教えて!高松高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
不合格ならどの私立に行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
香川誠陵。考えたくないけど考えておかないといけないんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
大手前もありじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
質問です!!今回の平均点予想は?(高高のみ)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
200点・・・希望的観測
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
最後の診断235点とれた自分でさえも今回作文系半分で考えて210いってない。
落ちたわー
数学でやらかしてしまった。
県内公立で あんなムズイん出すなよ
大手前SS行き確定〜
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
私立なら大手前じゃなくて愛媛の愛光を受験しておけば良いかも。生徒数250人中毎年60人くらい国立医学部に入るみたいだから我が子を寮のある愛光に入れました。高高と迷ったけど。
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
現在中2の子がいます。
まだ、先はわかりませんが、高高志望です。

私立は、愛光を受けたら良い、との事ですが
どれくらいの成績だと受かるのでしょうか?
能開の難関クラスには在籍していません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
愛光で医学部に行けるのはほとんど中学校から通っている内進生らしいし、高高に受かるかあやしいような人は言ってもおちこぼれるだけよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
1年前に愛光さんと呼ばれる保護者がここの掲示板で大騒ぎしてまして、息子さんが内申点不足で高高は受験できなくて愛光に入れたけれど落ちこぼれて大変みたいです。
私立中高一貫は中受で入れないと旨味がないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
愛光の専願はほぼ全入レベルで受験者の9割以上は合格するけど、高高に落ちる学力レベルの子が勘違いして愛光に行くと授業についていけずに最悪、大学受験どころか高校を卒業すらできずに退学する子の話も聞きますよ。愛光の高入りで通用するのは公立中なら学年でぶっちぎりのトップを取れるような子ですねぇ。。。でもそんな子は高高からでも東大や旧帝医を狙えるからわざわざ他県の寮に入る必要はないよね。。。高高に落ちる学力レベルなら自宅から通える市内の私立高校と東進とかの予備校や塾を併用したほうが絶対いい!
灘中合格者@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
愛光とか簡単すぎでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
合格予想人数
附属 40 紫雲 30 桜 35 太田 18
木太 16 玉藻 15 その他 126
皆さんの予想はどうですか

[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
附属の底辺の人と公立の高高ボーダーの人の泥沼の戦い
もっとやれ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
近い将来、国立小中改革で、もう残念
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
予算削減したい香大で附属小中はお荷物扱い
県も附属小中への教員派遣を渋っている
卒業生の影響力が強いので廃校は免れている
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
どこ情報だよ笑。
教育学部からしたら附属校はないと困るだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
廃校を免れているとか、ぷッwwwwww。聞いたこともねえわ笑。嫉妬が行き過ぎてもはや君の願望が現れているようだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
附属の者です。
附属の合格者数は40人と予想されていますが、私もそれくらいになるかと思います。
理由は
1今年から定員が減り、かなり厳しくなったから。
2県外の高校に進学する賢い人が増えたから。(愛光など)
3全体的に附属生のレベルが落ちてきているから。
(内部受験の倍率が低すぎて〈ほぼ1倍〉あまり賢くない人が内部から流れてくるから。)
です。学校の先生方は、高高の合格者数が年々減っているのでかなり焦っているようです…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
いくらあがいても、落ちて行く悲しい結果
がんばれ附属
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
附属からの合格者は38名でした。ほぼ予想通りですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
僕の友達に一高を落ちた子がいます。しかし、その人は、私立でブカツをしないで、高1のうちに数三までおわらせたみたいです。(駿台偏差値60ぐらい)高いか低いか分かりませんが高松高校でも結構上の方だと思います。そんな子に巻けるのは嫌です、僕は、ブカツに入っていて成績も真ん中より少し下ぐらいです。今は広大を目指していますが、本音を言うと筑波以上にいきたいです。何時間ぐらいどのように勉強したら良いですか。丁寧に教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
私立に行った友達と同じだけ勉強すればいいよ。
部活が終わって帰宅するのは何時?そこから就寝時刻まで何時間?夕食と入浴以外の時間の使い道は?
週末は部活以外に何をやって過ごしてる?
塾に行ってるのかどうか知らないけど、通信教材とかオンライン授業や勉強アプリを活用して隙間時間を有効活用してみたら?案外時間を無駄に過ごしているもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
一高にさえ落ちた子がなんで今そこまで学力高いのか分かってるなら君もその人と同じようにすればいいじゃん。
一高落ちた@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
高校の授業で『高1のうちに数三までおわらせた』のかご存知ですか?中高一貫校でも『高1のうちに数三までおわらせ』るところはあまり多くないと思うのですが、スタディサプリとかで自分で勉強したってことでしょうか。我が子の場合(高松市内の私立高校)高2の夏頃に数2・Bが終わったみたいです。(文系なので数三についてはわかりません)お友達はちなみにどこの私立高校に進学されたか教えてくださいませんか。下の兄弟の受験時の参考にさせていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
いままでは、やろうと思っても、やる気が出ませんでした。いつも帰ってからゲームやテレビばかりでなまけてました。やっぱり、努力は大切なのですね。あと2年後にその子よりいい大学に行けるように奮い立たせて頑張ろうと思います。ちなみにその子は大手前高松です。予習したみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
うちの子は内申188で診断全ての平均が215です。部活が終わり、勉強を本格的にやり始めてからは診断が210〜220の間で、私から見ても目標に向かって毎日、しっかりと勉強してると思ってます。
もともと一高を志望だったのですが、私立に行きたいとそこならしっかりと勉強をみてくれそうだから。親としても私立の方が手厚いのではないかと思ってます。
ですがどうせなら高高をチャレンジしてみる!ともっとやる気が出てきたと、この1ヶ月は以前よりも増して勉強に励んでます。親としてはその姿勢に嬉しく思ってます。
学力のない親の下手な文章でごめんなさい。ですけど、子どもの頑張ってる姿をみていたら居ても立っても居られなく投稿してしまいました。
親としては私立でもかまわない、でも必死にチャレンジしている姿から高高に受かって欲しいという思いもあります。今年は定員も減り、またこの内申と診断では厳しことは分かってますが何かアドバイスをいただけたら励みになります。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
受験生本人が高松高校に合格するにはどうすればいいですか?と質問するならわかる。
お母さんが熱心に質問するのは何故?子供がどうしても高松高校に行きたがっていて、親なりに情報収集してサポートしているのとは違う感じがする。
高学歴一家に嫁いで、子供が高松高校に受からなかったら母親の遺伝のせいだと責められるから?子供の学歴が母親の子育ての通知表とでも勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
↑これはトピ主のことではありません。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
トピ主が親だから。
子どもに内緒とのことで、実際の勉強のことはわからないから。

ただ、当日に実力を発揮できなかった子を、努力が足りなかったからなどとは思わないし、当日だけできるってことが果たしてラッキーなのだろうかとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
私立はもう一校受けてます。皆さんが大手前と推測されてるのともう一校ではすが、名前は伏せておきます。(さすがに書き込みすぎかと)
子どもは大手前じゃない方に興味を持ってました。それは直接ではないですがその高校の先生の話が聞けたからだと思います。難解大学への勉強や進路相談などしっかりとサポートしてもらえると自分で肌で感じたんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
誠陵ですね。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
主さんではありませんが、誠陵の広報担当はプレゼンがお上手で、オープンスクールに行った後は親子で高高はやめて誠陵に行く気満々でしたよ。
塾の先生に生徒の質が全然違うから高高に行けと一蹴されて正気に戻りました。笑
授業料全額免除の特待資格は大手前よりも誠陵の方が基準が低いので、主さんの息子さんの成績で誠陵の特待をゲットできたのは不自然ではないですね。大手前SSの特別枠だったら眉唾物ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
なるほど、誠陵の特待ですね。
大手前の特別枠だと勝手に思って、スゴすぎると勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
英明や高松中央かもしれませんよ。
欲張って大手前の特別枠を目指さなければ、高松高校ムリレベルでも授業料全額免除の特待は狙えます。高校名に拘らずに頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
高高って香川では一応トップ高校なはずなのに
大学進学悪くないか?
滋賀県の膳所なんかと比べると悲しくなるね。
一応今年受けるけど微妙
今年受ける診断230以上人はどう思ってるかな?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
灘蹴りなんて本気で灘行く気ないやろ。
受験料とかすべて塾負担で、塾の実績稼ぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中学から入るより高校から入る方が受かりやすいからね。ただ、受かっても遠すぎて通学できないし内部進学生との学力差が大きくてついていくのが大変だから、ほとんどお試し受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>中学から入るより高校からはいる方が受かりやすい

倍率はどっちも4倍程度だからそんなに難易度に大差ない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
倍率で難易度が決まるのではない。受験生の学力で難易度が決まる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中受で最優秀層の殆どは抜けてるだろうけどね。
でも中受出来ない環境の人もいるし。

高校受験では灘と筑駒が全国最難関。
高入りで理3現役合格だって何人もいる。
高高なんて、最低限の内申さえ取っていれば、寝てても合格できる層なんだから、高高に進学はするけど、そういうレベルの人達と競い合って、合格するのをとりあえずの目標にして勉強するんでしょ。
他の県外難関受験者だってそんな感じ?お試し受験したって別にいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
もちろん、お試し受験なんかせずとも超優秀である高高生が多数いるのは知ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
そうだね。都市部の中学受験のレベルはハンパない
高校からくる人たちは、残念。
地元の公立でお山の大将を目指せ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
>灘蹴りなんて本気で灘行く気ないやろ。
>受験料とかすべて塾負担で、塾の実績稼ぎやろ。

格闘技の道場破りと同じ感覚だよ。カネや名誉じゃない。己がどれだけのものか、真剣勝負の場で試したい。
ただそれだけなんだよね。それくらい真剣に勉強しているということだし、それくらい高いレベルに達しているんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
内申198、総合第二回215でした。
皆さんの学校の状況はどうですか?

この成績は例年なら合格できると思いますが、今年はどうでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
に嘘だろう。開示してないし、本番200も見栄を張ったんでしょう。
>本番は大失敗したみたいだけど。でも当日点200はあったそう

ホンマそんなのどうでもいい。
>面白い事いっこも言えないし
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
確実に嘘だろう。開示してないし、本番200も見栄を張ったんでしょう。
>本番は大失敗したみたいだけど。でも当日点200はあったそう

ホンマそんなのどうでもいい。
>面白い事いっこも言えないし
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
例年とは何もかも異なるので判断が難しい…教育委員会が上位2校の定員合わせて80人減らしたのは正しかったのか?
内緒にさせてくれ@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
いやー、それにしても、内申のこと考えると無理して附属中行かなくて良かった。ww
内申激甘公立中卒。218。www
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
定員の減らし方がおかしいね。突然減らすんだから。少子化なんだから各高校一律で減らせばいいのに。

ちなみ自分附属だが、内申210、診断200だったから内申はどの中学もいっしょという印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
附属でも診断200しか取れない人がいるんだね。
無理して遠い附属に通わずに近くの公立に通って高高に行くのがいいな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
いっぱいいるよ。200取れない人もいっぱいいる。ちなみになぜ、附属に入った理由は引っ越しで、周りに知り合いがいなかったから。他にも人間関係など学力とは関係ない理由で入った人はいっぱいいる。

>附属でも診断200しか取れない人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
附属なんて、幼、小からの子たちはほとんど
たいした受験もせず、大勢から選抜されていない
中学からの子たちも、地元の公立の最優秀の子
たちはほとんど受けていない。本当によくできる
のは数人かな。親のプライドで何とか半分ぐらい
高高へ入るけど、それもだんだんじり貧状態。
塾もいっぱいできて、地元の公立で充分って人が
多いんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
サッカー部、ベスト4来ましたね
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あいうえお@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
高高強いです!!!!!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
俺たちは強い って横断幕に書いてあるもんな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
高高って練習時間他より少ないですよね?
何でここまで来れたんですか
内緒くん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
秘密兵器がいるからじゃないすかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
なにそれ!!!そんなんあるんですか!
内緒くん@保護者 [ 2021/02/05(金) ]
すっげー子がいるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
誰ですか?
もしやあの人?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
高高のサッカー部の人、東進天神前校でめちゃくちゃうるさいんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
今までの診断の平均が200〜215の方に質問です。
第五回の診断何点でしたか。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
平均丁度200の者です
今回は学校側の平均点が10点下がっていましたが、私は前回から1点しか下がりませんでした。(第4回200→第5回199)
前回から10点ほど下がっていれば30点ほど下がっている人もいるようで、今回の診断は個人的にあまり参考にならない気がします。自分の周りで、いつも210点以上とっていた人が190点台になっているのも複数人聞きました。
質問者さんは平均点が何点で、第5回ではどれほどの点数だったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
回答ありがとうございます。
私は、平均が209でしたが、今回で195をとってしまったので、205になりました。
あなたは、高高を受験するおつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
私は一高を受験予定です。今後点数が上がっても志願変更するつもりはないです、行きたい理由があるので。まだ時間はあるので、公立に向けてお互い頑張りましょ!その前に私は私立ですが笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
4回の平均が209で第5回が195だと平均は206です。
(209が208.5を切り上げていたとしても)
数学大丈夫?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
4回の平均ではなく、2〜4回の平均です。
第1回はあてにならないので平均には入れていません。
誤解をうむような言い方をしてしまってすみませんでした。
ちなみに数学はいつも40点台後半ですので大丈夫ですよ。わざわざ私のために貴重な時間を割いて計算してくれて、おまけに数学の心配までしてくれてありがとうございます。
あといやな気持ちになったので謝ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
コロナ禍で県外有名私立高校を断念した難関国立大医学部医学科を目指すコア層が増える勢い!
来年から中西讃からの進学も増えるから合格レベルは群を抜く
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
・・・・どしたん?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/17(日) ]
観一の掲示板を中心に、偏執狂的に投稿を繰り返している人でしょう。質問でもないし、スルーして構いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved