教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
高校から附属に入る人は、どんな人が多いですか?
あと、附属に行くような人は、定期テストで5教科合計どれくらいとっている人なのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
入る時点でどんな人かという質問ですよね?入ってから差がつくのはどこの学校でも同じでは?伸びる人、さぼって落ちこぼれる人、いろいろです。それに、偏差値で大学選ぶ人ばかりではなく、特待生になれるから、と進学先を選ぶ人もいるし。

本当のところは自分が入学しないとわからないのかもしれないし、合う合わないは人によるのかもしれませんね。

ただ、何かしら文句を言いたい人がこの掲示板にはいることも確か。影響されずに、自分の思いを大切にしてほしいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
何かしら印象操作を行いたいのはあなたなのでは?
まずは高校入学と中学入学の者の間で学校で何らかの問題がある事を明らかにすべきだ。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
入る時点で成績優秀者から合格とも明言されていませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
在校生、卒業生の優秀さは紛れもない事実なんだよなあ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/03(土) ]
通学し辛さとはまた別です。いじめの対応も無いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
合格実績で全員が優秀ではないという結果なのでは‥?中学合格組にも、びっくりするくらいできない人がいると在校生が言ってました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
たいして宿題が出ないし、全国的にコロナで休校だった時も何もなかったらしいので、自分で勉強しない人は落ちる一方なのはもったいないなと思います。合格時には広島ではトップの学力なのに。高校の進路の説明では、学年の半分が旧帝大か医学部に行く優秀な子供たちですとは言われてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
コロナ前の話です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
偏差値64−66なのですが、今から受験勉強をして合格できるでしょうか。

またどれくらいの勉強時間が必要ですか?

部活は中高一貫校なので冬まで活動する予定です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
全然行けますよ!
その偏差値なら基礎は大丈夫だと思うんで、応用問題や入試問題をしっかり勉強していったらいいと思います。(ちなみに自分は入試問題を秋頃解き始めました)勉強時間は、人によって違うと思うんでなんとも言えないですね。やればやるだけいいです笑。
部活引退した人達が伸びてくるので大変だと思いますが、部活と勉強の両立頑張って!
参考程度に
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
ありがとうございます!がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なやみ@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
学校は楽しいのでしょうか

いつから慣れましたか
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
コロナですよ。

昨年度は、中学三年と高校三年の保護者のみ観覧可能。3年間で一度も観覧できないのはいけないと学校が考えてのことでした。

今年度は保護者が2名まで観覧可能と緩くなりました。

変に穿った見方してるようですが、そんなことはありません。ただ単にコロナのことが理由です。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
そう言う問題じゃないでしょう・・・
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
「変に穿った」とは何でしょうか?
校内に問題がある事に変わりは無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
コロナによって行事に影響があったのは全国的な問題では?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/25(月) ]
「変に穿った」とは何でしょうか?
校内に問題がある事に変わりは無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
校内に問題があるとは思わない人からしたら仕方ないことです。こんなところで発言しないで、正々堂々学校に言ったらいいのに。ここで言って何か変わりましたか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/29(金) ]
「24時間子供SOSダイヤル」
いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子どもや保護者等が、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備。

0120-0-78310(なやみ言おう)
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
極めて不誠実な印象を受けますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
中学から入学するより、高校からの方が入学しやすいのは本当ですか?勉強習慣のある頭の良い人は、ある程度中学受験の時点で中高一貫校に入学しているイメージがあります。
つまり外部の高校受験では受験者のほとんどが公立出身なので、中学入試より倍率が低くなっているのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
中学入試は日程さえ大丈夫なら何校でも受験できるし、倍率が高いと思います。

高校入試は、中学受験しなかっただけの、中学受験していたら受かるだろうと思われる人たちもいるので、必ずしもレベルが低くなった、とも言えないと思います。中学受験のリベンジの人もいます。

どちらにしろ、相当勉強できないと受からない学校だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
なるほど…!油断せずにがんばります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
高校受験より中学受験の方が熾烈なのは当たり前です。
特に附属は広島市内で最も入りにくい中学です。
中学から入った付属の生徒は学院生に比べて緩みぐせがありますが 地頭がいい生徒が多数です。
進学実績などからみても 中学受験レベル的には 基町は修道レベル(普通よりちょっと上)だと思います。
市内の優秀な小学生の大部分は中学受験をして進学していますので 高校受験は比較的楽なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
高校受験も、附属が県内では最難関ですよね。あまり、中学校から、高校から、と気にしなくてもいいのに、と個人的には思います。

附属の自由さを取るか、公立の進学校で課題をたくさん出されて親が安心するか、私学の進度の速さを取るか、結局は本人次第とは思いますが。

倍率は低くはなりますよ、高校受験。附属が第一希望ではなく、基町が第一希望な公立の中学校の生徒はいます。

中学受験の受験校に、基町が中高一貫校としてあればどうなりますかね?と今思いました。県立広島は東広島で遠いけど、基町の立地なら競えるのかも、と。
内緒@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
内部生の方が外部生よりも優秀と偏見を持っている親がいるから、同じように考える子供達がいていじめにつながるんじゃないかと思いました
中学受験でも高校受験でも附属受かっても選択しない人少なくないのに
内緒@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
公立入試制度変わって附属は定員を割ったから偏差値も今後は下がるのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
公立の入試が変わったのと、附属の定員割れと、どう関係してると思われますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
この高校に入るには、最低でどれくらいの偏差値が必要ですか?(クラスの最低偏差値等)
また、偏差値50後半〜60の中3が今の時期から本気で勉強を始めるとして間に合いますか?
それは@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
なんのテストでしょうか?
ここの学校に受かるのはそこまで大変ではないです
1番簡単なのが塾に通うことです
ちなみに、附属学校だから教育現場の学校として色々な生徒さんがいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
今年広大附属高校に合格した者です。

合格者が入試の点数を知ることは出来ますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
合格者はできません。わが子も知りたがってましたが、入学後もわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
そうなんですか、、
わざわざ教えてくださりありがとうございます。いつ知れるのか気になって勉強に身が入らなくなるところでした。とても助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格しましたーーー涙
入学までに何してたらいいですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も合格しました!すごい嬉しい!!でも、まだ公立は終わってないので、友達のサポートを頑張ります!入学説明会が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
合格された方は、合計何割取れた感じですか?よければ教えてください。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
他の質問のところでも書いたのですが、数学と理科は半分あるかないかぐらい、国語は7割5分、英語は8割、社会は9割5分ぐらいかと。あくまで私の出来具合なので、実際の自分の点数や他の方の実感とはズレがあると思います。ご了承下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。合格された方のレベルの高さに改めて驚きました。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
いいえ、そんなに私はレベル高くないです。得意教科と苦手教科の点の差がひどかったので…。ただやっぱり、得意教科で取れるだけ取って、苦手教科は基本的な問題を落とさないようにすることを意識しました。ちなみに私は広島市外在住なので、市内の方はもっとレベルが高いかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
落ちましたー(T-T)
公立に切り替えて勉強中です。
合格された方本当すごいです。おめでとうございます。
今年は90人ぐらいいつもより受験者が多かったみたいですが、来年度からも倍率が厳しくなりそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そういう冷静な判断も含めて、やっぱりすごいと思います。市外から試験に出向かれたのも、朝早いし大変だったと思います。本当におめでとうございます。貴重な情報をありがとうございました。
凡人@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
合格した皆様おめでとうございます。
推薦で臨みましたがダメでした。
広島市外の学校で環境的には苦労しました。
学校ではトップだったとかんじてましたが
そもそも毎年広島大学付属には一人行くかどうかで
基町すら少ないです。わが子は周りの友たちが気になりすぎてあまり集中できなくてなんで自分だけのおもいにつられてしまった結果です。しっかり見守ってあげられなかったのでとても後悔いっぱいです。
追加も期待してみたのですが、時期的にもう過ぎたんですね。大学受験に向けて気持ちを切り替えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
広島県の公立高校のレベルに詳しくないものです。
他の質問を見て疑問があります。
広大附属へいかず、別の公立に行くパターンってあるんですか?
私の中では広大附属が1番難しくて賢い子、誰もが入りたい高校だと考えていました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
ありますね。基町合格して附属辞退とか。好みの問題かなとも思いますし、附属は課題がほとんど出なくて、自分がやりたい勉強がやり易いのですが、それに不安を持つ保護者もいます。レベル的には附属の方がかなり上だと思います。あと、附属の入学説明会で校長先生が話されましたが、この学校は使命が2つあると。教育研究校であることと、広大の教育実習引受けと。ある一定期間教育実習生の授業を受けることになりますと。そこを理解した上で入学してくださいと言われました。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
少しズレるかもしれませんが、今回のように倍率も高く、難しい問題を解いて合格された方の何名かが、これから公立の試験で一緒になるわけですよね。あと3週間、皆がんばれ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今年は前年度に比べ倍率が高いですが、合格最低点は何点程になると予想されますかね、?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
確かに高いですね。選抜1がなくなったから、例年なら基町や舟入の選抜1を受けていた人が附属を受けてみようかな、と思って増えたんですかね?

だとすると、あまり合格最低点は変わらない気もします。基町舟入合格しても、附属まではなかなか受からないので。ましてや、選抜1は内申点と小論文ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
なるほど、公立の入試が変わったから附属を受ける人が増えた感じがしますね。実際の志願者の中では基町舟入を第一志望にして受けてる一般受験の方が多数を占めてる感じですかね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
多数とまで言えるかはわかりませんが。公立の変更の影響はあるかなと思います。県立広島も日程変わりましたしね。
今までなら、公立を二回挑戦できたのが一回になった分、ダメ元で附属も受けようか、という人はいると思います。これまでも、塾に言われて受けて、公立受かれば辞退してる人はいますから。
附属受験@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
今回の数学むずない?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
全体的に前年度より難しかったです笑
合格最低点何点になるんでしょうかね、、、
附属受験@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
理科も失敗したし、落ちてるかもなー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
付属はガリ勉じゃないと受からん‼
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
わが子はガリ勉ではないです。でも、楽しんで勉強してる感じはあります。新しいこと、難しいことをやり、できるとうれしい、みたいな感じです。長時間コツコツと、勉強しかしてないというタイプではないです。勉強時間が短いと思うくらいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
勉強を楽しんでされていて、それに結果がついて来たということですね。素晴らしいです!うちの子はだめでした。通っている中学校では1、2番で、ダメ元で附属も、と考えましたが、正直甘かったです。今は落ち込んでいますが、
公立に向けて、がんばってほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
公立中@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
広大附高に行きたい中2です。
受験勉強に関する質問で
数英の基礎を固めるまでは暗記科目に
入らないほうがよいと聞いたことがあるのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
いや、両方大事だから、数英の基礎固めてからじゃあ遅いと個人的には思います。厳しいかもしれませんが、数英の合間にも暗記科目はやるべきだと思います。
あ、ちなみにオレは附属じゃなくて、どっかの千田町の男子校生徒ですのでご了承ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved