教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
公立中@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
広大附高に行きたい中学2年生です。
入試制度について質問があって、
合否判定における内申の割合って
だいたいどのくらいなのですか?
また、定期テストと受験勉強のどちらを優先すべきですか。定期テストを捨てて、受験勉強に時間を割くのは良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
定期テストを捨てて受験勉強しないといけないくらいの人は受かりません。定期テストは楽勝、その上で、難易度の高い内容も受験勉強として取り組むくらいでないと。そのくらいの学校です。内申点がどうのという問題ではなく。

また、附属がダメだった場合を考えると、定期テストを軽く見て内申点が低いと、公立の上位校や私立の特進コースに行けなくなります。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
今年の募集要項によれば、5教科が100点×5の500点で内申点が100点でした。5:1ですねー。当日の得点も大事ですがしっかり内申点も取っておくべきかもしれません。
とある受験生@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
定期テストの勉強も兼ねて受験勉強をしてみたらどうですか?(5教科は)
副教科は試験週間に「1日何分」などと決めてテスト当日までの間少しずつ勉強してみては?あくまでも提案です(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属受験@kkk@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
いつの年度を中心に合否の予測を建てれば良いでしょうか。
また、英語の長文読解はみなさんは時間内に終わっているのか、それとも1問1問を飛ばすなどしているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
過去問もやってましたが、子どもが、時間が足りないとは過去問も本番も言ってはいませんでした。
大体何割くらいできたかは確認していたようですが、何割だから受かる、受からないと考えるより、できてない問題をできるようになるためには、残りの時間で何を勉強したらよいかを考えて過ごしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
塾に行ってないんですが、秋から模試を何個か受けました。
歐洲塾の10月のを無料で受けて偏差値73、広学模試が70、そっくり模試が74でした。受かる可能性ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
大丈夫そうな気がします。順位はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
塾の模試は10番、広学は2番、そっくり模試は3番でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
大丈夫ではないかと思いますが、結局はどこの学校も、模試の結果で合否が決まるのではなく、当日点なので、当日頑張ってください。うちの子はそっくり模試は1位でした。でも、公立そっくり模試だから、附属の問題と比べたら簡単ですよね。

過去問をしっかりやって、傾向をつかんでください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます。塾の先生も受けた模試は公立高校受験向けの模試なので判定はあてにならないと言われ、いまいち自分の立ち位置が分からないと思ってたんです。
塾は今から附属向けの勉強に入るからと塾の附属クラス?に誘われたけど、うちはお金に厳しいみたいなのでいかないです。
過去問は買ってもらえたので冬休みにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
受験勉強の際に使っていた参考書や、勉強の際に心掛けていたことはありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
娘が地元高校の理数科と広大附属を迷っています。
万が一、広大付属に奇跡で受かったとして3年間通う意味はどれくらいありますでしょうか。ギリッギリで受かったとしても水準の高い勉強のところでついていけますでしょうか。
偏差値のたいして高くない地元高校理数科へ通うことと、どれくらい価値が違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/08(火) ]
周りの優秀さや意識の高さなど、ここに通っていなければ出会えなかった友達と切磋琢磨できることでしょうか。何かに秀でてる人、何かに没頭してる人、そんな同級生に驚き、刺激を受けています。行事もとても盛り上がり、体育祭は有名ですが、そんなに力を入れないと聞いていた文化祭もクラスで一生懸命準備し高いクオリティにびっくりしました。
試験前や長期休暇は課題は出ますが、それ以外はほとんど出ません。課題に追われることがないので、自分のペースで勉強でき、受験の準備がやりたいようにできますが、自分で考えてできない人は、学校が課題を用意してくれるところに行った方がいいかも知れません。
わが家も公立と迷いましたが、附属に合格して通うことができてよかったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
広大附属を志望しています。
この間学校の実力テストの結果が返ってきたのですが偏差値が64.5でした。この偏差値で合格できる可能性はありますか?また次のテストに向けて勉強中なのですが効率の良い勉強法も教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
偏差値であまり考えたことないですが、附属に入学したら、宿題はほとんど出ません。だからこそ、自分には今のところ何が必要か考えて勉強しています。効率のよい勉強なんてないです。そんなことは考えずに勉強してるのが附属に受かった子だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
なるほど!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
広島大学附属高校を受験しようと思っている中3男子です。私は他県の公立の中学校に通っていて、テストでの成績は大体3番以内にいます。塾には通っていますが、その塾は私が住んでいる県に特化している塾なので広大附属の対策は一つもしておりません。
ここで質問なのですが、広大附属を受験するにあたって数学、理科、社会、国語において、具体的にどのような対策をしたら良いか教えて頂きたいです。また高校数学で身につけておくと便利になる単元も教えて頂けると幸いです。私は帰国子女なので英語は対策をしなくても良いかなと思っています。また転塾も考えておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
過去問は見ましたか?うちの子は附属対策で高校数学をしたのではなく、ただ単に数学が好きで、中学校の定期テストや模試が百点なので、自分で先に高校の内容を進めていたのですが、結果的に附属の問題が楽になったところもあるかもしれないし、得意だから入試問題もできたのかもしれないし、という感じでした。楽になるからする、ではなくて、勉強したいからしていたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
なるほどです!僕も数学だけに限らず勉強を楽しんで行こうと思います!貴重な意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
受験勉強もですが、入学してからも、勉強を楽しむ子が附属向きなんだろうなと感じます。わが子や同級生の感じから。わが子は入試当日も、試験の問題が楽しかった〜といろいろ帰ってきて教えてくれました。附属対策の塾には通ってませんでしたし、そうでなくても合格してる人はいるので、そこは気にされなくても大丈夫かと思います。そして、帰国子女もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
中3の娘が先週附属の説明会に参加して、附属を受験したいと言い出しました。それまでは基町が良いかな、な感じでしたが附属を受験したいみたいです。
娘は塾に行ってません。毎日Z会の特進コースの勉強と英検二級と東進の長文読解の問題集をしてるくらいです。
やはり附属は塾に行かないと難しいでしょうか。
定期テストはだいたい490、三月に受けた田中学習会の模試は5教科で65でした。
もし塾にいかず附属に受かった方がいらしたらどんな問題集を使ったか教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
子供が高校から入学しました。

附属受験は塾に行く子が多く、特に○鷗が多いようです。うちの子は○鷗ではないですが。。。
塾の附属対策はラサールの過去問などだったので、そのぐらいのレベルが求められるようです。
独学も良いのですが、塾には傾向のノウハウや周囲の刺激があるので不利かもしれません。

塾以外では次の問題集やってました。
高校入試最高水準問題集 文英堂
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
この春高校入学でした。塾には行っていましたが、附属対策ではなくて普通の公立高校対策の塾です。同じく高校入学の友達で塾なしの子もいるようです。わが家は冬休みの頃に過去問10年分やりました。そして、高校数学を独学でやりました。高校数学を知ってると、試験問題が早く解けるものがあるそうです。
保護者@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
子供がZ会の特進のみで合格して現在通っています。塾には行かなかったです。Z会の特進と鷗●塾の附属クラスの進度はほぼ同じでした。
過去問は12月からしましたが毎回、傾向が違うので問題の感じを掴むだけに留めました。英検は中3秋に2級取得しましたが附属の入試なら準2級程度で十分です。
Z会の特進の問題は本当に良問ぞろいで、量はそこまでないのですが定期テスト攻略ワークを基礎固めと復習に使い市販の問題集も買わなかったです。
周りのみんなが塾に行き、鷗●塾のお友達からも色々と言われましたが、塾とZ会では方向がまったく違います。今のペースを続けられるならZ会を信じて良い時思います。
夏休みはとにかく苦手教科の復習に費やしてZ会のテキストを漏れることなくするだけで充分ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
返事ありがとうございました。
娘はまだ広大附属か基町か迷ってて、両方受けれるように勉強を頑張る、と毎日勉強してます。
どうなるかは分かりませんが、親としては勉強しやすいよう環境や体調を整えて応援しようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
質問した時はお世話になりました。
結局Z会の特進コースのみで、附属と基町を受験して両方合格し、本人の意志で基町に進学しました。
Z会の特進のみで合格できるとありましたが本当にその通りでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
この頃は、附属高校と基町高校の両方受かった人は、基町に進学する人も普通にいるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学受験の負け組@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
修道中の者です。広大附高含め外部受験を希望しています。今回は広大附高についてですが、内申点とかってどのくらいあれば良いと考えられますか?ご存じの方がいればご回答願います。
中学受験の負け組@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
少しばかり、論点がずれてしまうことになりますが、良ければ、他校(基町など)についてもご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
たまに内申関係ないって情報あるけど、それは3が複数個あっても受かることがあるってことで、もしかしたらオール3でも厳しい。
病気とかなく1とか2があったらほぼ無理だと思う。
基町よりは修道のほうがいいと思う。
内申を書いてもらうところ受けたら、多分修道高校に行けなくなるから、ラ・サール(内申ない)とかオススメ
修道高校がどうしても嫌なら、今すぐ辞めることを勧める。
内申も公立行った方が取れるだろうし、正直修道レベルだと学校の内容と受験勉強は両立できないと思う。
高校受験に専念するなら
愛光、西大和とか寮のある私立を受けるのを勧める。ここら辺はオール3でもいけると思う
ただ寮のある進学校はほとんど修道以上だから相当努力しないと無理だと思う。
公立はやっぱり内申はかなり大事だと思う。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
今中三ですか?もしそうなら一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
附属受験の子は、公立は基町舟入国泰寺を受けると思います。だから、内申点はある程度のレベルがあります。内申点は関係ないは、公立ほどではなく当日点も大事という意味では?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
附属の入試問題は公立とは比べられないくらい難しいです。附属の合格者は基町受かりますが、基町合格者の1割、2割くらいしか附属には合格しないのでは?もっと少ないかもしれません。中の人のレベルもかなり違います。内申点もですが、高い学力が必要ですよ、受験もだし、通い始めても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
広大附属の補欠合格候補者の通知は来たんですけど、電話が来なくて…やっぱりもう無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
99%無理だと思います。
正規の合格者の振り込み期限はとっくにすぎてるから、その分はもうないだろうし、
もともと附属は本当に繰り上がることは少ない上に今年は定員少ないし。
基町はレベル低いから広大附属蹴って基町ってなる人はかなり少ないから、その分のも来ないだろうし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
基町レベル低いって言ったけど、勉強のサポートは広大附属よりしてくれると思うので、倍率高いけど頑張って!!
場所もいいし、いい学校だと思う
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
我が子の周りには、基町受けて合格なら基町、不合格なら附属という人が複数います。基町の方が進路指導が丁寧だからです。ても、そのことを見越して合格出してると思うから、今から追加は期待できないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved