教えて!加古川東高校 (掲示板)
「古川西」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
関東方面の大学からの指定校て来ていますか?早稲田、慶応、青学、上智他、どこの大学のものがあるのか教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
今年の卒業生ですが、私の代は上智大学経済学部しか関東の有名私大からは来ていませんでした。
私大目指すなら西高に行ったほうがよさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
タメ口気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
それなら自分も
「タメ口気持ち悪いです」
って書くべきでは?
個人的にはタメ口別に気になりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
間違い認めないのカッコ悪いですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
↑の方へ
間違いを認めないの、ってあるけど、指定校はどこがあるか書いたのは自分じゃないです。
タメ口気持ち悪いって自分もタメ口で書いてることをちょっと突っ込んでみただけです。
話の流れから誤解させてしまったようで、、
個人的に指定校には興味ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
返事はや笑笑
こんなところに永年居るなんて暇人なんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
無職の暇人ですけど?悪いですか?
菱田伸一@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
加古川東校を慶應塾校みたい位に、文武両道日本一にして文化方面でも一流にしてゆく構想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
2020前期出揃いました。第3学区全体的に不調でしょうか。
加古川東 東大2、京大19、阪大17、神大28
明石北高 東大0、京大4、阪大3、神大13
小野高校 東大0、京大3、阪大6、神大7
古川西 東大0、京大0、阪大1、神大3
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みたいに、って書いてあったらだからどうなん?
説明してみ?

内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
明石北ってどこにあるの?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/30(土) ]
大久保駅、バスで5,6分、自転車で10分ぐらいのところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
新快速が停まらない大久保駅でしかも徒歩圏じゃないんですね…だから加古川市から明石北に行く人は殆どいないのですね。
加古東は新快速が停まる加古川駅でしかも徒歩圏なので、明石市から毎年増加し今年は90人超えですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ
だから姫路西のレベルも落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
公立で三年まで部活や恋愛に勤しみ、国公立にチャレンジして撃沈して浪人。浪人生で某有名予備校に通って難関国公立にめでたく合格。
でも出身は公立高校でかかれるんですよね。それって高校の力か?予備校のお陰じゃないの?って思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
> 私立でも授業料補助出るからな
金銭面で公立行くのは落ちこぼれか親が制度知らないだけ

制度の対象にならない家庭でも、収入がかなり突き抜けてなければ裕福ではないラインです。また子どもの数にもよります。よって、制度は知っているができれば公立にというのはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
内申が高いだけのバカな加古川東高生より優秀な、内申が低くて落ちてしまった明石北高生や加古川西高生なんて山ほどいますよね?
そろそろ兵庫県は内申重視制度を廃止した方がいいと思うのですがどう思いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
流せません。すみません。
だってやっぱり悔しいじゃないですか。実力あるのに内申点で負けてて結局届かず二番手三番手の学校に行かないと駄目な人多いんです。
でもトップ校の真ん中より下は本当にレベル低くて塾でも二番手の高校のやつらより低いです。なのに態度でかい。本人らに言えないのでここで言わせてください。でも別にトップ校のみんなを見下してませんよ。確かに劣等感はあるのかもしれませんけど事実を言って何が悪いんですか。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/26(木) ]
そろそろこの辺でやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
内申点が取れないのは実力が無いから。
ただそれだけです。
実力って実力試験のことじゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
「内申点がないのは実力がないから」そんな事はないです。
実力なくても、内申満点持って受験してる子、たくさんいます。
納得いかないです。
実際、内申満点で入学したやつ、落ちこぼれてますよ。
実力で入ったと勘違いして。
しかもいろいろとやらかして大迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
内申低いのに「ほんとは実力ありますぅ」って入ってきたやつがおちこぼれちゃってます
可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
内申低いのに入れたならその時点では実力あったってことでは?
でも中学の勉強と高校の勉強は、質も量も全然違うから、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
入学生でもピンキリなの知らないの?部外者?
すっごい開きあるんだけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
そりゃそうですよ・・・どこも同じでしょう。灘じゃあるまいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
加古川東高校を受験したんですけど、
内申235、当日385で、合計したら427.5点でした。
この点数では受かりますでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒やろう@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
でも427って普通にキツない?
その点数でも落ちてる人多分前でもいるっしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いや、過去のボーダー見る限りいけるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ほぼ確実でうかると思います
受験生@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
全く知識がない人、もしくは周りを不安にさせようとしている人が見受けられます。注意してください加古川東のボーダーはそんなに高くないです。とても簡単だった年(最も高い時)で420です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
↑今年は420よりは下がるということですか?
今年は なかなか予想できないですかねぇ(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
確かに他校の書き込みでも国語以外は易化のようなので平均も上がりボーダーが上がるかもしれませんね。ここ5年内で一番高いボーダーが420なので、超えることも0ではないんでしょうかね。分かりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
自分今回受験したものですが国語以外に社会、英語も過去と比べて少し難化しているように感じました。理科は圧倒的に簡単になっていて、数学はそこそこといった感じでしょうか?そもそもの倍率も下がっているので去年と同じくらいかと思います!予想ですが
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
そうですよね。自分も英語と、社会がすこーし難化、国語がかなり難、数学は問題自体は難しくなく時間がかかる問題、理科がおいおい!って突っ込み感満載の簡単さ。
理科の恐ろしく難解がなくなり、他の教科にとばっちりがきたと思います。
今年は難解な理科がめっちゃ得意でそこで稼いでた生徒には大打撃、
英語が今まではまあまあ簡単だったので英語苦手な生徒さんで、なんとかなるか〜が大打撃、
社会は難化というよりは出題傾向が過去と少し違うので今まで点数が取れてた生徒が点数が落ちる、
国語は皆が解けなかった。のでそんなに悪くても落ち込むことはない、
理科で落としたら終わり。だそうです
(塾の先生の受け売り)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
東のトップ層と西のトップ層とヒガハリのトップ層ではどれくらいのさがありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
半分以下、と書いたの、明石北関係者ではないです、むしろ東関係者です。
難関大学合格者、半分より少ないのでは?と思い書きました。
でも、あの人数はさすがだなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
阪大や神大を受験するも不合格となり中位の岡山、広島、府立、県立、関学に進学する生徒がかなりいるので、進学実績で言うと半分以下になりますが、学年平均以上取れていれば上位大レベルの力はあるということです。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/18(水) ]
そうですね。確かに旧帝大落ちの府立、県立、関学、立命等も結構いました。みんな優秀でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
結局落ちたんなら、その実力ってことでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今や明石北と加古川西は同等ですね。通学のしやすさで明石から加古川西に入学する人も多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
大手塾の明石市内各校舎からは加古川西の合格者、いないですね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
危険をおかして不合格の可能性がある加古川西を受験しなくても、定員割れでゼロ点でも100%合格する明石北を受験する方が安全ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ここは東のとこなので、明石北や西の話はもういいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
皆さんは、第二希望どこにしていますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
あれ?意味ちゃうな、間違えた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
まあ、どこかの進学校でしょう。もしくは、もう私立決めてる人とかね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の合格最低点は、内申点、当日点、どれくらいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
それは当日受けてみないとわからないのでは!?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
今年に関しては明石北第二志望が確実性が高かったですね。明石北普通科のボーダーは年々上昇傾向で読みづらかったですが、今年は定員を割りました。小野は久々の高倍率で、第二志望者には厳しい春となりそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
加古川市の中学からは通いにくく明石北にはほとんど行かないので、第一志望東→第二志望西、絶対に公立層は安全見ると第二志望ヒガハリですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
加古川以外に住んでるなら明石北とか小野とかあると思うけど、加古川市内在住だとやっぱり普通は加古川西が第二希望になると思う。東播磨も少数いると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
加古川東を受検したものなのですが、内申が250点、当日点を自己採点した結果430点でした。受かってると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
内申が 315です。
当日 合計点何点 取れば合格ラインと予想されるでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
内申点の計算間違ってますよー
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
失礼いたしました
内申点212.5でした
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
今年だとその内申点では当日401点で合格です。来年は分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/26(木) ]
厳しいことを言いますが、明石北、加古川西でも平均より下です‥
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
冷たい人ばかりで悲しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
?!!

受かるよ!大丈夫だよ!って言って欲しかったのかな??(・・;)
気休めより現実的な回答のほうがよくないですか?びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
某大手学習塾発表の今春(昨年度)のデータは以下の通り。※判明率7割

【当日点+内申点(500満点)】
合格者平均点(当日点/内申)/ボーダー
◆加古川東:434.6(390.9/239.2)/413.0

昨年度と同等と仮定すると、上の方が仰られているとおり加古川東に合格するには当日点401点必要です。
加古川東受験生は平均で内申を約240点持って本番に挑みます。

小野を除く2位加古川西、3位明石北については以下の通り。
◆加古川西:394.2(356.6/215.9)/369.5
◆明石北高:393.8(353.6/217.0)/364.5

ちなみに学校で進路指導があったかと思いますが、先生にはどう言われましたか?

まぁ当日8割強取れば合格できます。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内申で見ると加古川東、明石北普通科、加古川西の順ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内申はその順番ですね。
合格者平均合計点(当日点+内申)と当日点は、加古川東・加古川西・明石北、、の順です。

加古川東志望層は、複数志願の第二志望は加古川西に最も多く出願し、また内申(特に副教科)が足りず加古川東受験を断念する優秀層は加古川西受験が最も多いため、第一志望倍率が低くても加古川西の偏差値・ボーダーは下がりません。

しかし加古川東の合格者平均点や内申点、ボーダーは凄いですね。今年の希望調査でも加古川東の倍率は高かったのでこの傾向はしばらく続くでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
入試では不利ですけど内申点より実力あるほうが良いに越したことはないですから実力上げられるように、志望校を目指し、これからも頑張ってください。入試終わっちゃえば実力が勝りますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
内申点が220しかないのですが加古川東高校に合格する見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
あなたがどれくらい点数取れるのかはわかりませんが、全然受かるレベルです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
あると思います。420点取れば受かる可能性大です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
チャレンジ可能だと思います。公立一本などで確実性を上げるなら明石北、小野、加古川西に上位合格を狙うのも手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
H31年の大学合格実績が更新されてますね
国公立合格者はさすがです〜

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kakohigashi-hs/gaiyou_gradu.html
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
明石から北須磨への進学者、いることは居ます(本当に数少ないですが)。明石東部からだと選択肢に入るようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
ここは東の掲示板です。東高を志望する受験生、もしくわその保護者や東高在校生達が色々語り合う掲示板です。みなさん明石北ネタはスルーしましょう。必ず荒れますので。
内緒@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
そうですね 明石北の関係者が明らかに荒らしてます
実績や順位付けなどは明石北の掲示板でアピールしたらいいことです笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
明石北の「関係者」な笑
あちこちで明石北を優位に見せる書き込みして反感かっとる笑笑
最近は「関係者」と名乗ったり卒業生とか名前を変えて出没してるね
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
加古川東
小野
明石北
古川西
この順で決まりや。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
↑内緒さん@卒業生、明石北の関係者笑笑
内緒さん@保護者 [ 2019/08/17(土) ]
いや、実際国公立大、旧帝+神大、いずれの指標でみてもこの順でしょ。普通科単独でも、専門学科入れても(小野の普通科単独はよくわかりませんが)別に明石北を無理に推しているわけではないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
加古川東>>小野>明石北≧加古川西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
国立前後期出揃いました。東の実績、今年は昨年同様良かったですね。

◆加古川東【合計92】
東大2 京大19 阪大18 神大38 地帝一工15
◆小野高校【合計33】
東大1 京大6 阪大7 神大13 地帝一工6
◆明石北高 【合計30】
東大0 京大4 阪大8 神大15 地帝一工3
◆加古川西【合計7】
東大0 京大0 阪大3 神大4 地帝一工0

※現浪込み
※地帝:北大、東北大、名大、九大
※一工:一橋大、東工大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved