/内申190くらいなのですが、当日何点とれば受かりますかm(。≧Д≦。)m?
(ノ´∀`*)@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
コメントよろしくお願いいたします(゜ロ゜)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
内申点もいれて430点が余裕じゃないですか?
在校生@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
内申プラス試験の1/2の点数で420点〜430点がボーダーラインだと思います。
入試問題によりますから、難しいとボーダーは下がり、簡単だとボーダーは上がります。
入試で460点以上、できたら470点くらい取れるといいかも。
がんばってください!!

(ノ´∀`*)@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
ありがとうございます!
結構高いですね.
頑張ります!
でも、倍率、1、3とかですよね?
たく@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
僕も190です。内申悪くても頑張りましょ。内申制度無くなれ!
o(^o^)o@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
ですよね!内申点で決めないでほしいです(;_;)お互い頑張りましょうo(^o^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved