教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
高校への数学で広島大附属高校の過去問解説がありましたが、難易度査定(ABC形式)はどの程度でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格しましたーーー涙
入学までに何してたらいいですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
私も合格しました!すごい嬉しい!!でも、まだ公立は終わってないので、友達のサポートを頑張ります!入学説明会が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
合格された方は、合計何割取れた感じですか?よければ教えてください。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
他の質問のところでも書いたのですが、数学と理科は半分あるかないかぐらい、国語は7割5分、英語は8割、社会は9割5分ぐらいかと。あくまで私の出来具合なので、実際の自分の点数や他の方の実感とはズレがあると思います。ご了承下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます。合格された方のレベルの高さに改めて驚きました。
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
いいえ、そんなに私はレベル高くないです。得意教科と苦手教科の点の差がひどかったので…。ただやっぱり、得意教科で取れるだけ取って、苦手教科は基本的な問題を落とさないようにすることを意識しました。ちなみに私は広島市外在住なので、市内の方はもっとレベルが高いかと。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
落ちましたー(T-T)
公立に切り替えて勉強中です。
合格された方本当すごいです。おめでとうございます。
今年は90人ぐらいいつもより受験者が多かったみたいですが、来年度からも倍率が厳しくなりそうですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そういう冷静な判断も含めて、やっぱりすごいと思います。市外から試験に出向かれたのも、朝早いし大変だったと思います。本当におめでとうございます。貴重な情報をありがとうございました。
凡人@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
合格した皆様おめでとうございます。
推薦で臨みましたがダメでした。
広島市外の学校で環境的には苦労しました。
学校ではトップだったとかんじてましたが
そもそも毎年広島大学付属には一人行くかどうかで
基町すら少ないです。わが子は周りの友たちが気になりすぎてあまり集中できなくてなんで自分だけのおもいにつられてしまった結果です。しっかり見守ってあげられなかったのでとても後悔いっぱいです。
追加も期待してみたのですが、時期的にもう過ぎたんですね。大学受験に向けて気持ちを切り替えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
明日、合格発表です。
みなさんできましたか???
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
理科と英語が難しかったです(汗
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
数学英語、半分も解けませんでした。発表前に不合格だと自分でわかりました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
皆さん全教科何割くらいとけましたか??
私は数学と理科は半分も取れてない気がします、、
国語社会英語は7割くらいですかね、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
数英7割で他は8割位かと
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
合格でしたか??
ふわふわ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
数学と理科は半分取れたか取れてないかぐらいで、
国語は7割5分、英語は8割、社会は9割5分くらいだと思います。総合問題もなんとか頑張りました。
無事合格していました、附属に入っても頑張ります(特に理数は、どうにかしないとやばいです…)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
数学が難しかったです。自分は他の科目でカバーしきれなかったと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今年は前年度に比べ倍率が高いですが、合格最低点は何点程になると予想されますかね、?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
確かに高いですね。選抜1がなくなったから、例年なら基町や舟入の選抜1を受けていた人が附属を受けてみようかな、と思って増えたんですかね?

だとすると、あまり合格最低点は変わらない気もします。基町舟入合格しても、附属まではなかなか受からないので。ましてや、選抜1は内申点と小論文ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
なるほど、公立の入試が変わったから附属を受ける人が増えた感じがしますね。実際の志願者の中では基町舟入を第一志望にして受けてる一般受験の方が多数を占めてる感じですかね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
多数とまで言えるかはわかりませんが。公立の変更の影響はあるかなと思います。県立広島も日程変わりましたしね。
今までなら、公立を二回挑戦できたのが一回になった分、ダメ元で附属も受けようか、という人はいると思います。これまでも、塾に言われて受けて、公立受かれば辞退してる人はいますから。
附属受験@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
今回の数学むずない?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
全体的に前年度より難しかったです笑
合格最低点何点になるんでしょうかね、、、
附属受験@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
理科も失敗したし、落ちてるかもなー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
付属はガリ勉じゃないと受からん‼
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
わが子はガリ勉ではないです。でも、楽しんで勉強してる感じはあります。新しいこと、難しいことをやり、できるとうれしい、みたいな感じです。長時間コツコツと、勉強しかしてないというタイプではないです。勉強時間が短いと思うくらいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
勉強を楽しんでされていて、それに結果がついて来たということですね。素晴らしいです!うちの子はだめでした。通っている中学校では1、2番で、ダメ元で附属も、と考えましたが、正直甘かったです。今は落ち込んでいますが、
公立に向けて、がんばってほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
広大附属高校の推薦入試をします。2021年度の過去問を解きました。結果、
国語50点
数学70点
理科75点
英語65点
社会70点
でした。割合によって得点を算出していますが、合格の見込みはありますでしょうか?
また、おすすめの問題集、アドバイスありましたらお願いします。
まる@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
普通に合格する割合の点数だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属受験@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
質問です。
今年附属を高校受験する者ですが、2022年度の過去問
数学:8割
国語:7割
英語:5割
理科:6割5分
社会:7割
なのですが受かる見込みはあるのでしょうか。
在校生@保護者 [ 2022/12/05(月) ]
絶対に余裕で受かりますよ すごい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
去年の入試問題は、とても易化していたのであまり参考にならないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
子どもに聞いてみると、過去問より簡単だったと言ってました。過去問で取っていた正解の割合より、本番ができたと。今まで、このくらいできていたら合格、と言われていたラインよりは、高い正解率の方が安心かもしれません。
附属受験@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
何年度を参考に、基準を割り出すとよろしいのでしょうか?
それか、全ての年度の5教科平均が7割ぐらい取れていれば大丈夫なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
広島大学附属高校を受験しようと思っている中3男子です。私は他県の公立の中学校に通っていて、テストでの成績は大体3番以内にいます。塾には通っていますが、その塾は私が住んでいる県に特化している塾なので広大附属の対策は一つもしておりません。
ここで質問なのですが、広大附属を受験するにあたって数学、理科、社会、国語において、具体的にどのような対策をしたら良いか教えて頂きたいです。また高校数学で身につけておくと便利になる単元も教えて頂けると幸いです。私は帰国子女なので英語は対策をしなくても良いかなと思っています。また転塾も考えておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
過去問は見ましたか?うちの子は附属対策で高校数学をしたのではなく、ただ単に数学が好きで、中学校の定期テストや模試が百点なので、自分で先に高校の内容を進めていたのですが、結果的に附属の問題が楽になったところもあるかもしれないし、得意だから入試問題もできたのかもしれないし、という感じでした。楽になるからする、ではなくて、勉強したいからしていたので。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
なるほどです!僕も数学だけに限らず勉強を楽しんで行こうと思います!貴重な意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
受験勉強もですが、入学してからも、勉強を楽しむ子が附属向きなんだろうなと感じます。わが子や同級生の感じから。わが子は入試当日も、試験の問題が楽しかった〜といろいろ帰ってきて教えてくれました。附属対策の塾には通ってませんでしたし、そうでなくても合格してる人はいるので、そこは気にされなくても大丈夫かと思います。そして、帰国子女もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
中3の娘が先週附属の説明会に参加して、附属を受験したいと言い出しました。それまでは基町が良いかな、な感じでしたが附属を受験したいみたいです。
娘は塾に行ってません。毎日Z会の特進コースの勉強と英検二級と東進の長文読解の問題集をしてるくらいです。
やはり附属は塾に行かないと難しいでしょうか。
定期テストはだいたい490、三月に受けた田中学習会の模試は5教科で65でした。
もし塾にいかず附属に受かった方がいらしたらどんな問題集を使ったか教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
子供が高校から入学しました。

附属受験は塾に行く子が多く、特に○鷗が多いようです。うちの子は○鷗ではないですが。。。
塾の附属対策はラサールの過去問などだったので、そのぐらいのレベルが求められるようです。
独学も良いのですが、塾には傾向のノウハウや周囲の刺激があるので不利かもしれません。

塾以外では次の問題集やってました。
高校入試最高水準問題集 文英堂
内緒さん@保護者 [ 2022/06/28(火) ]
この春高校入学でした。塾には行っていましたが、附属対策ではなくて普通の公立高校対策の塾です。同じく高校入学の友達で塾なしの子もいるようです。わが家は冬休みの頃に過去問10年分やりました。そして、高校数学を独学でやりました。高校数学を知ってると、試験問題が早く解けるものがあるそうです。
保護者@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
子供がZ会の特進のみで合格して現在通っています。塾には行かなかったです。Z会の特進と鷗●塾の附属クラスの進度はほぼ同じでした。
過去問は12月からしましたが毎回、傾向が違うので問題の感じを掴むだけに留めました。英検は中3秋に2級取得しましたが附属の入試なら準2級程度で十分です。
Z会の特進の問題は本当に良問ぞろいで、量はそこまでないのですが定期テスト攻略ワークを基礎固めと復習に使い市販の問題集も買わなかったです。
周りのみんなが塾に行き、鷗●塾のお友達からも色々と言われましたが、塾とZ会では方向がまったく違います。今のペースを続けられるならZ会を信じて良い時思います。
夏休みはとにかく苦手教科の復習に費やしてZ会のテキストを漏れることなくするだけで充分ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
返事ありがとうございました。
娘はまだ広大附属か基町か迷ってて、両方受けれるように勉強を頑張る、と毎日勉強してます。
どうなるかは分かりませんが、親としては勉強しやすいよう環境や体調を整えて応援しようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
質問した時はお世話になりました。
結局Z会の特進コースのみで、附属と基町を受験して両方合格し、本人の意志で基町に進学しました。
Z会の特進のみで合格できるとありましたが本当にその通りでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
この頃は、附属高校と基町高校の両方受かった人は、基町に進学する人も普通にいるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
高校からの外部生は、附属に入学した後の大学受験結果はどうでしょうか

附属高校の進学先はとても素晴らしいものですが、やはり中学受験組のおかげなのでしょうね

入学して良かったエピソード等ありましたら教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
外部生として高校から入学した者の保護者です。
我が子(中学受験はしていません)も、一緒に入学した友達も、現役で東京一工·旧帝大や医学部などに合格し進学しましたよ。
広い視野を持った多才な友人に恵まれ、体育祭など青春を謳歌できたことが良かったです。
また広島からの進学だと大学でも広大附属や広島学院は他県の一部の方に下に見られないそうです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
この実績はやはり、塾の力が大きいでしょうか?進路指導の面で不安があります。結局は本人次第と思っても。そして、進度も遅いと聞きますが、教科書終わりますよね?
内緒@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
私が知る学年の外部生は、旧帝大に進学された方がかなり少ないのですが、
やはりその代によって差があるのでしょうか
進路指導は不安だと聞きます…

賢い人は多いので、環境は羨ましいです
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
外部生と内部生、あまり分けて考えなくてもいいのではないでしょうか。
高校から入学して内部生の方々とも仲良くなり、高3の時には仲の良い友達数人と模試を見せあってお互い競争していました。結果が悪かったら、わざと馬鹿にしあってやる気を起こしていたようです。
今はコロナ禍でできないかもしれませんが、学校帰りにフードコートなどで一見遊んでいるように思えますが、得意科目を教えあったりしていました。
学校の進路指導というよりも、友達の影響が大きかったと思います。
マスゲームなどで忙しかったですが、みんなで受かろう!とかなり集中して頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
現在通っているものです。
個人個人で担任と面談する機会が年に3回ほどあるのですが、そこで聞いてみたところ、外部かつ塾なしで東大に合格した人も少数ながらも一定数いるそうです。進度に関しては、数学は個人個人で進める人が多いため、授業が復習と言った感じがします。理科は毎年範囲が終わらないそうで、塾では口酸っぱく理科だけは学校レベルで遅れるなと言われています。
入学した頃は内部生無双なんだろうなぁと思っていましたが、定期テストや模試の順位を見る限りそんなこともないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
自分が通ってた時に先生に言われたのは「トップと下位は中学受験組で外部生はその間にかたまってる」ということ。確かに外部生は真面目な人が多かったから結構優秀だった。自分は内部だったが、こいつには敵わないと思った外部生は沢山いたし東大京大医学部に行く人も結構いた。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
高校から入学しました。入学してよかったなと思うのは、やはり、周囲のレベルの高さ、意識の高さです。基町と迷っていましたが、基町では出会えなかった友達ができました。とても刺激を受けています。順位は真ん中にいれたらいいねと入学前は話していましたが、上位にいます。子どもが言うには、1年の1学期のうちにすでにしんどそうな高校入学の子もいたようですが。高みを目指して頑張れてるのは附属に進学したからだなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
広大付属高校の受験を考えていますが、他県に住んでいるので広大附属対策の塾には行けず、自分で勉強するしかありません。数学理科社会で何かおススメの参考書や問題集があれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年子どもが合格をいただきました。数学は独学で高校数学を学習し、数3までかじり、数学検定準1級の一次のみ合格で、本番は本人の手応え的には満点のようです。直前に、過去問10年分やっていました。高校数学をかじっていると楽だったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ちなみに塾には行っていましたが、広大附属対策の塾ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
数学は高校数学まで進んでいると楽なんですね。しかも独学とはすごいです!私はそんなに数学はできないのに、通っている塾では中2から高校数学に入るのでやめようかと思っていましたが、頑張って続けてみようと思います!ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
過去問10年分ですかぁ。しかも満点の手ごたえとは!すごすぎです!!アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved