教えて!高松高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
兄が高1で早稲田大学志望の大手前高松なんですけど11月のベネッセがしているテストの結果を見ると国英県内120番でした高高のした150人はどこの大学に行くのですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
最初から科目絞って早慶文系ならそんなに難しくないよ。私立文系で浪人する人は周りにあんまりいなかったな早慶落ちたらMARCHに進学って感じで。そもそも上位は旧帝等難関国公立、国公立医学科に進学、下位層は早慶MARCH関関同立辺りの私立が多い。高一なら今から真面目に頑張ってれば正直どこでも目指せる(東大は少し例外)から悔いのないように今からがんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
成績に関係ないし、旧帝受けるための指標として全く役に立たない進研模試なんて、高高上位は真面目に受けていないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
早稲田志望ならもっとがんばらないとってお兄ちゃんに伝えて。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この質問、結局高高の下位層150人の進路はどこか、でいいのかな?それなら、ほとんどは浪人だと思うよ。
もしくは、日東駒専、産近甲龍、それ以下のFラン大に仕方なく進学ってイメージ。誰しもが甘やかされて浪人させてもらえる訳でもないからね。
言っとくと、早稲田、慶應、明治、同志社、ARCHと関関立の難関学部はそんな簡単に受からんぞ。
最低でも、高高の真ん中より上の成績は取っておかないと無理ゲー。
もちろん東大京大などの最難関を受ける人位にしか確実な滑り止めにはならない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/04(木) ]
高高の下位半分は関関同立、指定校推薦・私立専願早稲田が多い。MARCHは関関同立程は多くない。中にはそれより下の大学郡に行く人もちらほら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
高松高校のパンフレットひどすぎませんか?
変える予定はあるんでしょうか?
正直あんなパンフレット見させられたら高松高校に行く生徒が減るんじゃないでしょうか?
ご意見お願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
実際は、高高の教諭の出身大学はどのレベルですか?
昔の大阪教育大、岡山大学教育なら、今の阪大文系下位学部、ハム大くらいはあったと思うのでよいですが、まさか鳴門教育大学レベルではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
高高の教師は調子乗っとるからな〜
香川県の教員になるということは鳴門教育大学、徳島文理大学も十分ありえる。フェイスブックで学歴出している教師もおるで〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
理系科目には東大京大阪大出身の先生もいますよ、文系科目は教えるのにあまり学歴とか関係ないのでいい大学を出てる人は少ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
岡大広大あたりならともかく、実際東大京大阪大クラス卒業で香川県の公立高校の教員になる人てほぼいなさそうに思えますが実際いるものなんですか?都会の私立進学校の教員や予備校講師ならともかく..
人事異動がある以上、どこの高校に赴任するかなど分からないですし..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
香川県ではUターン学生のトップ就職先は地方公務員ですから、高高やその他の公立高校にも東大京大はいますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
普通に東大京大の先生いるぞ、全員高高OB
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
東大京大阪大余裕でいます。高学歴な先生が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
東大京大なら大手の企業に就職した方が年収も倍近く変わるのに勿体無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
今年高松高校に受かりましたが宿題が多すぎて終わりそうにありません。皆さんはどれくらい勉強してますか❓
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アドバイス@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
中学と同じ勉強のやり方では到底終わりませんよ。周りの人や先輩にも聞いて早く新しい勉強方法をみつけないと着いていけません。中学の時は完璧を求めてそれなりにできても高校からは量が多いのでこだわりを捨てて【効率】をよくする事が大事です。完璧じゃなきゃ駄目だと言う考えは通用しません。こだわってたら全然進まないです。なんにせよ受験前のやる気を早く取り戻して学習しないと春休みで差がつきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
すぐ終わってしまいました。
全然勉強時間確保せずに遊んでばかりなんですけど、、、
宿題の他にしておけばよかったことなどありませんか?(在校生の皆さん)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
英単語 システム英単語ならstage 3までは、早めに完璧に覚えること
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今年入学します。
宿題は余裕でしたね(笑)
合格発表の前に数学は夏休みくらいまで予習したし、英語も瞬殺でしたね。国語は中学校の授業でやった高瀬舟で感想書いて論説は塾でやった文章で書いたので楽勝
高校受験はまだスタートラインですからね。合格発表のときも何も感じませんでしたね。
皆さんはどこの塾に行く予定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
宿題はしてなくても怒られないし、評定にもひびきません(たぶん。自分の場合そうでした)。
定期テストで平均以上あれば、提出物関係なく5はもらえます。
宿題よりやりたい事があるのなら、そちらを優先してもいいと思いますよ。
でも、勉強のやり方に自信を持てない人は、宿題した方がいいのかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ほっとするコメント。優秀でもマウントする人は底が浅そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
マウントの取り合いでひどいな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学校の宿題は入試に直結する部分がかなり少なくそもそもやる意味が無いと思います。数学がまだマシな方ですがそれ以外は正直しなくても構わないと思います。実際に宿題をしていなくても評定は悪くなりません。成績などではなく先生の好き嫌いでついているような気もしますので、無駄なことは無駄と割り切って文法を基に考えたりするとか、数学を徹底して勉強するとか自分のしたい勉強をするべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
香川県が全国と戦える県立中高一貫の設置を検討するようです。
どこまで現実的?はありますが、附中外部•内部がそちらに流れれば、大きなゲームチェインジの可能性も〜

附中の優秀な生徒と能開に胡座をかいてる高高も今後のこと考えんとな!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高高に理数科作る。80名。
別に医進科40名。
すみわけ以下。
理数科→開業医の子女以外の旧帝理系
理数科、医進科以外→文系と高高のブランド欲しかった岡山大学以下レベル。
問題は理数科と医進科の位置付けの差。
医進科は生物選択無し以外になにかオプションをつけたい。OBの香川大学医学部学生の課外授業とか。
高高@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今はどうか分かりませんが、少なくとも数年前までは放任主義を売りにしていた(実質的に受験のことは学校ではなく塾任せ)高高が、そこまでのことができるとは考えられません..
とあるベテラン教師が「うちでは成績別のクラス分けは絶対しない。今もしないし今後もしない。そういうのは塾でやってほしい」と言っていました。
必要最低限の公務しかやらないということですね..
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
教育委員会が35歳以上の教諭経験者かつ高高OBを特別採用する。高高勤務オンリー条件提示。
まあほかの教諭と揉めまくると思うけど。
高高OB(免許関係なく難解数学英語が理解できる)で高校の教員免許を持っている社会人が何人いるか?
あと教諭ならそこそこの大学卒。
そろそろ改革すべきかも。
一貫校作るのなら高高に併設するのが1番。
でも丸高に併設するのが無難。
大手前、藤井とすみわけできているから。
ところで、優秀な小中学生がなぜ高高を選ばなくなった理由をもっと掘り下げるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
内申点をなくして、数学英語国語だけめちゃくちゃできる奴を優遇する枠を作るとかすればいいと思う
中学の理科、社会とか意味ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
↑上2つの考えは私立でないとほぼ不可能だと思います..
個人的には、中高一貫校設置などの取り組みはよそでやってもらって、高高は下手にあれこれやらずに今のままでいけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
たぶん附中から高高に行けなかった人(公立2番手以下あるいは私立)が立てたトピに同様の人たちが乗っかって盛り上げているんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
英数国がめちゃくちゃ出来るなら、今でも内申に困るってかなり少ない気がする
その3教科が「めちゃくちゃできる」なら、年明けから受験勉強始めて間に合ったりするんだよね
自校作成問題で英数の入試がもっと難しくなった方が嬉しいって話なら、県外行った人を含めてしてる人いる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
教育委員会は馬鹿なのか……?付属に行っても出されるし、内申もとれない、部活も弱い、中3は受験勉強に費やす。近隣の中学校(紫雲、桜町等)に行った方がいい
中讃地域にできても行くわけがない。高松高校に選抜クラスをつくるかしないと都会の中高一貫校に勝てるわけがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
みなさん受かりましたか?
結果を教えてください
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
桜は隣の一高を嫌がる傾向にあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
自分で附属を選んでおきながら、ほかの公立中の文句言うなよ・・・
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
桜は隣の一高を嫌がる傾向にあるんですかね。
↑それは無いです。毎年一高は人気です。今年も高高より一高の方が受験者数多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑違うと思います。
ここ数年は建て替えもあり、様子が分かる分一高より高高受験者が多かったはずです。
今年は違いましたが、ほぼ同数ですね。
でも、この学校は本当に内申がないです。
20数点の内申で受ける子もいますし、同じ内申で一高合格した子(余裕があった子)と高高合格した子(ギリギリだった子)で当日開示は前者が結構上でした。やはり、重なっている層があるのだなと思いました。もちろんどこで切れるかのラインは高高が上ですが。
嫌がるかどうか分かりませんが、調べたらある年を境に一高合格者はかなり減りました。今年も一高の方はたくさん落ちたように思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
結局附属からは何人??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
しょせん附属のブランドに調子乗っている保護者の子供が多く通っているので興味無し!
ま@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
桜のママ友が39人中38人受かったと言ってたが?

違います3人落ちました。1人はそもそも入試受けてないので2人っちゃ2人、?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/22(月) ]
ということは桜町からは36人?
附属が50人くらいでしたっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
AV教室って何をする場所なんですか?
?@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
スクリーンになんか映して授業とかします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
動画制作をします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
なるほど。入学が楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
在校生が中学生のふりして質問するとか痛いんでやめてください。控えめに言って気味が悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
男女の関係における両性の合意の元行われる行為を学ぶ教室です。楽しみにしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
合格取消しについて
高校に合格が決まってから提出物関係を出さないなどで、取消しになることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
何を気にしているの?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
私立進学を考えながらも高高受験してみたいとか?
高高受かって、やっぱり私立に行きたかった場合の逃げ道探し?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
高松一と高松高校の掲示板、両方みています。
高松一の掲示板では、内申点が205から210以上で
診断が200ギリギリ
高松高校では、内申点200、診断が200超で受かりますか?などの質問があるようですが、

内申点が高いのに診断が200あたり
診断が安定していて内申点が200
このような場合は、どちらの学校を受験すべきなのか疑問に感じました。

志願者の行きたい学校に行けばいいのだとは思いますが、微妙なラインだとどう選択しているのか
みなさんならどうしているのか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一高の特理には、親きょうだいに反抗して(親きょうだいの反対をおしきって)好きなことをしたいと自分の意志で選択した生徒も多いときく。高校名や旧帝合格や医学科合格よりも、一高を選んだ。もう考え方からまるっきり違うのです。
高高において、青春とは一高のそれとは全然違う。高高の青春は、早々に引退する部活。熱量の薄い部活。勉強第一主義。第一希望の大学のために精進する日々。いろいろ。
高高でも青春できるよ、と言いたいのはわかります。
でも高高は親祖父母のための跡継ぎの開業医一族含めて、勉強第一なんです。難関大学合格にはとにかく高高。自分の夢の実現のための高校。
なんら間違ってはいない。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
なぜか突然生まれてきたよく出来る我が子が
高松高校に挑戦します。
塾なし独学で診断平均225、内申210台です。
上の方の回答をみてると本当に我が子が行って大丈夫なのか
心配になります。高高生は出身中学関係なく仲良くしていますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大抵の部活において一高よりも高高が強いです。高高でもしっかりと部活に打ち込んでなおかつ難関大学に合格してる人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高高OBはみんな高高を誇りに思う。
でも神戸大学未満の地方国立大学(香川大学含む)進学したらこどもの高高自慢していた親たちは皆さん急におとなしくなり、子の自慢話合戦は消えた。
本人(大学生)はたいして気にしていないのに。
いい高校ですよ。
同窓会名簿にいつまでも出身大学載るし。
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
長女が去年卒業しました
かなり一般市民です
普通のな家の子たくさんいます
みんなが↑のようなええとこの子ばかり
じゃないですよ

次女が今年受験します
最後まで一緒に見守り頑張りましょう
(*´ω`)

内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
書き忘れました(汗)

出身中学関係なしに
みんな仲良しですよ

最初だけかな
出身中学で集まるのは
そのあたりは多分
他の高校と一緒です(*´ω`*)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
都会の中高一貫と勝負する人は授業聞かずに内職してるし、結局内職ならどこの学校でも出来るけど…ただ高高には東大京大医学部目指す全国トップクラスの人が沢山いるので刺激があって楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一高は高高レベルの子から桜井レベルの子たちがいるので、3年間で高高とだいぶ差がつく.青春を気にしてたらその後の人生で後悔する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
高高を目指しています。内申210、診断平均213です。
4回目、5回目の平均208、なんだか微妙なラインですよね…
総合テストでは何点くらい取れていたら、まず受けても安心といえるでしょうか?
みなさんの経験からアドバイスいただけたらありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
そうですよ。
内申があれば当日開示200くらいで合格しますよ。ま、開示200とは実際診断210くらいになるんですけど。

内申美人はついていけないとか全く考えなくて良いです。自分も同じくらいの内申で当日開示209で合格しました。

あの強烈な校内実テの恐ろしい順位を経験し、高2のセンターチャレンジで数学2で20点も経験し、そっから1年で国立医学科推薦無し現役合格に間に合いました。要するに、内申美人関係無し、当日点200もあれば入学後自分次第でなんとでもなるということです。ぜひ、このまま最後まで頑張ってチャレンジしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申は問題ないとして、、
目標点が210点ってことは、それ以下が落ちるってわけじゃないですよ。
高高は上と下の幅が広いので、入ってから大変というのもわかります。自分の行きたい大学をイメージして校内順位より、学校の授業進度も考えた上で志望校を選択しましょう。
高高は高1から物理もあるし、数学の進度も早い、難易度も高め。他の公立3校は難易度は同じ。ゆるく進むので、井の中の蛙でいて高校3になって焦るのがいいか、きついけど先を見て頑張っていくか。

内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
診断の点数が低くても高校に入って勉強できる人もいますよ
部活はいらずに勉強したらいいんじゃないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
物理と言っても基礎なんで、いうほどの内容ではないですよ。理系文系の選択判断になるので、1年で物理基礎するのは得策です。数学進度も速いと言っても、そこまで極端でもないです。県外の私立一貫校でもないわけで。。

だから210程度診断でとれているなら問題ないってことです。自分次第で頑張ればなんとかなる範囲に位置してるのでってことで。。

内申美人とかいう表現に少し違和感がありますね。内申点とるの大変ですから。

本人が高高希望するなら、頑張ってもらいたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
皆さま、コメントありがとうございます。
総合テスト、なんとか210はのっていました。
この1年、国語数学に力を入れてきたのですが、取れたり取れなかったり、なかなか安定しません。
あと1ヶ月でとれる対策といえば、診断で間違えた問題をクリアにしていくしかないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
緊張して泡吹かなかったら大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
私も今年受けるのですが、大体それぐらい取れていれば受かると思います。周りの賢い人達もそれの少し上ぐらいの点数なので。本番までに頑張れるだけあげていきましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今年高松高校を受ける1人です。
周りの賢い人達は総合1回の診断テストが225越えが普通になっているので、今年はレベルが高いのかもしれないと思っています。
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
高高の下位20%の進学先を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
高高の下は頭悪いから共テ6割絶対取れないよ。
香大どころか、国公立自体が無理になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
松山大学以外なら産近甲龍ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
無理ですよ。
受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
じゃあ240番とか280番組とか300番とかは卒業後、何をされているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
最初から私立目指せば高偏差値の大学にいけますよ。
下位とか上位関係なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
地頭はいいから浪人して勉強したらめっちゃ伸びる人もいる。
特に高校時代部活に捧げてた野球部とかは
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
>高高の下位20%の進学先を教えてください。

何のための質問か、まずそれを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
早慶関関同立とかの私立大学(文系)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved