教えて!高松高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
質問失礼します。
県内の公立中の3年で高松高校を目指しています。
つい先日、3年生の内申点は「5科は二倍、4科は四倍」と知りました。そこで質問なのですが、3年生分として高校にいく内申点は「3年の二学期」「3年の三学期」どちらなのでしょうか?(文章が雑ですいません・・・)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
それ一高のこと?
内申180以下だと相関表1に入ってアウトでしょ
あ、@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
一位ではないやろ
診断240こえてる人だってたくさんいます
あ、@卒業生 [ 2022/08/14(日) ]
面接がよかったとしか、考えられない成績の人もいましたね
本番210なし
内心もひくい
内緒@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
内申点が低めでも当日点が、は
三年くらい前までの話ではないでしょうか?
少なくとも、ここ一二年は内申点190はある人ばかりだと。

診断は取れていても、内申点で落ちている人が自分のまわりでは多いです。
質問した人@質問した人 [ 2022/08/24(水) ]
>一位ではないやろ

いつもトップ争いしとる人がおるけど、その人には診断では負けたことないです(定期では3年では期末で負けました。(副科目のこととかもあり))
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
高高ゴールではなく、入ったその先に向けての、中学からの学習が大切だと思います。
診断は教科書レベルなので…同じ診断230点でも、県外難関高校受検対策してる人、そうでない人では、奥の深さの違いから、入学後、もう届かないくらいの差が出るそうですよ。
高高目指す人は、診断以上の学習を、普段から実践してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
能開Sは県外難関校を意識して〜県外入試終わった高高の試験前は…高校の学習を先取りしてるそうです〜
県外蹴って高高に行く…そんな子達は、校内ではなく、県外の子達と戦ってます…高高ゴールの子達とでは…入ってからの差が…
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/05(水) ]
こわいこわい、、
内申、当日点共に200超えでだいたい合格ですよ。
内申は最低195以上、当日点は3年の模試が全てほぼ210点は越えていないと苦しい戦い(年によったら不合格)になります。
もちろん、どちらかがかなり高くてもだめです。気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
高高と検索して〜この掲示板を見つけました。塾の検索をすると高高受験なら佐藤進学塾と出てきたので閲覧。入塾基準で驚き、高高入学後30位以内の生徒を育てると記載。凄い塾だな!と。塾長のブログを読むと…塾生の自信に満ちた内容。優秀な生徒しか入塾させない…。うちは門前払いだと言われてる感じで気分悪くなりました。ちーん。個人塾で検討しているのですがお勧めの塾はありませんか?。苦手な科目は理科です。
やれば出来る!と先生に言われて第一希望高高です。中3です。親はリサーチ&エールのサポートしか出来ず…無力ですが…教えて頂けると嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
能開の最上位クラスは県外難関高がターゲットですが、県外合格しても蹴って高高行くのが殆んどのケースです。
東大寺、西大和、愛光などでに行く意識の高い家庭の生徒さんもいますが…レアケースです。
附中→附高のコースがあれば県外流出も減り…県内レベルも上がり…結果、高高のレベルも下がりますが…残念ながら、県内で消去法的に高高行く生徒が一定数いるのも事実です…
質問者です@質問した人 [ 2022/06/08(水) ]
皆さまコメントありがとうございます。
とても参考になりました。総体が終わるとほぼ受験モードになるらしい…と先輩から聞いていて、特に苦手な科目は理科のようですが、定期テストも診断対策もしっかりやりたいと。
佐藤進学塾の情報もありがとうございます。運動大好き天真爛漫な性格なので…礼儀作法の自信が無く我が子には敷居が高い様です。残念。また個人塾で探しているのは、高高生が中学時代に通われてたところは何処なのかなぁ〜と思って質問させて頂きました。個人塾だと少人数なので先生に質問し易いのでは無いかな?と思ったからです。また情報が有ればよろしくお願いします。多種多様の塾があるので迷ってますが、皆さんのコメントから良い点&悪い点ありますね。学校近くの塾のリサーチもしてみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]

能開とか高予備とか大手の塾なんてたくさんあるのに、何故その塾が一番上に出てくるのだろう…?
附属でその塾に行ってた人いましたけど、普通に礼儀なってなかったですし、普通に高高落ちてましたよ。
香統模試とかで客観的に自分の学力を見定めてみるのはいかがでしょうか。診断テストでもいいです。高高は塾行かなくても入れます。学校の先生が一番信用できます。(個人的感想)

内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
お金の無駄です。

>香統模試とかで客観的に自分の学力を見定めてみるのはいかがでしょうか。

ピンからキリまで。

>学校の先生が一番信用できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
お金の無駄です。

>香統模試とかで客観的に自分の学力を見定めてみるのはいかがでしょうか。

ピンからキリまで。

>学校の先生が一番信用できます。

僕の経験談として話したかったので、個人的感想と書いたのですが、、、
なぜお金の無駄になるのか教えてください。
一般人@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
余程の田舎に住んでいない限り、大手の塾に行くと思う。高高は塾なしで受かる子も結構いる。内申点が良ければ、後は診断で点を取れるようにしたらいいだけだから。

理科だけ苦手なら、個別指導塾で理科だけ受講する手もある。理科だけ受講しても他の教科も教えてくれたりするらしい。

佐藤進学塾のHPを見てみたら、入塾基準が
「中21診断215点2通知表九科41
中31診断220点2通知表九科42」で笑った。
そんな子は、この塾に行かなくても、今のままで、余裕で高高受かるwww
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
>そんな子は、この塾に行かなくても、今のままで、余>裕で高高受かるwww

素直に読むと誰でもそう思いますが、真意は「途中から入って欲しくない」ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
正確には、「馬鹿には途中から入って欲しくない」だね。金儲けはしたいが、馬鹿を一から教えるのは面倒だから嫌だ。高高を余裕で受かる子のみ募集ってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
附属は65人中59人説が濃厚です。
間違っている可能性もあるので間違えていれば教えてください。
他校の皆さん、結果が分かり次第教えていただけたら嬉しいです。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
思うんだけど、毎年必死に附属叩きしてる人って絶対桜町か紫雲だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
この欄荒れてんな、、、、
こんなどうでもいい話して誰得??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
こういった投稿をする人(質問者)に責任があると思います。受験後の中学生は掲示板使用禁止にしたらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
確かに桜町多そうだな笑
附属より合格者が多いからとかで乗ってそう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
質問者は今年附属卒業した方ですよね?
毎年附属がこの言われ用をしているにもかかわらずなぜこのような質問をするのですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/23(水) ]
何人どこの学校から受かってるとか関係ないじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
質問者さん、どこ中がどうで、どこ中がどうとか、、、知って何になるんですか?毎年あなたのような情報通ぶった人が1人は現れて争いを生み出していますが、自分の質問がなんの意味もない馬鹿馬鹿しいものだとお気づきにはなりませんか?また、確証もない情報を撒き散らすのもどうかと思いますよ。今後はあなたのようなくだらない人間が現れないことを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
今年は附属が高高や県外難関校で躍進したので、附属を貶めたい輩はオモロなかったね〜W
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年の附属は50人ぐらいが受かるかな?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
ひどい事言う人もいるもんだ
でも合格者数が減っても高高のトップはまず毎年附属出身者
うちの学年なんかトップ10のうち7〜8人附属

附属おらんようになったら高高の実績なんて、もっとショボい、ガタガタやで
公立衆、何してるん
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
大惨事起きて欲しいと言った人は是非自分の受験で大惨事起こしてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
大惨事と言っても、それぞれの母数考えて割合で比べたら断トツ1位やけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
香川はもっと私立学校が強くなるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
香川県は永遠に公立至上主義だと思う。
香川県に私立の頭のいい高校おいても意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
トップ10の附属=能開生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
違います。いろいろですが、塾に行っていなかったり浅野だったり。
能開でSだったとしても順位がいいとは限りません
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
附属がすごいのは、高校レベルまで踏み込んだ問題集を普通にやらせたうえで入試を突破してくるから。

ついてこられない生徒が出ることを前提に中学全体で先取り学習しているわけで、そりゃ強いわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
倍率へってますね。
何故??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
香川県の能開から灘なんか受かるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
どこの塾からだと受かるの?
内緒@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
難関私立高校受かったけど、高高
自慢してるかどうかはわかりませんが、
この掲示板でもいますよね、
〇〇受かったけど、高高。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
だいたい難関私立なんか中高一貫だからいいんであって高校から行ってもあまり意味ない。高校で受ける人は能開にそそのかされて自分の力試しみたいな感じで受けてるだけ。自分もその1人です
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
岡山市の浜学園
丸亀の子らしい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
また観一おじさん?
浜学園の岡山校に高校受験コースなんてありません。
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
中学から出ているわけでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
中学の方は香川県0人。
だいたいこの話の流れで何で中受の事が出てくるんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
内申点が202点で、診断平均は220なのですが、高校内容を早く進めたくて、最近受験勉強に全然力が入らず、もう大手前でもいいかな、と思うようになってきました。
僕は私立はお金がかかるから行きたくなかったのですが、特別枠の全額免除だったので、正直大手前でも良かったです。
親の承認欲求のために勉強している気がして集中できません。どうしたら良いのでしょうか。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
枠を譲ってあげてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
あなたが高高を受けることによって一高はひと枠空きます。
あなたの点なら高高は問題なさそうに思えますが、最後は自分です。
僕個人の感想としては、一高に行くのはもったいないと思います。
でも、上位にいないとモチベないと言うのであれば一高ありやな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
↑質問した方は一高を受けるとは言ってませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます。もう少し頑張ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
志願変更するか迷っています。
内申:214 総合2回:218 でした。
しかし点数が175まで落ちたり、200のらないことが数回あったりしたのでとても迷っています。
この内申だと本番何点必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
内申も総合2回の点数も高いですし、倍率がそこまで高い訳では無いので志願変更しなくても大丈夫だと思いますよ。
200点近くとれれば全然合格できるかなぁって感じです。がんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
倍率が低いので、今年はチャンスですね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
44人しか落ちないのですよね?
志願変更で少しあがるかも?ですが..
例年なら落ちてもおかしくないレベルでももしかしたら入れるかも?ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
多少は一高から上げてくるかもしれないですが、おそらく多くはないと思うので去年に比べると楽でしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
訂正:志願変更は一高→高高です(><)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
私立特待などで行っても納得がいくところを確保しているならチャレンジしたほうがいいと思います。
今年の低倍率はどうみてもチャンスなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
175は3回目の診断ですよね。あの回はどの中学も上位層ですら影響があったみたいです。なので気にすることないですよ。せっかくの低倍率&内申がめちゃくちゃいいんだし、高松高校でいいでしょう。総合2回目が218点とは羨ましい。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
内申210診断205
合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
一高にしたほうがいいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
やっぱりそうですよね。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
その内申だったら、大失敗しない限り大丈夫でしょう。
せっかくの高内申点なのに、ヒトに言われたくらいで諦めるだなんてもったいない!
この時期、志願変更させようと悪だくみする人もいますから、気にしないほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
昨年よりずっと倍率も落ち着いてますよ。(最終倍率が出る志願変更後まで正確にはわかりませんが)
一高に変更する⇒弱気が裏目に出て当日大失敗⇒一高落ち となるよりは、もし当日大失敗したとしても高高落ちなら後悔せずにすむのでは。
まぁそのまえに、まず受かると思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
私立を特待で抑えているなら高高に特攻してもいいね
この倍率ならチャンスある
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
後悔のないよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
去年惨敗の附中は巻き返しに向けてるとか。
今年は愛光はじめ県外合格者も多く、昨年と違い優秀だとか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
>>附属生@中学生[2022/02/02]

そこまで阿呆になったのか。自分がいた時は診断で210以上は当たり前。200切ってるやつは論外だったから
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
220点で120人中80位とかあったな。懐かしい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
西大和に女子寮が出来れば全て解決
内緒@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
はい、はい、
女子寮さえあれば、ねー!
名無し@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
診断平均210は嘘です。
絶対にありえません。200点前後が平均だと思います。
189で80位なのでそのくらいです

ん?進路相談の時に診断の平均点見せてくれたけど、210あたりがずっと続いてたよ???
附属生ってのは嘘なのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ですよね。基本210前後をウロウロです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ていうか中学生は掲示板なんか触らずに勉強せえや
附中生@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
みんな好き勝手言ってくれますね笑笑
附属の定期テストが簡単になってるのは嘘です。
塾で紫雲のテストを附中生のクラスで受けましたが、みんなほぼ90点代ですよ。それでも学校のテストになると平均は80届きません。
高高進めまくってるのも嘘です、
落ちそうな人には普通に言います。
診断で215のってない人には私立覚悟で受けろって言ってます。
皆さん嘘ばかりだ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
内申点213、診断平均205だと厳しいですか?
掲示板を見る限り215〜220の方が多くて不安です。
残りの時間で点数を上げるにはどのような勉強をしたらいいですか?公立の過去問で足りますか??
質問ばかりですみません
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
あー いるいる、そういう人。。点数悪い!下がった!絶対落ちる落ちるぅ〜!と大騒ぎしといて、余裕で受かる奴。。
だって自己採点200しかないのにー!と大騒ぎしといて、実際は218点ある奴。。
内申213 診断218 で「落ちてしまうかもしれません」って、一体どんな感覚してるんですか??
高松市立の中学校は11日からなので、まだ診断テストの結果は返ってきてないから、きっとこの方はあの中学なんだろうなぁ〜
内緒@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
ちなみに、附属中も11日が始業式です。
まだ、返却されていません。
どこの中学でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
三木中かな?早くも返却されて羨ましいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
2つ上の方へ
今までこんな点は取ったことないですし、3年になって190代も取っています。得意分野が多く出たので取れたのだろうと担任にも言われました。
過去問は5年分解きましたが数学で点数が取れないのもあって全て200ありません。なので落ちてしまうかもという言葉を使いました。言葉足らずですみません。もっと考えて発言すべきでした。

また、学校についてはあまり追及しないで頂けると幸いです。
これからは軽率な発言に気をつけます。
内緒@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
公立入試の数学は、難しい問題が2つあるかと思います。それは、できなくても問題ありません。過去問の、それ以外で間違った所を完璧に見直していけば大丈夫だと思います。
あと、自己採点ですが、これも将来の共通テストなどの練習だと思って、誤差があまりないようにできるといいかな…とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
自己採点はやらなくていいです。
やったところで無意味です。
内緒@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
学校や塾で自己採点するように言われる人が多いと思いますが
自己採点って、解答の確認ですよね?テストの見直しですよね?
自己採点が無意味だとしない人って、東京一工とかに余裕で合格する人なのかな??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
大学入試の共通テストなら自己採点する必要があるけど、高校入試や診断なら自己採点の意味なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved