教えて!奈良高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
奈良高は入るのも難しいが
入ってからはもっと大変。

と良く聞くのですが、奈良高でまあまあ
余裕な成績をとっている人は、
中学の定期テストでどれぐらいの点を
とっていたのですか?

逆に、少し奈良高は大変…
と思う方の定期テストの点も知りたいです!

点数は中学のレベルによって様々だとは
思うのですが、参考程度に教えてほしいです!!
宝相華@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
去年奈高を卒業した者です。

中学は生駒北部でした。
定期テストは460以下とった事は
なかったです。
学診は420辺りでした。

高校では真ん中か真ん中以下でした。
校内の実力テストは難易度が高く玉砕してました。

内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
大変ですよ。勉強以外の行事や部活も一生懸命な人達の集まりですから。
あれしたい!これもしなくちゃ!〜しなければ!
〜出来てない!時間が無い!が口癖ですよ。
そして、本当に色んな才能を持ったすごい人達がゴロゴロいます。
成績は、勉強を趣味にするか、勉強に的を絞った人なら、上位にいけると思います。
ここでは先生に勉強しろっと強制される事はありません。
勉強は自ら、学び取るものです。
本人にその気が無ければ、そのままだし、やる気になって相談すれば、いくらでも応えてくれると思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないろん@中学生 [ 2013/08/06(火) ]
奈良高校って通るの難しいですか?
学力診断テスト→441
通知表→131(たぶん)
でした。
すごい怖いです。
倍率高いっていうし、でもネットみたら
案外通ってる人多いし、、、どうですか??

今から、何すれば受かりますか?
当日、何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
その内申だと本番で210点も取れば安全でしょう。
学力テストもなかなか取れているので今はとりあえず、私立にむけて勉強していったら、いいと思います。はっきりいうと、公立の問題に難問や奇問は殆どありません。なので公立の対策は私立受験が終わってからでいいと思います^ ^
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
ないろんさんTOPクラスで通るだろ。
西大和受けても通ると思うけど・・

頑張ってください。
ないろん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
ありがとうございます!
公立のテストは結構簡単ってことですか?
(定期テストレベル?)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
定期テストのレベルは各中学によって違いますが、
僕の中学の定期テストよりははるかに簡単でしたよ。特に理科と英語が簡単ですね。
公立高校の入試は下の学校から上の学校まで全て同じ問題なのであまり難しくしすぎることができないのです。

一度、書店で過去問を立ち読みしてみたらいいと思います!!
通りすがり@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
学診(市内一斉の試験)440〜470くらい五木模試偏差値71〜75 藤井模試偏差値 73〜76でした。内申が119しかなかったので当日点でどれだけとれるが心配でした。ないろんさんの内申点がそれだけあれば大丈夫だと思いますよ。公立問題は易しかったです。ちなみに西大和併願も合格しましたが西大和の問題は難しく公立レベルの問題は出ないので(他の難関私立も)それなりの勉強は必要でしょう。
yasu@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
合格圏内に入ってるとおもいますが、内申は130以上持ってる人はクラスにいっぱいいますので実力テストで失敗しなければ大丈夫だとおもいます。まあ、内申が115でも実力良くて合格してる強者もクラスにいてますが(入学してからもやはり優秀です)。
内緒@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
油断せず、自分を信じて頑張ってくださいね。自信過剰ではありませんよ。奈高は勉強以外にも行事や部活動、自分のしたい事に一生懸命になれるところです。入学されるのを待ってまーす。奈高で充実した高校生活を過ごしましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
奈高に受かるだけを
目標としないでください。
そうでないと
わたしみたいに
勉強しんどくなりますから。
ならら@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ひみつさん大丈夫ですか?
私も勉強しんどいけど高校は
部活と友達としゃべりに行ってます。

明日は青丹祭ですね。
楽しみましょう。
ひみつ@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
ありがとうございます。
大丈夫です。
楽しみましょう( ^o^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
BNB@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
内申127、実力テスト430点で奈良高校受かりますか??
ほうそうげ@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
体調に気をつけて実力が出せれば
合格すると思います。

受験当日にわからない問題に遭遇しても
慌てない事です。精神的に図太くなって
下さい。
まろ@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
ふつう、受かります。
余裕ですよ。
がんばって^^
っっdfgtfyhr@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
まあ、頑張れよ
しゃーなし、応援したるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試について@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
私は奈良高校にとても憧れてます。
再来年に受験なのですが、内申はどのくらいあれば安心ですか?
私は内申は124がベストです。
あと、英検や漢検で内申はどれくらい上がりますか?
それと、成績で平均は少数切り捨てですか?

ご回答よろしくお願いします。
奈良高校( ´ ▽ ` )ノ@在校生 [ 2012/10/03(水) ]
内申124はちょっと低めですが
私の友達でもそういう人は結構います。
内申が低くても実力が恐ろしくある人ばかりなのですが。

だからあなたが実力テストなどでよい点を取れていればひとまず安心だと思います!

もしそうじゃなくてもまだ時間はあるので
大丈夫です!
頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

英検や漢検で内申が上がるというのは
ないでしょう。と考えていてください。
そんなの関係ないぐらい入試のテストでは差があまりつきませんので。

成績のことばかり考えるのではなく
実力を着々とつけることが大事です!

奈良高校は本当に楽しいです!
今の中学校生活からは考えられないくらい楽しい
と思っていただくといいでしょう!
この楽しさは他の公立高校、私立では絶対に味わえないとおもいます!
頑張ってください。あと少しです。

なこう(=´∀`)人(´∀`=)@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
124若干低めかもしれませんが
全然問題なぃと思ぃます←

内申ゎゃっぱ高ければ高ぃほど
それだけ人ょり有利な位置から
受験に臨むヮケですから
高ぃにこしたコトゎなぃでしょぅが
ゃっぱりいちばん大切なのゎ
実力、。かなと^^;

漢検 英検も、。
そぉぃぅ資格を見てくれる高校もぁりますが
奈高ゎぁんま見てくれてるのかなとぃぅ感じですww

頼ってゎなぃかもしれませんが
部活点とか資格にゎぁまり頼らなぃ方がぃぃと思ぃます←

まだ本番まで5ヶ月近くぁりますから
少しずつでも実力をつけてぃってくださぃ

奈良高校ゎ本当にぃぃ学校です、。
自由な校風に憧れてぁたしゎ
頑張って頑張って奈高に入れました、。
後悔なんてコトバゎぁりません
ただ頑張って良かったと思ってぃます

大丈夫!!!
自身をもって!!
頑張ってくださぃ応援してます(^^)○*・.
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
小文字を混ぜて書くのは、読みにくくて不親切だよ。バカみたいだし。
No.1@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
合計350点以上を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる子@中学生 [ 2012/08/06(月) ]
奈良高校を目指している中学3年生です。噂に聞いたのですが、奈良高を受験する人は、内申は、ほぼ満点でなければ合格出来ないと聞きました。夏休みのこの時期も、10時間は勉強しているらしい……と。私は、部活も9月いっぱいまであるのでなかなか勉強時間がありません。内申も2学期、45点取れたとしても123点しかありません。定期テストは、450点前後。実力テストや塾の模試は、430点ぐらいです。奈良高校は、ずば抜けて勉強が出来る人しか合格出来ないのでしょうか?奈良県南部のため、私の周りには、奈良高校に通学している人もいませんし、学校の進学実績も分かりません。奈良高生の方、奈良県北部の方、内申点、学校での成績どれくらいなら奈良高校合格出来るでしょうか?
らぶりん@一般人 [ 2012/08/08(水) ]

私の友達は
内申130
実力テスト370~430
定期テスト常に450以上
で奈良高校に今年合格しました。
まる子@中学生 [ 2012/08/08(水) ]
らぶりんさん、情報ありがとうございました。やはり、内申点が少し足りないようなので、受験までによく考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
内申126でした。
学校の定期・実力テストは学校ごとに問題が違うので何とも言えませんが、塾の判定はいかがですか?
夏休み中の勉強時間ですが、十時間だろうと一時間だろうと内容です。
部活がありできないのではなく、勉強方法を考えましょう。

これから追い込みです。
行きたい学校を目指して頑張って。
奈良漬け@保護者 [ 2012/08/09(木) ]
まるこさん、こんにちは。
毎日暑いのに部活九月まであるのですね。
吹奏楽部かしら?

時間がない人は効率良く使うしかないですね。
昼が部活なら夜は塾に行けてるのかな。

確かに内申点が満点近い生徒さんもいるよう
ですので二学期の定期テストも頑張ってね。
逆に内申が115でも合格している強者もいます。

うちの子どもは内申128で当日が215で
合格しました。五木の判定はいつもBでした。
塾には半年しか通っていませんでした。
最後まで部活をやり遂げて合格しました。

色んな噂に流されずに自分に合う勉強方法で
いいのですよ。

奈良県北部のママより
まる子@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
内緒@一般人さん・奈良漬け@保護者さん、お返事ありがとうございます。受験まで、集中して勉強し、フジイの模試の結果、内申点を見て奈良高を受験するか考えみます。アドバイスありがとうございました?ュ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kawawa@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
ガチでボーダーなんぼ?
ちょこ@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
私も知りたいです。
塾に行ってないので情報ないんです。
大手の塾の人で何か聞いてる人いませんかー
ちょこ@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
何とか合格出来ました。

私よりも成績がいい人が残念だったり
入試は模擬テストとは違いますね。
今日からゆっくり寝ます。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
ちょこさんへ
合格おめでとう
でもね 余計なことは書かないように
嬉しいのはわかるけれど 成績いい人が残念だったって かく必要あるかな?!
上から目線はやめようね
高校は単なる通過点ですよ
もう中学生ではないのですから
ちょこ@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
ごめんなさい。

決して上からではないです。

ここの書き込みを見ていたら内申点が
満点の人や実力テストがすごい人ばかりで
不安でした。
塾に行ってなかったので情報もあまりなくて。

私の文章で不愉快な思いにさせてしまった人に
お詫びします。申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
いえいえ 悪気がないのはよく分かっていたのですが やはり不合格をもらってしまった子には どんな悪気無い言葉も今はとても辛いものですから 気を配ってあげて欲しかっただけです 誤解を招くような発言はこの時期は特にね・・・

塾にいかずにとのことですが 受験お疲れさまでした 奈良畝傍でも塾に行っていない子も多いですが やはり大変だったと思います そんな中の合格はやはり素晴らしいですよ

ただ合格は単なる通過点 これからが本当に大変です 予習をたくさんして春からの勉学に今から備えておいてくださいね
てに@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
うかったぁ

よかったぁ(笑)

ボーダーなんぼやったんかなぁ?
ひろ@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
やったー!

うかりましたあ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケアベア@中学生 [ 2012/03/03(土) ]

【内申】
130
実力テスト最高点】
445ぐらい
実力テスト最低点】
375ぐらい
【県内私立】
智辯学園(編入)合格
【県外私立】
四天王寺高校(英数)合格

奈良高校合格できそうでしょうか?
そつぎょーしたけど@関係者 [ 2012/03/04(日) ]
実力テストの順位にもよるんじゃないか。
内申は地域によってとりやすいし。

四天王寺英数がA判定レベルでの滑り止め受験なら・・・
智弁を受験するというのが、引っかかるけど。
カルピス@一般人 [ 2012/03/04(日) ]

私の学校は実力テストの順位は教えてもらえません。

智辯は余裕なのを分かってて受けました。
奈良高校に行きたいんですが、もし落ちたら四天王寺に行くつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
実テの最低点が引っかかりますね
内申はあるので当日点次第かと・・・

ケアベア@質問した人 [ 2012/03/05(月) ]

ですよね…。
今日、願書出してきました。
私の学校からは1人(私だけ)しか奈良高校受けません…。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
願書を出したらもうマイナス面は考えないこと
合格を信じて努力のみです!!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2012/03/05(月) ]
内申130以上あるなら
普通に実力出せば受かります!

気を抜かずに最後まで頑張ってください。
ケアベア@質問した人 [ 2012/03/06(火) ]

ありがとうございます(*^o^*)

合格できるよう頑張ります!
青翔高校@在校生 [ 2012/03/14(水) ]
御所市にある青翔高校は、去年から文部科学省からSSHに指定され、理数系の生徒の教育に熱心に取り組んでおり、かなりレベルが高いです。
二次募集がありますので、不合格の子がいたら、よかったら青翔で勉強しよう。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
青翔でレベルが高いって・・言われてもね・・・
定員があるから不合格者が出るのは当然の事
でも奈高の子たちの併願って西大和レベルから帝塚山あたりでしょ?
青翔よりも私学を選択するのでは?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まつり@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
今年奈良高校に受験しよか悩んでいるんですが、内申125 実力テスト410 藤井の偏差値67で行けますかね? それとも、志望校を変えるべきですかね?
なんでもいいんで、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
内申はちょっと少なめな気がします
実テ 偏差値も郡山でも大変かなぁ・・という感じがします

内申はともかく実力偏差値もかなり不足している状況で 奈良でついていけるんでしょうか?
確かに内申は奈良受験者であなたより少ない人はいますが 実力はしっかり持っている人ばかりですよ

変える変えないは自分で決めることですが どこの高校に行けるとおもうという質問なら 奈良校はおすすめ出来ません
郡山あるいは平城で上位狙いという感じでしょうか・・・

まつり@質問した人 [ 2012/02/26(日) ]
ありがとうございます。
そうですか〜
私体育が苦手でして
4が二回 3が一回ついてしまったんですよ(泣)
でも、最後まであきらめたくはないので頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
???苦手は体育だけなんですか??・
だったら内申は130は超えているはずですが・・・

どちらにしろ奈良は実テ450以上が目安です 偏差値は72レベルですね
それを考えると・・・
あと・・奈良畝傍受験の子って もう公立の問題なんて必死で頑張って勉強している子は少ないですよ
満点で当然って感じです

もちろん内申も満点近い子は多くいます

・内申高得点 実力は相応
・内申少し低め 実力は相応
・内申 高得点 実力少々不足
・・・という感じの順で 大雑把ですが上位から合格となっていきますが
あなたの場合 どちらも不足気味です

体育だけが苦手で〜っと書き込める内容ではないかと思います
もう少し担任の先生とよく話し合われる方が良いと思います

まつり@質問した人 [ 2012/02/26(日) ]
ちがうよ〜
基本副教科は4です。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/01(木) ]

普通、奈良受ける人は
オール5ですよ?
副教科は基本4ってふざけてるだろ。

まつり@質問した人 [ 2012/03/01(木) ]
全然ふざけてないよ〜
おかしくないよ〜
普通だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
基本福教科で4で5教科の偏差値が67ではこの高校受験は少々厳しいかと・・・。せめて70は欲しいところですかね。
また、〜って書き込みしてる暇があるのなら、最後の追い込み、特に復習頑張ってください。
ひろ@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
奈良高校うける!

内申135あんねんw

サッカー部はいるつもり!

公立の過去問は平均215くらいかな

最高229

奈良の一番ってどんくらいとんのかな?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/02(金) ]
そんな情報をここに書かれても、私達は興味がないので・・・
また、新しい質問の所に書いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ころっけ@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
どうして今年はこんなに倍率が高いんですか?

学校の先生に1.4〜1.5倍は覚悟するように言われてめげそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
BAN@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
塾関係の情報は確かですよ。誰が何点で合格したとか直ぐに塾へ情報が入ります。
勿論、奈良高校受験希望者の人数もね。
1.5倍以上の南関になることも、あながちガセとは決めつけられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
塾情報って(笑) どこの塾の情報ですか?!
質問者さんは 『学校のせんせ』ってかいているしね
まぁ ガセって言われても仕方がないですね

受験生を惑わすような書き込みは恥ですよ
山田@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
受験生を惑わずって、何を根拠に言っているのですかね?
学校や塾は、事前調査してて当然だと思いますよ。
なんでもかんでもガセって言ってしまえば、選挙の出口調査もガセになるじゃないですか?
選挙の出口調査も100%では無いけど、かなり当たっていると思いますよ。
もし、選挙の出口調査が外れたら、ガセだと言われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
ガセですねww または毎年出る惑わし組みかな?!
なんでもかんでも否定しているわけではありません。 質問者さんの問いに対しての返事に皆さんが 変だと答えているんだと思います。
何を勘違いして 選挙の出口調査と一緒くたにしているんでしょうか???
比較対象がまるで違うということすら分らないのかしら???

何を根拠に受験生を惑わすって・・・何人もの方が返信されている内容を見れば分ると思いますよ。

塾情報は確かって(笑) その塾内だけの情報で どれだけ正確な数字が出るんでしょうか? ましてや 学校から出た数字って まだ公立懇談が始まっていない中学も多数ありますが・・・

ころっけ@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
質問した者です。

私立の受験&発表で、ここを見るのが遅くなってしまいました。
ガセとか・・・荒れるような質問をしてしまってごめんなさい。

中学で志望校を提出するように言われ(11月?12月だったかな?)それをもとにしての発言だそうです。
塾へは行っていないので、塾情報は分かりません。
なので余計に学校の先生の言葉が気になってしまって・・・(汗)

あれから「先生は私を励ますために言ったのかな?」と思っていましたが、同じような質問が上にもあるので100%嘘ではないようですね。

「中学の先生から同じようなことを聞いている人はいないかな?」と思ってトピをたててしまいました。

私は県内私立も県外私立も合格したので、ダメ元で受験するつもりです。
奈高を受験するみなさん、頑張りましょうね!(^^)
ファイト@保護者 [ 2012/02/21(火) ]
二学期の最後の懇談では、私立高校を
決定しました。公立の希望も一応聞かれましたが
私立の結果次第で奈良か郡山か決めればいいと
おっしゃいました。

その時に奈良高校を希望とお伝えされていた
親子が難関私立で合格され、公立受験をされないとか冬休みあけの実力テストで志望校変更されていたりしています。

ぎりぎりで志願者数を見て決める生徒さんも
いるようですし、倍率はやはり蓋をあけて
みないとわからないですね。

色々な雑音で不安でしょうが体調に気をつけて
悔いのない志望校選択をして下さい。

春はもうすぐですよ。

自分を信じなさい@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
奈良高校の倍率ですが、毎年の傾向で予測すると1.05倍程度だと思います。
あくまで傾向を見ての予測です。
毎年、1.4倍になるとか噂だけ流れて、実際は例年並みの倍率で収まるパターンが多いと思います。
受験して落ちる子は25人〜50人程度だと思います。
今年になって急激に倍率が上がる要素って何ですか?
もし、その要素が無いならば、例年並みと予測するのが正解ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
それでね 結局1.5倍なんていう数字出した先生は どう思っているんでしょうね

かなり倍率低かったですよね
事前調査ってまったくあてにならないってことですよ 結局・・・毎年の事なのにね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
内申が132で定期テスト480〜、実力テストが460〜だと奈良高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
内申は十分。ちなみに126で合格しました。
定期テストと実力テストは学校によって違うので何とも言えませんが、十分通じる内容だと思います。
あと少し、気を抜かず頑張って!!
中学3年生@質問した人 [ 2012/02/05(日) ]
ありがとうございます(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved