教えて!加古川東高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
のと@保護者 [ 2020/07/31(金) ]
5教科5、副教科5,5.5,4です。
内申は242.5位と思いますが、東校普通科
か西校を検討していますが、厳しいで
しょうか?
東普通科は本番はどれ位取れば安全圏で
しょうか?
内緒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
とっても優秀ですね。本番いいにこしたことないけど、この内申なら当日380点もとれば余裕で東受かるでしょね。最悪やらかしたとしても360点でもなんとか受かると思われます。はい。兵庫県は内申点ってホント大事ですよねー。2学期内申落とさない様がんばってね
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
数年前に同じパターンでしたが、
二学期にまさかの副教科に4がつき、トータル235でした。そして当日やらかして360少し上でしたが落ちました。同じ点数でも4が1つの友人は受かっていました。
どれだけ頑張っても当日やらかす人はいます(言い訳ですが過去問は400越えてました)
二学期副教科できるだけオール5で頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/10(月) ]
東がベストでまず合格圏だと思いますが、不安なら小野や明石北も候補にしては、とも思います。この二校はボーダーの低さに対して、上位層が一定数分布しており難関校の実績は東の次になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しの人々@中学生 [ 2020/06/21(日) ]
現在、明石北高校と加古川東高校で迷っています。おそらく明石北高校になるかなと思っていますが、一応心配なので質問させていただきます。1年生最終内申が196.52年生最終内申が219.5です。やっぱり明石北高校がいいでしょうか。教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
2020年度 普通科偏差値

69 長田

68 神戸、兵庫
67 姫路西
66 市立西宮
65 加古川東、星陵
通りがかり@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
何、上の偏差値
ウケる。
どんぐりなのに必死で並べた感じ。
兵庫と星陵は完全に間違ってるやん。
こんなに上じゃないし。
長田信者?
一列だけ空けちゃって。
偏差値はおいといて、言うなら
長田、神戸、姫路西
加古川東、市立西宮
兵庫
星陵
ってとこ。
普通に考えたら分かるやん。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
今年のエ○ッ○が発表した偏差値ですよね?
僕もみました。
かことんの理数は71だった。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
3年の内申は頑張り方によって結構上がることがありますが、少し上がったとしても当日失敗できないですね。明石北ならすでに合格圏だと思いますよ。家から明石北のほうが近ければ明石がいいかも。どちらの高校へ行っても、進学する大学は意外と変わらないものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
かことんの理数科は70だったはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
イマイチよくわからないのですが、高校の偏差値って、
「中学のときの成績で偏差値70の子が受験します」ってことなのですか?
「高校の模試等の成績で全国的に70の偏差値くらいです」ってことなのですか?

でも公立なら内申があって、特に兵庫県は副教科の比率大で、内申もらえたら、それこそ350でも合格してるらしいし、そういう入試制度の偏差値って何?って感じだし、
高校の模試で70って、東でもごく一部の子くらいだろうし、、、

高校の偏差値っていつのどういう偏差値なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
70は理数科ですね。
でも普通科も五教科偏差値65なくてもけっこう低くても内申あれば普通に合格してます。
受験生の親@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
今、ふと読み返してみますと6/21,6/22の内緒さんのコメントは「正鵠を射る」ものですね。7/5の在校生さんも、結局そいうものだと得心します。
非常に参考になりました、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たまご@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
現在中学3年生です!
加古川東高校を第1志望にしたいのですが、現役の方や卒業生の方は具体的にどのような勉強をされていましたか??
参考にしたいので教えて頂けるととても助かります💦
よろしくお願いいたします🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
とにもかくにも内申です。
副教科のペーパーは最低でも90はとる。
五科目より副教科の定期試験の時間は三倍とるべきです。
無駄だと思うけど、長いめで見たら
内申が低いから泣く泣くダメな生徒は山ほどいます。
一学期そこそこの内申がとれたら、夏休み五教科頑張ってください。
たまご@中学生 [ 2020/05/30(土) ]
ありがとうございます!!副教科はあまり得意では無いのでたっぷり時間とってやりたいと思います🙌期末テスト頑張ります💪💪
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
内申点220以上、当日点400点以上あれば正直受かります。
合格点のボーダーラインが内申と当日の換算で420をこえることは余程入試が易化しない限りないです。なので少し余裕を持って内申230以上、当日400以上で十分です。
僕は内申223くらいと当日400点ちょっとで受かった(その年のボーダーが換算で416点くらいだった)ので目安にしてもらえればと思います。
ですが、内申点が220くらいだと学校の先生からは志望校を下げた方がいいなど言われると思います。でもそこで諦めることだけはしないで下さい。僕も多くの人から「厳しいぞ!」など言われましたが、担任の先生と親、親友だけは「行って来い!」と背中を押してもらえました。なので、周りの人に色々言われても絶対応援してくれる人はいるので諦めずに頑張ってください!
たまご@質問した人 [ 2020/06/10(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!!!参考にさせていただきます!🥰頑張ります💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
中三受験生です。

加古東合格された方はどのような参考書などを使っていましたか?

勉強時間なども詳しく教えて頂きたいです。
あと、どの教科を重点的に勉強していましたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
大人は受験者の性格を考慮したり、リスク説明してあげたらいい。進路を本人が決めることは当然だけど、14、5歳の中学生が想像できないことや勘違いも多いので、大人のアドバイスは少しは必要。
どこの学校もピンキリなのは確かだけど、やっぱりピン層の厚み、キリ層の厚みに違いはあり。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
ついていけないかも、とビビってるようじゃどこ行っても駄目だね。入ってからのことなんて入る前から心配する必要はないし、ましてや本人が希望しているのなら外野がとやかく言う必要も権利もない。ついていけないから下げろと言われて下げるようならどこでもやってけないからな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
私は内申も当日も低くて、入学後は後ろから数えたほうが早いだろうと覚悟していましたが、1年のときは常に二桁でしたし以降も思ったよりよく、大学は納得のいくところに合格しました。ですが、入試で420点以上とってた人たちの数人は、私より常に後ろで勉強が苦しそうでした。入ってからのことは本当に分からないものです。とにかく今は目の前の受験に勝ちに行ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
まあ、いろいろな人がいますね。
勉強とは何か、どうすれば目標をクリアできるかがわかっている人が伸びるのでは?本当の意味での賢さのある人。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
質問の答えから逸れてしまいました。
東に合格するために、

特別な問題集や参考書より、学校のワークをしっかり、提出物を丁寧に期限内に。
勉強時間ですが、五教科の順位、通ってる中学から東に合格した人数くらいの順位を目指したらと思います。実際はその半分でも副教科の内申のせいで残念なこともあるし、後の順位でも副教科がよければ合格できたりしますが。
一時間でそれくらいの成績がとれるなら一時間でいいだろうし、三時間しても、とれないならもっとした方がいいだろうし。なので、勉強時間は人それぞれだと思います。

あと重点的にするのは副教科だと思いますが、これは技術があろうが、したところで内申がもらえるものではないし、力を入れなくてもとれる人はとれるので難しいところてすね。

東に合格するにはなにせ内申です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
内申点を気にしてるなら在校生から参考になればと、
英5、国5、数4、社5、理5、技家4、保体5、音4、美4で、合計41(計算して223.5)当日402点取れば受かりました。要するに主要5科目に4が1つ、実技教科に4が3つまでなら、なんとか出来ます。僕は授業態度も悪く、提出物も出し忘れがあったりして、内申は自分の中学から東高を受ける中で確か2番目に低かったです。(1番低かった人は220点で落ちました)
内申があるに越したことはないけど当日に400点以上確実に取れる自信があるのなら内申は220点以上で行けると思います。
これはあくまでボーダーライン付近の話をしてるので、確証はないですが…
高校に入ってからは理系、文系の話もあって少しややこしくなるので自分がどちらに進みたいのか明確に分かっているなら意識してみてもいいですが迷っているならとりあえず目の前の事に集中した方がいいと思います。ただ、数学だけはしっかり勉強しておいた方が良いと思います。
東高で待ってます!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
加古川東とか姫路西などの地元トップ校を落ちると心に傷ができる、時間がたつと傷の痛みは消えるが傷跡はずっと残る。

その後努力して難関大学、就職に成功してもふとした時に思い出す
街で落ちた高校の制服を見かけるとなんとも切ない気持ちになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
内申が悪くて落ちました(まあ当日もそんな高得点ではなかったが)自分より点数遥かに低い連中が受かりました。それをバネに勉強しましたし、落ちた先の高校ではとても良い出会いがありました。
落ちた高校の制服見てもなんとも思いません。自分より遥かに低い点数の連中は部活に明け暮れて楽しんでましたが、あっそ。って感じでした。
タラレバですが、落ちてよかったとさえ思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
2020前期出揃いました。第3学区全体的に不調でしょうか。
加古川東 東大2、京大19、阪大17、神大28
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
加古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてあったらだからどうなん?
説明してみ?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
明石北ってどこにあるの?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/30(土) ]
大久保駅、バスで5,6分、自転車で10分ぐらいのところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
新快速が停まらない大久保駅でしかも徒歩圏じゃないんですね…だから加古川市から明石北に行く人は殆どいないのですね。
加古東は新快速が停まる加古川駅でしかも徒歩圏なので、明石市から毎年増加し今年は90人超えですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ
だから姫路西のレベルも落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
公立で三年まで部活や恋愛に勤しみ、国公立にチャレンジして撃沈して浪人。浪人生で某有名予備校に通って難関国公立にめでたく合格。
でも出身は公立高校でかかれるんですよね。それって高校の力か?予備校のお陰じゃないの?って思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
> 私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ

制度の対象にならない家庭でも、収入がかなり突き抜けてなければ裕福ではないラインです。また子どもの数にもよります。よって、制度は知っているができれば公立にというのはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
加古川東高校まだ点数開示に行ってないので詳しい点数は分かりませんが落ちてました。同じく落ちてた人いますかね。本当に悔しいですボーダーどのくらいだったんでしょうか?
受験生@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
自分は素点がおおよそ420くらいで受かってました。友達が410くらいで落ちてしまっていたのでその間だと思います。点数開示行ってないので絶対ではないですが
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
自分も加古川東落ちました。自己採点で合計418から420点ぐらいなので410後半から420前半だと思います。本当に悔しいですが、切り替えて須磨学園で頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
今年は例年に比べ理科が簡単になった分当日点も上がる関係でやはり420前後付近なんですね。受かった方おめでとうございます!落ちた方の分まで頑張ってくださいね。僕と同じで落ちた方も切り替えて大学受験に向けて頑張りましょう!
かことん生@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
自分は内申242
当日415くらい
で受かりましたよー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
その点数なら受かるでしょうね。おめでとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
かことん生さん、おめでとうございます。
よくお読みいただければ分かると思いますが、ここでは素点で話をされており当日点ではありません。かことん生さんは素点450ほどありますので、ここで発言なさらない方がよかったかと思いました。
かことん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
クラスに内申242.5
入試 354で受かってる人いましたよぉ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
354程しかとれないのにで五教科オール5がもらえて、副教科も高い内申もらえて合格、
そういう制度なのでしょうがないけど、学校の先生は大変ですね。
そりゃ赤チャート無理だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
私は当日点390でした。
内申点に救われて何とかボーダーは超えられそうですが、入ったあと落ちこぼれそうで怖いです。
当日点高い人はすごいですね。
皆さん当日点どのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
入試で430点以上を楽々取った人は入ってからも上のほうにいられる可能性大ですが、370〜430くらいの人は意外と似たりよったりでテスト毎に順位は入れ替わる感じです。370点以下の人は間違いなくずっと真ん中より後ろです。390取れるなら、入学後の頑張り次第で上に上がれますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
435でした。が、全部転記してきたわけじゃないんで、確かこう書いたはず、で採点してます。
厳しめにつけたつもりでも各教科2問違ったら20〜25点は変わるかな?と思ってます。数理は多分間違いないんですが、選択肢とかスペルとか漢字とか…
なので開示行ったら実際は410くらいかな?内申高くないんで全く救いはありません!
中学と高校の勉強は違うと思うから、国語以外はあんまり心配はしてません。みんな中学の内容は理解してるはずなので、また1からです!(国語以外は……)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
上の在校生さん、ずっと真ん中より後ろは確定してないですよ。何年生ですか?僕は去年の入学ですが最初のテストは学年で下から25番くらいでしたけど、焦って勉強するようになって2学期以降は上位25%にはずっと入ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
こんな掲示板なんて信用に値しないです。参考程度に見るくらいでちょうど良いです。振り回されて本気で書き込みに返さないほうが懸命です。本当に在校生なら。半分以上は成りすましやガセです。気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
たくさんの方にご回答いただけて嬉しいです!
ありがとうございます。
入学してから頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
加古川東高校を受験したんですけど、
内申235、当日385で、合計したら427.5点でした。
この点数では受かりますでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒やろう@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
でも427って普通にキツない?
その点数でも落ちてる人多分前でもいるっしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いや、過去のボーダー見る限りいけるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ほぼ確実でうかると思います
受験生@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
全く知識がない人、もしくは周りを不安にさせようとしている人が見受けられます。注意してください加古川東のボーダーはそんなに高くないです。とても簡単だった年(最も高い時)で420です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
↑今年は420よりは下がるということですか?
今年は なかなか予想できないですかねぇ(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
確かに他校の書き込みでも国語以外は易化のようなので平均も上がりボーダーが上がるかもしれませんね。ここ5年内で一番高いボーダーが420なので、超えることも0ではないんでしょうかね。分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
自分今回受験したものですが国語以外に社会、英語も過去と比べて少し難化しているように感じました。理科は圧倒的に簡単になっていて、数学はそこそこといった感じでしょうか?そもそもの倍率も下がっているので去年と同じくらいかと思います!予想ですが
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
そうですよね。自分も英語と、社会がすこーし難化、国語がかなり難、数学は問題自体は難しくなく時間がかかる問題、理科がおいおい!って突っ込み感満載の簡単さ。
理科の恐ろしく難解がなくなり、他の教科にとばっちりがきたと思います。
今年は難解な理科がめっちゃ得意でそこで稼いでた生徒には大打撃、
英語が今まではまあまあ簡単だったので英語苦手な生徒さんで、なんとかなるか〜が大打撃、
社会は難化というよりは出題傾向が過去と少し違うので今まで点数が取れてた生徒が点数が落ちる、
国語は皆が解けなかった。のでそんなに悪くても落ち込むことはない、
理科で落としたら終わり。だそうです
(塾の先生の受け売り)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年の加古川東のボーダーどれぐらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
去年と同じくらいではないですか?413前後。420超えることはないと思います。去年よら倍率低いし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
でも今年簡単じゃありませんでした?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
難しいと言われた一昨年の入試と、易しめと言われた去年の入試は蓋を開けてみると平均点は5点弱しか変わりませんでした。
東のボーダーは一昨年が405あたり、去年は413あたりと言われています。去年のほうが一昨年に比べ倍率が上がっているのにボーダーも挙がっています。入試テスト難易度はほぼ同じなのにです。
また、年々合格者の内申点の平均も上がっています。それに今年の入試も他校での書き込みなどから去年と難易度はあまり変わらないと見られています。これらのことから今年のボーダーは去年と同じか少々上がると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
某塾の長田のボーダー予想が421だそうですよ。毎年加古川東は倍率が高いのもあって長田より少し高いので、加古川東のボーダー予想もそれくらいではないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
こんなに早く塾予想出るわけない。ガセやろ。でも420超える可能性大とは思う。3年か4年前は超えた。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
素点430点だと受かるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
長田ボーダー予想は本当にですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
飽くまで予想ですからね。当該塾内でのボーダー予想なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
予想は低目にするより高めにした方が、塾としてはいいから。
希望を持たせて落胆させるより、逆の方がつらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑訂正
逆の方がいい、でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
今年のボーダーはどのくらいになりそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年は例年平均点が低い理科がとても易化した影響もあり、少しボーダーは上がると思います。
低くて420、高くて430辺りでしょうか。
受験生@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
理科が簡単になった代わりに 社会 国語が難しくなかったですか?私は 社会 国語でやりれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
社会は簡単だった割に自己採点してみると意外と取れていなかった、という意見を目にしますが、引っかけ問題が多かったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved