教えて!明石北高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
2017年の兵庫県の高校偏差値によると第三学区は、
小野 科学総合:72、加古東 理数:71、明北 自然科学:70、加古東 普通:69、小野 普通:66、加古西 普通:64、東播 普通:58、明北 普通:57、加古北 普通:56、……
とありますが、だいたいこのような感じですかね?

友人の弟が加古西・明北(普)・東播で迷ってるらしく気になって投稿してみました。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
明北62は無いかな(^_^;)
良くて59ってトコですかね…
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
質問した者です。
友人の弟は、塾の指導もあり加古川西より安全な明石北を第一志望にしたとの事です。その大手塾の指導では、やはりトップの加古川東からの流出層が加古川西は多く難化し、明石北は元々受験者層の幅が下に広く偏差値・ボーダーが低いとのことでした。今年もその傾向がより強くなると。
内緒さん@保護者さんをはじめ皆さんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
質問者さま

公立高校の出願が締め切られ、今年は加古川東以外は倍率も低いようですね。
加古川西よりも安全な明石北を選抜されたとの事ですが、どちらも良い高校だと思います。明石北は今は大学合格実績も良いですし(※但し自然科学含む実績、且つ旧学区時代の入学者の実績)。

残り少し、ラストスパート頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
ボーダーは明北が低めとのことですが、平均内申、当日点との合計は明北のほうが加古西より上との情報がありますよ!
新学区でも2番手だと期待しているのですが。
昨年受験生@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
質問者さん
僕が昨年行ってた大手塾でも加古川西の方が明石北より偏差値・難易度・ボーダーが上でしたが、今年もその傾向なんですね?
明石北も良い高校ですし、頑張れば難関大学も目指せると思います。今年は加古川東以外は倍率も低そうですし。
頑張って下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
ついに新学区制度下での大学合格者が出る年になりました。明北の進学実績が現状維持または伸びることがあるんでしょうか?
第三学区に賢い子が急に増えるという状況にならない限り不可能だと私は思います。
優秀な家庭の子はますます神戸の都市部や阪神間に集中するため第3、第4はジリ貧でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
伸びるとしたら西区からの賢い子が一杯来るしかないね。西区から旧明石学区への入学者数が年々増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
西区の最上位層は長田兵庫星陵狙いで、それ以下の中位層が近いという理由で明石にくるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
燈@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
明石学区から加古川東志望の方って何人くらいいるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
良く書き過ぎるのもいかがかと思います。
その上昇しているボーダーとは果たして何点だったのでしょうか??

明石市外からの通学で、JRとバスを乗り継ぐアクセスを良いと取るか悪いと取るか、の判断ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
ご指摘の通りですね。
土山〜宝殿・曽根付近までのJR沿線の方なら物理的に通学可能だも思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
明北の通学アクセスで悪い言ってたら私学に通学してる子や神戸地区で公立通学してる子らに失笑されますよ。それこそ総合選抜時代の考え方そのものです。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
しかし明北の市外中学出身が1割程度なのが現実。
何故か?アクセスが悪いからです。
加古川エリアの優秀な学生が「加古西でいいや、東播磨でいいや」となり、結果世に出てる偏差値となってしまうのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
明石北62.0、加古川西61.5、東播磨58.0という
大阪進研の偏差値が一番実態に近い気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
大阪進研って???
進研ゼミの関連会社かなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
全く別もんじゃないかな?
模擬試験専門の会社。V模擬の
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
大阪進研??どこ?
信用出来んっすねー(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明石北高校志望@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
僕は多分内申32、33くらいであろうかと思われます
先輩で内申33で明石北高校に受かった人がいます
なので僕も明石北高校を受けようと思っています
実力テストは360人中94位で合計点は364点です
頑張ったら可能な範囲ですか?
ちなみに先生に城西高校じゃあかんのか?と言われましたが城西高校には行きたくないと思っています
回答よろしくお願いします。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
ヒガハリが駅から歩き?
ヒガハリは駅からかなり遠いよ
でもいい学校です。
後、高校移転?少子化で高校が無くなる言われてるのに、流石に無理でしよ(笑)明石城西辺りと統廃合するのがいいですね。
加印、明石の高校で一番の駅近ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
東播磨が駅から近いってありえん(笑)
保護者@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
上の6高では加古川東が一番駅近ですね。しかも新快速停車駅。

北高移転論、アカンかぁ…(笑)
せめて明南高くらいの場所にあれば、西明石駅徒歩圏で加古川市の優秀な学生が流れて来そうなのに…
残念(^_^;)

上の方のフォローしてる訳ではないですが、東播磨は近所の子が東加古川駅から頑張って歩いてると聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
東播磨が駅から歩けるなら明石北が不可能とか書くのはおかしいよね
東播磨の方が駅から遠いしね
明石北は本数少ないけどバスあるし

あとね去年入試で入った子達が聞いてるボーダーは
最大手塾でも確かに加古西が上だったよ
でもね、15年度入試の平均点は明石北が上だった
内申足すと明北が下になる感じ

16年度の入試のデータは平均点もボーダーも西より上になってたよ
それは西が定員割れしてたせいもある
塾がくれた資料では去年の入試のボーダーあの星陵とほぼ同じやで、もちろん星陵も定員割れ
あくまでも塾の生徒の結果だけどね

毎年倍率で左右されるんだし、明石北も加古西もたいして変わらんわ
どっちもいい校風もってるんだからそれでいいじゃん
いい加減しつこいです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
ヒガハリ駅から歩いたら20〜30分かかりますよ。
駅から自転車じゃないと流石に無理。通学で疲れるわ。
最期は坂やし
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
ほんまそれ。
加古川西も歴史あるし明北ものんびりな校風。互いにいい校風がある。自分に合う校風に行ったらいいこと。入りたい部活とかがどうか等。その為にオープンハイがあるんやから。実績云々だけなら、オープンハイいらんやん。受験生は惑わされずに、志望校合格するように頑張って下さい。合格不合格どちらになろうと頑張った分は高校入学後、必ず力になるから。
頑張れ受験生!!
在校生@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
グーグル先生によると、
・東播磨:東加古川駅2.1km、28分
・明石北:大久保駅2.5km、33分
ですって。明石北の方が遠いやーん!負けた(笑)

ネット見たら公立高校の募集締め切ったんですかね?
加古川東以外は倍率高くないし、今年の受験生チャンスです!頑張って!
昨年受験生@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
明石高…1.01
明石北…1.03
城西…1.08
加古東…1.24
加古西…1.01
東播磨…0.93
ってヤツですかね?

確かに加古川東以外は倍率低いっすねー
受験生の皆さんラストスパート頑張れ!
春から楽しい高校生活が待ってるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
明石北とだいたい同じくらいの偏差値の高校(例えば東播磨)の掲示板を見ると明らかに明石北よりも点数が低いです。明石北は390-400が掲示板を見ると多くなっていますが、東播磨は360-370が多いです。これはたまたま明石北受験生でこのサイトを見つけた人が賢い人なのか、そもそも明石北の受験生が全体的に東播磨よりのレベルが高いのでしょうか?そうなると偏差値ってあんまり関係ない…?
明北@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
明石の高校は以前総合選抜だったため、
偏差値がその程度しか反映されないのでしょう。

やはり、東播磨より明石北の方が進学実績も上ですし、
明石北の偏差値はこれから上がって来るのでは無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
明石の偏差値は少し正確性にかけるよ。
後、1つの高校でも、上から下までの実力の幅が広いのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
明石北は今までボーダーは低かったが、中上位は加古川東と西の中間ぐらいのレベルですよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
明北、最近は東大に受かる人が1年おきくらいに出てます。特に自然科学科は凄くなってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
内申が38の219.5です。当日のテスト最低でも何点とればいいでしょうか… 日が近づくことに心配になります…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
内申は中上位にいると思いますので、実力を発揮されればまず大丈夫だと思います‼ 頑張って明北合格を勝ちとってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
塾の高校入試模擬テストなどでいいときは420ぐらいいくんですがわるいときはとことん悪いです。点数の差が大きいです…北の内申こみの合格ラインって何点なのでしょうか? 私は当日何点ぐらいとれればいいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ここの掲示板だけから判断するとボリューム層は200-220、通知表でいうと36-40程度かなと思います。この山に入っていれば余程失敗しない限り大丈夫かと思いますが(当日点360-420程度が多そうですが、こればかりは分かりません)‥
表示の偏差値は58ですが、まずここまで低いはずはなく、上記内申から想定するならば宝塚北や小野、北摂三田、星陵などと相違ないため、偏差値62-64程度の可能性があります。進学実績を見ても、自然科学科を加味した場合でも他学区の65-68程度の高校と良い勝負をしています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
なるほどですとても心配ですけどいい点とれるようにがんばります笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
何せ明石北は県内で6-10位以内に入る進学校です。
2015年 東京一工阪+地帝神戸

順.都−種−校−−−−|--人|-東|京|一|阪|-合|割.-||地|神|-合|割.-|
位.県−別−名−−−−|--数|-京|都|工|大|-計|合.-||帝|戸|-計|合.-|
========================================
01.兵庫県立神戸高校−|-315|--4|23|--|36|-63|20.0||11|61|135|42.9|
02.兵庫県立姫路西高校|-278|--7|23|--|24|-54|19.4||11|35|100|36.0|
03.兵庫県立長田高校−|-318|--2|15|--|38|-55|17.3||14|46|115|36.2|02
04.兵庫県立加古川東高|-319|--1|17|-1|26|-45|14.1||20|24|-89|27.9|
05.兵庫県立兵庫高校−|-273|---|-9|--|21|-30|11.0||-9|38|-77|28.2|
06.西宮市立西宮高校−|-280|--1|-4|--|15|-20|-7.1||11|11|-42|15.0|
07.兵庫県立宝塚北高校|-313|--1|-2|-1|17|-21|-6.7||-7|-9|-37|11.8|
08.兵庫県立小野高校−|-311|--1|-1|--|15|-17|-5.4||-5|18|-40|12.7|
09.兵庫県立明石北高校|-352|--1|-5|-1|12|-19|-5.4||-5|10|-34|-9.7|
10.兵庫県立尼崎稲園高|-233|---|-1|--|11|-12|-5.2||-3|11|-26|11.2|
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
やはり難しそうですね…
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
入るは難しくないよ、
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
明日受験なんで自分の力をすべてだしきってきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
今年明石北高校普通科を受験します。
内申点は、39の208,5
学校の実力テストでは、410ー430点くらいで、
兵庫模試では380点で偏差値65でした。
当日何点くらいとれば合格できますか?
。@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
とーじつ、380取ったら確実です。
多分大丈夫ですね、貴方の実力では……。
あっしも今年受けるのですが……実力がない‼
相当ヤバい人です笑⬅笑えない
あっしは200ちょうどで380って学校も塾も言われたんで〜。

一緒に頑張ろうですヽ( ̄▽ ̄)ノ
。@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ごめなさーい。捕捉させて頂きます!
内申+とーじつのごーけーです。
+25点含んで笑
安心して下さい、はいってますよ笑⬅笑えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
倍率決まりましたね!
今年は加古川東も多いので何人流れ込んでくるか怖いです。僕は内申205なんですが、当日のボーダー(内申+当日点+加算点)はどれぐらいになるでしょうか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
例年よりも上がると思いますが、今まで学校のレベルの高さのわりにボーダーが低すぎたので(近隣学区の10程度上のボーダーの偏差値の高校と進学実績で良い勝負です)、やっと最もらしいボーダーになるのではないでしょうか?205ならボリューム層かと思います。200切ると当日の失敗によっては‥という感じではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
明石北の進学実績は小野や加古川東と大差ないほど県内有数の進学校ですが、新制度二年目の来春はボトムはアップしそうですかね?ここのボーダーは読めない‥
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
北高の偏差値って、あまりあてにならないですよね?
明らかに低く出てるような
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
そうは思いません。上は確かにすごいのいるけどかつかつ合格ラインは低いっすよ

偏差値って合格ラインでしょ?上から下まで幅が広いッ感じです。だからまぁはずれてない気がします。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
うちの中学もトップ層は加古川東を第一で第二で北高を受けるようです。入るライン自体は上がるが上位層は加古川に流れて減ると聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
小野とは大差ないが加古川東とは差があるように思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
各学区の進学校の顔ぶれを見ていると、自然科学科でトップ層を維持し、普通科も学区2番手として生き残れば相当なレベルを維持できる気がします。市立西宮は学区統合でかなり進化する可能性がありますね。

1学区:神戸、長田、兵庫、星陵
2学区:市立西宮、宝塚北、北摂三田、川西緑台、尼崎稲園
3学区:加古川東、明石北、小野、加古川西
4学区:姫路西、姫路東、龍野
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
上位層の話ではなくボーダーの話ですよ、合格ラインは元々加古川東、加古川西、小野より低く東播磨といい勝負です。これがどうなるかって質問でしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
その自然科学の層ですよ、今年の3月の入試から加古川東に流れ始めているのは、

自然科学が維持して普通科もボトムUPするって各塾が加古川東にって誘導している現状では難しい気がします。すでに今年3月入試で加古川東第一で第二北高って人かなり出てます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
普通科90%以上受かる人、だいたい受かる人、落ちる人の偏差値と内申を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
トップ層は私学か加古川東に流れるらしいので入るラインも下がると言われてます。自分もそうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/22(月) ]
明北第一志望です。偏差値が最低で55と表記されていますが、今年の倍率、入試合格点などから考えて実際はどれくらいの成績で合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
今年はあまり成績が良くない人も受かってるので、あまり参考にはならないです。内申が190あって偏差値60以上の人はよほどサボらない限り受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved