教えて!高松高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
合学者は入学準備説明会で入学までに準備する物の説明があると思うのですが、期間内でそろえるのは結構大変でしょうか?特に早めに注文した方が良い物は何でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
合格してから考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
高校や教育委員会にメールなどで問い合わせましょう。
ここで聞くよりはるかに早く正確な情報が得られます。
内緒@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
高高一年生女子保護者です

体操服、教科書、校章などは入学説明会で
お話があり 確かその時に注文するような感じ
だったと思うので
自分で準備する注文関係は制服ですね
うちは合格発表の日にゆめタウンへ行き注文
してきました
4月頭に届き余裕で間に合いました

あと揃えるものは
靴、リュック、お弁当箱、お弁当バッグ、
水筒、靴下 くらいでしょうか
靴はローファーの子が結構いましたが
その後はあまり履いてないみたいです
普段はスニーカーが多いみたいです
リュックは雑誌を参考に可愛いのをチェック
しておいて 早めに買いに行きました
気にいったのがあって良かったです

入学準備はいろいろと揃えるものが多いですが
早めに準備しておけば そう大変でもなかった
印象です
確か入学式の日に教科書とか体操服を持って帰る
ことになるので重くて大変だったような気がします

あと もう少しですね
体調に気を付けて頑張ってください(*´ω`*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
現在 診断平均223 (最高230)
内申177で資格とかは英検準二級しか
取っていません。受かりますでしょうか?
内申が低すぎて受かる気がしません

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
高高は内申点、当日点、あわせて420はあったほうがいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
昨年入試5191人中、最高得点231だったことを踏まえて
最高の230点が入試で取れたら多分合格
平均の223でどうなんだろう…50/50?
それ未満ではほぼ無理
と、私は予想します。
とはいえ、その点数では高高一択でしょう。
もう内申はどうにもならないので、悔いないよう筆記試験対策に注力なさってみてはいかがでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
まず、ほかのコメントにある420も必要ありません。
内申が低すぎて足を引っ張るかたちになってる。
倍率みて決めたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そうですね、倍率を見て去年と同じなら悔いのないように高高一択。
一高に落としたところで、内申相関でアウト。
どうしても公立にしたいならそれ以下の所にしなきゃいけないけど、もったいないよね。

大学行くなら大手前や誠陵だと高高と同じくらいの進度で進んでいくから私立を嫌だなと思う必要はないよ。ただ、風潮として大手前は国立目指してGO!だから課題が大変だけど(SS,Sだとね。Aは学校もそんなに力いれてない)、誠陵は難関私立に絞った感じでわりとゆるくて楽しそう。
公立であれば、全然いいよってことなら安全圏を選ぼう。

どこの高校に行こうと、診断でそれだけとれるのなら、高校からのあなたの学力としてはそんなに関係ないんじゃないかな。
自分次第の努力次第だし。

行きたい高校が高高なら、残りを全力投球しよう。
1月末の倍率見て決める。
それ以外は内申のことなんて考えないこと。
今頑張ったことは、ずっとあなたの力として残るから。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
内申点てどうやって決まるんですか?
学力高いけど内申点たりなくて高高に行けなかった人もいるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点きにするなと書いてるけど香川県の入試はどこも、内申点+当日点ですよね?
その内申なら当日点220以上は確実に必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
内申点てどうやって決まるんですか?
>検索でも、香川県HPでも見れますよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内申、教員の主観が入る可能性は無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内申177なら相関は間違いなく1(下位7%)でしょ
当日点が5(上位7%)に入らないと合格は無理
受験者320人だと22位以内ね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
相関は内申1のなかで1~5(その反対も)ですよ。それゆえ上位22位ではなく、1の中で5になればいいんですよ。ちなみに1.17倍では1.5人しかその枠には要れません。どちらにせよその内申では230は過去問でとれてないと正直無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
診断や内申点以外に校内順位参考にしたい人へ。
全生徒数に対して合格する割合。

附属高松 40%以内(100名くらい)
桜町 15%以内(260名くらい)
紫雲 10%以内(210名くらい)
龍雲 5%以内(260名くらい)
太田、木太 7%以内(210名くらい)
他 3%以内

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
内申のとりにくい校区ってあるんですか?絶対評価になったから関係ないのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
高松市は島もあったり、南は徳島県境まで幅広いんだが(笑)

>ん?田舎の子?田舎はまだあまり走ってないらしいよね〜。
>高松市内に住んでる子なら、お母さんに暴走族がうるさいか聞いてごらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申が取れない子の間違いだよね〜。(笑)

それより、ここって、タイホとか書いたら、消される仕組みなの〜?漢字だと消されたから、試しにカタカナで書いてみた〜。(笑)

香川で中学生が先生をなぐってタイホされたってさ〜。ネットで調べたら、他にも結構あってビビった。

これも消されるのかなぁ〜。なんか楽しみ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
72⇒65⇒81⇒59⇒68⇒58⇒38⇒50⇒47
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
何の説明もない数字の羅列・・・附属からの入学者数かな?????

附属の生徒数いつから120→105になったんだっけ?

それにしても、みんな、附属のことが気になってしょうがないんだね。恋でもしてるの?????(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
附属坂出小→附属高松中→高松高→東京大
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
附属坂出小→附属高松中→高松高→香大工
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ごめん、他に好きな人がいるから、君とは付き合えない。もうストーカーは止めてくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
頑張ります@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
ぶっちゃけ、卒業生や在校生の方で一高に行っとけばよかったという方はいますか?できれば理由もお願いします。
進学の参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
最近は学歴厨の人が多いので高校とはいえいい学校に通っていたほうがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
青春感じたいなら一高とかいうけど、それは関係ない。
一高は課題が多いし、模試も県下一高多い。授業中の自学は怒られるけど、手厚く生徒に熱心な先生は多い。
高高はよく言えば自由。悪く言えば、放置なのかもしれないけれど、切磋琢磨できる環境はよいし、塾も高高でないといけないとこもある(進学実績レベルが高いとこ)
高校卒歴だけを香川で見るなら有利。

3年後の進学先と高校生活どんな風に送ろうか、考えて選ぼう。
どちらが良いか悪いかはその人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
初心者@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
高高は出身中学関係なく、クラスで馴染むことはできるのですか?合格できるかも心配ですが、人間関係の心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
どの学校でも協調性がないとクラスにはなじめないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
みんな仲良くしてますよ
ただ附中とか桜中出身者はどこのクラスにも知り合いいるので最初から仲がいいです
初心者@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
僕のような田舎中学出身者でも時間が経つにつれて友人はできますか?
みんな頭がいいと思うので、なかなか難しいのかなって思ってしまってます。結構、自分は話しかけたりするのが苦ではないタイプです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
わからないでしょう。
人による、クラスによるとしかいいようがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
中学で友達いるの?いるなら高校でも大丈夫でしょう。
いないなら、自分を変えない限り一生ぼっちですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
優しくて性格も良い人ばかりなんで、全然心配いらないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初心者@保護者 [ 2023/08/13(日) ]
中学生の保護者です

自分自身が県外出身者なので、高松高校と高松第一高校の校風の違いが良くわかりません

私の出身県だと、

トップ高は
「個性的な人もいるけど、全体的には真面目で固め、文武両立目指す人、勉強至上主義な人、高校受験で燃え尽きた人など様々。生徒会長経験者や東大目指す人がやたら多い。落ちこぼれても先生のフォローがない。歴史がある分、制服がダサい」

2番手校は、

「明るく優秀な人が多く、学校生活が楽しめそうで人気。ただ、進学実績はトップ高に結構劣る」(一高はさらに校舎も新しくなってきれいですよね)

って感じなんですが、皆さんが高松高校を選んだ決め手は何でしたか?

推薦入試とか考えたら、2番手、3番手校に行って、推薦枠狙う、って道もあると思うのですが、そのあたりは皆さんどう考えられましたか?

よろしければ教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
相対的なレベルを考えてください。もし受験しようと思っている人のレベルが高いとしましょう。よく言われていることですが一高のトップ層はレベルの低さに落胆すると聞きます。推薦等で有利なところはあるかもしれませんが、環境や雰囲気をかんがえると高高のほうがいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
一高行っても校舎がきれいなだけ行ったら後悔する
内緒@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
私も県外出身者です

長女が高高に合格できる成績だったので
高高にしました
周りは真面目な子が多く、一年生から
目標を決めて勉強している子達を見て
長女も二年生の冬に志望大学を決め
その後合格しました
その大学は私の想像をかなり超えていて
まさか自分の娘がその大学に合格できるとは
思ってもみませんでした

この春から次女が高高でお世話になっています

一高のことはよくわかりませんが
高高に合格できそうなら高高にしたらいいと
思います
部活も盛んですし、場所も良いし、
楽しくて充実した高校生活を送れると思いますよ
内緒@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
高松高校在校生含めその関係者は、同窓として互いに尊敬、尊重しあう関係を築いています。人それぞれ進路は違えどそれぞれの道で第一線で活躍している人が多く、互いに良い刺激を受けているのです。自由闊達で知的な人が多く、高松高校同窓会(玉翠会)は、数年前に参加人数日本一と報道されたほどです。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
初心者@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
中1です

夏休み用ワーク5教科分の宿題が出たんですが、答えは写さないように始業式に配られます

この場合、難しくてできない問題とか、答えがわからない問題はどうしたら良いですか?

一応、教科書とかネットで調べて全部埋めてるんですが、今週の部活の提出日までには絶対終わらなくて、親からは間違ってて良いから適当に埋めて早く終わらせろ、って言われ続けてます

親は、答えが配られないなんてそもそも宿題の意味ないって怒ってますけど、そうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
なんで高高の掲示板でその質問をしたのかはわかりませんが
わからないところはあけといていいんじゃないですか?ネットなんて嘘ばっかだからやめといたほうがいいのでは?部活で学校行ったときにわからなかった問題を全部先生にきいて困らせたらどうですか?よほどの先生でなかれば助けてくれますよ♪そもそも部活のほうに宿題を提出しなければならない理由はわかりませんが…
初心者@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
ありがとうございます。
高高目指してるので、ここに書きました
こういう時どうしたか知りたくて

わからないところは、空けておいてよいんですね
ありがとうございます

私の学校では、部活の宿題提出は、どこもあるので、市内全部共通かと思ってました 宿題終わってないと後半の部活や試合は出られません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
部活の提出日っていうのがよくわからない。
なぜ部活に提出するのか・・・
変な中学校ですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ふつうは書かない。全く関係しないのだから。

>高高目指してるので、ここに書きました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校の宿題レベルで分からない所がある時点でまずい。
発展レベルの学習をしてると思いますし、宿題なんて1週間で終わらせるが基本です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/09(金) ]
現役国公立医-医合格12人うち香大5人…香大学校推薦で落ちてる人多すぎないか?なぜ負ける?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
これは香川県だけではないと思いますが・・・。

特定の高校をに偏って合格させてしまうと推薦の趣旨を失ってしまいます。

成績だけで決めれば全国各地の優秀な高校や高松高校と丸亀高校が多数を占めるに決まってます。

だからこその推薦なのに、推薦でも高高・丸高ばかり取ってしまうと何のための推薦なのかと。

多様性を確保するために多様な高校から合格させることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
学校推薦枠が8枠もあり一般も含めて現役香大医-医がたったの5人とは…?どこの高校に負けてるんだい?
なぜそんな弱い人を学校推薦したんだい?
うん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
学校が8枠出さない…5枠だそです…なんで?3枠捨てる???
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
県内で5枠です。
高高だけじゃないからね、この枠。
しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
じゃあ推薦は辞めとけって話ですね。定期テストの勉強やめて入試の勉強にシフトします!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
それは人それぞれです。

>しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される
内緒@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
>しかも、医師になった後地域枠はね、、、って目線で出世争いからは除外される。

これ関係あります?医師免許取得後は医師としてのスキルが全てだと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
関係ないな地域枠や推薦で入学しても。
香大なんて浪人と現役推薦と現役一般合わせたら募集人数の1割くらいいるけど、一般入試で入って留年する人多いしな
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
追加
大学としたら推薦でも地域枠よりも留年が1番ダメだと思ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
高高の偏差値低すぎませんか?
一高と偏差値が1しか変わらんのはおかしくないですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
香大をバカにしてる訳ではないと思うけどなー
入試の難易度にSS〜Fまであるとすると、香大がDぐらいなのは事実(医医除く)
高高で100位以内なら2年時の共テ同日受験でA判定が取れるのが香大
高高だと成績が悪い下層が受ける大学
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
成績が悪い人が受ける大学とか言っててバカにしてないってのは無理があるくないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
バカにしてるわけじゃない。事実を言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
じゃあ言い換えるわ
香大は西高だと成績が良い人が受ける大学
これで満足?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
西高のトップは現役阪大か現役神戸大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
むきになってて草
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
>西高のトップは現役阪大か現役神戸大学。
嘘つき

西高今年の実績(あっちから転載)
大阪公立1人、広島2人、岡山7人
旧帝どころか神戸、筑波もゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年の西は桜井とも差がついてしまいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
体育祭うきうきですか?
僕は家から遠いのでなえなえです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/05/05(金) ]
親が支払う必要はないのでは?
打ち上げなど、年に2〜3回。
高一体育祭が最初だとは思いますが、その時子供に3000円の持ち合わせが無く、どうしても参加したいと言うのなら、貸してあげてはどうですか?
みんな親が出す!と言われても、うちはそういう方針ではない。こういう時のために、お小遣い、お年玉を管理するようにと言い添えて。

あと、高高に限らず、バイト禁止のどこの公立高校でもある事だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
・公立私立問わずバイトOKの高校は普通にある
・校外でのそういうイベントに教職員が参加とか見聞きしたことない
・費用、自分でor親が負担=各家庭で好きにしたら
・行きたくない人は不参加
こんな感じ 4人目が高校生のウチの場合&経験談
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
高高は昔からお金がかかる。
附属中学の卒業旅行で友達4人でユニバとか(泊まりか日帰りか不明)。
公立中学の卒業旅行は基本ありません。家族で親実家に帰省とかくらい。
こんなこと最初からわかっている。昔から有名。
附属中学生の財布のユルさは、一般家庭の大人もびっくり。
親と祖父母が会社役員、病院、士業、家賃収入あり、大学教授、たまに公務員。
それを知っているので、庶民は公立中学から一高志望者が多い。
ムリして周りに合わせることもないかも。
ちなみに、一高の打ち上げは土曜日昼過ぎゆめタウンとか。
高高は年収910万円以下世帯の学費9900円無料の説明もスルー(説明していないのでは?)。
年収(父母合算。不動産収入含む)910万円以下なら高高に行くべきではない。行くなら覚悟すること。
3月末の四国新聞の県職員、教職員異動で顔写真または最終学歴が載るクラスがだいたい年収900万円は軽く超えるので、妻がパート以上に収入がある教諭自身の世帯は学費無料世帯ではない。
高高以外の高校は、学費無料の説明はまあまあしている様子。
とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。恥ずかしい。
勢いで高高行っても、塾とか交際費を友達のレベルに合わせるとお金は続かない。
一般家庭で高高はこどもは2人以下世帯がほとんど。
家族計画とはこどもの数だけを意味するわけではありません。
共通テスト利用以降の受験費用もけっこうかかります。コスパ考えて旧帝の推薦合格できるように今から頑張ってください。
大学受験経験のある親はだいたいの予想ができますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]

思い込み激しく支離滅裂。
何を言いたいのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ホント支離滅裂で文章力が無さすぎる 長文になるほど、何を言っているのか余計にわからない。
一高と大手前郄松のスレッドで見かける卒業生の親に似たようなのがいますが、同じ人なんだろうなぁ、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
こんな教員がいるとしたら速攻退職してほしいですね。
>とにかく、教諭も県内では高所得者になるのだから、金のことでグダグダ言うのはしょうもないと思っているはず。

あなたが言える立場ですか?
>恥ずかしい。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
この長文の一般人の方、
高松高校にお子さんを通わた経験ない保護者では?
附属小から附属中に通わせていた事があるのかもしれませんが。
高高は昔からお金がかかる
附属中学生の財布のゆるさ、など
附属の内情を知っているように匂わせたりしているけれど
情報が古い。
高校受験はとっくに終わり大学卒業した世代の保護者のように感じます。
お疲れ様です。
内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
「大手前卒は挫折経験しているので身の丈に合う相手と結婚しているが、高高卒は天狗になって50過ぎても未婚のやばいのがけっこういる。
大学、就職、結婚、子育て、仕事に没頭したら大手前のこと思い出すことはまずない。
まずは大学、就職、結婚。
この3つを目標にしましょう。
時代にそぐわないと思っても現実は、美男美女で性格よし高学歴はほとんどが既婚です。」
長文支離滅裂@一般人の投稿を大手前からコピペしました。
お疲れ様です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved