教えて!長田高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:764件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
長田よりも須磨学園三類理数の方が圧倒的に不合格が多いほど難しいのにみんなの高校情報では長田の方が圧倒的に偏差値が高いのはおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
よほどのうらみ、こじれがあるんやな。可哀想やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
長田落ちたやつの恨みやな。お気の毒
内緒@卒業生 [ 2023/12/26(火) ]
そういうの辞めませんか?乗らないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長田に行きたい@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
長田高校志望の中学3年生です。
先日三者面談があって内申点が227.5だということが判明しました。先生には長田高校に挑戦してもいいと思うと言われたのですが、長田高校ってオール5の人がわんさかいるって聞きますし、当日420取れたらいいよと言われても本番体調崩したらどうしようとか考えてしまって…
また、これは単に個人の問題なのですが私より成績が悪い人が技術の担当が所属していた部活の顧問でその先生のお気に入りなので実技も満点じゃないのに5をとれたと聞いて(私は実技満点、テスト100点満点中家庭科46点、技術41点の87点で4でした)そんな人がこびを売って内申が取れたからって長田受けて私は兵庫っていうのも悔しくて…
過去問では457点取れているのですが、チャレンジしてもいいでしょうか?アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
私立に受かったら挑戦してみては?
須磨学、滝二、滝川 etc…
どこでもいいですが、私立に合格したから少し無理してチャレンジするというのはよくあることですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今年は希望倍率が高いのでその内申だと厳しいかもしれないですね。兵庫に下げるのが賢明な判断かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
希望調査の数値は実際の出願倍率と連動しているかといわれたらそうでもない。そこが悩みのツボ。11月調査以降に諦める人がどれだけいるかは予想不可能。内申がもう上がらないなら当日どれだけ取れるか、それで決めるしかない。あとは性格にもよる。
長田に行きたい@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
住んでるところからは神戸も長田も距離は変わんなくて…通いやすさと性格から考えて長田が1番かなと考えていました(某スポドリCM見て入学時からあこがれていた学校でもあったので)特色は受けるか考えたのですが対策が大変、先生からの反対で諦めました。先生からは挑戦してみろと言われていますがやはり難しいですよね…?
長田に行きたい@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
あと内申点に関してはあまりに技術家庭科の基準が不明瞭で今先生に聞いているところで(半分もめてるみたいになってしまってます)担任からもし不備があれば5になって235点になるかも…といわれてます。そうなった場合にに関しても解答していただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
内申点って1度決まったら相当なことがないと変わらないですよね...上がればいいですね。
もし235点に上がったとすれば普通に挑戦してもいいと思います。今のままの内申点でも質問者さんが挑戦したいのであれば受けた方がいいと思います。受けなければ確率は0ですが受ければ確率は0ではありませんよね。過去問の結果からかなり学力は高いでしょうし、当日しっかり点数が取れる自信があるなら受ければいいと思います。特色は確かに先生の言う通り、対策が難しいですし今の時期からだと少し厳しいかもしれません。特色の過去問は見ましたか?受けるかどうかはさておき、小論文の練習にもなるでしょうし、1度問題を解いてみてはいかがでしょうか。結局、最後に出願するかどうかの決断をするのは質問者さんなので、模試過去問の結果を見たり自分の性格や精神、体調面と相談しながら決めればいいと思います。3年間努力してきてここで諦めるのは少し勿体なく感じます。僕は質問者さんよりも内申点かなり下なのですが、ずっと憧れてきた高校なので周りからの反対はありますが、頑張って挑戦しようと思っています。受験に必要なのは、学力と内申点、ポカリスエットとほんの少しの勇気です。どんな結果になろうと、今できることは勉強だけです。最後まで頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
内申点が決まるのは、1月末以降です。
今は、当日400以上取れるように、
頑張りましょうよ。
長田に行きたい@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
内申先生がつけ間違えてたらしいので235になりました。ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
長田高校よりも須磨学園三類理数の方が倍率では勝ちだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
須磨学園三類理数は難易度を上げるため、全受験者の20%程度しか合格させていない。あとは三類英数、二類回し合格となる。でも三類理数合格者はほとんどが入学しないので、定員割れを起こす。その後、三類英数、二類回し合格者からリベンジ試験で三類理数の定員を満たす。
こんな事情で、
2月初旬の須磨学園の試験と兵庫県一般枠普通科試験では、長田高校よりも須磨学園三類理数の方が倍率は高い。
でも、
長田高校も須磨学園三類理数も同じ学力水準の受験生が併願しているのでどっちが格下とか受験時には関係ない。
内申がオール4の人にとっては長田高校の方が難易度が高く、オール5の人にとっては須磨学園三類理数のほうが難易度が高いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
須磨学園三類って862人合格して819人は入学しないんだよね。倍率なんて計算のしようがないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
須磨学園の高校受験って併願合格者の95%は入学しない。ほぼ全員入学しないのだからいったい何の偏差値だろうね。
1727人中1724人合格する須磨学園に偏差値や倍率など無縁。1727人併願で受験してたった3人しか落ちない。合格率99.8%。でもほぼ全員公立高校へいく。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
倍率で、優劣を着ける意味無いでしょ?
もう、スルーしましょうよ。
須磨学園ネタは。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どういった意図でこのような投稿を繰り返しているのでしょうか?同一人物でしょうか?
そこまでしつこく須磨学の評判を下げるような投稿をして何の意味があるのですか?
正直しつこすぎて怖いです。便乗にしても長すぎますよ。何の恨みがあってこのような行為をしているのですか?そうやって荒らし投稿を繰り返す度に根も葉もない噂が流れる。
何度か警告してくれている人もいるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
今、出てる「高学歴難民」という本に、SNSでの執拗な嫌がらせを繰り返して、ついには告訴され逮捕された人の話が出てくるのですが、そのしつこさや粘っこさはとても傾向が似ています。ある種の特質から勉強で点数をとるのは得意でも社会的とのコミュニケーション不全があるタイプ(学校での内申も取りにくいでしょう)は一定います。自分の好きな事に集中してうまくいく人もいるけど、こじらせて負の感情に巻き込まれると、もともとの感情バランスが悪いし偏執傾向があるからなかなか戻れない。敵も味方もみんながドン引きしてるのも分からない。書いてる人が18歳越えてるかどうかは知らないけど、痛々しく、また可哀想なケースと自戒を込めて静かにほっておくのがいいと思う。負のオーラに巻き込まれないようにするしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
この質問者は、反応すると、喜ぶから無視で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
荒らしではなく、真剣な相談です。
現在、長田高校と兵庫高校で第1志望を迷っています。夏のOHSで長田はすごく楽しそうな雰囲気があり、第1志望として目指してきました。兵庫は、OHSには行ったもののイマイチ雰囲気がよく掴めませんでした。
しかし、この時期になると親や先生方から志望校を少し下げた方がいい、長田は厳しいと言われ始めました。一応、2学期のテスト結果や先生の成績の傾向から2学期の成績は良くて230、悪くて220といった感じです。
過去問模試は、良いときと悪いときの差が激しく、良いときはギリギリ400に届くこともありますが、基本は370~80付近、悪いときは340程です。
そこで、2学期内申がもし悪ければ兵庫に変えようか考えています。この選択はありでしょうか?神戸は距離が遠いので、難しいです。長田に行きたい思いに変わりはないのですが、あまりにも周りから変えた方がいいんじゃないかと言われるため、かなり不安です。2学期内申がいくつあれば長田を目指せるでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫がいまいち、長田が楽しそう、網走などという投稿は、そもそもが荒らし目的でなかったとしても、既にその内容が荒らし投稿だよね。いいかげん嫌気がさします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
そもそも真剣な質問をしている人に「須磨学園三類理数専願にして長田の連中よりも良い大学に行こうぜ」等と言うのがおかしいと思いますよ。網走等と学校関係者やそこに通う学生、志望している受験生を馬鹿にしたような言動はあまりよろしくありませんが、ここ最近の須磨学関係者による酷い内容の投稿を見ていればそう言いたくなる気持ちもわかります。
兵庫の雰囲気がよく掴めなかったというのは
別に不快になるような内容ではないですし、
高校の雰囲気の感じ方は人それぞれですから大丈夫だと思いますよ。長田が楽しそうだと言うのもここは長田の板ですし、ポジティブな意見なので問題はないと思います。それよりも私は真剣な相談をしようとしている受験生に「荒らしではなく」と言わせてしまうような環境が異常だと感じますが。掲示板は受験生やその高校に関わる人々の情報交換や質問返答の場でなければならないと考えています。
他校を卑下するような内容を連続して投稿している頭が悪く汚い人間や、その煽り投稿に便乗して煽り返す煽り耐性のない下品で低レベルな人間によってこうなってしまったのでしょう。
それに対して間違った視点から指摘し、荒らし投稿だと言い張り、嫌気がさすなどと発言している方もおかしいです。他の投稿を見ていればしつこい煽り投稿を繰り返している須磨学園支持側がおかしいのは一目瞭然でしょう。
以上の内容を踏まえた上で、きちんと相談に回答してあげてはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
長田はできれば内申点240はないと厳しい。
オール5の人がかなり多いから220点台からだとかなり厳しい。2学期の内申点や過去問の結果、学校の進路面談や塾の進路面談から考えてみてはいかがでしょうか。模試の判定は会社によりますが、かなり正確に出ます。
創造学園と神戸新聞の兵庫統一模試や大坂進研の兵庫vもしは判定結果が見やすく、細かく判定を出してくれるのでおすすめです。
模試は残り1月だけでしょうから受験する場合、早めに申し込んでくださいね。
長田は毎年内申点220点台後半から受験する人もいますから、模試判定や過去問の点数から判断してください。内申点が240点であれば当日380点、230点であれば当日400点取れれば受かります。入試当日は緊張して実力よりも下に出ますから、少し下がることを忘れずに。
本当に行きたいのであれば、志望校変更はせずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
せめて二学期の内申がわかってから悩んだ方がいいというか、それからここで質問してみては?

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。
2学期の内申がわかり次第、また質問しますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
この質問の人は長田高校からレベルを下げるように言われているのだろうが。長田高校からレベルを下げたらどこに行くかだよ。長田高校からレベルを下げたら須磨学園三類理数も選択肢の一つになるだろ。須磨学園三類理数併願を須磨学園三類理数専願に変更するアドバイスのどこが間違いなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
兵庫と迷ってる人に勧める高校じゃないだろ。
急速に評判が悪くなっている須磨学園を勧める神経がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
内申点次第でだいぶ変わる。
こればかりは、今更どうにもならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
長田と須磨学園の勝負は永遠に決着がつかないのか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
2023年度現浪合計

■長田(卒業生:316人)
東大:4
京大:27
阪大:41
神大:38

■須磨学園(卒業生:423人)
東大:4
京大:21
阪大:21
神大:34
↑東大京大はすべて中高一貫から。三類からはゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
この程度の差では長田の勝ちが確定するわけでもない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
須磨学園、中高一貫校含めて400人以上いても長田に勝てないのだから所詮滑り止めなんだよ。
そりゃ教員へパワハラして訴えられて敗訴するわな。消えていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ダイヤモンド社が毎年発表するいろんな高校ランキングで長田や神戸、灘、甲陽、白陵、六甲はランクインするけど須磨学園って毎年ランクインしないもんね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
長田と神戸、兵庫は同じ第一学区にあるから、第一学区内の公立志望の上位層は分散される。
分散されてもこの実績になるのだから第一学区がいかに優秀かが分かる。
須磨学園など興味がないのは納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
勝負できるほどの数字だろうが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>でも中高一貫も含めれば須磨の勝ち。

>この程度の差では長田の勝ちが確定するわけでもない

>勝負できるほどの数字だろうが

わずか数時間の間に言ってることがどんどん変わってて可愛そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
どうしても、
須磨学園って言いたいんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
長田高校から京大に行けそうな人は須磨学園にしたら東大に行けるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
周りの環境で自分の考えが変わることはあるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
なんとも言えない。と思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園関係者の投稿、もう何ヶ月も続いてるね。経営がかなりヤバいウワサは本当っぽいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園三類から東大京大の合格者はゼロだから論外。須磨学園は学校説明会で保護者の質問に渋々ゼロであることを口頭で回答してたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
関係者なわけ無いだろ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>関係者なわけ無いだろ。(笑)

前から気になってたけど、「。(文字)」って書くの珍しいね。年配の人がやる特徴なんだけど、君50歳くらいいってない?仕事した方がいいよ。末尾に括弧をつける場合は”。”は書かないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園のプチ情報
・併願1727人中1724人合格、合格率99.8%
・三類併願合格は862人、進学したのは43人。三類に合格した95%は公立高校へ進学してる
・三類の定員の半分は併願だから、三類の半分は公立落ち
・2023年度、三類から東大京大はゼロ
・グーグルで”須磨学園”と検索すると「刑務所」と出てくる
・卒業生400人以上もいるのに、その半分未満しかいない六甲学院より大学合格実績がしょぼい

学園長の自己破産やパワハラ裁判敗訴など、いろいろある。
須磨学園関係者が荒らそうとすればするほどこれらの情報が拡散されていく。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
それ何回も聞いたから
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
こんな長文を書いてどこがプチなのだ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>それ何回も聞いたから
もちろん今後も繰り返し投稿されるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
長田高校は長田区に存在しているからこの掲示板のような雰囲気なのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑君のような誇りもなにもない人生にはならないようにしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
普通の人は人生の3年間だけを過ごした高校生活はいい思い出だとしても、それが誇りとまではならない。高校卒が誇りとなる人は、人生の中で高校卒の評価順位が高いんだろうけど、そういう人は珍しいし、自分はそうなりたくはない。現在の社会的地位で誇りを持ちたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑価値観の違いだね。合格することを目標に頑張って勉強し合格を掴み取ったのなら、それは誇っていい。
それは自信になり、”社会的地位”を押し上げるエネルギーになる。
誇りも自信もない人が高い社会的地位を手に入れるのは難しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
たかが中二の態度の点数化だろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
↑その”たかが”ができない人が多いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
たとえば、自分の職場において、○○高校出身者と××高校出身者がこの掲示板と同じように出身高校の優劣で言い争いをしていたら、それを見た第3者は、あいつらはバカだなあと思うだろう。それと同じことをここの第3者も感じている。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
最上位層は自分の出身校には満足していないことが多い。入学してその授業の水準の低さに失望する。入学者の学力差があるので授業の難易度をそれほど上げられないこと、教師の学力が低いことが原因と思う。そんな出身校に誇りは持てないし、自慢もしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
高校名にこだわる奴は大学では出身高校偏差値が上位の奴だろう。たぶん大学の授業はどこでも同じでレベルが低くて失望はしていないと思う。周りの奴が中学時代に戻ったらレベルが低い奴ばかりだということに失望だと思う。そいつらと今では同じレベルだとしても。そいつらよりも精神的に幼稚だとしても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
須磨学園三類理数併願は長田よりも難しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
三類併願は862人合格で43人しか須磨学園に進学しない。三類合格者のうち819人は公立高校へ進学する。
この数字だけで十分。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
何が?充分なんだろう?
2022長田を受験した同級生は軒並み三類に落ちてたで。6人中2人しか三類に合格していない。
まぁ、長田受ける学力有るから二類には引っかかってたけど。
まあ、公立は内申点という名の大きな「下駄」があるからお利口さんなら合格する
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>長田受ける学力有るから二類には引っかかってたけど

余計なこと書かなければいいのに。なんで須磨学園関係者って頭わるいんだろ。
併願は1727人中1724人合格してるからほぼ全員受かるんだよ。最初からそれが分かってて併願してるから”引っかかる”とは言わない。合格するのはあらかじめ分かってる。学校も塾も”須磨学園は合格するから願書出しとけば?”と言ってるね。
須磨学園は所詮滑り止めの存在でしかないのだから、おとなしく滑り止めとして存在してればいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
併願で須磨学園三類理数に合格できたら長田を受けないで須磨学園三類理数に入学するべきか?
保護者@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
息子が須磨学園3類卒業、娘が長田で、両方見ています。
課題は、須磨学園が多いと聞きますが長田も同じくらい多いみたいで、毎晩遅くまでやってますね。長田の子供のほうがみっちりやってる感じ。
須磨学園の良いところは夜の講座が無料だったことです。その分授業料が高いのがマイナス。
部活は二人ともそれなりにやってますが、両方勉強が忙しいので大変そうです。
一つ違うのは、長田の子供たちは課題が多くて睡眠時間がとれなくても文句を誰も言いません。エリートなりのプライド?かな、
須磨学園は文句を言う人が多い。皆ではないですが。
うちの子供も須磨学園のほうの子供は勉強があまり好きじゃなかったので、よく文句を言ってました。
長田の子供はしんどくても、文句は全く言いません。負けず嫌いもすごい。将来の目標も皆さん結構高い。各々の性格で選んだら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
須磨学園関係者、ほんま必死やな。経営がヤバいってウワサがあるけど信ぴょう性が増してくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
須磨学園は中高一貫であれば良いけど、高校から入っても中高一貫のような先取りの恩恵は全くない。
公立志望だけど念のために滑り止めで受けて三類に合格したのは862人。このうち須磨学園に進学したのは43人だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
併願で須磨学園三類理数に合格できたら長田を受けないで須磨学園三類理数に入学するべきか?

須磨学園三類理数と長田一般枠普通科どっちがいいのか、それぞれの底辺で比較すると須磨学園三類理数の方がいいだろうし、上位層で比較すると長田一般枠普通科のほうがいいだろう。まあ、須磨学園三類理数に受かってたら長田の底辺にはならないだろうから長田一般枠普通科一択になるだろうね。
須磨学園二類回し合格だったら、長田一般枠普通科に入学すると底辺になる可能性が高いから、どっちがいいだろうねえ。それなら迷うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
理系志望の生徒がちょっと無理してTOP校にはいって、底辺になってしまうと理数系が得意だと思っていたのに全然できない感じになって、文転することが多い。同じ生徒がもし2番手校に入ってたら、機嫌よく理数系が得意だとおもったまま、中堅大の工学部に合格したりする。どっちが幸せだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
須磨学園の子が文句が多いって、偏見ですよ。貴方のお子様がそうだっただけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
長田高校受験で私立を併願する割合と、どこの私立を併願するか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
私立併願をした割合はアンケート調査してないから分からない。第二志望まで書いてる人はけっこう多いから、私立併願は三分の一以下くらいだと思う。
併願先は通学しやすいところがいいだろうから人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
うちの中学では、長田に限らずほぼ全員基本的に私立併願してました。公立も落ちる人の数は少ないのでほぼ行くことはないのですが、受験練習になるのと最低でも自分には行く高校があるというお守りがあるのとないのでは、本命受験の際に無駄に緊張せずに実力が発揮できます。

最初は私立は受けない、と言っていた親子も、受験が近づくと不安になって「受ける」に変わるので、今はその気がない人でも、どこにするか目星をつけておくことをおすすめします。受験料も安くないですが、生まれて初めての高校受験で半端なく子供がナーバスになるので、お守り代わりに受けといてよかったと思ってます。

うちの場合は長田、神戸、兵庫受検の子は全員須磨学園で、全員合格してました。(本命公立も全員合格)。須磨学、回し合格もあるし、偏差値的にちょうどいいんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
私の子の中学校でも私立はほぼ全員受けました。学年だよりに記載がありました。(高専推薦など私立受験より早く合格が出た人はうけませんでした)
保護者対象の進路説明会では、私立受験はかなり念押しされ、三者面談でも公立受験校より私立受験校決定の方が慎重に話し合いをしました。中学側が恐れているのは、公立不合格より私立併願不合格のようでした。全落ち、行くところがないという事態だけは避けなければならないということですね。
3分の1とは、中学によって指導がここまで差があるとは驚きました。私立後期入試があるので最後のチャンスはあるとは思いますが、選択肢は少なく、またかなりの精神力を要すると思います。
長田、兵庫、東だと神戸を受けた人は全員須磨学園を併願していたそうです。(全員で待ち合わせて会場入りしましたので推測ではありません)

内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
兵庫県は公立高校への進学を確実にできるように行政が環境を整えてるから、第二志望までかけばほぼ確実に公立高校へ進学できる。
だから私立併願は他府県ほど積極的ではないね。
わざわざ私立併願校の受験対策を本気でやる人は少ないね。塾も積極的にはやらないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学では、公立落ちで須磨学に進んだ卒業生が途中でやめるケースが複数でたことで、トップ校併願で滝川二をわりにすすめてました。単に校則が厳しいからかな、と思っていましたが、掲示板みてると、コンプレックスをこじらせたのかな?という人もいるみたいですね。特に長田と須磨学は距離も近く同じ電車を使う生徒が多いし、校風が真逆だったりするから、本命落ちでの須磨学というのが、子の性格によっては精神的にマイナスに働く場合もあるなと実感しました。思春期の子供ですから、いったん感情コントロールがきかなくなるとなかなか抜けられなくなるのは、掲示板のやりとりを見ててもお分かりの通り。この精神状態では大学受験は失敗となります。

これから受験の保護者様には、お子さんの性格によって、併願私立も広く選択肢を持つことをおすすめします。(滝二、親和、滝川、雲雀丘、三田学園、龍谷などがトップ校併願での受験者を聞いています)公立受験当日に風邪をひいて実力が発揮できなかったなど、何があるかは分かりません。併願私立選びも慎重に。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
一番最初のご回答の”私立併願は三分の一以下くらい”というのは事実ではないと理解しました。長田、兵庫、神戸の受験者のほとんどが私立併願で、そのうちほとんど須磨学園でまれに滝川二がいる程度というのが事実だと認識しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
>長田、兵庫、神戸の受験者のほとんどが私立併願で・・・

須磨学園併願は1727人中1724人が合格しているから、とりあえず願書出しとけばいいって考えの人は多いね。
併願合格の1724人のうち須磨学園に進学したのは103人。
二類だけ見ると併願合格857人で進学したのは60人。

進学の意思があって須磨学園を併願している人がほとんどいない。ほとんどが公立志望。第一志望だけだと不安な人は第二志望まで書き、ほとんどが公立に進学。
私立併願はおまけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ほぼ全員合格する私立併願は受験対策不要だから、最後まで公立高校受験の対策に集中するべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved