教えて!加古川東高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
長田高校や神戸高校でも志願者数が毎年30人ぐらいでおさまるのに、なぜ加古川東高校はこんなにオーバーするんですか?今年は100名は越えそうですよね。なぜですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
400点もとれないので子がトップ校にいけるこの制度は健全ではありません。
いっそのこと、大学入試みたいに、当日一発勝負にしてほしい。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
内申比率を下げる分には良いが、加古川東集中の根本課題解決にはならない気もします。高校にとっては実力十分な生徒が確保できるため都合が良いかもしれませんし、兵庫県トップの進学校化も夢ではありませんが、中学校の進路指導側の立場からすると事前に合格率が予想しづらくなり、受験生の精神的負担も増します。やはり明石北や小野高校にしっかりと頑張ってもらって、東大京大クラスはともかく、阪大神大には着実に合格者を多数輩出する進学校を分散することが、加古川東一極集中の是正には有効なのではないかと思います。明石の優秀層はなるべく明石北に、北播の優秀層は小野にそのまま進んでいた旧学区晩年の状態が、全体としては最適だったのではないかと、個人的には思います。長期にわたって総合選抜に慣れていた明石市では特に、昨今の教育現場の対応も大変なものと予想します。有識者の皆様、いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
有識者ではありませんが...
受験は受験生のものです。進路指導が大変だからというのは教師の怠慢です。担任によっては、機械的に内申点で振り分け、「それでも受けたかったらどうそ」みたいな指導しかない人もいます。「懇談、時間がないので質問は受け付けません」とか。事実です。
受験生の精神的負担も、私立受験は内申なんかないですよ、小学生が中学受験するときも一発勝負。小学生ですよ。
それに副教科で、納得いかない点をつけられ(90点なのに20点の人と同じ3、大規模校で順位一桁なのに3など。態度、提出物差はないどころかみしろきちんとしてるのに、というような)そういう内申をつけられ、当日マイナスの位置で入試に臨む子の精神的負担、そこの負担はどうでもいいのでしょうか。
この内申超重視の入試制度は、中学の教師がこども達や保護者の前にちらつかせて学校を無難におさめるためだけのものに思えます。言い過ぎかもしれませんが、脅しにも感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こんなとこに有識者は来ないのでは。笑
よその県では学区が廃止されていて、県を超えての
進学もあり得るご時世に、旧態に戻したい?
単に自分の出身校の偏差値を落としたくないだけじゃないですか?
少子化が進んで、本当を言えば高校は半減していいくらいですよ。
富裕層でないと難関大に入れない世の中にはしたくないと思います。当然、周りが皆優秀であれば、
可能性は高まるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
こんな入試制度じゃ、お金に余裕があったり、熱心な家庭の子や優秀な子は公立中なんか行かなくなり、公立高校へ優秀な子が集まらなくなるでしょう。そうなったら、難関大に入れるのはほぼ富裕層になってしまいます。
加古川東一極集中と話がズレてしまいました。そもそも実力はないけど内申高得点での合格者がけっこう紛れ込んでるトップ校って...
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
加古川東の躍進の要因は明石勢のトップ層の流入に尽きる。とくに大久保付近の子はわざわざ坂道の上にある明石北よりもむしろ家から離れていても電車を使ってJR加古川駅徒歩10分で通える立地の加古川東高校に魅力を感じる。さらに駅と学校の間には予備校がひしめき合いまさに官民あげての超難関大進学のための環境が整っている。相当な秀才でないと もう受からない。入学しても異常な授業進度と難易度で頭をなやますことになる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
それはありますね。競争が加熱するのも良いですが、無理して加古川東狙わず、確実に小野や明石北という動きが戻れば良いのにと明石市民としては思います。明石北は大久保駅からバスで5分だから、本数さえ増えれば他校よりは便利なはずなんだけどね‥
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
点数取れる、ってことだけが全てじゃないと思いますよ。
今のご時世、リテラシーやコンピテンシーを求められます。
河合塾のテストでリテラシーやコンピテンシーをはかられますが、勉強だけ出来る人ってそのような数値が低かったりするんですよね。ただ、そのような人って最近ではあまり会社などから求められていないと思うので、勉強だけでなく内申もしっかり取れるよな人が将来につながっていくのではと思います。
そのようなことを踏まえて、内申制度には賛成です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
年々東の倍率が高くなっていますね。
100人近くが落ちるなんて...
というかそこまで志願者数が多いにも関わらず
当日点がずば抜けて高い訳でもない....
これはどういうことなのでしょうか?
内申、実力も明らかに不足してる子たくさんが志願してるってことなのでしょうか?
例年にデータからみるとそのように感じてしまいます...
どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
一部の子は内申も実力も持ってるけど、大半が、実力はないけど内申もらえた子と、実力あるのに内申もらえなかった子達、ということかなと思います。
別の質問の回答に、「加古川東といってもピンきりです」というような在校生の方の回答がありました。そういうことだと思います。
でも、高校からしたら、内申いいけど実力ない子より、実力のある子の方ががほしいと思うのだけど。。。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
結局内申と当日点の半分の合計ですからね。
特に去年は全受験者で400点超えたのが830人程度なので余計にそう思われるのでは?そのうち東高受験者が何人いるか・・

それに第3学区ではトップ校ですが県内や全国で見たら良い学校ではあるけど、トップ校ではないですよね。ある地域での競争なので内申も満点、実力も申し分ない子が合格者全員とはならないと思います。

ただ東高に限りませんが内申で稼いで入学すると高校ではなかなか上位キープは難しいようです。(特に副教科満点で実力ギリギリとか)

学校の実力テストも能力を見る目安にはなりますが結局当日どれだけできて募集人数の中に入れば合格です。
極端な例えですが自分が430点取ってても450点が志願者の中で280人いれば内申点で差がつくし、逆もあり得るわけです。
内申はあるに越したことはないですが内申満点でもダメな場合もあるよってことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
チャレンジ受験が多いってことなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
学区統合してレベルアップしていても、地元の加印地区の中学校からは従来基準で進路指導がされている可能性もありますね。明石地区や北播地区からは内申実力十分でないとなかなか加古川東は出願を勧めてもらえないのかも?
明石地区からなら明石北、北播地区から小野高校を勧められる層でも、加印地区では従来通り加古川東を受験している可能性もあります(加古川市内の中学校からの合格者がまだ多いです)そのため高倍率となっているのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
その辺はいくらなんでもわかってると思います。一年目や二年目じゃあるまいし。
高倍率なのは単に学区がひろがったからでしょう。
もし明石北や小野をすすめられる層が受験してるとしても、合格してるならちゃんとそういう内申があったか当日点がとれたかです。加古川市内の子が多い少ないは関係ないでしょう。
それに内申、人数の多い中学の方が厳しめなので、加古川市内の人数多い中学は実力に見あった内申もらえてないけっこういます。大手の塾の先生がおっしゃってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
兵庫県の加古川東高校の合格圏内はどれくらいになりそうですか?内申点が227.5点なんですが当日の試験で何点以上必要になりそうですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
倍率とテストの難易度によります。が、例年405〜425あたりではないでしょうか。加算点抜きで。
内緒@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
去年は408がボーダーでした
例年より低かったです(塾で言ってました)
東高の点数は加算点無しで話する事が多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
408だと、オール5の人は408−250=158で、その2倍の316点で合格?そんなに低いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申が高いとやはり有利ですね…
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
内申はあればあるほどいいんですね。わたしは低いし本番も取れなそうだし、初日の志願者数の多さにやっぱり。。って。いやいや、頑張ります!!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/23(土) ]
出願初日が出ましたが、3割近くは小野とか明石北を第二志望にしていますね‥加古川東不合格でも引っかかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
↑そのような子はたぶん東高に合格できるのでは?

チャレンジの子は学校や塾からもう1ランク落とすように指導されると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
内申高い子なら西高でも引っかかると思いますが
43以下なら引っかからないのでは、、、
安全で東播磨がいいと思います…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
加古川東に在学中ですが、私もその内申点で受けました。400点ほどで受かりましたが、今年の倍率はもう少したかいので、420は欲しいところだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
東を希望しています。
内申、238です。
試験でどれくらい点数が取る必要がありますか?
8割の400点ないと厳しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
私は3類英数でしたが、塾の友達は何人か特待もらってて東の普通科受けます!塾では東受ける子のうち2割強がオール5、副教科を1つ落としてる人も入れたら3割くらいだと思います。全員に聞いてませんが。220くらいで受ける人もいるみたいです。なので、オール5の人ばかりではないです。でも他の塾にもオール5はたくさんいると思います。学区のトップ校はどこもこんな感じじゃないてしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
オール5なのに須磨学は回し合格の一類の子もいます。
昨年は内申40ないのに合格した子もいれば、オール5でも不合格の子も。
ここまできたら内申は気にせず悔いのないようやるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
お返事ありがとうございます。

All 5の人たちたくさんいるんですね(汗)
そりゃそうですよね。
最低点があまりにも低いのは、350点とかなんでしょうか?
最後は実力勝負ってとこですね。
あと少し、東を受ける人達は、ずっと勉強ばかりですね。
捨問も、捨てたらあかんと聞きますよね。
頑張ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
360点は内申満点とかじゃないと受かりません。
本番400点はいりますよ。内申45がとても多いです。
240〜250の内申の子が普通なので
内申45=380
内申42などは400点以上当たり前のようにとります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申45=380ってどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申45でテストで400取れない子、普通にいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
内申45=380っていうのは、45の人の最低ラインって意味ですか?
すみません、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
去年だとオール5なら当日316点で合格です。
(理科が難しかったので低めですが。)
あまり変な情報に流されないでください。
当日点で400点取れた人なんて去年は県下でも3%ほどでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
内申223.5で、実力テスト420点
過去問380点(ヒアリングしてません)

第1が東高、第2が西高で大丈夫でしょうか?

塾では東、西で大丈夫と言われましたが
内申が低いので不安です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
塾や学校で大丈夫と言われたなら大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
受かる可能性高いと思います。でも、入ってから底辺かもしれません。少なくとも合格時点で200番以内には入れないです。
一般人@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
この内申で合格した時点で、底辺はないのでは?実力で入ったってことだから。
底辺は、実力は低いけど内申で合格できたよう人達では。
でも、入ってからの努力でかわると思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
底辺ですか…厳しいですね。
確かに入ってからが大変ですよね。
覚悟の上で東高希望です。

塾では東を進められてます。
一般クラス(平日)ではトップです。
いつも進学クラス(日曜)に誘われてますが
部活があり断っていました。

今はとにかく入ることを目標に頑張ります。
入らなければ始まらないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
大丈夫だと思いますよ、超難関の私立じゃあるまいし、そこまでスペシャルな子ばかりでもないと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
副教科が全部5だと、五教科に4があっても行ける高校です。大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
第2希望がギリです。
西高は定員が減り、レベルが高い人が集まっています。
(今までより
もし当日だめだった時、西高は引っかからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今年で内申230はキツイよなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
キツいと思います。240あれば少し安心かと。倍率が去年より高そうなので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
入学後のことや進学実績は置いといて、今現在入試で一番入りにくい、難しいとされるのは加古川東です。長田や神戸、姫路西は倍率が低いので。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
加古川東をねらうなら、副教科に力を入れることてす。
五教科は2つくらい4があっても副教科ですね。
学区のトップ高てすが、五教科の学力トップな子ばかりというわけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
上の人が倍率が高い言ってますが長田、神戸、姫西とは質が違うでしょうが。流石にその3校と比べたらあかんわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
例えば入試で200番より後ろで入学しても、高校での最初のテストで100番以内とか有り得ますか?また、その逆もありますか?入試は内申点が入っているので真の実力が分かりにくいかなと感じているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
十分にあり得ます。兵庫県は内申の比率が高過ぎ。
その内申も、塾ではそんなにぱっとしない成績でもオール5で、塾では常に上位の子が内申低かったりという風に、中学によって甘かったり厳しかったり。
同じ中学でも五教科は常に上でも内申は2、3つ低かったり。副教科のテストも、上でも通知表は逆だったり。
入試の成績と実力はそんなに関係ないので十分あり得ます。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
第2希望を下げるべし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
悩んでます。
内申[41]の223.5
実力テスト400〜420点
1月まで1東2西を希望でした。

須磨学園の合格が1類、不安になりました。

1東2西のままでいいのか、
1東2東播にするべきか、
1西2東播にするべきか、

私立に行くのは避けたいです。
この状況ならどうしますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
東高を頑張ってみることをオススメします。
第1が東で
第2がひがはりでどうでしょう?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/16(土) ]
2017
加古川東 阪大27、神大30
明石北高 阪大15、神大19
小野高校 阪大14、神大7
加古川西 阪大0、神大1

2018
加古川東 阪大26、神大31
明石北高 阪大9、神大14
小野高校 阪大5、神大15
加古川西 阪大2、神大4
※浪人含む

上位層の進学実績見て、チャレンジするか安全策でいくかご検討ください。
内緒@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
第2を西高にするのは今年は厳しくないですか?
去年でも東高落ちで西高もダメだった人がいます
西高は確か第1が定員ちょうどくらいだったと思います

得点では上回っていても西高第1の人には25点の加点が
あるので定員の減った今年はリスクが高いかと・・
東高チャレンジなら第2は東播磨かなぁ
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
やっぱり東を第1にしたら第2は東播磨が安心かな。
第2を西にしたら厳しいか…

東にチャレンジ受験ということは、ある意味
東播磨になることも覚悟しないといけない訳で…
西に行けたかもしれないけど東播磨か…
と思うとちょっと悔しいな。
西に行くことも視野に入れてたけど
加点25点の有り無しは大きいですよね。

って、とにかく東を目指して頑張るしかないか…
たくさんの意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
当日400点とれたら、西高だいじょうぶでは?

須磨学は3類に行かないとあまり意味がないそうなので、
安全性を大事にするなら、東播か北高をおすすめします

明北は普通科なら10位以内にいれば阪大理系が圏内だと塾の先生が言ってました
内緒@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
当日400取れたら東に受かるって(笑)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
当日400点取れたら大丈夫ですか?
内申が低いので430点と思っていたのですが。
東は実質加点なしなので不安です。
第2の西も加点なしだし…
西を第1にしている人(加点あり)より25点以上…
いや50点以上取らないと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
去年の過去問は430点以上取れたら上位層です。すごく難しかったです。去年は特に難しかったというのはあります。緊張もしますし、家で落ち着いて過去問をするなら410以上は取れたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内申242.5ありますが、
定期テストなどは420点ぐらいで
模試は380ほどです、、
本番弱いタイプなので東より西のほうがいいでしょうか?
私立は須磨学園に合格しました。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/14(木) ]
実力発揮できれば東で良いのでは?出願まで時間もないと思いますが、西高一択ではなく、学区内でレベルの近い小野高校、明石北高、加古川西の校風や進学実績、部活動などもふまえて検討価値があると思います。
りん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
コメントありがとうございます!
実力発揮するとの事ですが、、最低ラインどれくらいでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
模試と同じく本番380取れたら、合計432.5でギリギリ行けると思いますが...
りん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
では西高では最低ラインどれくらいでしょうか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
学校の定期テストや実力は450点くらい、模試は440点くらい取れているんですが、入試テストでそれくらいとれますか?取れないとなると、大体どのくらい下がりますか?先輩方はどのくらいの差があったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
過去問しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
過去問、理科と数学にまだ習ってないところがあって点数が出せませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
そのくらい自分で見込みでつけたら?w
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
私は入試のほうが20点は低かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
去年の過去問360
内申点231

受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
去年だと受かってます。ギリだけど。
今年@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
今年の希望倍率鑑みると少しきついかも‥その層でもおそらくたくさん明北や小野、西を受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
私は385点でした

去年だとどのくらいの順位で合格できますか?

内緒さん@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
今年は450名の希望者がいますので、単純計算で170名オーバーです。これに理数科の不合格者がオンされると、200名以上のオーバーです。
第3学区の進学実績を冷静に見てみると、東がトップに君臨していますが、次席の小野と明石北もかなり頑張っています。小野、明石北ともに阪大神大では合わせて20名単位の合格者数を出しています。直前期まで実力を上げるとともに、情報収集に努めて頂き、場合によっては安全策を見て幅を広げて受験校を選択しても良いかもしれませんね。良い知らせを聞けること、期待しています!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
加古川東高校に通ってる一年生です。去年の過去問は理科が難しく(平均点も30点台でした)僕の周りでも東高に受かってるのに350いかなかった人もいますので去年の過去問で点が低くても不安がらず、塾に通っているのならそこでの模試や学校の実力テストの結果を真摯に受け止めて勉強したら良いと思います!テストの復習は欠かさないこと!ちなみに僕は内申227.5で当日380でした。ぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved