教えて!長田高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
長田高校を受験する上で塾に通っていてよかったと思うことはありますか?
塾に通わずz会で受験対策をしようと考えています。当然z会は兵庫県の公立高校に特化した通信教育ではないですし、進路指導なども受けられないので少し不安です、、。やはり塾に通った方がいいのでしょうか?今受けている塾の夏期講習(オンライン)はいまいちなのですが、、。訳あって対面の塾に通えないので通信教育かオンライン塾の選択肢しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
こちらの質問に返信をつけたつもりで、間違って2つ上の質問に返信してしまいました。(兵庫県入試の数学には〜のやつです)よかったら参考にしてください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
今年の大学入試はどんな感じでしたか?中学の時の先輩たちが浪人すると聞いて、長田でも現役合格は難しいんでしょうか?
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
連投になっちゃうけど、書き忘れたから書くね。

東大理3を例に出して、大学受験には多様な選択肢があるけれど、高校受験は大学受験のような選択肢はない、という持論を展開しているよね。

この投稿の直後に連投される投稿、極めて例レベルな内容のように感じるけど、あなたから見ると価値がある良い内容ということ?

それと、関関同立や産近甲龍に関する内容を丁寧に返信している内容に対して「思った通りの書き込みが返ってきて草」って煽ってるよね。

こういった例レベルで内容のない投稿こそが「長田生にふさわしくない」と表現できると思うけど、どう?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
例レベルになっちゃった。低レベルね。訂正します
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
↑あなたは親の人間的な愛情を受けずに、ただただ機械的に育てられたんでしょうね。
いい点とって当たり前、長田に行って当たり前、いい大学に入って当たり前。
そうやってインプットされて育てられた結果、このような曲がった人間に育った可哀想な人、頭は良くても何かが欠如してますよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
いま時間的に余裕があるので投稿してるだけですよ

↑あなたは保護者さん?
「長田生にふさわしくない」という表現に関する投稿がすぐ上にあるけど、どう思う?

せっかくこういう機会があるから「それは正しい!」「いや、それはおかしい。なぜなら・・・」といったやり取りをしたいと思ってるだけなんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
あのさぁ保護者さん、読んでるかな。

高校や大学の選択肢に関しての話題で、上を目指して頑張るべき、という内容を書いているわけだけど、ちゃんと読んでる?

もちろんこれには否定的な意見もあるはず。
人生学歴だけじゃなく、人それぞれにいろんな才能があって、その才能を活かせる道もあるし、学歴がなくても成功してる人ももちろんいる。
すばらしいよね!

しかし、どの道を進むにしても簡単ではないよね。

話を戻すけど、保護者さん、どの内容をどう解釈して「いい点とって当たり前、長田に行って当たり前、いい大学に入って当たり前」ってなったの?

内容を勝手に曲げて解釈して、人の人間性を攻撃しているあなたは正常なのかい?常識人なのかい?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
↑なんかものすごく攻撃的で怖い人がいる・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
↑ほんと怖いよね。内容を勝手に曲げて解釈して「可哀想な人」「欠如してる」って言っちゃうんだから。

”被害妄想”と”長田生にふさわしくない”のテーマ、発言した人はやく返信してね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
ごめん。ちょっとだけバタバタッとして投稿できなくなるから、良い感じでいろいろ白熱しといてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
今年の特色の倍率の予想を教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ここまで回答なしなのは、誰にもわからないということですね。強いて言うなら、大手塾の進路指導の動向が要ということかな。特色は志願者数の途中経過が公表されないのでしんどいですよね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
来年度の方の参考まで
特色も途中倍率は発表されますよ
教育委員会HPを見てください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
願書提出以前の話だと思いますが、特色は普通科なので志望調査では普通科の人数に含まれていて、単独では願書提出までわからないのでは?願書提出期間中の途中経過は公開されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
今年長田高校を受験しようかと思っている者です。
長田のボーダーは420くらいだそうですが、内申235でボーダーが420とすると370点で合格という計算で大丈夫ですか?
あと加算点25の計算がよくわかりません。
当日点400点はないといけないという印象だったので…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
あのですね…
400点以上取れた人と、取れなかった人で比べたら、
一学年で見ても、取れなかった人のほうがきっと多いですよ…。実は400以上取るのっていくら長田でもそんなに簡単なことないです。400以下、ゴロゴロいます…。神戸とかもそうだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
その通りです。
長田は思ってるほどすごくないですよ。
安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
それから、
第1志望で長田を受検されるでしょうから、
加算点25は、関係無いです。
素点で勝負です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
そうなんですね。私の勘違いでなくて良かったです^^;
400以下の人もいるということで少し安心しました。
ですが私は内申が他の人に比べて少ないので400点目安に(本番で取れるように)頑張りたいと思います。
みなさん回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
内申235は普通。低くない!
長田受ける人のボリュームゾーンやで!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
たしかに当日400は目安ですが、当日は緊張するため家などでリラックスした状態で過去問を解いた点数とは違ってくる人が多いです。当日400切った人も過去問ではもっと取れていたと思います。人によるけれど、10〜25点くらいは下がるかもしれません。1科目−5だけでも5科目だと25点分になってしまうので。それと内申235は平均といわれている数値です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
なんか、質問と、話が変わってるし
もう、終わっていいんじゃない?
ただ@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
長田高校は、360も有れば受かるので、安心してください♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
進研模試偏差値、東大京大阪大神大それぞれどれぐらいが目安ですか?
校内順位から考えようと思っても、上位の人が必ず上の四大学に行ってるわけじゃないから混乱してきました。あくまで参考程度に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
そもそも大学受験用の模試は、高3の後半あたりになるまで、ほんとにただの都度参考にしかなりません。合格判定もそうです。特に進研模試は、あまり大学受験では重要視されてないように思います。
私立の超難関校などは高3になるまで参加すらしないことも多いです。中高一貫で高2で一通り授業を終わらせてる学生もいれば、2週目の浪人もいるし、教科書で習う順序も学校によりバラバラだから模試にでたところがまだ習ってないところだったなんてこともよくあるのに、一喜一憂してもしょうがない。
長田に講演にきた有名予備校の偉い人ですら同じこといってました。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
進研模試をあんなん参考にもならない!と一蹴できるのは、阪大以上が余裕な人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
とは言え、大学進学をかんがえていない人も受験するのが進研模試です。よって全国の偏差値は高く出てしまうので、校内偏差値を元に進路指導の先生に聞いてみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
質問の感じだと高1生ですよね。高1ではざっくりでいいと思います。なんの模試も今はそんなに参考にはなりません。ざっくり、学校の順位で50番だとしたら昨年までの現役だけの実績を見て計算できます。きっちりは高3になっても分かりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
長田高校の特色選抜では不合格ならそのまま一般を受けるという人が多いのでしょうか
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
プライドが高いというより、意識を高く持たないと、子どもを偏差値の高いところへ行かせるのはなかなか難しいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
嫌味?な書き込み⁇ どれがそうなんだろか?
受け取り方の違いではないか?そういう目で見るからやろな笑
内緒@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
夏のオープンハイと文化祭、長田と兵庫に行きました。母親の層が違うのに少し驚きました。
長田は西区の富裕層が多いからと、よく聞きます。
またこんな発言したら、炎上しそうですが、率直な感想と本当に聞く話なので。どう違うのかは、想像にお任せいたします。
ちなみに、買い物先のスーパーの客層にも言えることですね。
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
特色のスレなんだから、保護者の話なら別スレ立てたらどうです?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
2つ上の母親層が違うとかが書いてる書き込みの人は、ここのところ何度も書き込んでる荒らしですよ。通報しますかね。
内緒@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
通報もありですね。
自分は西区ですが、この辺りが富裕層て感じないですけど。

保護者のスレ、別に立てるべきです。
ずーと遡ってみたら
『一生懸命、神戸に誘導しようとしてる人がいて笑える。好きなところへどうぞ。ちなみに長田、課題多いです。』の書き込みの人が罪かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
大手予備校とつるんでって公務員的に問題があるような。学校がつるむんじゃなく、PTAとかじゃないの。どこの学校でもそんなかんじじゃない?
内緒@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
西区に富裕層おったっけ?
井吹台のことを言っているのなら普通の会社員層ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
長田高校に内申点が220点台で合格なさる人はどれくらいいるのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
長田でも、神戸でもオール5で落ちたって塾データは聞いたことないのですが?
都市伝説ですか?
塾関係者でこのスレを見ている方、いかがでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
チャレンジ組に逆転されたくない内申美人さん達の意図的な情報操作に思います。
塾関係者さん、如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
塾関係者ではないですが、娘さんがオール5だったのに不合格になって私立に通っている、と知り合いのお母様が仰っていました。小学生から若松に通っていましたよ。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
見栄かもしくは2つ上の方の通りだと思います。
塾の知り合いは、3月入試では聞いたことない、とのことです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
過去にオール5も取ったことがある、とかだったかもしれませんね。うちはオール5から、途中で体育だけ3になったら模試がC判定になりました。中3で体育が4になり、当日点もとれ合格できました。
体育3になった時、うちは中間も期末もテストは最高点1位でした。運動は大得意ではないですがリレーも選ばれるぐらいでしたが、体育の先生との相性が全てだったと思います。運良く産休で別の先生に変わり好転しました。
内申での苦しみ、わかります。塾の先生からは、中2後半も3のままなら学校に特別面談など申し入れも考えましょうと言われてました。オール5の人が多い長田の壁は高いですが、可能性はいろいろとあります。皆さんを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
↑オール5だったのに不合格になって…
不運な理由としては、当日体調不良すぎた、利き手骨折、などでしょうか。それならそう加えるでしょうし、オール5でもカバーできないほど実力がなかったと言っているようなものです。オール5でなければ、実力適正校を受験して合格したかもしれないし、15歳の子どもに不合格という現実をつきけることもなかったのに…と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
緊張のあまり答案に名前書き忘れた、とかそういうのはないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
答案に名前書き忘れても大丈夫なんですよ実は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
兵庫を受けた人で425(自己採点)で残念だったと言ってる人がいるけど…でも417点で合格したという人もいたり…(明日になればハッキリ点数が分かるのかもしれないけど)謎…。
今年の長田のボーダーは例年より高い??ボーダーはいつかわかる日が来るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
去年の大手塾のボーダー情報が405ちょっと、という書き込みがありました。今年はどうだったのでしょう?それ位で受かった人って本当にいるのかな?
受験生@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
今日、塾で420.5で受かった子がいるから、ボーダーはそれより少し低いかも?と言っておられましたよ。
通りすがり@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
内申+自己採点が420.5ってことですよね。須磨学のように最高点 平均点 ボーダーが出ればいいけど、公立は謎のままですね。中学の先生方も当日点は知りえない情報なので進路指導も難しいとこなんでしょうね。↑の方ありがとうございました。
受験生@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
多分、そうだと思います。
点数開示で、きちんとした点を塾生から聞けるから
明日にはもう少しハッキリするとも言ってました。
分かり次第、またコメしますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
第二志望で兵庫って書込みもありますね。
ボーダー低いのかなぁ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
受験お疲れ様でした。各教科の難易度はどう感じましたか?
私は難しかったのから 国語 数学 理科 社会=英語
って、感じでしだ。数学が易化らしい?けどやっぱりそうでしたか?いつもは数学できるけど緊張のせいか出来なかったです(涙)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
415点で駄目だったと言うのを何回か見ましたので、やはり加算点なしで421点と思います。405は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
昨年はエディック合格者の最低点が405です。なので405以上での不合格はありえません。ちなみに神戸は402、兵庫は394でした。本当です。415なんて絶対にないです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
去年、410以上で落ちたと書き込みされたのは全て同じ人の虚偽の書き込みだと思います。全部鵜呑みにしないほうがいいです。いくら長田とはいえ、受験者の得点の幅は広いかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
確定内申は伝えられていない(ハズ)なので多少の誤差は生まれるでしょう。
ななし@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
当日点+内申点が421点は大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
でも中学の先生は年末の進路指導のとき、長田は合計430以上. 神戸兵庫は420以上とれて無いと勧められないと言われてました。これは、これ以下でも受かってるけど、やめといた方がいいという意味なのでしょうか。
中学校は秘密の資料持ってそうだし、ますますわからん。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
私は、445点あったのに当日421点です。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
内申+当日で加算無しで430あればいいのではないでしょうか。
405が昨年の最低点という情報もあるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
今年長田って定員割れしそうじゃないですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
えーっ‼すみませんが、、東京の親戚は、兵庫高校なんて名前も知りませんでしたよー(笑)長田高校と神戸高校は知ってました。だから、この掲示板には、長田高校と関係のない人は、コメント要りません。
定員割れなど、何も気にせず、長田高校に入りたい人は、頑張ってくださいね。
神戸市民@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
社会人になれば感じるが、履歴書の高校名などほとんど役に立たない。せいぜい近所のおばちゃんに「あら、お勉強できるのねぇ〜」って言われるくらい。

自分がどこを目指し、そのためにどのような努力をして何処に進学するか。校名はその結果に過ぎない。

高校の校名に拘り続ける人にはそれなりの理由があるのだろうが、何処かの時点で時間が止まっているのだろう。いずれにしても、これから先を目指す在校生には関係のないことだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
まず、質問の趣旨にあった意見や考えを述べないと、話が進まない。
所詮、兵庫神戸も長田もざっくり言えば、成績は団栗の背比べレベルでそこまで大差がない。
そんなに鼻高くして、OBさんや保護者さんがうちの学校の方が良いと見栄を張るなら、こんな所じゃなく、もっと成績のよろしいとは到底言えないような高校の掲示板に書いて自慢なりなんなりしてくださいよ。
勉強なんて、やるかやらないかでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
↑の人
質問の趣旨にあった意見や考えを述べないと、話が進まないって
質問は
今年長田って定員割れしそうじゃないですか?

全然趣旨にあってないじゃん プッ

まぁドングリの背比べは間違いないけど
内緒さん@関係者 [ 2017/01/01(日) ]
通りすがり保護者東京の親戚が兵庫高校知らないと書いた保護者あなた最終学歴は大学ですよあなたの中では大学ではなくて高校から聞くのですか(笑)頭悪いね(笑)それと定員割れはその高校が不人気な証拠。
やめてほしい@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
このスレやめましょう。長田高校に関係のない人は、コメントを控えてください。
なんというか。。@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
年明けました!
1月の実力テスト後に、進路面接です。
進路決定は、これからです。
受検生は、とにかく実力テスト頑張って‼
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
レベルはやっぱり高いですが、先輩の時と比べて入り易くなったみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved