教えて!高松高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
兄が高1で早稲田大学志望の大手前高松なんですけど11月のベネッセがしているテストの結果を見ると国英県内120番でした高高のした150人はどこの大学に行くのですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
最初から科目絞って早慶文系ならそんなに難しくないよ。私立文系で浪人する人は周りにあんまりいなかったな早慶落ちたらMARCHに進学って感じで。そもそも上位は旧帝等難関国公立、国公立医学科に進学、下位層は早慶MARCH関関同立辺りの私立が多い。高一なら今から真面目に頑張ってれば正直どこでも目指せる(東大は少し例外)から悔いのないように今からがんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
成績に関係ないし、旧帝受けるための指標として全く役に立たない進研模試なんて、高高上位は真面目に受けていないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
早稲田志望ならもっとがんばらないとってお兄ちゃんに伝えて。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この質問、結局高高の下位層150人の進路はどこか、でいいのかな?それなら、ほとんどは浪人だと思うよ。
もしくは、日東駒専、産近甲龍、それ以下のFラン大に仕方なく進学ってイメージ。誰しもが甘やかされて浪人させてもらえる訳でもないからね。
言っとくと、早稲田、慶應、明治、同志社、ARCHと関関立の難関学部はそんな簡単に受からんぞ。
最低でも、高高の真ん中より上の成績は取っておかないと無理ゲー。
もちろん東大京大などの最難関を受ける人位にしか確実な滑り止めにはならない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
高高の下位半分は関関同立、指定校推薦・私立専願早稲田が多い。MARCHは関関同立程は多くない。中にはそれより下の大学郡に行く人もちらほら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
高松高校のパンフレットひどすぎませんか?
変える予定はあるんでしょうか?
正直あんなパンフレット見させられたら高松高校に行く生徒が減るんじゃないでしょうか?
ご意見お願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
実際は、高高の教諭の出身大学はどのレベルですか?
昔の大阪教育大、岡山大学教育なら、今の阪大文系下位学部、ハム大くらいはあったと思うのでよいですが、まさか鳴門教育大学レベルではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
高高の教師は調子乗っとるからな〜
香川県の教員になるということは鳴門教育大学、徳島文理大学も十分ありえる。フェイスブックで学歴出している教師もおるで〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
理系科目には東大京大阪大出身の先生もいますよ、文系科目は教えるのにあまり学歴とか関係ないのでいい大学を出てる人は少ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
岡大広大あたりならともかく、実際東大京大阪大クラス卒業で香川県の公立高校の教員になる人てほぼいなさそうに思えますが実際いるものなんですか?都会の私立進学校の教員や予備校講師ならともかく..
人事異動がある以上、どこの高校に赴任するかなど分からないですし..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
香川県ではUターン学生のトップ就職先は地方公務員ですから、高高やその他の公立高校にも東大京大はいますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
普通に東大京大の先生いるぞ、全員高高OB
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
東大京大阪大余裕でいます。高学歴な先生が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
東大京大なら大手の企業に就職した方が年収も倍近く変わるのに勿体無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
寿司@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年の高高卒業生です。
私が新一年生の時にこの掲示板をよく参考にしていたので新一年生の方で疑問点あれば分かる範囲で答えます。私は女なので男性特有の質問には答えられません。また、私個人に対する質問・モラルのない質問は無視しますがご了承ください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
寿司@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
国公立の推薦入試を受ける人がどのくらいいるかは分かりませんが、面接小論文の対策はしてもらえます。
寿司@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
私は医学部志望でないので詳しいことは分かりませんが、友人が香大医学部の地域推薦枠を狙っていました。話を聞く限りかなり厳しい枠のようで、評定平均も5に限りなく近くないと難しいと思います。(不明瞭な記憶ですので、参考程度に留めてください。)
寿司@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
数学でしたら、青木塾に通っている生徒がとても多かったです。定期テスト・校内模試対策をガンガンしてもらえるようです。また、青木よりは少ないもののレベル的にはワンランク上の番町塾という数学の塾に行ってる人もいました。他には東進・能開センターに行ってる人が多かった印象です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
指定校推薦や推薦について教えてください。
上の子は、別の私立高校で推薦を希望する場合
成績以外に、欠席日数が10日以内、生徒指導に指導されたり
学校生活で注意指導を受けるなどは厳禁、
部活動や個人的な習い事などの受賞歴などを問われました。

高松高校においての、推薦を希望する際
成績以外に問われる事項はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
指定校推薦や推薦は条件次第ですが欠席日数、問題行動などは厳しく問われます。
大学側の受験条件以外に、高校側で選考もあります。

ちなみに指定校は枠が消滅したり減少したりします。
指定校入学者が学力不振・問題行動を起こしたら容赦なく枠が消えます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
高高の恋愛事情について教えてください。クラス内にどのくらいカップルがいらっしゃいますか? 学校生活も大事なので差し支えなければ教えてください
寿司@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
クラスによって違うところはありますが陽キャなら結構彼氏彼女いる人多かったイメージですね〜クラス40人だとしたら10人くらいは付き合ってる人いたんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大学進学したら別れるんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
高高の人ってみんなプライド高いですよね?なぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
まあ中学生の時に成績の面で優位に立ってたからだと思いますよ。
でもそれは裏返すと向上心の高さにもつながります。
あと高高生の中にもプライドの低い人間はいるので
(みんな)という限定性のない言葉を使うのはやめたほうがいいですよ。質問者の教養が知れますからね。
り@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
主語 is big.
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
類は友を呼ぶと言いますが、あなたの周りにはそういう類の人たちが多いだけなんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
プライドが高くて何が悪い
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
プライドが下手に高い人はこの学校こないほうがいいですよ
点数とか順位悪くなって鬱ります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
歪んだ母校愛をする人はいますね。
いうまでもなく嫌われ者ですが(笑)。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/20(月) ]
多分、レベル高い人はそうじゃないと思います…高高は自称進と…思い日々精進してると思います〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
中学のときはレベル高かったからプライドを捨てきれない人は多数いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
親、祖父母がおだてるからでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
プライドが高いのは高高生だけじゃない。私立のトップレベルの子も、勉強だけじゃなく運動でトップとった人も、プライドは高くなりがち。頑張った結果なんだから、別にいいじゃん、と私は思うけどな。

本当に賢い奴は、上には上がいるって知ってるし、嫌われないようにうまく立ち回るもんだけどね。

何より痛いのは、おじさん・おばさんになっても、「小学生の頃は勉強が出来た」「中学生ではトップクラスだった」とかいつまでも言ってる人。あの頃の栄光が忘れられない&以降の人生で上書きできるものがなかったのでしょうね。そうならないように、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
香川県が全国と戦える県立中高一貫の設置を検討するようです。
どこまで現実的?はありますが、附中外部•内部がそちらに流れれば、大きなゲームチェインジの可能性も〜

附中の優秀な生徒と能開に胡座をかいてる高高も今後のこと考えんとな!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高高に理数科作る。80名。
別に医進科40名。
すみわけ以下。
理数科→開業医の子女以外の旧帝理系
理数科、医進科以外→文系と高高のブランド欲しかった岡山大学以下レベル。
問題は理数科と医進科の位置付けの差。
医進科は生物選択無し以外になにかオプションをつけたい。OBの香川大学医学部学生の課外授業とか。
高高@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今はどうか分かりませんが、少なくとも数年前までは放任主義を売りにしていた(実質的に受験のことは学校ではなく塾任せ)高高が、そこまでのことができるとは考えられません..
とあるベテラン教師が「うちでは成績別のクラス分けは絶対しない。今もしないし今後もしない。そういうのは塾でやってほしい」と言っていました。
必要最低限の公務しかやらないということですね..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
教育委員会が35歳以上の教諭経験者かつ高高OBを特別採用する。高高勤務オンリー条件提示。
まあほかの教諭と揉めまくると思うけど。
高高OB(免許関係なく難解数学英語が理解できる)で高校の教員免許を持っている社会人が何人いるか?
あと教諭ならそこそこの大学卒。
そろそろ改革すべきかも。
一貫校作るのなら高高に併設するのが1番。
でも丸高に併設するのが無難。
大手前、藤井とすみわけできているから。
ところで、優秀な小中学生がなぜ高高を選ばなくなった理由をもっと掘り下げるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
内申点をなくして、数学英語国語だけめちゃくちゃできる奴を優遇する枠を作るとかすればいいと思う
中学の理科、社会とか意味ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
↑上2つの考えは私立でないとほぼ不可能だと思います..
個人的には、中高一貫校設置などの取り組みはよそでやってもらって、高高は下手にあれこれやらずに今のままでいけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
たぶん附中から高高に行けなかった人(公立2番手以下あるいは私立)が立てたトピに同様の人たちが乗っかって盛り上げているんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
英数国がめちゃくちゃ出来るなら、今でも内申に困るってかなり少ない気がする
その3教科が「めちゃくちゃできる」なら、年明けから受験勉強始めて間に合ったりするんだよね
自校作成問題で英数の入試がもっと難しくなった方が嬉しいって話なら、県外行った人を含めてしてる人いる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
教育委員会は馬鹿なのか……?付属に行っても出されるし、内申もとれない、部活も弱い、中3は受験勉強に費やす。近隣の中学校(紫雲、桜町等)に行った方がいい
中讃地域にできても行くわけがない。高松高校に選抜クラスをつくるかしないと都会の中高一貫校に勝てるわけがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
入試 英国作文含まないで、190点くらい
評定 210
受かりますか?
心配で春休みも全然楽しめません
みなさんはどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
愛光、西大和レベルの私学が県内にあれば高高は今のレベルではなかったやろな。良くも悪くも県内に残るには高高一択…
普通じゃない人?@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高松中央高校にしました、ウチの子は。「普通じゃないね」と言われそうですが(1)公立高校落ち・大手前SS特待ナシM講座ナシ=つまり所詮そのレベル(2)自分には高中の方が合ってそう と。ご丁寧に担任と学年主任の先生が「はやまるな!」と家まで説得に来てくださいましたが、子どもは高中特進を選びました。(私のところは私立高等学校授業料の実質無償化世帯です)公立高校開示196点 大学は「所詮そのレベル」のそれなりのところに進学しました。高中、友達にも恵まれてウチの子は毎日楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
もはや質問者様の質問はそっちのけになっていますね。英作、国語作文の得点もあるでしょうから大丈夫だと思いますよ。私立のことは考えず、ぐっすり寝てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
授業料は無料でも、諸費はいくらか払うのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
諸費用は
例えば 一月分、一年の場合で
授業料無料の家庭なら 17400
非該当家庭なら 37200円

です。全くの無料ではありません。

非該当家庭でも、書類提出しなければならないのが面倒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私立学費無料よりも公立学費諸費有料のほうが安いので、庶民はやはり高高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問者様 ヨコからですみません、お許しください。
実質無償世帯の諸費用について
高校によって異なるんだと思いますが、高中の場合は諸費(=施設費とか)も授業料に組み込まれているので公立と同じ(模試代や遠足費等)感じでした。
大事なことなので、直接各校に問い合わせてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
で…受かったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の高3は賢いって噂だけど、
東大京大何人受かったの?
最近はトップレベル層がが高高、というか公立の古い教育方針に見切りをつけて県外私立に流れていくようになって、進学実績は下がったりしてる?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
現役の内訳お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
医学科の内訳お願いいたします。
頑張れ高松@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
>>>東大12人、京大12人、阪大18人、神大14人、広大12人、岡大15人
うち医ー医
東大0人、京大0人、阪大2人、神大2人、広大0人、岡大2人

※ソース;サンデー毎日
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
国立大学(旧帝〜香川大学医学科)の推薦合格もお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
今年阪大は少ないけど神戸は割と通ってた。東大京大は例年並みかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
国公立の医学科の合計はどれくらいなんだろ

しかし大手前高松や誠陵と比べたらダントツだな
附小生のなかで、内部進学せずにこれらの私立を受ける子が増えてるらしいけど訳が分からんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
授業進度の早い付属中に行くと確実に落ちこぼれてしまうから、大手前や誠陵で基礎からコツコツやりなおして高校入試で高松高校を狙うという戦略では。

仮に高松高校に届かなければ、そのまま内部進学して関学や立命館に推薦で行けるので、それも良しと。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/03(月) ]
附属中より私立一貫の方が授業進度早いよね?そもそも大手前中or誠陵中から高松高校受ける人なんているの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
合格取消しについて
高校に合格が決まってから提出物関係を出さないなどで、取消しになることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
何を気にしているの?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
私立進学を考えながらも高高受験してみたいとか?
高高受かって、やっぱり私立に行きたかった場合の逃げ道探し?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
高松一と高松高校の掲示板、両方みています。
高松一の掲示板では、内申点が205から210以上で
診断が200ギリギリ
高松高校では、内申点200、診断が200超で受かりますか?などの質問があるようですが、

内申点が高いのに診断が200あたり
診断が安定していて内申点が200
このような場合は、どちらの学校を受験すべきなのか疑問に感じました。

志願者の行きたい学校に行けばいいのだとは思いますが、微妙なラインだとどう選択しているのか
みなさんならどうしているのか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一高の特理には、親きょうだいに反抗して(親きょうだいの反対をおしきって)好きなことをしたいと自分の意志で選択した生徒も多いときく。高校名や旧帝合格や医学科合格よりも、一高を選んだ。もう考え方からまるっきり違うのです。
高高において、青春とは一高のそれとは全然違う。高高の青春は、早々に引退する部活。熱量の薄い部活。勉強第一主義。第一希望の大学のために精進する日々。いろいろ。
高高でも青春できるよ、と言いたいのはわかります。
でも高高は親祖父母のための跡継ぎの開業医一族含めて、勉強第一なんです。難関大学合格にはとにかく高高。自分の夢の実現のための高校。
なんら間違ってはいない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
なぜか突然生まれてきたよく出来る我が子が
高松高校に挑戦します。
塾なし独学で診断平均225、内申210台です。
上の方の回答をみてると本当に我が子が行って大丈夫なのか
心配になります。高高生は出身中学関係なく仲良くしていますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大抵の部活において一高よりも高高が強いです。高高でもしっかりと部活に打ち込んでなおかつ難関大学に合格してる人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高高OBはみんな高高を誇りに思う。
でも神戸大学未満の地方国立大学(香川大学含む)進学したらこどもの高高自慢していた親たちは皆さん急におとなしくなり、子の自慢話合戦は消えた。
本人(大学生)はたいして気にしていないのに。
いい高校ですよ。
同窓会名簿にいつまでも出身大学載るし。
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
長女が去年卒業しました
かなり一般市民です
普通のな家の子たくさんいます
みんなが↑のようなええとこの子ばかり
じゃないですよ

次女が今年受験します
最後まで一緒に見守り頑張りましょう
(*´ω`)

内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
書き忘れました(汗)

出身中学関係なしに
みんな仲良しですよ

最初だけかな
出身中学で集まるのは
そのあたりは多分
他の高校と一緒です(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
都会の中高一貫と勝負する人は授業聞かずに内職してるし、結局内職ならどこの学校でも出来るけど…ただ高高には東大京大医学部目指す全国トップクラスの人が沢山いるので刺激があって楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高は高高レベルの子から桜井レベルの子たちがいるので、3年間で高高とだいぶ差がつく.青春を気にしてたらその後の人生で後悔する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
在校生の開示請求をした方に伺いたいのですが、本番の点数は何点でしたか?覚えている範囲で構いません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
附属卒の現1年生です。内申217で当日230でした。
県外難関私立、2校合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
↑↑↑
そんなことより、公立受験レベルの勉強なんて…さっさと終わらせ、中学の間に高校数学、進めてる方が良かった…って思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
すごいですね。そのぐらいを取れるよう頑張ります。

高校数学ってそんなに難しいんですか、、塾って続けた方がいいんでしょうか?それとも自主学習に力を入れて予復習を頑張った方がいいんでしようか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
都会の中高一貫高、鉄緑会に通ってる人達と勝負するのは、自称進学高の高高では難しいです…授業含めて、意識が違います…
特に、行くとこないので高高来た人達にとっては…

でも県内志望なら、一緒に高高で頑張りましょう!応援します!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
高高生の塾は、東進、能開、青木などいろいろありますが、自分と合うところが良いと思います。
まずは、高高合格目指して頑張ってくださいね♪
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
はい!一緒に高高で勉強できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved