教えて!明石北高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
塾に通っておらず先月まで部活に打ち込んでいました。勉強は学校のテストに向けてしかしていない状態です。
1学期は内申227.5で中学校の判定では加古川西合格圏でしたが2学期は随分テストが悪く予想では214.5まで内申が下がると思います。
現在第一志望明石北高普通科で、12月から過去問などしていこうと思います。普段のテストは偏差値63程度です。先生には夏から進路についてまだ相談できていません。
志望校変更すべきでしょうか?
受験生fight!@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
まず、志望校を落とす必要は全くありません。落としてはダメです。また、明石北も加古川西も偏差値は加古川西の方が上ですが、受験の合格点は変わらないように思います。
明石北もいい高校ですが、加古川西行きたい!と言う気持ちがあるならば目指されてはいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/27(月) ]
もともと加古川西高しか興味がなかったのですが、西高までの距離が随分と遠いのと北高の私が入りたいと思っている部活動の良さ、また雰囲気も素敵だったため北高志望に変更しました。内申が下がりそうな上に学力テストの点も最近は400ない状態なので西はもう無理かと思うようになったのが要因です…
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
質問した者ですが227.5点でした。学力テスト390ほどなのですが西か北だと北のほうが良いですよね……
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
私が中3の時は質問者様と全く同じ境遇でしたが、
第一志望を加古川東、第二志望を明石北にしました。
加古川西は偏差値は高いのですが、明石北の方が
進学実績が優れていると思ったからです。
参考にして頂ければ嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
コメントありがとうございます。私も進学率や模試の成績が北高の方が高いと聞いていて悩んでいます…よく考えて受けたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
中1です。
学校成績はテストで上位30位内。
英語、理科、社会、美術が5その他が4です。今のところ明石北高校に行きたいんですが受かりますか?
保護者@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
「上位30位以内」が何人中の30位以内かでコメントが変わるとは思いますが、明石北普通科の偏差値を58とすると、一般的に上位21%に入っていれば合格可能圏内と言えます。
ですので100人中21位、200人中42位内であれば合格可能圏内であるかと思います。

同様に、自然科学科であれば偏差値70とすると、上位2%程度で合格可能圏内と言えます。
100人中2位、200人中4位内であれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/21(火) ]
近くの学習塾の志望校別クラス編成ですが、ホームページを見ると、

○【SSクラス:学区トップ校・難関私立 上位合格】
神戸総合理学科、加古川東理数科、明石北自然科学科、神戸、長田、兵庫、加古川東、姫路西などでの上位合格
○【Sクラス:学区上位校 合格】
神戸、御影、兵庫、長田、星陵、北須磨、加古川東、小野、 加古川西、明石北自然科学科、姫路西、姫路東
○【Hクラス:学区中堅校 上位合格】

…となっております。
当然北高自然科学が「学区トップ高」扱いなのはわかりますが、やはり難易度・偏差値的にも「学区上位校」に加古川西は入るのに北高普通科は入らないんですね…
保護者@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
その学習塾、カタカナ4文字の学習塾ですね?(笑)
よく出てる偏差値一覧を見ると、
加古東理数:72、明石北自然:70、加古東普通:69、小野普通:66、加古西普通:64、明石北普通:59
…となってますね。

子供が通っているので、そのカタカナ4文字の学習塾の資料も、加古西普通と明石北普通は偏差値がほぼ同じ(明石北がちょっと下)位の記載です。
明石北普通は上位もいるが下にも層が広く、下位層が偏差値を下げているんでしょう。
加古西は加古東の最大の受け皿ですし、更に加古東の定員減もあり今後更に難化が予想されます。

なので、その学習塾での扱いも加古西は上位校扱いになるが明石北普通は上位校扱いにはならないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
明北は上位層から下位層の幅が広い。城西の上位層は400点越えで合格してるような人もいるし。明北の中位層より賢い子も普通にいる。分散し過ぎてるからいつまで経っても加古川西より上になることは今後も無いわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
大阪進研の進学案内最新版見ると、
第3学区は加古川東が66で、小野、明石北、加古川西が偏差値62で横並びになっています(明石北自然は67)。精緻な解析により毎年見直し繰り返しているのがよく分かりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
高倍率の加古川東が40名定員減で(普通280、理数40)、倍率低めの明石北はそのまま(普通320、理数40)‥どういう思惑でしょうか。明石市の人口増加による将来予測の表れですかね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
知らんがな、、それが何なん
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
毎年見直しを繰り返していても、精緻な解析とは限らない。

加古川東定員減で大幅難化、そして一番の受け皿である加古川西も難化傾向、明石北は横ばい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3の保護者@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
現在中学3年の保護者です。
子供の志望校に自然科学科を考えております。

ホームページには明石北合計の進学実績は掲載されていますが、自然科学科の内訳は記載されておりません。
実際、自然科学科の進学実績はどうなんでしょうか?普通科とはかなり違うのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3の保護者@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
自然科学の保護者さま

ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります!

ちなみに自然科学の難関大の合格率ってどんなもんなんでしょう?
自然科学の保護者@保護者 [ 2017/05/26(金) ]
現役合格者の主要大学の
普通科文系・普通科理系・自然科学それぞれの
受験者数/合格者数/進学者数を載せておきます↓

受験者数/合格者数/進学者数
普文・普理・自然
◯国立計:47/19/19・94/29/27・39/24/23
・京都大:0/0/0・3/1/1・4/2/2
・大阪大:5/2/2・6/2/2・12/9/9
・神戸大:13/4/4・17/8/8・9/6/6
・帝一工:0/0/0・3/1/1・1/1/1
(他帝大・一橋・東工大)

◯公立計:49/16/・84/32/・10/8/
・大市大:6/0/0・10/2/2・1/0/0
・大府大:0/0/0・9/4/3・3/3/3
・兵県大:20/9/6・48/18/15・5/4/2

◯私大計:942/377/97・739/277/64・86/52/7
・慶應大:0/0/0・3/0/0・2/2/0
・明治大:6/0/0・2/0/0・2/1/0
・早稲田:1/0/0・1/0/0・0/0/0
・同志社:67/26/9・26/8/1・20/10/1
・立命館:34/9/2・32/10/0・9/5/1
・関西大:159/33/8・134/34/6・10/7/1
・関学大:248/100/29・97/41/8・16/13/1

こうやって見ると、やはり自然科学の合格率が高いのがわかるかと思います。
そして普通科も結構頑張ってますね。
自然科学の保護者@保護者 [ 2017/05/26(金) ]
↑公立計の進学者数が抜けてますね。

◯公立計:49/16/13・84/32/26・10/8/6
中3の保護者@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
自然科学の保護者さま

本当に詳しいデータ、ありがとうございますっ!

こうやって見ると面白いですねー
慶應大、進学してないんですね(^_^;)

そして自然科学科、なかなかの合格率ですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
自然科学科、やっぱスゲーっすね‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
自然科学科の合格率、旧帝大+α(一・工・神大)の10大学が18/26=69%はなかなか。
普通科の18/47=38%はまぁ、そんなもんじゃないかなぁ…
生ハム@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
明石北高校自然科学科はやはり凄いですね。
40人中12〜15人が旧帝大に行けるなら、
自然科学科だけ偏差値68ほどあるでしょう。
長田高校人文数理や兵庫高校創造科学科よりも良いと思います。
競争も激化しすぎないし、倍率も自然だし。
小野高校科学総合コースよりもはるかに良いと思います。
中3の保護者@質問した人 [ 2017/06/19(月) ]
質問した者です。
旧帝大+ α(一・工・神大)が40人中18人というのはほんと凄いですよね。
長田の人文数理や兵庫の創造科学科、小野の科学総合がどの位の進学実績かがわからないので比較できないですが、あまり引けを取らないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
阪大合格15名(前後期)
明北にバブルが起きてますね!
KN@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
明石北がんばれ!
2010年には東大理3(東大医学部)合格者も出ている。
自然科学科は本当に良い
さなか@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
明石北高校は隠れ進学校ですよね。
加古川東高校普通科に行くよりも、私なら明石北高校自然科学科に行きます。
明石北高校自然科学科は偏差値67以上あるんじゃないでしょうか!
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
明石北は自然科学が進学実績を牽引してますもんね!
理系を目指すなら、加古川東普通科より明石北自然科学でしょう!
(もちろん実力があれば加古川東理数でしょうが…)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
内訳は、普通科4、自然科学9(内医学部1)、既卒2。
生徒数は、普通科320人、自然科学40人ですから、やっぱ自然科学スゲーっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
大手塾ではまずエディックから速報でましたね。
加古川東高校 140名
明石北高校 119名
とのことです。
合格された皆様、加古東に負けない気概で大学受験に向けて頑張ってください!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
明石の中学の上位層が加古川東に流れ、逆に加古川の中学の上位層は明石北に来ない…しょうがないですね

それでも明石北の保護者として頑張って欲しいものです。来年からが新学区として真価が問われます。
頑張れ!明石北!

追伸
明石北のホームページに大学合格者数がUpされてました。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~meihoku-hs/shinro/index.html
確かに京大・阪大は昨年より増えましたが、今年とうとう東大が途絶えました…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
どうして明石北関係者は加古川東にライバル意識を
燃やすんですか?
東って、神戸長田姫西に比べると数段落ちる進学実績
ですよ。第3学区は第一に比べると全然だめ
東からは京大さえなかなか入れない。
学区統一すれば、明石から長田行けるから絶対そっちの方が良いですよ。
保護者@保護者 [ 2017/04/01(土) ]
明石北が加古川東・加古川西をライバル視するのはもちろん同一学区だからですね(^_^;)
もちろん明石から長田に行ければいいんでしょうが、学区が違うからムリですもんね…

まぁ来年以降は新学区の実績になるので、明石北や加古川東だけでなく、長田や神戸・姫西の進学実績も変わってくるでしょう。

来年以降が楽しみです(^^)
内緒さん@関係者 [ 2017/04/02(日) ]
確かに明北には加古東ではなく姫西や長田を目標にしてもらいたいですね!
旧学区実績ですが例えば京大だと、
加古川東7名、明石北6名、兵庫6名と実は僅差です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
旧学区実績ですが例えば阪大だと、
加古川東26名、明石北15名、兵庫25名と実は僅差ではなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
明石から70人以上加古川東に流れてる
保護者@保護者 [ 2017/05/23(火) ]
加古川東高のホームページに中学別入学者数がアップされてましたね。明石市の中学生が今年とうとう70人をこえましたか…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
その70人のうち30人は神以上へ行けるだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
全部込みで374で落ちました。
受かったみなさん頑張ってください、どの程度で合格されましたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
あと8点あればよかったのですね…(374.5なので)

ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
内申で8点か、テストで16点ですね。書き込みを拝見する限り、内申が低いにもかかわらず、惜しいところまで行ったのですから、もし明石高校であっても、そこで上位に行ける実力はお持ちのはずです。明石高校は伝統ある高校です。うちの父親など、明石と言えば、明高です。今は明北の後塵をはいする形ですが、どこであってもあなたがするべきことは決まっていますよね。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
そうですね、1つ言わせていただくと…負け惜しみにはなってしまいますが、内申点の基準が本当に厳しかったんですよね…(学年7位でも3、100点とっても2、85点でも3など)

まあ過ぎたことを言っても仕方がないので、区切りをつけて明石高校で頑張ります!
受かったみなさん、本当におめでとうございます、頑張ってくださいね!!
保護者@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
ここで議論する内容ではないかもしれませんが、内申が相対評価ではなく絶対評価である事と、そもそも内申の算定方法(5教科は4倍、副教科は7.5倍)も個人的には疑問に思います。
「副教科ラッキー」で実力に見合わない難関校に合格した人は間違いなく入学後に苦労します。

話はそれましたが上の方も仰られている通り、おそらく明石高校では上位の実力を持たれている筈なので、国公立大学等難関大を目指し、北高の生徒を見返す位で頑張りましょう!応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
内申が随分と厳しかったようですね。お気の毒でした。 しかし、入試の学力考査はまさしく点数でしか判断できないわけですから、それ以外の部分は内申点に反映されるのではないでしょうか?提出物はちゃんと期限通り出したか?積極的にクラスに貢献しようとしたか?授業には積極的に参加していたか?部活動は?その他にも色々な要素が内申点には影響して来るのでしょう。そうしないと、勉強しかしない人が続出しますよね。点数を取りさえすれば文句はないでしょう?というのは入試の学力考査だけであって、学校でのテストは通知簿にはなかなか直結しにくいのではないかというのが私の思うところです。最後に、質問者様が仰った、みなさんがんばってくださいね。がすごく気になったので、余計なこととは思いますが一言、私は明北落ちたから蚊帳の外、合格した君らはがんばってくれ。ではないですよね。北 だろうが、明高だろうが、残された時間は同じですよ。あなたも負けずに頑張って、今は苦戦している明石高校で反撃の狼煙を上げて下さいよ。最後は説教臭くなりましたが、エールと受け取っていただければ幸いです。ガンバレー
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
授業はほぼ休んでないですし提出物も全てA評価で返却されてます、ですからなぜそのような内申点だったのかな〜と懐古しておりまして^^;
今更嘆いたところでどうにもなりませんので、ただ先生に嫌われてたのかなと片付けました。

ありがとうございます。
上位死守して志望大合格できるように頑張ります。
とある@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
ずっと流れを見ていて、質問者様の心の葛藤が見えてエールを送りたく出て来ました。
入試、お疲れさまでした。本当によく頑張りました。
内申でも頑張っても結果が出ずにやり切れない事もあったでしょう。めげずに北高にチャレンジされたのは素晴らしい事です。あなたは自分の力で乗り切れる強い心があります。きっと花を咲かせる事が出来るでしょう。たくさん落ち込んでいいのです。たくさん吐き出していいのです。嫌われている…で片付けなくていいのです。相性もあるでしょう。自分の事を褒めてあげて下さい。きっと輝かしい未来が待っています!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
3年前でよければ。
試験は素点400ほど
内申点は150点で合格しました。
最初の模擬試験では校内偏差値が47ほどだったのでこの点数がボーダーかなと感じました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
只今試験中@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
現在北高1年です。今年の入試で気になって書き込みしました。

高校名…倍率(志願者/定員)、第二志望人数(3/1現在)

明石北…1.03(330/320)、085
明城西…1.08(303/280)、147
明石高…1.01(284/280)、115
加古東…1.24(397/320)、000
加古西…1.01(284/280)、214
東播磨…0.93(223/240)、153

今年の入試、加古川東以外は倍率は大した事ないですが、昨日3/1時点で第二志望の人数が加古川西214・明石北85と、明石北もそうですが加古川西がめっちゃボーダーライン上がるんじゃないですか??
明石北も加古川西も第二志望にしてるのはほとんど加古川東ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
只今試験中@質問した人 [ 2017/03/03(金) ]
内緒さん
やっぱり第二志望が加古西が多いのは毎年なんですねー。だから加古西と明石北の偏差値・ボーダーに差がでるんですね。

ただ疑問に思ったのが、もし仰るように同じ位の数が落ちてくるとしたら、やばくないですか??
第二志望比率85:214なのに例えば同数の35人ずつ明北と加古西に落ちて来るなら…
明石のレベルが低いと言っているのと同じだと思いますが…

そうではないと信じたいです。
受験生の皆さん、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
ほんまか知らんが、去年の清水の掲示板に
加古川東落ちがいるぞ。
訳分からんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
加古西と明北合わせても約300人
東希望者は397人って事は残りの約100人は私立、東播や加古北、その他と色々です
例えばの話が35人って極端すぎますよー
明石地区も賢いと思いますよ
分散されるので倍率低い今年は加古西も明北もボーダーにそこまでの差はないんじゃないかなって事
こんな事をここで言ってても推論でしかないんで
これで終わりにしますね
受験生の皆さんファイトですよー!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
今までは東、落ちるかもって層は大体ヒガハリにしてますよ。
だから、ヒガハリの上位層は西より凄い子がいたりする。逆に西高は五教科だけなら東レベルやけど副教科が悪いから西にした子が結構いるから、そもそもレベルが高い。
明石は加印より中学受験で賢が抜けてしまうから仕方ないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
そうなんよねぇ…加古川東断念した層が加古川西や東播磨に行くからその2校の偏差値が上がるんすよねぇ。
頑張れ、明石北!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
加印は第二も遠くても偏差値に近い所行く傾向あるよな。明石は、加古川東受けて第二明石清水にしたとか明石北受けて第二、明石西とか、第二は近くみたいにしてたら分散するよな。加古川東落ち、明石清水ってほんまの情報なんかな?去年の掲示板みたら確かに加算無しで384点の人いるけど。
只今試験中@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
試験終了しました〜

トップの加古川東以外は棲み分けもあり、
加古川東>加古川西>明石北≧東播磨
の図式はしばらく続くって事ですね…
トップは無理としても、2番手になるにはどうすりゃエエんかなぁ……

受験生の皆さん、残り少し頑張れ!!
保護者@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
只今試験中さん、試験お疲れさまでした(^_^;)

その順位を覆し北高が確固たる2位の座を確保するには、やはり加古川東のように他の市の優秀な学生が入るようにしなければいけませんね。

新学区が始まり明石市の優秀な学生が昨年も60人以上が加古川東に流れ、実に2割を占めます。逆に明石北は他の市の中学出身が1割ですからね。

そうなれば明石北の偏差値・ボーダーラインは上がりますよ。

受験生の皆さん、残り1週間頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
弧芭空@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
中二です。
現在、英語・社会・音楽・体育が4で、その他が5なのですが、明石北高校を受けられるくらいの実力はあるのでしょうか?推薦でも一般でもどちらでも良いので回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
充分です。推薦なら、もう少し頑張ってみて、ください。
頑張り次第では、加古川東や加古川西も見えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
加古川西より明石北のほうが平均内申は上ですよー
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
どこの塾も加古川東ー明石北ー加古川西のラインですよ。このポートフォリオのほうが塾として見栄えも良く実績が稼げます。
?@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
↑ 明石の塾だけですよ!
弧芭空@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
ありがとうございます。推薦だとどれぐらい必要でしょうか?
自然科学の保護者@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
自然科学の保護者です。
推薦の自然科学は5教科は内申オール5は欲しいですね。且つ学年で5番が安全圏、最低でも学年で10番以内ですね。

おそらく副教科は参考程度と思います。子供が自然科学の1年ですが、内申は5教科オール5・副教科はオール4でした。5教科は学年で3〜5番。
筆記の英数国も一般入試に比べかなり難度が高い問題が出題されます。

普通科ならその内申なら楽勝だと思います。
偏差値が上の加古川西も視野に入るかと。加古川東は当日の試験次第でしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved