教えて!奈良高校 (掲示板)
「自力」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
たかたん@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
奈良高校の生徒さんは、どのくらいの割合で塾に行かれていますか?
例えば、自力で国公立を狙える生徒は多いのでしょうか?
塾に行く理由も様々でしょうが、気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
国公立には300人前後合格していますが、難易度の差が大きいです。
奈良高校に内申ではなく実力で入学した人なら、教育大学や地方の大学なら自力で十分狙えます。
しかし、大阪府大以上を志望して、数学が得意でない人は、塾に行かないと難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
・国公立の合格者は200人。浪人生をカウントしてはいけない。
・奈良高校に内申で合格?ほとんどの人が130前後なので内申で逃げ切るのは困難。
・いやに数学いこだわりがあるようだ。国公立を目指すなら極端な不得意な科目はないほうが良い。ただし得意科目で挽回もできる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
〉浪人生をカウントしてはいけない。

高校2年までに教科書の学習を終ってる東大寺や西大和でも半数近い生徒が浪人するほど難関国公立大学の入試は厳しい。卒業時点で一定以上の学力があるから、浪人して京大、阪大に合格できる。京大、阪大を受けずに大阪教育大学をうければ現役合格するんだから、浪人をカウントしないという意見はナンセンスです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
高校で塾に行く人がどれだけいてその必要性は?の質問で、ほとんどが河合や駿台等の予備校に行ってる浪人生の合格実績をもち出して議論する意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
あくまで例えば、だけど。現役で国公立に合格した200人のほとんどが通塾していて、現役で通塾していなかった人が浪人して予備校に通い国公立に100人合格してる、とか言うのだったら分かるけどね。(これは事実ではないよ)
いきなり300人を出してくるのが良く判らないんだろう。最初の回答が回答になっていないというだけの話だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
〉国公立の合格者は200人。浪人生をカウントしてはいけない。

東大寺学園の国公立大学合格者は94人。浪人生104人をカウントしてはいけない。
これと同じことを言っておられます。
東大寺の生徒は普通に予備校の現役コースや塾に通ってます、
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
何を言ってるのか意味が分かりません。奈良高校の生徒さんは、どのくらいの割合で塾に行かれていますか?と聞いています。東大寺学園のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
奈良高校の国公立合格者が300人という書き込みに対して、浪人は除外しろとの書き込みがあった流れの話で、質問からは脱線してますね。
難関国公立への進学が多い奈良高校や東大寺学園と、現役が当たり前の国公立がメインの平城高校あたりでは、浪人の意味が違うということを言いたいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>奈良高校の〜質問からは脱線してますね。
わざわざ判り切ったことを何故書くのかな?
コメント欄の無駄遣いですね。

>難関国公立への〜ということを言いたいんですね。
あなたがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
奈良高が移転してきたら、高の原の雰囲気ガラッと変わりそう。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
今年理系を卒業生した者ですけど、他校と比べ奈良高校の在校生卒業生はこういうことにあまり興味がないように思われます。
気になるのは試験管と微分方程式と受験だけ・・・は言いすぎましたが、権力の座についている人が偏差値と比べ少なすぎるように思います。

市立の一条高校が軽々と隈研吾氏を招聘して唯一耐震工事が終わってないとかいう講堂をモダンなものに改築しようとしているのに、汚れてひび割れたピンク色の校舎の奈良高校生が安心して勉強に励むことができるのは4年後です。

OBである加藤雅也氏や笑い飯哲夫氏にもコンタクトを取ってみるのはいかがでしょうか
(とか言っても僕は動けないんですよね・・・
こういうところが奈良高校は弱いんですよね
本当に申し訳なく思っています)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
権力者の力関係が生徒の安全性よりも優先されるところが、いかにも奈良県を象徴していますね。建て替えを匂わせながら長きにわたり改修すら放置されてきたのに、平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいですし。奈高冷遇の首謀者はどなたですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいです

先日、身内がそういう誤解をしていたので訂正しておきました。
どうやら、平城高校かわいそう!奈良高校ひどい!と思っている人は多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
そうなんですよね。乗っ取り呼ばわりされて悪者扱いする人もいます。ずっと耐えてきたのにあんまりですよ。自ら進んで平城に移りたいわけではないのに。敢えて声をあげないのは奈高独特の争いを好まない精神というか、どんな理不尽も受け入れてしまう寛容さというか、相手への思いやりというか…。泣けてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
今日の県議会で清水勉議員への返答で、教育長は「奈良高校の建て替えは、物理的にはできる。建て替えは移転より2年近く期間が長くかかるから、より早く地震に備えるため平城高校跡地に移転する」と明確に述べていました。建て替えすれば、2024年度からしか新校舎が使えないが、平城移転だと2022年度から使える。耐震ができていないから、平城移転の方がいいということでした。それならなぜ今まで放っておいたのかと思いますが、建て替えの場合、本当にそんなに時間がかかるでしょうか。疑問に思うところです。
しかし今日の清水議員の質問のおかげで、奈良高校建て替えの問題は、期間の問題だけだということがよく分かりました。
奈高関係者の皆さん、何とかなりませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
建て替えは期間の問題だけっていうのもおかしな話ですね。2年前には建て替え決定と奈高の先生がおっしゃっていたし、過去には予算も計上していたという議員の話もありますし、一体誰がどんな経緯で現地建て替えを覆したのか、そこが問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
一条の講堂建て替えはたくさんの卒業生からの募金を集めていますよ。母校に対する愛が違います。
ただ、確かに隈研吾の設計はやりすぎだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
一条は民間出身の校長だからできたのでは?県教委の校長では無理でしょう。だから、移転も容認するしかない。育友会の動きもない。残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
奈良校合格した人は、どれくらい勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
塾に行って、塾の宿題して…
それだけしかしてませんでした(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
まじですか!?すごい天才ですね笑
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
だいたい塾行ってる人はそんなものです。
塾の言うとおりにしっかりやっていれば大丈夫です。

本当にすごいのは塾無しで、自力で勉強しているひとです。
いつ頃までにこの勉強をするとか、誰に指示されるでもなく、自分でペースを作ってやるんですから。
おしりをたたかれなくても、やるべきことをしつかりできる。すごいです。

もっともわたしは、塾の言うとおりに勉強してました。自力では無理だったと思います(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
公立高校入試でここまで難易度高くする必要ある?去年からおかしいと思う。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の人@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
は?って感じ。
第二次ベビーブーム世代より上位校は難しくなっているとの御指摘ですが、では何故大学進学状況が悪くなる一方なのでしょうか。
受験生の殆どがMやRと言う塾に行ってはいないと思いますが?
他府県は上位校でも定員を減らしています。奈良県の場合、定員減をやらないから、かえって進学状況が悪化していると思われます。
人口が減ってるのだから定員減は当たり前のことでしょう。
難易度あげろ@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
団塊ジュニアの時、中学英語は1500語勉強した。
ゆとりの時は900語。今は1300語。
筆記体すら勉強しない。
昔より勉強の内容は少ない。
公立は教科書の範囲からしか問題はでない。

奈良高校、内申で入った人は一学期で落ちこぼれ。
テストの点数も良くなく提出物もきちんとださない。それでも通信簿5をもらって奈良高校にくる。
テスト90点以上とり提出物もすべて出し授業中もマジメにしているのに先生の気分で4しかつかない学校もある。
はっきり言って内申がいいかげんだから受験の難易度上げるのが一番公平。

もう一度いう。
公立は文科省の認可した教科書の範囲からしか問題がでない。
しっかり勉強して点数とればいい話。
勉強しないで内申で入って苦しむのは自分。
都会では内申関係ない枠や、教科書を越えた範囲から受験問題が出る。
その子達と大学受験で戦わないといけない。
甘い考えでどうする。
昔の人@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
筆記体を学習しないのには正直、びっくりしたものです。
少なくとも奈良畝傍あたりは募集を250人くらいにして内申廃止でいいと思います(完全廃止が無理なら定員の半分以上は内申なしとする)。昨今の畝傍の落ちようはひどいもので(認めない人もいます、年輩者や関係者に多いみたい)何らかの手当てが必要だと思います。
通りすがりさんは自分の子供さんが受験なのに定員減は困る!と言う個人的理由でしょう・・・
内緒@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
それでは私立のように内申は関係なく、本番はその学校独自の試験問題を出せば良いんじゃないですか?
そうすれば何も問題ないですよね…
大和人@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
とりあえず怪しすぎる内申書をやめることから始めたらいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
内申重視と当日重視とで定員を半々にすればいいと思う。どちらが得意な人にもチャンスを平等に。内申は怪しいものだけれど、内申が取れるのもある意味才能だと思う。
昔の受験生@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
う〜ん
内申は色んな意味で運だから、どうかなぁって感じ(運も実力のうちなんて屁理屈はなしよ,笑)。内申で得をした方々が支持をするんだよね(まぁ当たり前なんだけど)。
通りすがり@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
Rは今年162名だそうで、Rは40名位でしょうか、とすると、R、Mの2つだけで半数の合格者となります。

昨年度の塾別実績(Mk等未公開実績が他にあると想定される)
M146、Y35、AXY26、NK20、SM19、SZ16、R13、Ke11、Ky7、Mn6、Yn3、Hi3、Z18、SG2、As1、Sz79・・・合計407名になる(重複している:笑)

受験の難易度を上げた結果、RMがますますシェアをアップすると言う、本末転倒名結果となっているようです。

上の議論をしている人達は、事実とデータに基づいた議論をしていません。

奈良高校の先生方が期待している、自分で悩みながらこつこつ勉強する子達は、既に絶滅危惧種となっています。ZやSzのみで合格した生徒たちはその範疇に入る数少ない例外かもしれません。

私共の子供も生きた化石の一人です。昨年入ったときは最後尾グループでした。

受験難易度を上げろという議論は、不毛です。

高校入試は、中学校の基本問題をじっくり出せばよいでしょう。むしろ大学進学実績を上げたければ、通学時間や部活などを含めて、入った生徒が落ちこぼれるほうの問題を、もっと真剣に議論すべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved