教えて!高松高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
高高東大11人!!
大学通信からです
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
今年、岡大医はいる?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
広島大学医学部1名、現役合格
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東大、京大、国公立医医で80人超えちゃうかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東進は1回模試受けただけとか1回体験授業受けただけでとかで、合格した場合に勝手に実績に入れられるから。
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ウソつけ。いくら東進でも、それはない。
>東進は1回模試受けただけとか1回体験授業受けただけでとかで、合格した場合に勝手に実績に入れられるから。
東進模試受けたことあるけど、合格実績にカウントされなかったぞ。そもそも、東進に合否を連絡すらしてないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
君の場合はよく分からんが、
東進に関わったことがあれば実績に入れられるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
入塾金を支払えば合格実績に入れられるけど、それも払ってない一般生を合格実績に入れることはない。京医の人もなんか講座取ってたんじゃないの。東進と兼塾してる人結構多いよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
京医の人は確かに講座とってたよ。それで実績に入るのは当然納得。でもそうじゃないケースを今まで聞いてきたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
今年は何でこんなに倍率高くなったのかな。
去年の各中学の合格レベルを踏襲したから?
無謀なチャレンジャーが多いから?
自分は何とか受かるという楽観主義?
大手前に行ってもいいという人が増えた?
皆さんは、どう思いますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
安全圏の入試225点を目指して頑張るだけです
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
今年である程度データーがとれるので、来年はより
一層競争が進むだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
自分の周りだけの話では、自分のところで、去年の受かった人数で考えている人が多いかな
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
私の中学校は、生徒より先生の方が大丈夫だと思っている。どこの中学も平均が高いのに、自分の生徒が例年よりデキルとでも?先生バカ?
定員が減ったのに、うちの学校から受験する人数が例年より多いって、どうなの??落ちても関係ないから、先生の方がギャンブルしているみたいに思える。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
去年より12.5%定員減ったのに、ウチの所も受験者
変わらないよ。ある意味凄いよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
生徒が受けたいという以上教師は止められないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
去年、診断200がやっとで本人も親も一高を受けるつもりだったのに、県外出身の新採3年目担任が高高を激推してそれに心を動かされて最後の最後で高高を受験、案の定不合格になった人がいました。
志望校を最終決定するのは本人の意思ですが、見通しが甘かった担任の罪は重いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
「見通しが甘かった担任の罪は重い」

ひとのせいにしている時点で甘い。だから落ちる、といわれても仕方ないぞ。
とはいえ人生の一大イベントでもないだろう、高校受験なんて。
受かることと同じくらい落ちたことで得るものはあるから次に向けて頑張ろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
受験とは全く関係の無い質問ですみません…!
2年から3年に上がる際のクラス替えは大きくメンバーが代わるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
その年の文理の人数じゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
合否を分けるギリギリのラインは、相関表
の一番下は、どのあたりなんですかね。
そして、その一番下のラインの人は、どのような
判定なんですかね。並んでいる場合、内申点、当日点
もしくはその他の所(課外活動、生徒会活動等)どんな
を重視するんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
高高なら内申美人よりも当日点重視にしてほしいね。
内申点の付け方が甘い中学校(中学校内の内申点分布表でバレる)は、高校側で得点調整している話があることを気にかけておくべき。この辺の話は過去スレに散見している。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
男女比率や中学校比率を考慮するでしょう。
多様性重視で比率が多いところからは選んでいないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
男女比率と中学校比率は関係ないですよ。
実際、中学校比率はめっちゃ偏ってますやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
一番下のラインの人の判定の話です。

>男女比率と中学校比率は関係ないですよ。
実際、中学校比率はめっちゃ偏ってますやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ボーダーライン上のわずか数名だけ男女比率と中学校比率を重視して何か意味あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
うちの子は内申188で診断全ての平均が215です。部活が終わり、勉強を本格的にやり始めてからは診断が210〜220の間で、私から見ても目標に向かって毎日、しっかりと勉強してると思ってます。
もともと一高を志望だったのですが、私立に行きたいとそこならしっかりと勉強をみてくれそうだから。親としても私立の方が手厚いのではないかと思ってます。
ですがどうせなら高高をチャレンジしてみる!ともっとやる気が出てきたと、この1ヶ月は以前よりも増して勉強に励んでます。親としてはその姿勢に嬉しく思ってます。
学力のない親の下手な文章でごめんなさい。ですけど、子どもの頑張ってる姿をみていたら居ても立っても居られなく投稿してしまいました。
親としては私立でもかまわない、でも必死にチャレンジしている姿から高高に受かって欲しいという思いもあります。今年は定員も減り、またこの内申と診断では厳しことは分かってますが何かアドバイスをいただけたら励みになります。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
受験生本人が高松高校に合格するにはどうすればいいですか?と質問するならわかる。
お母さんが熱心に質問するのは何故?子供がどうしても高松高校に行きたがっていて、親なりに情報収集してサポートしているのとは違う感じがする。
高学歴一家に嫁いで、子供が高松高校に受からなかったら母親の遺伝のせいだと責められるから?子供の学歴が母親の子育ての通知表とでも勘違いしてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
↑これはトピ主のことではありません。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
トピ主が親だから。
子どもに内緒とのことで、実際の勉強のことはわからないから。

ただ、当日に実力を発揮できなかった子を、努力が足りなかったからなどとは思わないし、当日だけできるってことが果たしてラッキーなのだろうかとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
私立はもう一校受けてます。皆さんが大手前と推測されてるのともう一校ではすが、名前は伏せておきます。(さすがに書き込みすぎかと)
子どもは大手前じゃない方に興味を持ってました。それは直接ではないですがその高校の先生の話が聞けたからだと思います。難解大学への勉強や進路相談などしっかりとサポートしてもらえると自分で肌で感じたんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
誠陵ですね。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
主さんではありませんが、誠陵の広報担当はプレゼンがお上手で、オープンスクールに行った後は親子で高高はやめて誠陵に行く気満々でしたよ。
塾の先生に生徒の質が全然違うから高高に行けと一蹴されて正気に戻りました。笑
授業料全額免除の特待資格は大手前よりも誠陵の方が基準が低いので、主さんの息子さんの成績で誠陵の特待をゲットできたのは不自然ではないですね。大手前SSの特別枠だったら眉唾物ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
なるほど、誠陵の特待ですね。
大手前の特別枠だと勝手に思って、スゴすぎると勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
英明や高松中央かもしれませんよ。
欲張って大手前の特別枠を目指さなければ、高松高校ムリレベルでも授業料全額免除の特待は狙えます。高校名に拘らずに頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
高高って香川では一応トップ高校なはずなのに
大学進学悪くないか?
滋賀県の膳所なんかと比べると悲しくなるね。
一応今年受けるけど微妙
今年受ける診断230以上人はどう思ってるかな?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
灘蹴りなんて本気で灘行く気ないやろ。
受験料とかすべて塾負担で、塾の実績稼ぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中学から入るより高校から入る方が受かりやすいからね。ただ、受かっても遠すぎて通学できないし内部進学生との学力差が大きくてついていくのが大変だから、ほとんどお試し受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>中学から入るより高校からはいる方が受かりやすい

倍率はどっちも4倍程度だからそんなに難易度に大差ない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
倍率で難易度が決まるのではない。受験生の学力で難易度が決まる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中受で最優秀層の殆どは抜けてるだろうけどね。
でも中受出来ない環境の人もいるし。

高校受験では灘と筑駒が全国最難関。
高入りで理3現役合格だって何人もいる。
高高なんて、最低限の内申さえ取っていれば、寝てても合格できる層なんだから、高高に進学はするけど、そういうレベルの人達と競い合って、合格するのをとりあえずの目標にして勉強するんでしょ。
他の県外難関受験者だってそんな感じ?お試し受験したって別にいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
もちろん、お試し受験なんかせずとも超優秀である高高生が多数いるのは知ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
そうだね。都市部の中学受験のレベルはハンパない
高校からくる人たちは、残念。
地元の公立でお山の大将を目指せ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
>灘蹴りなんて本気で灘行く気ないやろ。
>受験料とかすべて塾負担で、塾の実績稼ぎやろ。

格闘技の道場破りと同じ感覚だよ。カネや名誉じゃない。己がどれだけのものか、真剣勝負の場で試したい。
ただそれだけなんだよね。それくらい真剣に勉強しているということだし、それくらい高いレベルに達しているんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
内申198、総合第二回215でした。
皆さんの学校の状況はどうですか?

この成績は例年なら合格できると思いますが、今年はどうでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
に嘘だろう。開示してないし、本番200も見栄を張ったんでしょう。
>本番は大失敗したみたいだけど。でも当日点200はあったそう

ホンマそんなのどうでもいい。
>面白い事いっこも言えないし
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
確実に嘘だろう。開示してないし、本番200も見栄を張ったんでしょう。
>本番は大失敗したみたいだけど。でも当日点200はあったそう

ホンマそんなのどうでもいい。
>面白い事いっこも言えないし
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
例年とは何もかも異なるので判断が難しい…教育委員会が上位2校の定員合わせて80人減らしたのは正しかったのか?
内緒にさせてくれ@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
いやー、それにしても、内申のこと考えると無理して附属中行かなくて良かった。ww
内申激甘公立中卒。218。www
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
定員の減らし方がおかしいね。突然減らすんだから。少子化なんだから各高校一律で減らせばいいのに。

ちなみ自分附属だが、内申210、診断200だったから内申はどの中学もいっしょという印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
附属でも診断200しか取れない人がいるんだね。
無理して遠い附属に通わずに近くの公立に通って高高に行くのがいいな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
いっぱいいるよ。200取れない人もいっぱいいる。ちなみになぜ、附属に入った理由は引っ越しで、周りに知り合いがいなかったから。他にも人間関係など学力とは関係ない理由で入った人はいっぱいいる。

>附属でも診断200しか取れない人がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
附属なんて、幼、小からの子たちはほとんど
たいした受験もせず、大勢から選抜されていない
中学からの子たちも、地元の公立の最優秀の子
たちはほとんど受けていない。本当によくできる
のは数人かな。親のプライドで何とか半分ぐらい
高高へ入るけど、それもだんだんじり貧状態。
塾もいっぱいできて、地元の公立で充分って人が
多いんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
浪人した人は補習科に入るのが普通でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
高予備か補習科か県外の大手予備校
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/09(水) ]
10年位前は、旧帝とか国公立は補習科、私立メインの人や医学部は高予備って感じだったけど、今はどうなってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
今年は高予備で高高から京大7人受かってますね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
浪人生は高予備行きです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
お金がよっぽど無いとかじゃなければ医学部とか関係なく高予備がいいと思う。補習科は高高の授業・スタイルが現役の時に自分に合ってた人なら向いてると思うけど、授業聞いてなかったりとか寝てた人とかは絶対やめた方がいいです。本当に自主性がある人とかじゃないとそう上手くはいかないかも。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
今日診断テスト4回目がありました。
内心予定199点です。
診断結果1回目228
2回目210
3回目220
4回目(自己採点最低点)211
これは合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
受かるに決まってんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
自己採点なんかしたって意味ないぞ。
自己採点なんて外れるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
合格ラインのビハインド、アヘッドを今の時点で語っている
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
質問者です
今日全部帰ってきて合計226でした
周りは結構220とか230多くて少し心配だったもので
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
自己採点が意味のないことがわかりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
受かると言いたいけど内申の漢字を間違うようでは怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
別に関係無くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
中学三年です。
入試の採点基準は他校と同じでしょうか?
また、中学の診断テストとの採点基準は、どうでしたか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
公平性が大事なので入試・診断ともに同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
具体的に名前は出せないけど、点数低くても入れる学校だと、受験生がほとんど解答書けてないから、点数を与えるために甘く採点する、高高だと大体書けてるから、差をつけるために厳しめに採点する、結果として開示してみると中学での診断テストの点数とのズレが起きることがある、って塾の先生は言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
どこでも同じです。
県で統一した採点基準に従って採点するのに違いが出るわけがありませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
去年受けた、僕の感覚としては国語以外は普通(なんなら緩い)国語は、作文(or記述)の採点が厳しいと感じた
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
そう、作文は中学より厳しいと思ってたけど、それはそれで良いと思う。
作文除きの部分で点数とれてれば合否に関係することはないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
・・・
高高の作文は8点か0点らしいぞ

「らしい」だからなマジレスやめろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved