教えて!加古川東高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
今年加古川東高校を受験しようとしているものです。内申が223.5なのですが、当日何点取ればいいのでしょうか?ボーダーより何点上が目安でしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
加古川東のボーダーが知りたいので情報があれば教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
祝!カコトン合格!@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
☆合格報告ボード☆
みなさまおつかれさまでした。
合格成し遂げた方、おめでとうございます!(願い叶わなかった方、ひとたび羽を休め捲土重来です)
よろしければ今の気持ちを聞かせてください(備忘録的に使ってください)
1率直な思い
2感謝
3振り返り、後輩へのアドバイス
等々、ご自由に書き込んでください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
貴重な情報ありがとうございます。
ななし@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
子供は436点で合格しました。納得出来なかった事は内申高得点で合格してきた子です。同じ学年の子は上位5位に入ってませんでしたが なぜか子供より内申がよくオール5でした。案の定合格でした。高校は実力主義です。皆さん大学にむけ頑張ってください。皆さん合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申については、この動画で何とか気を静めることができました、よろしければ。

https://youtu.be/D1C0E7hvn8A

まぁとにもかくにも内申、副教科。
受験日が近づけば近づくほどに、さらには合格発表のその日まで、合格すればまだしも不合格ならほぼ一生?ついて回るのでは…
東志望者はくれぐれもおろそかにしないでください〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ボーダー予想、ピタリ賞でしたね
ありがとうございましたN
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
YouTube見ました
なんと!歴史的に兵庫県の高校入試は学歴重視では無かったと⁈
衝撃的な事実です
明石北の凋落も然もありなんです(エビデンスなしです、個人の主観。ヌシさま煽りでは御座いません、市民として北の復興を願うベクトルは同じです)
福教科を大切に(^_-)

内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
YouTube見ました。
学力重視じゃない、ってとこなるほど〜って思いながらみてましたが、内申点の説明で、「それはない!!」と、途中で見るのやめました。
成績に比例してることもあるけど、実技の出来や態度など、先生の主観とその中学のレベルに左右されるもの。
塾で下のクラスでヘボヘボな成績でも、オール5もらって合格してる。
あんなものがこんなに影響する入試って、つくづく公平じゃないって思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
去年悲しい思いをした子供を持つものです。
今年の皆さんお疲れ様でした!
合格した皆さん素晴らしい!
ダメだった人も一年たてば糧になります。
因みに息子は学年トップ何度も取り、
ずっと勉強して塾でもほぼ確実と言われたのに落ちました。
内申が悪かったからです(当日点で挽回できず)
加えて自己採点より20点ほど低く、
本人も納得いかない何故だと、ずっと言ってました。
息子も同じ学校の生徒の、合格者が軒並み
自分より成績がかなり下位だったのにも関わらず、元々二番手志望だったのにオール5を偶然取れたので変更し、そして当日合格したことです。
そのメンバーはどうなってるか連絡取ってないそうですが
中学の頃目指してた大学よりワンランク上の大学に行くとすべてを捨てて勉強しています。
高校もとても楽しんで通っております。
嬉しさも悲しさもきっと人生の通過点。
皆さんの素晴らしい経験となったでしょう。お疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
このシステムでは、
内申をもらえなかったら学力的に妥当なところより1ランクもしくは2ランク下になってしまうし、
内申がもらえたら確実に1ランクは上の高校に行けますからね。

合格した子も、残念だった子もこれからです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
僕は内申+当日点の点数(自己採点)で、436でした。今年は各トップ校の掲示板を見ても、ボーダーが上がると予想してる人が多くて、心配です。この点数では微妙ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
微妙じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
受かるって!大丈夫〜。
内緒@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
430もあれば合格でしょう
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
受かっているといいですね。私までドキドキします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
合格だったでしょ?
もし、よければ開示行かれましたら結果を教えてください〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
返事遅くなりました。合格してました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
加古川東を受けましたが、内申点227.5、当日点424点で総合439.5でした。
今年の問題簡単でしたよね…ボーダー上がるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
430あって落ちることなんてないでしょ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
⭐自己採点2⭐
引き続き、自己採点結果等を上げていただき情報共有願います
(他学区の上位校で用語定義の混乱があるようですので今一度、念のため↓)
1自己採点数(予想当日点)
2内申点、素点(加算点なし)、ボーダー(素点の合格最低点)
3試験の振返り、塾の見解、その他ご意見
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ボーダーはどれぐらいになりそうでしょう。塾の採点に行かれた方の感じではいかがでしたか?
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
担当の先生に聞いてみました、
N開さんの見立てでは415ですね(あくまで推定です、念の為)
難易度も例年通りでは?とのことです

情報提供いただいたので少し宣伝させていただきますね
N開では早くも昨日から高校英数の授業が始まっており4日間の日程で最終日にはプレ中間テストがあります!吐く…いや拍手です!
ストイックに勉強に向き合いたい新中3生は来れ!
少なくともウチの子の場合は正解でしたね(^_^)v
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
英語が難しくなったというのは、長文の難しい単語の説明が少なく、単語の知識で解かなければならない問題が多かったからだと思います。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
リアルな体感だと思いますよ、流石の領域ですね
(あんまりベラベラしゃべると子どもに怒られるのですが…)
例年なら教室で二桁以上英語の満点者が出るそうですが、今年はトップ層でもわずかにミスってゼロだったそうなので、やはりそういう出題レベルだったのでしょう
(お詫びにもう少し宣伝、ココでは本気で英語は100点を目指しています。合否を超えて自分の限界に挑戦する感じでしょうか、やはりストイック)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
この掲示板は塾の宣伝の場所ではないですよね?
英語の満点はある大手塾では普通に出ていますよ。
それよりも、しっかりと指導されているならば、理数科の合格実績をきちんと公開してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も同じように思いました。
塾の宣伝とか怖いです。
一体どういう方なんでしょう・・・。
英語の満点がゼロとか、そんな塾大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も違和感を感じていました。
東の保護者は変わった方が多いのかなとビクビクしていたのですが、特別ですかね。
違和感を感じていらっしゃる方が他にもいらっしゃることでほっといたしました。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
たいへん失礼致しました。
安易に過ぎました、ご指摘の通りかと存じます。
能開にも迷惑が掛かるといけませんので運営の方に削除依頼をしておきます、ご容赦ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
⭐自己採点⭐
みなさま、ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。
(言葉では簡単に言い尽くせないですね…)
出来不出来はあるでしょう、運不運も。アクシデントは別にしてひとまずは自分事として受け止め冷静になりたいと思います。よろしければ自己採点結果等を上げていただき情報共有願います。
1自己採点数
2内申点、素点
3試験の振返り、塾の見解、その他ご意見
*能開の情報は随時上げられると思います
よろしくお願いします!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今年は国語数学英語が難化。理科は変わらず、社会は易化って感じで、結局は去年と変わらないと思うのですが。皆さんの意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
Twitterでとある塾が、英語少し難化、理科数学易化、国語社会例年通り、という見解を出していました。全体的に去年より易しかったようです。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
英語国語が難しいと思いましたが、確かに理科と数学と社会は簡単だったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
そんなに簡単だったんですかね…
ウチの子は模試でもA判定でしたが、緊張と最初の国語が思ったより難しくてパニックになってしまい当日点390ちょいくらいでした。過去問ではずっと420~430でした。緊張で冷静さを失ったことが原因の一つでもあるかと思いますが、決して手放しで簡単とは言えないと言っていました。社会は簡単だったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は国語は得意なのでなんともなかったんですけど、英語が!!めっちゃ点数落としました。完全に足引っ張ってます!友達は数学が難しかったと言ってました!ちなみに合計434でした!採点ミスがなければ。
招福!自己採点ボード!@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
みなさま、たくさんの有用なご回答ありがとうございます!
スレが長くなりましたので2枚目に移らさせていただきます
引き続きよろしくお願いします〜
招福!自己採点ボード!@保護者 [ 2021/03/13(土) ]
んー2枚目のスレッドがアップされませんね
しばらくお待ちください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ボーダー予想お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
中学校2年生の親です。
現在、内申220 先日の実力テストは438点の学年4番です。
親としては加古川市東を勧めてるのですが、当の本人は、徒歩圏内にある明石北高の普通科でいいかな?と思ってるみたいです。現在、進学塾も行かずに独学で勉強しています。現状では加古川東は厳しいでしょうか?アドバイスを頂きたく投稿しました。よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
現在、東高3年生の親です。
私の子供も明石市内の中学出身で塾に行かず受験しました。不安な気持ちはよくわかります。
さて、私の個人的な意見ですが、兵庫県の公立高校の受験は当日一発逆転が難しいと思います。まずは内申点をもう少し上げたいところです。5科目はオール5、副科目は4が1から2個まで、つまり、230点が最低ラインかなあと思います。
それと、お子さん本人が行きたいと思わないと厳しいかなあと思います。結局受験するのはお子さん自身なので。
加古川東高校はいい高校だと思います。周りの友達も意識が高い人が多いし、先生方は子供の自主性を見守りながらも締めるときは適切に指導してもらえます。うちの子はまだ大学受験の真っ最中ですが、ほんとに丁寧に指導して頂いています。高校でも塾に行っていませんが、共通テストの結果でなんとか旧帝大を目指せるところまでにはなっています。
こういう事例もあるとお子さんに伝えてもらって目指せてもらえると嬉しいです。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
塾なしでその実力なら充分東狙えると思います。内申点的には不足してますがまだ2年生ですのでこの調子なら3年できっと上がると思います。副教科がオール4なんでしょうか?副教科あと2つくらいあがると東の平均ゾーンかなと。明石北だと現状でも合格ゾーンだと思われます。徒歩圏というのは魅力ですよね。
東と明北では学校のカラーが違うと思います。明北はよくわからないのでアドバイスにはならないかもで申し訳ないですが上の子が加古川西、下の子が東に行っていますが感覚として全然違いました。生徒の層の性質も進路指導も違うと感じました。進路指導は東は基本第1志望は国公立で私立を第1志望にもってくる事はほぼありません(志望出来ないのではなくそういう空気です。私立志望すれば指導してくれますがまずは上を目指そうとなる)加古西は国公立、関関同立など多様でした。明北の普通科は進学実績からみてもどちらかというと加古川西よりではないかなと思います。高校生活自体はどちらも楽しいと思います。明北の制服はオシャレですしトイレも綺麗ですしね〜。お子さんが今まで自学で学習されてきたのであれば東向きタイプなのかもしれません。生徒の勉強に対しての切磋琢磨感はやっぱり東かなと。クラスにはビックリするくらい賢い子がいるらしいです。クセのある子もいますがそれも個性と皆リスペクトしてます。そう感じる子が多いのかな?と。
どちらに行っても頑張る子は頑張るので例え東に受かる実力があったとしても、合わなければ苦しいものになりますし、大学進学で私立を目指すなら明北の方が気持ち的に生きやすかったり…とか。どちらに行っても高校受験がやっと終わったと思ったら入学後即大学進学の話になり進路の意識はせざるをえません。オープンスクールで是非とも雰囲気を感じて、お子さんが考えて自分に合った方を選ばれたらいいと思います。東の情報としては現在SSH指定校にくわえてSTEM教育指定校です。理系、工学、デザイン系に興味がある子にはたまらない環境でしようね。文系の方でもスポーツでも色んな大会にチャレンジしている子が多いです。(多いというか親の知らない所で何かしら開催され入賞したりの子の情報が高校からマメにメールがきて全学生と親が共有できます。なのでみんな頑張ってるな〜って思うのです。)残念ながら我が子はノーチャレンジですが(笑)明石北の情報なくてすみません。
通りすがり@保護者 [ 2021/01/19(火) ]
↑STEAM教育でした。スミマセンAが抜けてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
内申点230→235点の間違いでした。すいません
内緒さん@関係者 [ 2021/01/19(火) ]
東チャレンジ→明石北普通科押さえでも合格可能な位置にいると思います。京大阪大がゴロゴロいる環境で、となると学区内では加古川東(理数科&普通科)か明石北自然科学科、この二択になりますが、例えば京阪神大に合格するかどうかは本人次第です。加古川東に下位入学し落ちこぼれる学生さんもいます。
明石北も京阪神大の実績は東に次いで十分ありますし、人口30万の明石市トップ校であったこともあり、ボーダーこそ低めですが普通科にも高学力層をかかえる十分な進学校です(進学実績の県内順位では加古川東は4-5位、明石北は9-10位ぐらいです)。通学の負担を抑えるも一考、加古川東をチャレンジするのも一考。私立の押さえの有無も考慮の上、本人のご希望に沿って決めてあげてください。
質問者@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
回答者の皆さま。沢山の真摯な回答いただきありがとうございました。皆様の仰るように、まずは塾も行かさずに高校受験をさせていいのだろうかと言う不安。加古川東を勧めることが、親のエゴの押し付けでないか?色々考えさせられました。ただ、皆さまから頂いた加古川東高の状況を拝聴してるとやはり非常に魅力を感じました。子供にフィードバックしていきたいと思います。皆様にご指摘頂いたように、決めるのは子供で有り、子供の意思を尊重していきたいと思います。
ご指摘頂いた内申点の不足ですが、現状5教科が5 副教科が5443と低いです。特に体育が深刻です。どちらを受験する事になるにしろ、副教科のフォローをしていきたいと思います。最後に回答者様のお子様が素敵な春を迎えれますようにお祈りしております。ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
内申をもう少し上げた方が良いので頑張ってください。加古川東 ボリューム層の内申235〜(加算なしでボーダー合計420ぐらい)
明石北 ボリューム層の内申220〜235(加算なしでボーダー365ぐらい)
なので、厳しい表現で恐縮ですが、現状の成績だと明石北が妥当とも言えそうです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
なお質問者様は実力十分ですので明石北なら第一志望にすれば合格圏ですが、当日の得点力が微妙ならば、内申220だと、通常は東播磨や明石城西も視野に入れる点数になります。
質問車@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
回答ありがとうございます。3年の二学期まで内申をあげる事をテーマとして頑張ります。子供の意向を尊重し志望校を決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
現状は内申242.5 学内考査390 模試350(兵庫進学) ですが進路相談で
学校:東は厳しそう
塾:今後の頑張りで行けそう
勿論ボーダーからすると中途半端な
所だと思いますが、一般的な志望の
仕方はどの様になるのでしょうか。
やはり東、第二西でしょうか。
そもそもスレ違い?
ほぼ底辺辺りの東入学と中間以下辺りの西では違いが出ますでしょうか。
因みに親としては県立大、岡大辺りに
言って欲しいとは思っております。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
余裕ではないかもしれませんが、西は余裕だと思います。東の受験者の中でも内申は高めな方だと思いますし。
競争の厳しい中学では、定期テストや模試で400軽く超えるのに内申220ほどの子もまあまあいたりして、当日のテストにかける感じで東を受験する子も少なくないと思いますが、そういう子よりよほど有利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
質問者さんは出願の組み合わせで迷ってらっしゃると思います。
東、西、でいいのではないでしょうか。
その内申だと、西は25点なくても余裕だと思われるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
皆様御回答有難う御座います。
先日も進路相談的な物を受けまして
皆様の予想通り、現時点では東は落ちる可能性の方が高い、
西は第二でも受かりそうとの事でした。
東と西の差がありすぎとの事でこの様になるとの事。
結論、西を第二にして東チャレンジがこの場合らしいですが
落ちるのが分かってて受けるというのも何とも言えない感じ
です。
因みに模試であと30,40点取れば何とか…と言われておりました。
(模試はもう有りませんが)

内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
東に行きたいなら受けるべきです。先生に反対されても受けることはできます。
単純に計算しますと、内申が242.5もあり、入試当日点が模試と同じ350点だとすると、417.5なので東に受かる可能性は高めです。この場合、当日点350点というのは東校生にしてはかなり低いのですがこの際それは置いておきます。
で、第二希望ですが、加古川西のボーダーは高くても360くらいであると思われます。それに加算25を足して、約390点以上あれば東に落ちても西には受かるということです。
もし417で落ちても390以上あるので西は間違いないのです。そう考えますと当日300点取れれば東を落ちても西は受かります。なので普通、東にも西も両落ちする可能性は極めて低いのです。
にしても、当日380点は取れないと入ってからキツイと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
御回答有難う御座います。非常に参考になります。
しかしながら今更ながらで申し訳有りませんが
親がチャンスありと盛り上がってるだけで
当の本人が東に絶対行きたい!
と言う様な感じが未だに見受けられません。
(まあ言葉にあまり出さないタイプではありますが…)
先入観的に学力の高い学校の方が将来選択肢が
広がると言う事は小さい頃から話してましたので
何となくといった感じでありまして、
この掲示板の方々の様にどうしても東に入りたいと
頑張ってる人に申し訳なくすら感じて来てる次第です。
実際親としては西でも充分と感じてますので
親子共無理しない程度にしようかと思い直している感じです。
夫婦喧嘩も絶えないですわ(笑)。
すんません 悩み相談みたいになってしまいまして…。
東諦めるのもある意味勇気必要ですね(後々の後悔含め)。

通りがかり@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
横から失礼します。
お子さまが特に東に行きたい、東でなければ!と思っていないのなら、失敗する可能性があるかもしれない高校より、合格するだろう西にしたほうが子も親も精神的にはいいかもしれないですね。西もいい高校だし国公立にもたくさん行ってますしね。

うちは内申がもっと低く、学校のテストは430〜460くらい、模試は400〜440あたりでした。学校からは受かると思うと言われたんですが、塾では内申が低いので当日失敗したら落ちる可能性大、受かる確率は半分と言われており、結局当日点も思ったより取れなかったのでそれはそれは緊張しながら発表を見に行ったら受かっていました。西に落とす案も出ていたんですが、家の場合は子どもが絶対東に行きたい、落ちても構わない、受けなかったことを後悔するよりはいい、というので受けました。もし、子どもがそこまで言わなかったら西にさせていたと思います…。
後悔のない受験となりますように…。親も色々と心配ですが頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
御回答有難う御座いました。
入試迄の期間で何点上げる事が出来るか
分かりませんが、フォローしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
もう見ていないでしょうか、
結果はいかがでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
内申点231なんですけど本番どれくらい取ればいけますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
明石北の営業がすごい、、。
ちょっとひく、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
427−231=196×2=392
返信者1の方の通りですね。
392÷5=78.4
入試本番で出すにはそれなりの実力が
必要であると…

ポジショントークには思えませんが…
真摯にがんばる子供たちをそっと応援してあげたいものです。

「三尺三寸箸」
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
さすが、東高。ハイレベルですね。
我が子も同じような内申点で、東高を受験するか
悩んでいます。
学校からは東高受験を止められており、
やはり西校にしておいた方がいいと。
この内申点だと、第1志望→東高. 第2志望→西高は
共倒れの可能性高いですか。

東高合格を目標にして努力してきたのでチャレンジさせてやりたい気持ちと、せめて西高には合格してほしい本音とで
決めきれません。みなさんはどのように思われますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
内申231なら、落ちたとしても西には絶対かかると思います!東を落ちたときの絶望感は半端ないと思いますが…。というより今年は受験者数も希望者数より更に減って倍率もそんなに高くないだろうし、東に受かる可能性のほうが非常に高いと思います。ボーダーもよほどテストが簡単になって平均点が上がらない限り427とか有り得ないですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
乗り掛かった舟…
建設的な板になるように願いまして。

能開の言うボーダーとは3/4のラインのことです(常識ならごめんなさい、初心者所以)合格最低点ではありません。但し内申点上位1/2には250〜242.5がずら〜とひしめいている、「内申点が飽和している」と。235が内申ボーダーで明石市側は増し増しであると。235未満の場合、極めてチャレンジングになりますね。
定員280人倍率1.3として84人が落ちることになります。下位1/2でのいす取りゲームです、正直、私自身もっと楽観していたのですが現実でしょう。学校が非常に弱気なのがようやく理解できました。それでも能開は勝負させるのですがそれなりのメソッドがあるようです。うちの子の場合、昨年の9月くらいから週に2〜2・5回全都道府県の入試問題を制限時間を半分にして取り組んでいます、そして能開の想定通りの成長曲線を描いています、感心します。これだダメなら納得できます(泣きながらやってました)ですので受かる受からないとは軽々しく申し上げられませんが本気で取り組めば後悔はないでしょうし、今後の人生の糧になると信じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
上記、事実関係に一部誤認がございましたので訂正させていただきます。子どもに確認したところ「去年の9月には泣いていない、泣いたのは春の入塾した頃」でした。
能開さんのメソッドにつきましても、毎週の公立模試・プレ入試・宿題としての全都道府県入試問題2県分、計4回でした、かつ4回分の解き直しも宿題になります。これらに加え加古川東特訓なる難問制覇コースがオプションとなり、さらには高校数英の先取り東進ゼミが11月から始まっています。おそるべし…
能開の宣伝のようになりましたが本意は、やらされでは子がもちません、やる気があっても一回は泣きます、子には人生最初の試練になるかもです、その分得るものも大きいと。

コロナ禍、さらなる試練となりますが全ての子どもたちが乗り越えて欲しいと祈念します。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
皆さまのご意見、とても参考になります。

内申点がボーダー付近でチャレンジ受験になっても、
本人の意志や気持ちを尊重してやりたいと思います。
自分で決断したことであれば、
どのような結果でも受け入れ、前進してくれると信じたいです。
入試本番まであと二カ月。がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
もう見ていないかな、
結果はいかがでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved