教えて!高松高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/22(水) ]
来年度から中学1年になる子どもの保護者ですが、この掲示板に出てくる[厚物]とか[電話帳]というのは市販の問題集なのでしょうか?正式な名称と入手方法を教えていただければ助かります。
伊右衛門@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
厚物→中3(早いところは中2の3月ごろ)に学校から配られるワークのようなもの。提出物として扱われ、毎日数ページずつ進め、提出する。中3の2学期までは日頃の宿題として出されるが、冬休み以降は、自主的に進めなくてはならない。「本誌」というフルカラーの参考書・問題集のようなものと、「ノート」と呼ばれる本誌の問題を解くものに分かれている。基本的にノートの方を提出して使う。(数学のみ、レベルに分かれた4冊が用意され、自分のレベルにあったものを3冊選ぶ。1冊が薄く、他の教科と違い本誌とノートに分かれていない。ドリルのような形式。)
内容としては、3年間の総復習で、各学年の既習事項をおさらいしつつ、入試で頻出する単元やポイントなどがまとめられている。
電話帳→旺文社から毎年6月ごろに発売されている「全国高校入試全問正解」のこと。価格は2695円とやや高く思えるが膨大な数の問題が掲載されており、とてもコスパが良い。全国の公立高校入試問題だけでなく、私立・国立高校の問題も収録されている。教科別に5冊発売されている。学校で配られるものではなく、あくまでも個人で購入するもの。その名の通り、全国の高校入試問題を取り扱っている問題集である。発展的な内容も多く、基礎を概ね理解できていて実践力を身につけたい人や香川県の入試問題では解き足りない、他県の入試問題も解いてみたいという人向け。高高受験生は持っている人が多い。傾向と対策や、模範解答が細かく記載されており、大変分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
ちなみに中学1年からやるものではないです。
やるのは中学3年になってから。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
私は電話帳は中1の時に塾で買わされました。
解ける問題を指導され、1年から使っていました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
高高受験生なら電話帳を夏くらいから解きはじめて全県制覇してる人も多いはず
内緒さん@保護者 [ 2021/12/25(土) ]
参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
今年も、京医出るかな?
しばらく東医は出てないけど、今回はどうだろう。
やはりこの辺は、地方のトップ校でもしんどいのかな。
詳しい人教えて。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
今年は理3、京医それぞれ受ける人はいますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
っていうかさ、みんな無理して東大受けすぎよ。昨年度何十人受けたんよ。明らかに射程圏外者が多数だったよな。そんで結局私立になったら家の財布泣くで。多少の背伸びは必要やけどさ、つま先立ちに意味があるんか?よく分からんプライドは捨てや
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
理三受ける人は多分居ない
内緒@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
何十人受けたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
東大理3合格実績総数25名
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
今までの創立後からですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
2016年に東大理3と京大医医のダブル合格
公立では福岡の筑紫丘と2校だけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
予想内申は210ぐらいですが診断が190ぐらいしかとれてないです.........
高高受験諦めた方がいいですか.........?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
第1は中3生4700人
第2は中3生3700人

第2から高商や工芸などに300人流出
この格差を止めるのは普通科の全県学区
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
県外の有名私立中高一貫校への流出を止める
学区の枠を越えてやるべき
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
普通科も全県学区にしたら第2学区から第1学区への流出が加速するだけじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
丸亀高校の進学実績が注目されているわけでは?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
質問者さんへ
私も同じくらいの内申と診断です。
一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
香川の附属が最近あんまりなのに、鳴教とか話にならんわ。徳島なんか高高自体知らんやろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
今、1年生ですが、僕は内申208、
当日212で受かりました。
周りの話を聞いていると、当日201ぐらいがボーダーだったと思います。
僕自身は診断は207〜225だったのですが、195ぐらい(診断)だったひとも受かっているので自信を持っていいと思います。
今はとにかく、自分の目標に向かって頑張ってください。ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
頑張って絶対当日点195以上取ろう!
そしたらきっと入れると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
中1です。
高松高校に行きたくて、塾を探しています。
高松高校に入ることだけが目標の塾ではなく、高校に入った後のことも考えた上で、おすすめの塾はありますか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
質問が終わった後なのですが、すみません。
ちょっと気になったのですが、能開の附属生の雰囲気って独特なんでしょうか…?よい意味ですか?悪い意味ですか?
高松校はSクラスでなくて他のクラスも附属生が多いのでしょうか?
入っていきづらいですか??
心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
質問者さんは、塾に友達を作りに行くのですか?
そうじゃないですよね。
ただ能開の附中生は、良くも悪くもなく、典型的な附中生だと思います。また、附中は今の高1から男女同数をなくしたので、女子は更に少なくなってるのでは。

我が子は附中でも、途中から入ったので1番下のクラスから始めました。それが普通だと思います。そこからSは、なかなか大変でした。塾へ行ったり公開模試とかを受けるのが、自分の位置を客観的に見れて、質問者さんにはいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
数年前の話になるけど、S1クラスは附高が7〜8割、附坂、公立数名ずつ。S2は附属約3割、T1、T2は附属は数名ずつ。
S1は、小学生の頃から通っている人が多数なので、附属の雰囲気というより、他校合わせて顔なじみ、なれ合いな感。でもそうでない人に対しては、興味津々だし、排他的なことはないと思う。
他のクラスは公立組が優勢。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/11(日) ]
私の不用意な書き込みで質問者さんを不安にさせてしまいました。S1にはすぐ入れないと思います。まず資格試験でクラスを振り分けられます。
S1では、高校数学は扱いません。中学数学の最難関レベルの数学です。英語も語彙は増えますが、文法はせいぜい高一前半くらいしか通用しないレベルです。自由英作文もはぼありません。これは、能開に改善して欲しいところです。高額で拘束時間も長いのですから。

ご自分のニーズに見合う塾が見つかりますように。夏休みは時間がありますから、高松校に講習会参加してお考えくださいね。附属云々は余計な書き込みでした。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/11(日) ]
皆様ありがとうございました。
とりあえずまだ1年の夏ですので、夏講、個別、体験してみてから決めたいと思います!
東進の特待も中2、中3になって状況を見ながら考えたいです!
こんなにもコメントいただけるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
現実問題、高高入学時点で先取りできてる人あんまいないで
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
佐藤進学塾を気にかけていたようなので、、
通っていました。小4から通って、どんどん優秀な子を呼び込む形で、親御さんがお医者様や京大といったもともと優秀なメンバーへと、入れ替わり、元からいた子達は親子で精神的に追い込まれ押し出される形でやめていきました。今残っている初期メンバーは2名です。成績は塾にいっていた時も今も変わらず30番代です。一緒に入り残ってた友達もそのくらいです。1桁の子達は転塾してきた子達で天才肌です。
音読、書写をします。塾テキストは予習して理解していき、先生の授業でおさらいし、問題を解きますが、分からないことを質問できる雰囲気がなく、必死で調べます。帰って親に教えてもらったものを提出ばかりで塾で伸びた気はしませんでした。
ただ、自学自習のスタイルはみにつくのと、他の塾よりだいぶ早めに進むのと私立の教材と同じなので出来る子にはよいと思います。
塾で伸ばしてもらおうと思うならおすすめしませんが、塾を利用して自分で勉強しようとする人にはよいかと。人を格付けする先生だとは思います。ちなみにご自身のお子様は桜井でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
上の方の情報によると、佐藤進学塾は、
分からないところを聞かないから自分でなんとかしなければならない=要するに、自学と同じ。
成績優秀者がたくさんとブログで自慢している=優秀な子がブログにつられて入っているだけ。
要は、出来ない子を伸ばす塾ではなく、出来る子にきてもらって、あたかも自分の手柄のようにブログに載せている→そうやってまた優秀な子を集める。
ですかね?
そして都合の悪いことはブログでは言わない=上の方のように30番代(校区の中学校?)の人なんているようにはブログからは見えない。ここに入るとみんな一桁とれるように感じてしまう。
公立のスピードよりだいぶ早く進む、のは、能開高松校も早いし(附属が多いから)、これといった特色とは言い難い。
そして本当に伸びる塾ならきっと自身のお子さんも高高のはずで、まぁなにかやりたいことがあってあえて桜井に行ったのかもしれませんので一概には言えないかもしれませんが。
塾って合格率や合格者とかの数字ではなく、塾に入る前と入った後での伸び率が高いところが本当に優秀な塾だと思います。
そんな塾ってどこだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
今年の合格実績、感想お願いします!

【高高】
東京一工34(東京11京都17東工4一橋2)
他旧帝+神73(北海道5東北1名古屋6大阪33神戸14九州14)
国立医学部32(京都1九州2千葉1など)

【丸亀】
東京一工11(東京5京都6東工0一橋0)
 他旧帝+神28  (北海道0東北0名古屋2大阪9神戸11九州6)
国立医学部9(岡山2香川5など)

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
>五、六年前の私立大学の実績
そりゃ私立は後がない浪人生が受けるのがほとんどだからね。
早慶はまだしもMARCH、関関同立レベルを第1志望にしてる現役生はいないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
だいたい進学校はどこも浪人多いよ。
丸高のホームページに現浪分けて書いてあるけど東大京大の合格者の半分は浪人だったし
秘密@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
そうか。今年はなにか理由があるのか?ないような気がするが先生の質が上がったとか?しかし、全国の公立進学校で浪人率ワースト3はどうにかしないと恥ずかしい。丸亀もワースト10位のようだ。やはり高望みをして浪人しているのか?来年、浪人生がいない分、実績が下がるのだろうか。MARCHの教授も高松高校のことは知っていたから伝統、知名度を維持してもらいたい。最後にMARCHを否定しないでくれ。昭和の時代のMARCH卒業の私としては悲しくなる。大したことがないのは分かってはいるが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
丸亀駅は残念やわ!
ななし@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
丸亀も伝統校だから盛り返してもらいたいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
丸亀は丸亀市長の件で持ちきりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
県外まで伝わってます。恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
去年は
高高<丸高
だったのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/07(水) ]
最近こちらに越してきました。今さらなのですが、比率的に見て高松高校はどこの中学の合格者が一番多いのでしょうか?受かった人数ではなくあくまで受けた人数と受かった人数を比率的に見てでお願いします。出来たらベスト3辺りまで知りたいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
↑何のために進路指導があると思ってるんかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
生徒のためです。だから生徒が本人の希望で受験したいなら容認です。当たり前でしょう。

>↑何のために進路指導があると思ってるんかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
例えば絶対公立希望で私立には行きたくない、それでも内申点も診断もボーダーを下回っている高松高校に行きたいという生徒にgoサインを出すのが生徒のためなんかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
本人の希望ならね。というかほかの人のコメントにも「生徒が本人の希望で受験したいなら容認」と書いてあるじゃないか。

>例えば絶対公立希望で私立には行きたくない、それでも内申点も診断もボーダーを下回っている高松高校に行きたいという生徒にgoサインを出すのが生徒のためなんかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
・本人が公立を強く希望している
・高高はどうみても厳しいからランクを落とすべきなのに高高を希望している
↑これで本人が高高を希望しているからって受験させるのが本人のためか?
不合格になって金銭的にキツい私立に行くはめになり、なぜ先生は強く引き止めてくれなかったのかと親からクレームがくるわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
本人の希望なのに受けさせないほうが問題だろ。受けさせなかったら懲戒処分。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
本人の希望なんだから保護者も当然わかっている。受けさせないことに対するクレームはあなたは考えないの?

>↑これで本人が高高を希望しているからって受験させるのが本人のためか?
不合格になって金銭的にキツい私立に行くはめになり、なぜ先生は強く引き止めてくれなかったのかと親からクレームがくるわ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
今の高一の附属は半分以上落ちてますよ(^_-)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
薬学部を志望しているのですが、立命館大学や京都薬科大学の指定校推薦枠はあるのでしょうか?また、早慶以外で指定校推薦を利用する人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
慶應大学の薬学部の推薦があったはず
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/14(月) ]
「そのレベルなら受験して」

関関同立あたりでも言われます。
逆にどこなら推薦してくれるんや?と思うけど
ほとんど推薦は無い、またはしてくれない、というのが
高高です。

でも、先生に洗脳されたわけじゃないけど
私立のその辺りなら、自分で受験したら?
一般なら複数受けれるし国立も狙える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年の高高、阪大33人も受かってるらしい…
すごいな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
26人ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
最新の雑誌では33人です。
恐らく浪人生が追加されたのでしょう
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
今年の卒業生の合格実績がいいのは、一つにコロナ禍による授業の休講や部活動の自粛が大きく関係してますか。だとすると、部活は入っても2年の終わり位で辞めた方がいい大学に行けるということなのでしょうか。よく4年のスパンでと言われているようですが浪人はしたくないので程よく学校もサボって家勉するが勝ちということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
今年の合格実績が良いのは一年の時から、この学年は成績が良いと言われてたからだと思います。コロナで休校になったから成績が特別伸びた、っていう事ではないことは知っておいた方がいいです。
結局本人の努力次第でどうにでもなりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
コロナ休校は全国的に同じ状況だったから、高高だけが有利になったわけではないと思う。
内諸さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
今年の受験生はコロナ禍で、昨年春〜夏にかけて部活動の時間が制限され、その分を勉強時間に充てられた。今年、公立進学校の合格実績が全国的に良好だったのはそういった面があるのではないだろうか。私立中高一貫校との差が若干縮まった気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
今年からセンター試験に代わって始まった大学入学共通テストは、英語の出題形式とリスニング問題の配点比重が大きく変わりました。その結果、私立中高一貫生ではなく高校入試の受験勉強を経験している公立高校生の方が高得点を取りやすくなったとの分析をどこかの記事で読んだことがあります。今年の高校別東大合格者数ランキングで私立中高一貫校が順位を下げて公立高校が躍進した一因であるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
成績が郵送されましたが、テストで平均あれば5か4ですよね?
かなり甘くないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
質問の意図はなんですか?
在校生であればなんにせよ、甘いに越したことはないとおもいますが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
質問者ではありませんが、平均なくても5をくれている教科がありました。提出物一切出していなくて5、体育も得意ではないのに5。
中学では考えられない成績表にびっくりです。

上位の旧帝大学工学部志望ですが、早慶の理工で指定校あるのなら、と思ってしまいました。あるのでしょうか?
平均ほぼ5なんですが、みんなそんな物なのでしょうか?考え方が甘い、というご指摘は甘んじて受け入れます。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
みんなそんな物です。推薦での進学実績を稼ぐために高校での内申は甘いです。
匿名@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
早慶の指定校は、2年前は早稲田は文系ばかりしかなく慶応は1学部のみで確か理系があったように思いますが決して評定だけでは指定校は取れませんよ。それに加えて条件がありました。それに指定校をもらう人はほんとに数人でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
ありがとうございます。きっぱり諦めることができます。浪人したくない気持ちがあったので。
国立現役に向けて頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
国立現役に向けて頑張る人のほうが浪人する傾向が高い。滑り止めで私立(特に難関)というのは難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
附中 76→40
桜中 54→40

他中わかる方教えてください。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
それなりに粒ぞろいの子が集まった附属から大手前に行ったら衝撃でしょうね。
スポーツ推薦で入ってくるような子は小中ではまず出逢わなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属で全入レベルの私立に専願出す人おるんマジ?
それとも釣りコメ書き込むしか能のない落ちこぼれか、社会の一般的な評価から外れてて俺カッケェーしてる可哀想な子の嫉妬コメント?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申点の関係で高松高校合格は厳しい、でも大手前SSでM講座付きの授業料全額免除特待生になれたら、公立高校入試前に併願から専願に切り替えて入学手続きする受験生はいると思います。
大手前からの合格通知には、たしか併願→専願に切り替え可能な期限と併願→専願で入学金が減額される旨が記載されていたはずです。(うろ覚えですみません)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
附属でスポーツ推薦で大手前行ったやつ知ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
附属だろうがなかろうが野球部やサッカー部なら専願で大手前高松に行く人がいても不思議ではないよ。

併願なら、野球部やサッカー部にお金を使われるのが嫌で香川誠陵に行く人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
西大和受かって丸亀落ちたやつならいたわ、西大和の第3日程?(奈良まで受けにいくやつ)は簡単らしい
附属生@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
元附属生です。
僕は高松高校に合格しました
附属は合格者が38人でなんか叩かれています。
ここで一言。
附属生の内申 ないっし〜ん
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
誠陵は中学から入らないと楽しくないらしいよ。だから併願で不人気。
大手前はなんだかんだいうがSSでリベンジしてるひとが多い。

・・・高高受かるのが一番だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved