教えて!広島大学附属高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ないしょーん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
この学校は他校より医学部現役合格人数が多いと伺っております。
しかし、学校の授業はゆっくりで課題も少なめとも聞きました。

では、なぜあのような合格実績が出せるのでしょうか?
私は医者志望ですが、あまり家に余裕がないので塾に通うのは少し厳しいんです。
ですから、場合によっては基町高校へ行くことになるかもしれません(合格してたらの話で)

学校の力によるものなのか?
生徒が優れすぎているのか?
他の何かの力か?
なぜなのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
学校の授業はほんとにレベルが高いです。
数学とか特に進度遅いですけどね。
なので医系に必要な英数理は通塾している人が多いです。
やっぱ医系に進むなら、塾に通うことを考えておいた方が良いと思います。
ちなみに課題は少ない、ってかほぼないです。
テスト週間にここまでやって提出ねー、ぐらいです。ゆるいから期限遅れて出す人も多いですし。
長期休暇の課題はちゃんとありますよ!
あと他校では数学で青チャート買わされて解かされているそうですが、附属はオススメよーって程度に勧めるだけです笑 そこらへん楽ですね笑

基町はよくわかりませんが、進度も早いですし、課題も多いらしいので学校だけでも安心できそうですよね。ただ、自由な時間が少ないからほんと大変そう。

それと附属の先生は優秀な方がたくさんおられます。参考書の著者だったり、書店で販売されている大学入学の予想問題を作成していたり、大学の教授してたり。学校のものでも、どっかの参考書のでも、質問すればいくらでもいい答えはかえってきます。だから、附属に入ってから考えるのもありかと思います。いくらでも先生は付き合ってくれますから。
まぁでも、この前の大学前期試験の結果をいろいろ聞いたりしますが、塾に通って医学部に合格してる人がほとんどですね。
龍@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
今日国公立前期の合格発表が出揃いましたが、今年の医学部合格実績はどんな感じですか?
内緒@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
先輩方のことですのであまりよくわかりませんが、毎年附属から広大医学部ふるさと枠に合格している先輩はおられますね。
そのうち附属のホームページに出るでしょうから、ぜひご覧になってください。
龍@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
附属の力も大きいと思います。
自ら考え、勉強しないといけない雰囲気は3年後の医学部受験には役立つと思います。
附属に合格できてるなら基礎学力はあると思いますので、いかに先取りを自分でやって、医学部受験に必要な応用をやっていくかが大事です。相手は有名私立一貫高校ですからね。
上にもありますが、附属の先生は疑問にはきっちり教えてくれるので、塾がなくても合格できるかもですが、受験には情報もいるのでその辺は医学部受験を目指す同級生と意見交換しながらする必要はありますね。
附属には医学部狙いがたくさんいますから、大丈夫です。
まずは1年の間は毎日の勉強を大事にして、最終的に理系で10位以内ぐらいを目指せるように頑張ってください。
とんでもない秀才や全く勉強しなくても順位がいい人もいますが、流されず頑張って下さいね。
医師の世界は学閥がありますから、高校名は大事です。
学院、修道、ND、附属なら全国どこの医学部でも先輩はいるんじゃないかな?卒業生を含め。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
このたび附属に合格させていただいた者です。入学するにあたり、附属について調べると、通塾率がとても高いという書き込みが多く見られました。やはり附属に行くならば通塾は必要なのでしょうか?在校生や卒業生の方に答えていただけるとありがたいです。また、通塾していない附属生の方がいましたら、通塾は必要か不必要か、意見をくださればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
附属は高校の内容を高3のおわりごろまでします

一方、基町は夏休み前にはおわらし入試の演習へはいります

県外になりますが、有名私立では2年までに終わらすところもあります

大学入試にむけ、上を狙うのであれば塾に通うことは止むを得ないとおもいます
受験生@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
やはり広島大学くらいの大学への進学を考えると通塾は仕方のないことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
予備校主催の外部模試で附属の生徒さんと御一緒する機会が度々有りますが、成績上位の生徒さんは東大京大国立医学科を志望されてる方が多いです。広大であっても医学科現役合格を目指すなら予備校ハイクラスでの受験対策は必要かもしれませんね。医学科以外の学部学科ならば模試を定期的に受験されて様子を見られた後に通塾を検討されてもよろしいかと。いずれにしても御本人の志望校と学力の距離次第です。
受験生@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
下の質問をした者です。 ややこしくなっていますが、返事をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
塾選びもケースバイケースです。
成績が上がれば良い塾と言われますし、逆の場合だと指導力の無い塾といわれてしまいます。
また、基礎レベルの補習塾もあれば最難関大学現役合格を目標に、難易度の高い二次試験レベルの授業が展開される予備校もあります。選ぶのは難しいですね。分かりやすいのはやはり合格実績ということでしょうか。
個人的には学校の授業や課題でしっかり基礎を固めて、予備校で大学受験を見据えたハイレベルクラスの講義を受講されるのが良いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
附属生なら割引料金で入れる塾もあります。
受験生@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
具体的に塾名を挙げていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
通塾無しでZ会で東大受かる人もいますね。そういう人は学校の授業ペースを無視で、独学でやっていけるタイプです。そうでないなら、授業ペースも遅いので塾に行ったほうがいいと思います。

ちなみに校内で平均点くらいあったら広大受かりますし正直広大くらいなら塾いらないかと。

塾は河合塾とかいいと思いますよ。英語数学だけ行くとかもありだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
補欠合格待ち@保護者 [ 2014/02/05(水) ]
うちの子は、今回ご縁がなかったようです。
本人曰く、数学が壊滅的に出来なかったそうで・・・。
けれど、その分他の科目では稼げたとのことでしたが彼の自己採点が甘かったのかもしれません。
補欠合格候補であるとの連絡はいつごろ来るのでしょうか?
子供よりも私のほうが緊張してしまって・・・。
回答いただけるとありがたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
郵送は翌日なんですね。
書留でした?
同じく@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
娘にも先ほど届きました。
レターパックでしたよ。
質問@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
受領印が必要なレターパックですね?
同じく@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
そうです。合格者への書類も同じくレターパックプラスで届いたようです。
受験生の親@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
レターパックは郵便局の物ですか?クロネコなどですか?
同じく@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
郵便局のものでした。
受験生の親@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
うちにはまだ届いていませんが、レターパックの届いている方に更なる吉報が届きますように!
受験生の親@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
レターパックは午前に届きましたか?
まだ届いていませんが、やはりダメという事ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
自己採点の結果,
国語6割
社会7割
数学5割
理科7割
英語6割
2日目は理科が難しかったそうです。
社会と理科で加点する戦略を描いていましたが,今年は通用しなかったみたいです。
明日から基町を目指して頑張ります。
今回受験生@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
大丈夫なのではと思いますが・・・
ところで、自己採点ってどうやってだしたのですか?
わが子はわからないと言うのですが。

受験生の親@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
模範解答はありませんから自己申告です。
たくさん過去問をやらせましたから,感覚的に分かるそうです。
今回受験生@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
やっぱりわからないというわが子・・・
感覚的にわかるほど勉強してないのです(-_-)
基町にむけて気持ち切り替えます!
受験生の親@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
明日の16時までは受験生であることを忘れさせます。
と言いながら夕方から塾。
なんだか可哀想。
今回受験生@保護者 [ 2014/02/05(水) ]
合格でした!基町と迷っています。
はぁ@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
凄く行きたかった附属にふられました。
基町と迷ってるって…基町には興味ないから、公立どうしよう。と悩んでます。
今回受験生@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
基町、魅力的です。塾の生徒の中にも附属合格でも基町に行く生徒さんはいます。
三年後、進学率も基町はいいです。
進路指導も徹底しています。
だからやっぱり悩みます。
はぁ@中学生さんにとって附属の魅力とは何ですか?参考に聞かせていただけたら有り難いです。
あらら@保護者 [ 2014/02/06(木) ]
補欠通知届きませんでした。
数年前、上の子の時は午前中に合格書類が来ましたから・・・
合格された方は、基町と迷ってらっしゃると思います。
うちも、上の子の時はそうでした。
悩んだ末、基町にして楽しみも苦しみも沢山経験して卒業をまじかにしています。
下の子は、基町の魅力も辛さも感じて附属を希望してました。
でも、叶わなかったので基町へGOみたいです。
親としては「もっと気楽に高校生活を楽しんでもよいのでは」と、思うのですが・・・、
はぁ@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
附属の魅力は授業です。大学受験に偏りない授業や教育実習生の方との交流などやはり公立にはない魅力があると思い志望してました。三年後の進学率も僕には附属の方が魅力的でした。高校で自立して勉強しないと大学に入って焦るだろうし、附属なら将来のことを考える時間が沢山あり、刺激もあると思ったからです。
今回受験生@保護者 [ 2014/02/07(金) ]
あららさん、はぁさん、胸に響く貴重な意見ありがとうございました。
はぁさんのようにしっかりした考え、わが子には無いように思います。
あららさん、私も中学受験の時は何度ポストを覗いたかわかりません。
結局、第一希望校にご縁がなく・・・
はぁさん、親は子供の幸せが一番なものです。
どこに行こうと充実した楽しい学生生活を過ごしてもらいたい。
三年はすぐに経ち、また皆新たな選択をする時がきます。そこで笑えるように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
塾の先生は6割あれば・・・と聞いていますので、いい感じなのでは。

娘は回収されたので自己採点できてない感じです。
国語は感動的な文章題でうるんで文章が読めなかったとか、数学は面白かったとかそんなことばかり言っております。
皆さんはどんな手ごたえでしたか?
内緒@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
塾の先生は6割あれば・・・と聞いていますので、いい感じなのでは。

娘は回収されたので自己採点できてない感じです。
国語は感動的な文章題でうるんで文章が読めなかったとか、数学は面白かったとかそんなことばかり言っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
数学わらえないです。
内緒@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
面白くても点はとれてないっぽいです。

いい感じ・・・わが子ではなく他の方へのコメントです^^
受験生の親@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
数学にポカミス発覚!
国語6割
社会7割
数学5割
本人には面と向かって言えませんが,このままでは落第。
明日の2教科で挽回してもらいたいものです。
内緒A@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
社会、アウトな予感。明日は苦手科目。
内緒@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
まさかの合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
娘も明日受験です。なんとか合格してほしいです。
少し真剣に取り組みだしたのが三週間前位。
基町を第一希望としていたのが附属に行きたいと思うようになり。。。
全然仕上がってません。
今年の試験問題は難しいかなぁ...
受験生の親@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
先程,試験1日目を終えました。
本人曰く,社会が難しかったそうです。
自己採点は,
国語6割
社会7割
数学6割
目標には届いてませんが,明日の試験で
理科8割,英語7割を目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2014/01/03(金) ]
正月から過去問をやらせてますが、公立の問題と比べたらかなり難しいですね。先ずは数学で7割取る力を付けさせます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の親@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
昨日、受検票が届きました。51**番です。今年も志願者が多そうです。
受験生の親@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
志願者の一般271名,連絡117名。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
親が頑張っても....
受験生の親@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
本日で期末試験が終了しました。過去問題で仕上げに入ります。
【目標】全教科で350点
国語60点
社会80点
数学70点
理解80点
英語60点
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
親が勉強をさせるスタイルだと高校では厳しいですよ

勉強はなるべく自分でやらせるくせがあった方がいいですね
受験生の親@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
英語のヒアリング対策として,英検準2級のヒアリング問題に取り組んいます。あと1週間弱,頑張ります。
受験生の親@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
やれることは全てしました。明日,自己採点結果をアップします。
熱いなぁあ@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
ああ、暑苦しい、息苦しい
中学生から、自分で勉強させなきゃ、親にコントロールされてちゃ、よい大人になりませんよ。
ぐっとこらえて静観するんです。
塾の先生にまかせてほしい。
親は、スマホやゲームをしすぎないよう管理するだけで十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うかりたい@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
今中3の女子です

附属を志望校にしています。

1、2ねんの内申はオール4にならないぐらい
3年の中間ではオール5でした

テストは464点
受験用(?)の実力テストでは410と低いです

この夏はサッパリな社会を極めます。

英語数学、理科はどうにかできます

国語は中間が98なのに実力が76です

社会が60点ぐらいの最悪な実力です。

残りの夏休み、それからそのあとからの勉強方法などおしえてもらえたら嬉しいです

各教科ごとの要点などもよろしかったらおねがいします。

成績も点も悪いですが、なんとか受ける自信をつけたいです。

助言おねがいします!

附属合格者@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
去年受かったものですが、入試には、内申点関係ないですが、今の成績なら問題ないと思います。
社会は地理が難しいと思います。2013入試はそうでした。理科はみんな取れます。超簡単。
国語は全体的に難しいので実力テストの感じでは厳しいかと。せめて八割とってください。数学は年によります。蛇口の問題はよく出るので対策しといたほうが良いです。英語は、公立のようにリスニングがCDじゃないです。そんぐらいかな?
僕はT中の判定Dで受かったので、判定は気にしないほうがいいです。頑張って合格して下さい。

うかりたい@中学生 [ 2013/08/19(月) ]
助言ありがとうございます!

今の時期どんな勉強の仕方をしていたか知りたいです

よかったらおしえてください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
附属と基町って、どちらの方が進学実績いいんでしょうね?
両方合格した場合、基町を選択する生徒の方が多いのでしょうか?

聞いた話では、3年前の話ですが、毎年10数人附属を蹴って基町に進学するそう
僕は、親がどうしても附属にしろと言うので、そうしました。基町は受験していません。
周りにも似たような境遇の人は多かったですが、附属を蹴って基町進学という話は数回耳にしましたね。
しかし、本当に附属に行きたい人は基町は受験しないし、反対もまた然りでしょう。
本当の実態を調べるのは難しいですが、何か知っていれば教えてほしいです。
推測でも憶測でも何でも結構です。高校受験生(先生)の生の声を聞いてみたい。

名門校の「広大附属」と
進学校の「基町」

基町の活躍があと何年先まで続くのか、このまま躍進し続けるのかは分かりませんが
目を見張る勢いですよね。やっぱり、気になります。
附属も去年あたりから復調した感がありますが、本来なら今の福山以上の結果がほしいですよね〜

正直、附属蹴って基町進学した人には
どうやって親の反対押し切ったのか聞いてみたい(笑)

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2013/06/06(木) ]
前の方が言ってますが、私の場合、中学入試が終わった後何も考えずにそのまま塾行ってました。
附属の授業進度はすごく遅いけど塾だと私立くらいのペースだったりするので、私立の人に追いつこうと思ったらやっぱ塾に通うのが早いですよね。

よく附属か基町か、っていう話題は聞きますけど、附属中に通ってた人は附属高一択でそもそも基町について全く知らないからわかんないです。
あたな@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
難関を目指す人は、附属の方が良いと思います。ちなみに、広島大学医学部医学科(2013年)合格人数を見てみると、広島学院15,広大附属12,ノートルダム清心5,基町4です。(各校のHPから)
意味不明@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
附属と基町をどうして比べるのでしょう。
比べる質問をたまに見ますが,元々基本的な能力が違うものですから。
比べるのなら修道と比べたらどうですか。
意味不明続き@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
附属と基町をどうして比べるのでしょう。
比べる質問をたまに見ますが,元々基本的な能力が違うものですから。
比べるのなら修道と基町を比べたらどうですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
附属生は天才型が多いです
数学で全国1位を模試でとるやつもいます
英検1級を中3でとっていた奴もいます
今の高3には東大模試で余裕で名前を載せる人や神戸模試で全国1位の人もいます

自分の友達に基町の人がいますが基町は努力型ですね
高1からコツコツ頑張って高3まで頑張り続けれる人が多いです
附属は自分がやらないと潰れる学校
基町はぬかりない鉄壁の勉強を推進する学校というイメージです

どちらが自分に向いているのか考えるのが1番です
あ@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
灘高校や開成高校の人たちよりも模試でいい点とるのかすごいな〜ありえないけど。
1@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
基町は附属の倍近く、一学年の人数がいる。
合格人数のみでも附属が上回っており、母集団を考えれば、圧倒的に附属が上。
内緒@保護者 [ 2021/09/21(火) ]
附属に高校から入った方の進学先はどうですか?
やはり中学入試組が頑張っているのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅけんせー@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
今年受験します
国語がとっても苦手で、良くて60点悪くて45点くらいです。

広大附属の国語の出題の傾向などありませんか?
りぃ@在校生 [ 2012/02/26(日) ]
わたしは、高校から附属に行ってます

わたしのばあい、国語が本当に苦手で、30点あれば良い方でした。
記述重視だから、相当練習が必要だと思います。

5教科で300点とれば合格出来るって聞いて、国語以外の4教科で300点越え狙いで勉強し、合格しました!

作戦次第だと思います!

じゅけんせー@中学生 [ 2012/03/05(月) ]
ありがとうございます!

国語はおそらく50点くらいでしたが、
数学と理科で挽回して
無事受かることができました!

これからも勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島大学附属高校の情報
名称 広島大学附属
かな ひろしまだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 734-0005
住所 広島県 広島市南区 翠1-1-1
最寄駅 0.1km 広大附属学校前駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
0.3km 皆実町6丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-0192
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved