教えて!明石北高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
明石北の普通科の偏差値教えてください
あと、普通科から教育大学に進学できますか?
在校生の母@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
努力次第でどんな大学でも行けますよ。
みんなが勉強頑張っているようなので
モチベーションアップします。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
もちろん行けます。と言うよりみんなかなりレベルの高い大学を受験しますよ。
2014@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
明石北はここ数年で県内有数の進学校になりました。

■東大京大現役合格者数 2014前期
(公立)
19名 姫路西
17名 長田
13名 神戸
6名 明石北、加古川東、兵庫

(私立)
92名 灘
52名 甲陽学院
26名 六甲
23名 白陵
6名 須磨学園、甲南女子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とも@一般人 [ 2009/10/09(金) ]
コースを受験する生徒の内申は高めだと思いますが、コース生は他の教科に比べて数学・理科(試験科目)が得意な生徒が多いですか?
それとも5教科満遍なく点数を取れる生徒が多いのでしょうか?
通りすがり@卒業生 [ 2009/10/10(土) ]
数学・理科が特に得意だという生徒が多いと思いますが、通知表で5教科のすべてが「5」の生徒がほとんどかと思います。
最近は特に倍率も高騰していますし、コース受験生は総合点で中学校内で5番以内にいないと厳しいかも…

複数志願となった今では、普通科でも5教科がそこそこ満遍なくできないと厳しいかも知れません。
普通科のレベルは飛躍的に上昇し、以前ほどのコースとの学力格差はなくなったと言われています。(複数志願制導入以降、英語の校内試験でコースが普通科文系に負けると言ったこともあるようです…)
通りすがり@一般人 [ 2009/10/10(土) ]
それから内申についてですが、私の中学では45点満点の41程度が推薦の目安でした。5教科はほぼオール5、副教科が4と5が半分ずつぐらいの生徒が平均的な受験生ではないでしょうか。業者が出している偏差値表では、県内を代表する進学校、例えば長田高校、姫路西高校、神戸高校などと肩を並べていますし、同等か率としてはそれ以上の進学実績を上げていますから、いくら総選のぬるま湯につかっていた明石市といえども、明北コースの受験は熾烈を極めます。

内申とペーパーテスト、面接の点数配分の詳細は公表されていないので分かりませんが、オール5の生徒が不合格になったケースや、36/45程度の生徒が合格したというケースも聞いたことがあります。このことから、内申点の比重は推薦入試の割にはあまり高くなく、当日の逆転も十分にありえるのではないかと思います。
とも@一般人 [ 2009/10/13(火) ]
丁寧な回答を頂き、有難うございました。
総選時代から考えると、驚きです!!
順位に関しては市内の中学間で差があると考えられるので、安心しないで頑張らないとダメですね。
国語が苦手な子供ですが、受験できるようサポートして行きたいと思います。
本当に有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved