教えて!奈良高校 (掲示板)
「奈良育英」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
みなさん、私立の併願校はどこにしようと思っていますか?
私は奈良は奈良学園、大阪は大阪桐蔭1類か近大附属S文理で考え中です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
たとえ数人でも実際にいるんだから、やっぱりすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
貧乏人が数人いることがすごいか?
大阪みたいに私学授業料無償化して東大寺の授業料がタダになったらほとんど全員東大寺に入学するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そんなことないやろ。私立の学費って言うてもそんな高くないし。
東大寺より公立選ぶ人は、男子校はおもろなさそうとかどうせ京大行くんやったら公立からの方がかっこいいやんとかそんな理由やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
世の中には私学の学費が高いと感じてる人がたくさんいるんだよ。自分の家の感覚で語っちゃだめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
上の子が私立大学行ってたら、下の子は私立高校に行かせるのはしんどいという家庭も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
とはいえ、やはり奈高生は余裕のあるご家庭が多いように思います。
日銀在勤@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東京に住んでますが、奈良高校の事はよく話題になります。聞いていたらやっぱり金持ちが多いです。ですから奈良県で言うと近鉄奈良線以北(白庭台・平城を除く)
だとお金持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
いやいや、沿線とか地区とか関係なくお金持ちはいらっしゃいます。失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
娘が奈良高校を志望しています。
もし入学できても上位にはなれないと思うのですが。
奈良高校で真ん中の成績だと大学はどの辺りを目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
シビアなことを書くが、実際には関関同立あたり。
頑張って上位になって市大や神大には入れるように努力すべし。
一年生のママ@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
関関同立も素晴らしい大学揃いだと思いますよ!上位にいても浪人して国公立に再チャレンジする人が多いみたいだけど、有名私立で十分だと私は思うな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
今の関関同立は中堅高校からでも十分行けますから。
他高生@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
近大S文にKスカラで入学している者です。
実は、奈高落ちです。

関関同立、一昔前ならとっても良い大学でしたね。
あるいは、地方出身者にとっては、未だに良い大学でしょう。

でも、関関同立は、奈良育英の高大連携Sコースに指定校推薦があります。
在校生の友人に聞くと、かなりの推薦枠があるようですね。
ちなみに、育英の高大連携Sコースは、高校受験時の偏差値55です。
奈高は72でしたよね?

奈高にこだわる理由なんてないと思いますよ。
ひとつランク下げて、郡高か平城にすれば、あまり成績を気にしないでいいのでは?

でも、高校だけでしっかり勉強をさせたいなら、間違いなく私立高に行くべきです。塾に行く必要がありませんから。
私のように、私立の特待生を狙うのもありだと思いますよ。ま、私の場合、落ちたからなんですけど、今となっては「落ちても良かったか」なんて思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
俺の出身校やったら、関関同立にも一桁人数しか入れんわ。

どうせ森口尚史みたいなんしか出せん学校やねんから。
10年以上前奈高生@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
本人のやる気しだいかと。10年以上前奈良高生だった者です。私は入ったときは100位くらいでしたが、そこから頑張り、上位に食い込み、京大に現役入学しました。奈良高で下位でも頑張って上に行ってやるという気持ちが本人にあれば、入学時の順位は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
近大附属君へ

奈良高が偏差値72?(笑) どこからの情報よ!?
藤井偏差値65で合格圏だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三笠@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
皆さん、併願はどこを受けますか?優柔不断なものでまだ迷ってます。奈良は帝塚山。大阪が清風と明星で決めかねてます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
いや〜帝塚山はどう考えても難しいとは思えませんね
あれが難しいとかいう奴が県内トップの公立にいくとは笑
京大とか行くのは本当に一部の秀才なんだろうなー
他は先生に媚びて内申取ってクソ簡単な公立入試ちょっと取って入学してきた将来の大学進学実績なんて作れないやつらばっか笑
残念残念
いちご@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
たしかに、帝塚山を専願にするひとなんて一桁だし回し合格もあるけどいきたいって人聞いたことないですね!
人気は全くありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
学費が高い私立と基本的に無料の公立では単純に比べられないですよ。

けったいな?公立信仰もあるしね…
通りすがり@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
帝塚山は、男子の場合回し合格なしなので、失敗するとしゃれになりません。

また自信のある人は、東大寺や西大和を蹴って奈良高校に入る人も実際多いです(力試しでしょうね)。

順当なところで奈良学園位、大阪では名前の挙がっている2校だけでなく、私立トップ高の星光を受ける人も居るでしょう。

ダークホースは近大スーパー文理なんてのもあります。

女子は大阪の場合、四天王寺がメジャーですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
大阪星光学院は専願のみですので併願としてね受験はできません。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
奈高の併願に西大和はあまりにももったいない❗
西大和が格段に上。経済的な問題があるなら、奈高と同レベルの大阪桐蔭の特待生を併願で狙うべき。
西大和受ける人は、奈高が滑り止めの人が多いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
奈良県は私高公低ですから仕方ないですよ。それを認めようとしない人が多くいますが…。
大阪桐蔭は大産大附属のイメージつきまとうのは私だけでしょうか。桐蔭と云う名前もパクリでしょ。
受験生の@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
帝塚山の英数(男・女)は、かなり難しいと、
思いますが、いかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
私は来春、高校受験をする中学3年です。
奈良高校か畝傍高校どちらを受験するか悩んでいます。将来は難関大学に進学したいと思っています。大学進学実績を見ると奈良高校の方がかなりよいと思います。しかし、通学時間が2時間近くかかるので体力的に自信がありません。知人の話によると奈良高校で真ん中ぐらいの成績で神戸大学に合格したと言っていました。畝傍高校では3分1ぐらいにいないと関関同立も合格できないよう話ていました。
授業の進め方、カリキュラムなど奈良と畝傍は何が違うのでしょうか?多少無理してでも奈良高校を受験した方がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]

私も受験期に同じように悩んだ経験がありますので
回答させて頂きます。

はっきり言ってしまうと、奈良高校にいこうが畝傍高校にいこうが、カリキュラムや授業のレベルについてはそんなに大差ないです。

私立高校であれば、独自のカリキュラムで教育をしていますので、カリキュラムや授業のレベルも様々です。結果、それが大学の合格実績に大きな影響を与えます。
私立高校を考えるならそこをメインに選択をするべきだと思います。

しかし、奈良や畝傍はあくまで公立高校です。
奈良高校にいったからといって難関大学に合格できる可能性が高くなるというわけではありません。

ではなぜ、奈良高校の方が実績を伸ばせるのか、
というとやはり奈良高校に通っている生徒のレベルが高いからだと私は思います。

奈良高校には高校受験時に、東大寺や西大和などの難関私立を併願合格しつつ、奈良高校に入学してきた生徒が多くいます。
私の知り合いにも畝傍高校生が多いのですが、
畝傍高校だと、ほとんどの方が併願の私立を奈良学園、帝塚山にしてらっしゃいます。
東大寺や西大和を併願受験して畝傍高校に入学される方は稀におられますが、ほとんどいないと考えていいでしょう。

その結果、奈良高校にはよりレベルの高い生徒がたくさん集まることになります。
高校までずっと努力をして、高いレベルを保ってきた方達です。高校に入学した後もその姿勢を崩される方はほとんどおられません。

実際、京都大学などの難関大学に合格された先輩方はほとんどの方が、高校受験時に東大寺や西大和を併願受験されています。

より高いレベルの中で生活をしていると自分の意識も自然と高くなっていきます。
それが結果、難関大学の合格へと繋がります。

実際奈良高校に通っていて感じるのですが、周りの友達の意識も非常に高いです。

私も家から高校まで通学時間片道2時間近くかけて通っていますが、慣れれば大したことはないです!(笑)

私も家が遠く、直前まで奈良高校と畝傍高校で迷いましたが、今は後悔していません。

結局、奈良高校と畝傍高校の合格実績の違いは
その高校自体が良いのではなく、
集まってくる生徒が良い、
という話です。

質問者さんが、自分は周りがどうであっても努力し続けられる、というのであれば畝傍高校にいっても目標とされている難関大学にもちろん合格できると思います!

長々と書きましたが、参考にして頂ければ幸いです。
もし奈良高校を受験されることになりましたら
お待ちしています!

内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
前の回答者とほとんど同じですが回答させていただきます。
進学実績の差は単純に生徒のレベルの差ですね。
賢い人が多いほうが励みになりますし、会話が楽しいですよ。通学に2時間かかるとのことですが、何もしないで毎日通学するのではなく、単語を覚えたり、参考書をよんだりしながら通学して、毎日4時間も勉強時間が確保できると考えればいいでしょう。個人的には奈良高校に行って後悔することはないと思いますが、畝傍高校もいい学校だと思うので両校のホームページやオープンキャンパスなどで学校の雰囲気を掴んでよく考えたらいいと思います。
では、勉強がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
奈良高校は大変自由な学校です。その自由はかなりの上限を過ぎるほどです。勉強も自分で意識的にしていかないとえらいことになります。学校は何にもしてくれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/22(金) ]
皆さんご返信ありがとうございます。参考にさせていただいて受験勉強に励みます。奈良高校を受験できるようがんばります。
昔の受験生@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
通学時間については体力に自信があれば良いですが、なければ無謀な長距離はやめておくべきだと思いますよ。

成績中位で神大?今は神大がそんなに易化しているのでしょうか。そうでなければガセでしょう
畝傍が凋落しているのは周知の事実。まぁ奈良も人事ではないようですが。

P.S.奈良学園も今や畝傍の併願校に成り下がってるんだね。ここも凋落止まらない? 昔は県内なら帝塚山 奈良育英だったが・・
内緒さん@保護者 [ 2014/08/29(金) ]
受験勉強、頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
奈良高校は予習の量が多いです。荷物も真面目に自宅学習のために教科書類を持ち帰ると、お弁当や水筒を含めて10キロ近くになったこともありました。電車通学でしたら、新大宮駅からは結構歩くので、2,3回、8キロ近くの荷物を背負って実際に通ってみてはいかがでしょうか?その上、部活となると、帰宅時間が午後8時過ぎになるので食事と入浴の時間を考えると、予習の時間があまり取れないので、部活をあきらめるか、土日で頑張って予習するか。。ですね。大切な進路なので、納得に行くまでよく考えてくださいね。
A@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
畝傍にも西大和洛南併願合格はゴロゴロいるよ
俺も洛南は一番上のクラス受かったし
三分の一に入らないと関関同立いけない⁇
畝傍なめすぎだろ笑
半分以下の順位でも受かるよバカ笑
私立なんてそんなもん
でも頑張って奈高行った方がそりゃいいよ
楽しいのは畝傍の方だけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
残念だけど今の畝傍は なめられても仕方ない有り様です。アーメン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう(*´ω`*)@中学生 [ 2011/11/10(木) ]


奈良高校目指してるんですが
ふじいの模擬テストでは、
偏差値67、推定偏差値70
内申は128くらいしか
ありません‥

一応ふじいの判定は
Aだったのですが、
偏差値も内申も足りないので
すっごく不安です‥
塾にも行ってないので
誰にも相談できなくて‥

なるべくはやく
特に在校生の方、
もちろんそうでない方も、
ご意見よろしくお願いします!

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆう(*´ω`*)@質問した人 [ 2011/12/02(金) ]

ちなみに当日の点数って
何点くらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/03(土) ]
いえいえ少しでもお役に立ててたら幸いです^^

私も相当な方向音痴です 笑

私も出願のときに初めて友人と二人で行ったんですがそのときは見事に迷っちゃいました;;
出願のときはスクールバスは出ないので近鉄郡山→バス→徒歩で行くことになるんです
多分20分くらい歩いたと思います

ゆうさんは奈良学に一人で行くことになってるんでしたっけ?
もしそうならバス停から奈良学までの地図くらいは探しておいた方が良いかもしれませんね

まあ最悪その辺の人に道を聞きながらでもたどり着けますからあまり心配しないでください 笑

当日点ですか…あまり正確には覚えてないのですが;;
確か220〜230点くらいだったような…曖昧ですみません

ただまわりの話を聞いたところ220点あったら良い方みたいです
その年のレベルで多少変動するかもしれませんが220取れたら十分大丈夫と考えて良いみたいですよ^^
ゆう(*´ω`*)@質問した人 [ 2011/12/03(土) ]


お返事ありがとうございます♪

20分も歩くんですネ‥
頑張ります(笑)

近々、母と一緒に
奈良学園と奈良高校に
行ってみることにしました!
近大附属の説明会にも
行ってきます!
方向音痴の私が毎朝
たどり着ける場所かどうかを
確認してきます(笑)

220点ですかあ‥
頑張ります!☆

内緒さんは高校で
部活されてるんですか?
私はバドミントン部に
入りたいんですが、
帝塚山や四天王寺は
部活できないらしいので
やめました。
奈良学園や近大附属は
部活と両立している子が多い
と聞いたので受けようかと
思ってます。

奈良高校のバドミントン部は
どんな感じの雰囲気か
分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/03(土) ]

こんばんは^^

奈良高校も駅からかなり歩きますよ頑張ってください(笑)
慣れてしまえば大したことないんですけどね

私の部活はかなり少人数なんですよー
言ったら多分私が誰か特定できちゃう内緒にさせてください(笑)

バドミントン部ですか…
全体がどんな雰囲気かとか練習がきついかとかは全く分からないですね、すみません;;

でもうちのクラスのバド部の子は面白い子ばっかりですし
わりと仲は良さそうに見えますよ^^
真弓?ァ@質問した人 [ 2011/12/04(日) ]


わかりました!
でも部活してるんですね!
勉強との両立は大変ですか?

バドミントン部ますます
入りたくなりました♪
ありがとうございます☆

あ!この前返ってきた模試
藤井偏差値66でB判定
五ッ木偏差値72でA判定
でした(*´∀`*)♪

とりあえず安心しました☆

でも受験まであと3か月
切ってしまったんですが
内緒さんはこの時期に
どんな勉強してましたか?
ゆう(*´ω`*)@質問した人 [ 2011/12/05(月) ]

すみません‥
上の書き込み、
名前間違えました(笑)
らんたん@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
奈良高校志望です!
対策回藤井は推計70でBでしたー。
内申135だけど、実力がねー・・・。

不安やけどがんばる!
奈良高校のサッカー部にはいりたいです!
ちなみに県総体優勝しましたー!

のんきなこといってないでべんきょーしますねー(笑)

奈良高校であえたらおもしろいなーw
リョータ@一般人 [ 2012/01/20(金) ]
僕は、五ツ木も藤井も偏差値71あったけど、落ちました(-_-メ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved