教えて!長田高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:764件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
神戸が偏差値66ならば長田はいくつが妥当なのだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
大学合格実績を比較すればいい。偏差値だけ見てても何も分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
72、神戸と違って長田はずっと変化なし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大学合格実績は、そんなに変わらんけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑そりゃ長田と神戸が2トップだからそんなに差はないっしょ。ちなみに神戸は40人生徒数多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
上位層の人数が地域内で限られた状況で、合格枠が40人多く、門が広くなっていることで、入学時の偏差値が低下することは有っても、下位層の40人が多いことでは大学進学実績がよくなることはないだろう。同じような状況が、今後、北野高校で発生する。去年は360人募集だったが、今年は320人に減らす。40人減ることで大学進学実績が悪くなるのか今後、知ることができる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]

その結果すでに出ている。
北野高校は2020年は360人定員
2019年は320人定員
2018年は320人定員
2020年入学の360人は2023年現役で京大に62人合格
2019年入学の320人は2022年現役で京大に91人合格
2018年入学の320人は2021年現役で京大に95人合格
これで、
定員が40人増えても結果は良くならないことがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そもそも神戸高校だけが兵庫や長田より40人多いのはっ総理ができる前の、旧第一学区の時代からずっとです。もう数十年近くそうです。。その理由としては、旧第一学区は他よりも学生数が多いから、と県から発表されています。そして、旧3つの学区が合併されて今の学区が始まる際には、神戸高校の先生方は公の雑誌や取材などで「新学区になったら学区内の上位生徒が全員、神戸高校に入学を希望するようなこともあると思っている」と答えていました。結果的に、いろいろと思惑違いがあったということでしょう。自分の読みは神戸の先生とは違ったので、「公言して大丈夫?」とハラハラしたものです。
個人的には、ここにきて兵庫が独自の立ち位置で偏差値復活させてきたのがおもしろいです。第一学区は好みや成績にあわせていろいろと選べるから、ラッキーだと思いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
定員が多いのは、
旧1学区は、生徒が多いと言うより
学校が少ないからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
生徒数が多いのは、旧第三学区ですね。
公立高校も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
兵庫は、旧第三学区の生徒が
志望するようになったからだよ。
ちょうど地下鉄沿線に学校あるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
内申235で決定しました。過去問では初見で体調が悪いときは435、体調がいい時で473取れています。学校では仮に当日体調崩したりしても400は取れるだろうという言葉をもらっています。塾に入っておらず進研ゼミのみで一度進められて受けた開進館の合格可能性判定模試、創造学園の模試、進研ゼミの合格可能性判定模試すべてでA判定をもらっています。
受けた場合、この点数で受かることは可能でしょうか。下げるとなれば兵庫になる(神戸は距離的には近いが、交通面から考えて定期代が高いこと、バスを乗り継いでいると長田高校よりも時間がかかること、校風があまり好みじゃなかったことから志望していません)になるので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
長田の類型と総理抜いたらどっちが実績いいんでしょうか。大学は阪大か京大の工学部に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
それなら神戸に行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
類型抜いても普通科は長田の方が実績がありますが、工学部の進路にゆらぎがないなら総理もありかも。神戸の普通科はこの中では一段下がるけど、だからといってダメなわけではないし。お好みでしょう。遠くても行きたいかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者さんの書き込みに

(神戸は距離的には近いが、交通面から考えて定期代が高いこと、バスを乗り継いでいると長田高校よりも時間がかかること、校風があまり好みじゃなかったことから志望していません)

とありますが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
総理はさすがに模試でD判定とかなんで…やはり長田より神戸の普通科は劣る感じなんですね💦ありがとうございます!参考になりました!最後42日精いっぱい頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
劣るといった表現はちょっとよくないよ。どちらの高校からも京大阪大は普通に合格者は出ているし、神戸も優秀な学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
⬆︎ごめんなさい、悪気はなくて、普通科だけで比べると少しだけ長田の方が上回っている(もちろん年によっては神戸の方が上)でバカにしたりするつもりはありませんでした。もちろんどちらも進学校なので…気を悪くさせてしまい申し訳ないです…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
旧第一学区の優秀層は神戸高校へ行きます。旧第3学区の優秀層は長田高校へ行きます。人口規模が違うので当然、長田高校のほうが優秀層は厚いです。また、旧第一学区の最優秀層は神戸高校総合理学科へ行きますので、神戸高校普通科はそれなりとなります。旧第3学区の最優秀層は長田高校特色選抜一択ではないので、長田高校の普通科一般枠は優秀層が厚いものとなります。それだけのことであって、どちらの学校がいいとか悪いとかではないです。学校はどちらも優秀と思います。ただし、神戸高校の方が募集人数が多いので、ボーダーは低くなりがちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
馬渕教室の神戸進出の影響は大き過ぎない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
それはそう。北野高校の合格者の8割は今、馬渕。兵庫にやってきて4年。無料キャンペーンや若松の買収で数字を上げようとしてる。昔からの塾は生徒を取られ、困っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
長田は本当に厳しいと言われましたが、後悔を残したくなかったので受験を決定しました。ほぼ不合格は確定だと思いますが、全力を出し切ろうと思います。
合格体験記、応援メッセージ、なんなら現実を見せるための不合格体験記でもいいです❗️本気で頑張るので激励してください‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ほぼ不合格確定だったらやめた方がいい。こういうのは大学受験の慶應とかでしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
兵庫に変えて将来に兵庫が長田を越えるのに期待した方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
本人が言ってるんだからいいでしょ
それにもう決めたんなら後は受けるだけ
応援してあげよう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
もっと優等生は長田よりも神戸を受けるようになり、長田が不安な人は兵庫を受けるようになり、須磨学園三類理数併願に合格できたから公立を受けないようにもっていけば合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
常に他校の悪口を投稿するのが弱点だな。そういう校風なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
西区の人口がこの先どう変わっていくかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
変なやつに絡まれただけだったね笑
頑張って!!応援してる!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
身近な長田よりも神戸にしようかなと迷っている人には神戸を受けなさいと勧めれば。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
ヤバい奴しかおらんな。
トップ校の掲示板がこれとは......呆れるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑トップ校だからこうなるんだよ。いろんな人がやってくる。
偏差値60台以下は平和なもんでしょ。だってだれも興味ないもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
馬渕教室が長田の歴史を変えたのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
変えれるわけがない。
長田を牛耳ってるのは、Eですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
間違いない。
Eが完全に牛耳ってる。
長田に行くやつ周囲のやつは全員Eだった。
特に人口が多い井吹(西神南)はレベチ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
なんや歴史って。意味分からん。
長田の大学合格実績は高いレベルで安定してる。公表されてるのだから誰でも見れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
馬渕教室の進出は脅威なんじゃないの。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
馬渕は派手な広告、特待生制度、無料送迎バス等で阪神、神戸東部エリアに教室展開してますね。若松の実績も入りますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
兵庫にある昔からの塾がさびれないか心配。資金力ではあちらに負けてるから。でも、大規模塾で、合格者数が伸びてるように見える塾が必ずしも生徒が伸びる塾ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
生徒を取られ、クラスが少ない塾の方が、その分手厚く指導してくれる感じ。先生が兵庫の入試に詳しく、これまでの実績があるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
そりゃ手厚いでしょうね。エやK進館、Yとか。ウマは無料期間過ぎれば、相場より高いと聞きます。一強時代になれば、もっと値上げしますかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
エは学研系列だから神戸に変えるのも早そうだけどな。
ヤは若松馬淵とは違い独立した度合いが強そう。
内緒@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
「ヤ」ってどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
内申点が238.5点でした。長田高校に合格するためには入試当日何点位とる必要がありそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
380取れれば受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
長田高校志望の中3です。
内申点が223点で確定しました。
第1志望長田
第2志望星陵
これで出願予定ですが、もし長田に落ちた場合そのまま星陵も落ちますか?
第2志望は北須磨に下げた方が良いでしょうか。
塾や学校から長田は少し難しいと言われていて正直チャレンジ受験のようなものになるとは思いますが、どうしても行きたい為、少し強引に志望しています。
例年通りであれば、長田の合格最低点と星陵の加算点を含む合格最低点が概ね一致しているので不合格になる可能性が高いと思います。
個人的に行きたい高校を順番に並べてみると以下のようになります。
長田<星陵<私立高校<北須磨
経済的理由から私立高校には行きたくないのですが、北須磨高校には行きたくないという思いの方が比較的強いです。
理由としては、周囲からあまりいい噂を聞かないことや、オープンハイスクールに行った際に自分には校風や雰囲気が合わないと感じたこと等が挙げられます。(あくまで一個人の感想であり、決して私立高校や北須磨高校、関係者の方々を卑下、侮辱しているわけではないです)
大学受験を見据えて考えるのであれば、北須磨高校に行くのと私立高校に行くのではどちらが良いのでしょうか。私立高校はそこまでレベルが高いところではなく、進学実績もあまり良いとは言えません。(産近甲龍、関関同立...etc)
過去問模試は370~390程度です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
点数、出願の状況等は先生に聞くのが早いと思います。
そのうえでだと、長田目指す位の実力ならば最低二段位下の星陵はうかると思います。
とりあえずは、先生に相談ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
塾と学校の両方に難しいと言われているならね。長田第一希望で北須磨第二希望ならば北須磨は合格できると思う。加算点を目当てで星陵か兵庫を第一希望で確実に合格にするか。その合格点を信じるならば第二希望は北須磨にするしか無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
第二志望を御影にするのは?家から遠いですか?北須磨より進学実績は各段にいいですよ。伝統校だし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
距離的に御影は難しいです...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
兵庫を第一希望にして将来的に長田を超えることを期待すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
↑兵庫も結構素点必要ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶぶ漬けマシンガン@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
なぜ頭の良い学校の掲示板はケンカばかりなのでしょうか?高校の細かい偏差値より入学後の勉強の方が大切なのではないですか???
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
出身や子供の入学した高校を自慢したい人がいることが原因。しかし、はたから見るととても恥ずかしいことだからもうやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ほぼほぼ、やっかみ、妬みの類でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
長田が二位になったから必死なんだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
1番からかなり離された2番に落ちたから、必死なんだよできない。
他のサイトに「おかしい」と問い合わせしたり、もう大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園関係者どうしたの?そんなに発狂して。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園中高一貫の2023年大学合格実績の詳細が外部に漏れて高校受験組(三類)から難関国立大学合格者が皆無だったことがバレた。だから発狂してる。
あれだけ三類すごいって投稿しまくってきたのに、実は御影の実績よりも悪いことが露呈してしまった。
要するに、須磨学園でも中高一貫側ではなく高校受験側の関係者が顔真っ赤にしてるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
公立トップ校を志望する人は第二志望まで書いてる人多いと思う。第二志望まで書いてる人は私立併願の必要はありません。第二志望で滑り止まりますので。
併願受験で須磨学園に進学する人ってほとんどいません。
安心して公立高校の受験に集中してください。

毎年受験期になると須磨学園は長田または神戸、もしくは両方の板に嫌がらせをすることが常習化しています。
今年も同じ状況です。

雑音は無視して受験がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
上の、公立第2希望まで云々と書かれている人が居ますが、気を付けて下さい。
長田を受ける方ならわかると思うけど、公立高校の入試は一回で、必ず当日調子の悪くなる人がいます。
なので別日の私立併願はしておいた方が良い。
一見妥当な事を言ってる様に見えるけど無責任かつ暴論なので無視して下さい。
きっと須磨学園の回し者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
長田はなぜ兵庫県の公立高校トップの座を明け渡したのか?
しかも普通科よりも下とはどうした?
東大4人ってまじか?
みんなの高校の偏差値修正もないまま、今年一年過ごすのか?
1位じゃないと、魅力も薄れて、いい先生を引いて来れなくなる、そのうち落ちぶれてしまうのか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>大学合格者数ランキング

須磨学園どこにも載ってないの可哀想
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
二番手公立はどこに載れるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
最新の難関大学合格実績は兵庫県公立で一番だった長田高校が、2024年ではどうなるか。
最新の国公立合格力ランキングでは兵庫県公立で2番だった長田高校が、2024年ではどうなるか。
旧学区のころのように圧倒的実績を示せなくなってきた長田高校がどう変わっていくのか。母校の将来を推測して進学先を決定しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
須磨学園関係者はそんなに長田に執着せず自校のことに意識を向ければいいよ
内緒さん@保護者 [ 2024/01/18(木) ]
長田を受けさせようか迷っています。
塾の先生に聞いても、神戸を勧められているみたいで。
偏差値偏重ではないのですが、第一希望神戸、第2希望兵庫で考えています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑神戸と兵庫の組合せは、危険ですよ。
共倒れになる確率高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑複数志願の話ではないかも。単に志望順かなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
志望と希望は別だからね。
志望→本当に出願する予定の高校
希望→出願するかどうかは関係なく受けたい高校
第1志望神戸、第2志望兵庫なら危ない。
第1希望神戸、第2希望兵庫なら問題ない。
もし第1希望の神戸が厳しかったら、第2希望の兵庫を第1志望にすることになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
長田二番手は須磨学園中高一貫含むに対しての地位を守り続けられるのでしょうか?ちなみに今年も中高一貫は人気なため六年後の実績も凄いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
おつかれさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
須磨学園は学園長が自己破産して教員へのパワハラ裁判で敗訴してるし、併願受験者が数百人規模で減少しててついに偏差値暴落。
併願合格者の95%は須磨学園には進学していないことは募集要項ではっきり明記されているので、須磨学園の併願は受験料をドブに捨てるのと同じ。意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
須磨学園を併願してもほぼ全員進学しないから、学校や塾から須磨学園の併願を勧められても無視していい。受験料の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
須磨学園の併願は、過去問をひととおり見て、3類の合格最低点に満たなそうなら受験しないほうがいいかも。2類回し合格で、本命受験前に自信を失ってしまうから。実際は、3類にはそんな簡単に合格できないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
2023年度は3類併願合格者862人もいる。んで進学したのって43人だけ。
2類合格者は857人。2類に進学したのは60人だけ。

3類って実はこんなにも合格者がいるんだよね。
でもほとんど進学しないし、進学するのは公立落ちだからそりゃ偏差値60台になるわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
須磨学園はTOP校の併願校であって、中学の指導では2類回し合格できない生徒の受験はさせない。だからほぼ全員合格するが、3類は半分しか合格できない。そして、須磨学園を合格したほとんどの生徒はTOP校に合格するため須磨学園を辞退する。ただそれだけのこと。これが須磨学園のこの地域での位置づけ。見方を変えると、TOP校合格者でも3類には半分程度しか合格できない難関。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑美化し過ぎ。そんな難関が偏差値60台半ばに暴落するわけない。
須磨学園を併願した人の半分は3類に合格する。須磨学園は偏差値60台前半の公立志望者も併願するから、幅広い層が受験してその半分が3類に合格してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved