教えて!明石北高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
今年第二志望で北高に合格した人っているんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
自分は阪大の基礎工を目差してます。同じ塾に話題の加古川東の子がいてよく情報交換してます。

加古川東の理数科と明石北の自然科学科の比較ですが上の10人の実力は同じぐらいですが30番ぐらいの子同士になると負けます。北で30なら旧帝はきついですがあっちは余裕、普通です。自分は北ではそこそこのつもりですが自分の模試の点ではあちらの50番弱ぐらいでした。

自分、北高を貶めるつもりなんかないですが現実は東大はどちらも同じですが京大阪大の数が違いすぎます。京大は相手は多い年は20名越えです。阪大は多い年30名越えです。

先輩失礼ですが自分らも頑張って数字出すようにしますが東高と比べるのはどうなんでしょう?相手は今年京大は現役で14ですよ、浪人入れて17、北に現役で行けそうな奴は2〜3名です。

北高の盛り上げコメントは嬉しいですが、比べるのは(状況によっては)ちょっと恥ずかしいと感じたので書きました。えらそうにすみません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
在校生さんが北高の現状を真剣かつ冷静に考えてくださっていること、非常に嬉しく感じます。
2000年代前半の北高は明石のなかでも決して目立った存在ではありませんでした。城西の旧英語コースや高専とならんで、優秀なコースをもつ高校、という程度だったかと思います。2005年に京大に現浪で8名出した頃からか市内での注目が少しずつ上がりはじめ、2008年の総合選抜廃止に伴って一気に今の市内トップの位置を固めたという経緯です。当時は加古川東どころか小野高校もはるか雲の上、姫路東や北摂三田、星陵、龍野、宝塚北あたりにもまったく及ばない状況でしたが、いまや実績ベースでは小野高校と同等のところまで急速に伸びて来たわけです。SSH認定取得を含め、常に上を向いて自信と誇りをもって取り組んできた成果だと思います。

県内にはすぐ上を見ると加古川東、さらにその上には姫路西や神戸、長田、そして白陵、甲陽、灘といます。比べるのは甚だ恐縮ですが、学校として1段階上の高校に照準を合わせて目標をもっておくこと、これは大切かもしれませんね。
傍観してた@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
北は北でええと思います。在校生くんの言う事が現実でしょう。京大現役で4〜5名で加古川東と対等とか書くから在校生に?ちょっと恥ずかしい?なんて言わせるんです。加古川東の関係者が読んだら笑いますよ!

OBは黙って見守りましょう!ここで騒いでるのOBだけです。学区が拡がり環境の変化があるのは当然です。元は総合選抜の頃は誰でも入れる平凡な地域高やったんです。高望みは止めましょう。傍観ましたがが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
その通り
北は北高らしくで、いいと思います
そもそも、ほんまの明石の賢は中学で、甲陽とか灘に抜けるから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
ある程度の偏差値なら、何処にいっても大丈夫じゃない?
結局、塾行くんやから
塾行かないなら、上の学校の方がいいけど
塾行くなら近い高校行って通学時間減らした方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
総選時代誰でも入れたらって言うのは、落ちた人に失礼ですよ。
一時は、かなり、落ちてた時代もあるみたいですし
傍観してた@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
お気に触る言い方をしてしまった様です。おわびします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
総合選抜の時代の誰でも入れるって言い過ぎか?そうは思わんけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@中学生 [ 2015/04/16(木) ]
明石北高校は今年、阪大合格者が12人もいたそうですが、全員自然科学科ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/20(水) ]
加古川東の版の4月7日のスレを見てみ!明石からかなりの数が流れているらしい。こりゃ北高の大学進学実績2年後から下がるかも、、せっかく伸びてきたのに、、、

やばし、、、本当にやばし、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
トップ校やとか脳天気なこと言ってる間に状況は変化してきてるよ、うちの中学のトップの子は4月からJRに乗って西に向かって通学してます。

来年はもっと顕著になりそうやと学校や塾の先生らも言ってるし、、

東高は駅から近いし何か手を打たんと、、
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
隣の学区のトップ層が長田、神戸、兵庫と分散していることに比べれば、まだまし。私立受験熱を考慮すると人口比ほどの学区内母集団の差はないはず。
明石北は大阪の茨木高校や豊中高校、四条畷高校のような準トップとして頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
加古川東の今年の新入生で旧加印学区以外で65名の入学者があり、旧北播を除いても相当数明石からの入学者があった様です。来年はもっと増える見込みとの事、北高ほんまに踏ん張りどきです!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
卒業生さんのコメント見て東高の掲示板見てきました。
かなり流れてるみたいですね。
それより、旧明石学区に加印、西区から、500人って
ほんまですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/05/21(木) ]
旧加印、西区からの500の件は正確にはわかりません。

加古川東の旧加印以外からの65名は本当です。明石からは40名以上の様です。特に江井ケ島から西では東高へトップ層が行く流れも出来つつあります。

今年出来た流れは来年はより加速すると一部の塾では宣伝している様です。煽っている塾もあります。

頑張れ北高!卒業生さんの言われる様にやばいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
実績は今の
京大5,6人、阪大10人強、神戸大20名前後をコンスタントに準トップ校狙いが妥当そう‥
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
結局明石の中学から51名が東へ入学したようですね。一中学あたり5人程度なんで、少ないといえば少ない。来年以降どのくらいになるかな。
通学時間がどのくらいかかっているのかも興味ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
魚住の@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
北高の進学実績の伸びを讃えるコメントが多いですが、
今年からの学区統合でどうなっていくと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
期待としては明石地区のトップかつ第三学区の準トップの維持。例としては大阪の北野高校に対する茨木高校、天王寺高校に対する三国丘高校、大手前高校に対する四条畷高校、神戸や長田に対する兵庫高校などです。人口80万超学区なので阪大〜神戸大あたりは今より実績向上も見込めるのでは?
上記はあくまでも期待ですが、複数志願の波に飲まれているのでボーダーは確実にあがると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
一昨年の卒業生です。一応旧帝の大学に進学できました。当時も勉強する事が苦でない生徒も多く、かと言ってギスギスしない校風が好きでした。北高を誇りに思っております。

ただ当時は公立普通科は市内に限られていましたし小野高や加古川東高は?外?の世界でした。学区の統合はまだ先の事と認識していましたが、自分の時代なら自分も学区トップ高は目指したと思います。ただまだ数年は混沌とするのではないでしょうか?ここが他の方が書かれている。?踏ん張りどき?なのでしょうね、
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/01(水) ]
明石のトップ層が加古川東に向けば第二志望で北のラインは上がっても上位層が薄くなる可能性があります。

ここ数年がOBの方の仰言る踏ん張りどこですね、自分も北高にはそこそこで入学しましたがトップ高が他ならそこを目指していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]

すいません。質問した人ではありません。在校生で新3年生です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
トップ校か、準トップ校と選ぶ層なら近くの高校の方にって感じになるんじゃないかな?
通学時間帯に、便の悪い下り方面の電車通学までして、通学したくないって子もいるやろうし、
トップ校じゃなくても、準トップ校からでも、難関大学受かる子もいるんだし。例えば、北校から、現役で京大行けなかった子もいれば、城西から、現役で京大受かった子がいるみたいに
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
とりあえず公開偏差値上がって欲しいですわ
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
この10年で伸びた高校トップ15(サンデー毎日)へのランクインおめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
実質の入試偏差値ってどれぐらいなんでしょう?
難関大実績では県内トップ6に入るぐらいだと思うので、普通科偏差値65近くの設定でも遜色ないと思うのですが…
京大5名も多くが普通科からと聞いてます。
現状の58は低すぎて混乱をきたさないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
内申215で自己採点350点の子が受かってましたから60〜62あたりではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
ありがとうございます。学区内高校数と進学実績、受験可能な順位と点数の目安を考慮すると明石北の目安偏差値はやはり62程度でしょうか。
参考までに、学区内高校数や進学実績が明石北に近い小野高校は65、同じく総合選抜学区のトップ市立西宮、宝塚北、川西緑台は62なので、このへんが妥当なところでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
東大 京大 阪大 神大 医学部(掲載分のみ)
神戸 4 23 36 61
長田 2 15 38 46
姫路西 7 23 24 37
加古川東 1 15 26 24
兵庫 0 9 21 37
小野 0 1 14 18
市西宮 1 4 15 11
宝塚北 1 2 16 9
明石北 1 5 12 10
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
加古川東と小野がライバルですが、新しい学区の序列の中では加古川東が学区トップ校になるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
その感じですね、今年数字出しているのは3年前の受験生たちです。学区統合の今年はもうすでに50人以上北高を第二とする受験生が出てきました。ここが北高の踏ん張りどきです。このままズルズル2番手になると厳しいです。加古川東は新快速も停まる駅の駅から近いので明石からも通学は苦にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
新快速停まっても、朝の下りは本数少ないから不便やで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ようやく阪大2桁出ましたね‥
明石北2015 前期
東大1、京大4、阪大10、神戸大10
今年は調子としてはどうなんでしょう?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
ここで踏ん張らんと学区2番手か3番手で落ち着いたら今の実績もきつくなる!加古川東は本当に手強いがこの2〜3年で追いつくとこまで行かんと固定してしまいます。頑張れ後輩たち!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
前期また増えて、東大1、京大5、阪大11、神戸大10
なかなか厚くなってきましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
追加で東大京大現役 2015 前期
長田不明、姫路西14、加古川東13、神戸12、明石北5、西宮市立4、兵庫4 、北摂三田3、宝塚北3
こう見ると健闘していますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
板違いですが、城西の京大2は、現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
城西の受験生の事をなんで北で聞くの?まさに板違い
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
城西は現役1ですよ!
明北は浪人生が弱いね…去年もそうでしたが、現役だけなら県内5番以内(神戸長田姫路西加古川東の次、兵庫高校と同じぐらい)狙えるのに、浪人生いれると市立西宮や宝塚北、小野、北摂三田と良い勝負になってしまいますね。
小野高SS85の卒業生@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
小野高校をあっさり抜いて下さい。
あんな高校、もう愛想が尽きました。
東大理2すら通らないんですよ!ひどいにも限界がある。
今年なんか1位は鳥取大学医学部??
もう校内偏差値80以上が3名いて、
センター試験881/900点や東大オープンで281点/440点(理3A判定)がいたのは、とっくの昔の話で、
くそ高化した。

小野高は消えたらええんや
進研模試でさえSS85がいない
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
小野高のことを悪く書くのはどうかと思いますよ。学区規模からして今までが良すぎただけではないでしょうか?
神戸、長田、兵庫のように、第三学区も加古川東、明石北、小野が地域の拠点となり横並びで競うぐらいの環境が望ましいのかもしれませんね。圧倒的トップを作るのではなく‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
加古川市に住む受験生です。東高を第一で第二を明石北にしました。内申は42の227.5です。これで東がダメなら本番の得点で50点のハンディがあるこの明石北はきついですよね?塾の先生に乗せられた感があるのですが明石北のラインはどうなると思いますか?25マイナスの202.5の子と対等ですからこのぐらいの子の合否可能性です。よろしくお願いします。

このサイトの偏差値は西高以下でヒガハリと対等ですが自分は実際は西高のラインはあるように思っているのですが?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
魚住駅近くの@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
結局まともな回答ないですね、質問者さんは加算なしの202ぐらいは無理っぽいかそうでないかを聞いてるのに、しかも加算点分差し引いて聞いてるのに、誰かちゃんと回答してあげてください!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]

おっしゃる通りですが、今年の学区の改変でラインは読めないのも事実です。適当な回答もこの時期失礼ですし、ただただ健闘を祈るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
質問した方は、第一志望合格しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
はい、なんとか東高に進学することになりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
おめでとうございます(*^▽^)/
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
結局、第一志望 加古川東落ちの第二志望 明石北合格っていたのかな?
今年は東の合格点が低かったらしいですし、旧学区トップの明石北を第二志望なんていうチャレンジ層は、加古川東に上位合格していそうで、ほとんどいない可能性も想定されますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
北高の先生からの情報ですが…
加古川東落ちで第二志望で北にまわった生徒は
9人いたそうです。
9人以外が第一志望ってことになりますね。

ただ自然科学を志望する層が普通科に流れたので、合格実績を稼いでいた学科がどうなるかが
不透明だとのとことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
公式には@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
総合選抜廃止による影響評価って公式には行われていないのでしょうか?明石北のここ5年ほどの伸びは近畿圏内でもトップクラスのはずでもっと注目されても良さそうですが‥
■明石北高校 進学実績
2010年 国公立大79名 関関同立166名(総合選抜最終年)
2011年 国公立大109名 関関同立237名
2012年 国公立大104名 関関同立219名
2013年 国公立大139名 関関同立309名
2014年 国公立大156名 関関同立320名
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
自由学区の上位層の受験生の動向も気になる。
長田、兵庫、星稜を受験するのか、自由学区枠を最大に利用してくるのか
何せ自由学区の受験生は賢いイメージがある。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
公式には@質問した人はOBさんですか?在校生ですか?
OBです@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
OBです。
明石北高校は学区内最大都市のトップ高校ですし、加古川東や小野高校に伝統が劣るなどと言わず、学校も在校生も自信をもって頑張ってほしいですね‼
東大理3と京大医学科を輩出している県内唯一の公立高校ですし、一昨年は関関同立県内5位、昨年の国公立大150名や神戸大20名超は市内公立高では40年以上ぶりの快挙など、いま一番勢いはあるはず!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/25(水) ]
長田と東播磨でここの関係者怒られとるで、ここで北を論じるのは問題ないが他校の版はあかんですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
ご参考までに最新のボーダーです

http://www.kounan-zemi.com/singlefolder/hyogoexamination.html
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]

その偏差値は実情に近いと思う。
明石@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
他校との比較はいかがとは思いますが、同じ水準の実績を挙げているところを考慮すると、明石北の実質偏差値60から62ってとこだと思いますが。宝塚北とか、市立西宮とか星陵とか姫路東とか。もちろん根拠不十分なのは承知です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/01(日) ]
軽く流さないで!
今の北高がガンバッている事は悦ばしい事です。ここでは大いに語りましょう!ただ他校の掲示板で?な書き込みをやめて欲しいって事です。特に長田の書き込みは恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
加印学区の中2です

明北が今すごいレベル上がってると聞くんですが、実力テストで何点ぐらいとればいけますか?
ちなみに自分は370〜400ぐらいです
成績は五教科が5が2つ、4が3つ
実技が5が1つ、4が2つ、3が1つ
ぐらいです!

来年普通科受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
38の208、加印なら加古西〜ヒガハリってとこですね去年までの北なら大丈夫圏、今年は加印からの流れが読めないから分からないですね。まずは成績を落とさないことですがこれから成績が伸びたら加古川東が見えてくるかも知れない。そしたら東でいいんじゃない?
明石の人間@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
明石北はトップ校ですが総合選抜の名残もあるため上位と下位の差がやや激しく、
進学実績から判断するに、加古川東と加古川西を足し合わせたような学力分布ではないかと思います。
合格ラインは加古川西を指標にすれば良いのではないかと思いますよ!
大久保の@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
総合選抜の名残りってどういう意味ですか?それと上位と下位の差が激しいってどんな関係あるのですか?
明石の人間@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
2008年以前の普通科は学力均等化がはかられていたため、偏差値による輪切りが他学区と比べてまだ弱いということです。明石学区は学区内人口がやや少ないというのもトップ校の割にはやや入りやすい理由になります。(長田や姫路西だと中学で5-10番以内が目標ですが、明石北だと20番ぐらいでもいけますし)
もちろん上位層は姫路西や長田、神戸高校などと遜色ないので、東大1、京大6、神戸大21(2014年)といった素晴らしい実績が出せると思います。この数字は小野高校に相当、兵庫高校や加古川東の調子の悪い年に肉薄する水準で、県内のトップ校集団になんとかくらいつけるレベルになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゃい@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
普通科って通知表が五教科オール4、四教科5ー3つ3ー1つで行けますか?学校の先生がテストで450くらいいるで。ってゆわれて、、、。ほんとなんですか?普通科でそんなに偏差値高いんですか?
北love@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
最近実績が注目されるようになって、偏差値はこれから上がっていくところだと思います。
高校の勉強は、中学が基盤としてあるから、学校の先生はあなたに油断してもらいたくないのだと思いますよ。高校では自分から求めることが必要になってくるので、好きになるくらいやりこんでください。
明石人@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
450あれば長田高校でも余裕合格ですね。
明石北高校の場合は明石学区のトップ校ですが、明石学区の高校数は神戸学区第3学区の半分以下ですので、400もあれば合格できるのではと思いますよ‼
ただし、加印学区、北播学区との合併後、学区人口は100万人弱となり、加古川東の受験層も一部は明石北を選択肢に入れるでしょうから、ボーダー難易度は上がるかもしれませんね。最上位層はわかりませんが‥
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
同じ中学校から北高を目指す同級生達の成績はあなたと比較してどうですか?。

入試5教科に5がないので、先生の言葉には入学後の差を詰めておくようにという激励の意味もあるとは思います。
みゃい@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
参考になるかわかりませんが、
自分は内申点200.5で得点が308でした。(ちなみに去年受験しました)
学区編成あるので400は欲しいですね。
その内申点ですと450もいりません(笑)
流入@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
今年まで明石北高校はのんびりとした明石学区のトップ校でしたが、来春の受験では、超過している加古川東希望者が流入する可能性、長田、星陵、兵庫高校のボーダーが読みづらく混沌とする神戸市の自由学区からの流入が増える可能性もあり、実際ボーダーは予想が難しいです。
なお6年前に廃止された総合選抜の名残もあり、偏差値は実際より低めに表示されていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]

あまりに極端なご意見ですので!
加古川から加古川東高レベルが流入する可能性はほとんど無いですよ、そんな指導してる中学は聞かないし一部の塾関係者が言ってるだけと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
勝手な予想しますが、加印からの加古川東高レベルが流入するより、自由学区からの流入が今まで以上に増えて、明石北のボーダー上がりそう。
自由学区からの受験生は、受験希望者が中学校内でまず、選抜されるらしいから、はっきり言って賢い。
ボーダーは@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
上の方の言うように、明石北の場合、自由学区の影響は無視できません。いろんな要因がありますが、ボーダーは上がる可能性のほうが高いと思います。皮肉的ですが、明石北がトップ校の地位を守れる場合のほうがボーダーが低くなると思います。複数志願で加古川東の第二志望が集中した場合、明石北は準トップ校ないしはセカンド高になりますが、ボーダーは一気に跳ね上がる可能性があります。
参考までに、偏差値輪切りが激しい大阪旧1学区などでは、4番手の箕面高校でも偏差値65もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お悩みさん@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
明石北高校生の方は通塾されている方多いですか?おすすめの塾はありますか?
BNK@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
私は塾には行っていませんが、行っている人は学年が上がるにつれ増えています。周りだと、アイナックや代ゼミが多いです
通りすがり@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
アイナック、トライなどの個別指導には理系科目を教えられる講師が少ないのが現状です。

すいっく@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
私の周りでは行っている人が多いです。
もちろん行ってない人もいますが、クラスでは創学か東進が多いです。
あかしきたLOVE@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
何故北高はここまで偏差値が低く出されるのでしょうか。実績からすると星陵、加古川東に並ぶラインだと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
塾選びはその塾が自分に合うか合わないかそこだけ。色々体験授業を受けて選ぶべきです。合わない所に行くと最悪ですよ!友達が良いと言うからで選んではダメです。
りん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
個人的な意見なのですが 1、2年の初めのうちは定期考査に向けての勉強が1番だと思うので予備校はあまり勧めません。
2年の中旬から3年にかけては予備校をオススメします。代ゼミや東進、駿台のサテライトが大久保駅周辺にあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明石北高校の情報
名称 明石北
かな あかしきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 674-0053
住所 兵庫県 明石市 大久保町松陰364-1
最寄駅 2.0km 大久保駅 / 山陽線
3.0km 西明石駅 / 山陽新幹線
3.1km 西明石駅 / 山陽線
電話 078-936-9100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved