教えて!松山工業高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
工業化学科合格‼️@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
みんな何点でしたー?
あと受かった方よければお友達になりたいです><
工業化学科合格@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ちなみに私は調査書点112の国語41点、理科27点、社会38点、数学37点、英語33点の176点でした!
やばいさん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
受験番号なんばんですか??
工業化学科合格@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
317号です、受験番号聞くのって意味あるんですか?(普通に気になったので言い方悪かったらごめんなさい!)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
130でした笑
170は凄すぎます!!
工業化学科合格@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます!
でも高校のスタートで専門的なことはわからないことが多いのでお互いに頑張りましょう‼️
合格者@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私も工業化学合格しました!ちなみに私は125くらいです笑工業化学に知り合いの女子誰もいないので良かったら仲良くしてくれたら嬉しいです!
工業化学科合格@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
やったやった😸ありがとうございます!
ここってインスタとか聞いてもいい感じなんでしょうか?
めっちゃ仲良くしたいです💓
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
コメント消せないので聞いたり書いたりはしないでください。
工業化学科合格@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
わかりました!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
電気科志望で内申70ちょいなんですけど当日点ってどのくらい必要ですか?自分でも厳しいのはわかっていますがやれるところまでやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そこまで厳しくはないと思いますよ
今年の倍率もそんなに高くないですし、

普段5教科何点ぐらいとっていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
返答ありがとうございます。
本当にお恥ずかしながら250点程しか取れておりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あー
微妙な感じですね
電気を第二志望にする人が建築、情報電子に多いのでもう少し欲しい、今の段階でも可能性はあると思うけど落ちないと言い切れない、
今でもまだ間に合う部分はあると思うのであきらめず努力していきましょう!
私も同じくらいの点数だった時、社会が22点だったけどその次の実力テスト直前に4日間本気で勉強しただけで72点まで行けたのでまだまだ伸びる可能性はありますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
本当にありがとございます!
精一杯がんばります!
返答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
内申97で電子機械志望です。今日の国語ミスりまくって恐らく25くらいです。合計何点で受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
他がいいなら余裕で受かる
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
ほかは何点でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
ほか多分理科が35~40、社会も35~40、数学35、英語25
多分150行くか行かんかくらいです
神@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
内申それなら受かってるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ほんとに落ちる未来しか見えません
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
めっちゃ分かります笑
でも最後まで諦めずにお互い頑張りましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
全く同じ状況です。がんばりましょ!!
寿司@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
僕も同じ状況です。自分が落ちる夢や、落ちる未来ばっかり気にしています。でもこうなってしまったのは僕がいままで努力してこなかったことが、いまになって全部来たんだと思います。いままで努力を積み重ねてきた人たちはいま自分の実力がどれぐらいだせるのかワクワクドキドキしているんだと思います。僕は自分も受験前になったらそうなっているんだろうと勝手に未来の自分に期待していまの現実から逃げてきました。残り二日間ですね。受かる未来を想像して、入試に向けていまできることを全力でしましょう!お互いがんばろう!
あいうえお@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私も同じ状況です。いまもこうやってスマホばかり触ってほんとに自分ってクズだなと改めて感じさせられます。今日もじゅく以外勉強できていません。なんででしょうか。受かりたいという気持ちはあります!でもテレビを見たり、だらだらしたりなんでなんですかね。この瞬間必死に勉強しているひとがいる。それはわかっています。ほんとうにこつこつ自分を追い詰めて勉強してきたひと。尊敬します!考えてみると私はいままで本気でなにかをしたことがないです。その結果どんなこともてをぬくことがくせになってました。勉強面もそうです。私も内緒さんと同じで、心のどこかで未来の自分に勝手に期待して、いまの自分と向き合わず、楽な方、楽な方に逃げてきました。私は一番社会が苦手です。社会は五教科のなかでいちばん積み重ねが大事な教科だと思います。だから私は積み重ねができないからこそ、その結果が社会という教科に点数という数字化されて出ているんだと思います。どんなにあとの4教科がよくても、毎回社会が悪すぎて足を引っ張っています。都道府県も覚えていないほどです。あと二日ですね。社会いまから追い込んだところで、そんなに点数はのびませんよね。でも入試はたった一点されど一点で、合否が変わってくると思います。だからいま自信がない人は自信が少しでもつくように、後悔が少しでも残らないように残りの時間受験まであと100時間ほどしかありませんが、この残りの時間でどれぐらい自分を追い詰めれるかがんばります。受験が終わったら遊びという幸せな時間がまっているので残りの時間で死ぬ気で合格という切符が握れるようにお互いがんばりましょう!!!!!ながながとすいませんでした。
あいうえお@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私も同じ状況です。いまもこうやってスマホを触っている自分に絶望するばかりです。やる気はあるんです。机に座りシャーペンを持ち勉強に立ち向かうこともできます。でも何分かたつと集中力が切れ、なにか他のことをしているんです。そして私は今日まで「明日からやろー!今日はいいや!あしたからまじでやろー!」と思い半年前から今日まで先のばしにしてきました。結果先伸ばした先がこの現状です。私も内緒さんとおなじで未来の自分に勝手に期待していました。どーせうかるだろう、勝手にこの時期の自分は何日か後に努力を始め自信をもって受験に望んでるんだろうと、勝手に勉強ができるようになっているんだろうと、決めつけていました。でもそんなことはなかったです。努力もしてないのに自信なんかつくはずがなかったです。毎日学校の日めくりカレンダーがめくられるたびにおもっていました。あと100かー!まだ大丈夫やなーあと三十日かーもーそろせんといかんなーあと一週間か!やろ!あと5日ややろ!あと三日や!やろ!そして結局自分に甘えてしまいいまこうやって落ちる未来ばっかみえてしまい、合格発表で自分の番号がないという未来まで想像してしまいます。自分がなにもしてこなかった結果だということはじゅえぶんにわかっています。今日までこつこつ勉強を積み上げてきたみなさん。お疲れ様です。ほんとうにすごいです。尊敬します。受験に向けて自分の力がどれだけだせるのか、どんな問題がでてくるのか、自分には得ることのできない、期待やドキドキ、ワクワクといった気持ちがあると思います。それはその人が努力してきたからだと思います。私はなにもしてきませんでした。なにもないです。私は社会が一番苦手です。社会は日々の積み重ねが一番数字化されて目に見える教科だと思います。でも少し勉強したら少しでも点数は一番上がりやすい教科だと思っています。だから残りの二日間自分のそこ時からを出し、結果はどうであれ本気で勉強をするといういままで自分ができていなかったことにチャレンジし、この試験をきっかけに少しでも自分のなかにいる甘い自分を変えたいです。そして後悔だけはしたくないです。絶対受かりたいです。私みたいに自信がない方残りの二日本気で勉強してみませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
ちなみに何科受けますか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
僕は情報電子です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
情報電子倍率高いですよねほんとに、、
今日は昼から塾に引きこもります笑 得意な単元出ますようにって願うしかないです。 今日と明日頑張りましょう〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
がんばりましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
松山工業から大企業に就職するのと、
松山工業から大学に進学するのはどちらが良いですか?
また、行く大学によってどっちが良くなるとかあるのであれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
神@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
大学の質によります。
中堅か国公立なら大学行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
大企業に一生お世話になるなら就職でいいけど、この先40年近く同じ会社でいられるかという心配もある。
大卒の経歴を持っていれば再就職も高卒よりは良い条件で選べる。
まぁ正解は誰にも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
推薦で愛媛大学の社会共創学部のような土木生かせるところに行った人とかいないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
いつから愛大の社共が土木関連になったの?
そもそも松山工業の推薦って殆どがスポーツじゃないの?それか学科で一位の成績とかなら推薦も有り得るけど、そんなに成績良いの?
神@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ごめんけど愛大ナメすぎじゃない?毎年合格数1桁だぞ。
一応社会共創にも土木関連あるっぽいけど、あくまでも社会共創だから、土木だけじゃ受かんないぞ。環境活かして防災リーダーとかSDGsに関連するような活動を相当数やっとかないと成績良くても落ちるくらいだと思う。
なんか将来のビジョンとか、土木に関連付けれることある?
評定平均4.8の奴が落ちてたくらいだからあんまナメてると痛い目見るぞ。
推薦は本当に最低で評定平均4.3あれば貰えると思うけど、それじゃ確実に落ちる。
社会共創だから総合型で受けるのかもしれないけども。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
評定4.8の人は推薦で受けたん?
一般@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
愛大受かっとんの確かに1桁やけど去年は8人受かっててその前も6人うかってんやけど他の大学は1人とか2人しか受かってないで?これはどんな学部の奴らが行ったんやろか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
松山工業の卒業した先輩方に質問です!!!
今絶賛進学と就職で悩んでいます!
進学と就職した先輩出来れば多くの人に進学就職して良かったことと悪かったことの意見を聞きたいと思っています!出来れば意見の方書いてください!!お願いします🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
私は大学へ進学したので、その観点からお話しします。

メリット
・4年間という自由な時間が手に入る
->遊べる時間という意味ではありません。社会に出るまでに自己投資ができる期間だと考えてください。

・高校よりも、より専門的な知識を得ることができる(工学部などの場合)
->もちろん、勉強しないと身になりませんが。研究もできるので、研究がしたいという人は天国ですね。

・大卒という肩書を得ることができる
->日本では大卒がデフォルトになってきているので、これが一番のメリットかも。

・就職の幅が広がる
->工業高校から就職だと、学校似ている求人票からしか基本的に選べないと思います。しかし、大学(専門学校なども同様)だと自由応募となるので、受けたい企業を受けることができます。受かるかどうかはその人次第ですが。。。

デメリット
社会に出るのが遅れる
->高卒から社会に出る人と比較すると、大卒は4年間遅れて社会に出ます。この先の人生を考えれば誤差なので、気にする必要はないですけどね。

・お金が無駄になる(かも)
->全員ではなく一部の話です。大学へ進学したのに遊んでばかりならばお金が無駄になりますよね。

メリット、デメリットを書いてみましたが、メリットが多いから進学するとかデメリットが多いから進学しないというのは正直お勧めできません。

私の知り合いは工業高校から有名な企業へ就職しましたが、途中で退職して今はアルバイトをしています(高卒、スキルなしでは雇ってくれるところもなかなか見つかりません)。
ネームバリューだけで選択した結果といってもいいかもしれません。
もちろん、ネームバリューで選ぶなというわけではないですが、辞めるとただの高卒になってしまうので、しっかりとスキルを身に付けたり、辞めないようなところを選んだりする必要があるということです。

したがって、あなたが就職するか、進学するかは自由ですが
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
途中で切れたので、続きを書きます。

--
したがって、あなたが就職するか、進学するかは自由ですが就職後のことを考えて進路選択をした方が良いですよ。

「今絶賛進学と就職で悩んでいます!」
なぜ悩んでいるのかが、重要な気がします。ここをもう少し深掘りをしてみてはどうでしょうか。その悩んでいることがより実現できそうな進路があなたに合った進路選択かもしれません。

--
私自身も高校時代は就職にしようか、進学にしようか迷っていましたが、やりたいことが工業高校からの就職ではできなかったので、進学しました(高卒の家系だからというのも迷っていた理由の一つです)。
結果として、やりたいことができているので、私は大学へ進学して良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
松工出身ではないのですが高卒の大人としてアドバイスを。私は家庭の事情で大学進学は出来ませんでした。

昭和の時代なら一度就職した会社で定年まで面倒みてもらえた事が多かったのですが、今の時代はそうゆう事は難しく、会社としても臨機応変に社員の増減をする時代です。景気が悪ければ首を切ります。
その場合は45歳以上の中高年から対象になります。

で、高卒の45歳以上の人間が次ぎの職を選べるでしょうか?まず職種は選べないでしょう。給料も最低賃金レベルです。
大卒なら未だマシです。職種も選べるし給料も安くても大卒レベルの給料は出ます。

令和の時代、大学に行けるものなら迷う事無く行くべきです。

私のように家庭の事情で進学出来ない人は、
とにかく手に職を付けましょう。そういう意味では工業高校というのは最適な学校です。仕事に直結する資格を高校で取れる環境というのは恵まれているのです。資格を持っていれば食いっぱぐれは有りません。

私は中学生の時に「就職するなら商業科でしょう」と考えてしまい、色々な資格を商業科で取りましたが仕事で使える資格は何一つありませんでした。無知とは怖いものです。

皆さんはしっかりと資格取得に励み、高卒というハンデを乗り越えてこれからの80年の人生を良きものにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
一生雇われだと上の人の言う通りです。

(高卒から4年の給料)−(大学の給料)=1000〜2000万。
2000万って金額はうまく投資すればそれで生活できる、ってことも覚えておいてもらいたいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
大卒と高卒で生涯年収はおよそ4000万円ほど差が出るそうです。
大学で400万ぐらい掛かっても長い目で見れば元は取れます。
自分で起業すれば別だけど起業した人の9割は10年以内に撤退してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/28(木) ]
進路選択において、お金だけを考えて決断するのは危険なので一応注意喚起しておきます。

高卒、大卒で給料が変わるのは正しいですが、必ずしも「高卒 < 大卒」になるわけではありません。
※企業や住む場所、職業など様々な要因によって変わります。

お金に主眼を置くと、お金は平均以上にもらえるけれど、毎日の仕事が苦痛(仕事に行きたくない、楽しくないなど)でも良いとなりそうですが、それでも続けられますか?

お金は大事ですが、自分自身が楽しいと思えるような仕事(続けられそうな仕事)に就くことが重要だと思います。

※今の時代、物価などは上がり続け、給料は変わらない日本に住んで働く以上、投資は普通です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
投資の話になるとスレ主の生徒さんの望む答えの範疇を超えると思いますのでノーコメントで。

人生何をもって幸せとするかは個人の問題になってくるので貴方が望む将来の形を見つけるのが重要ですね。

高卒でも親元で暮らして親と同居すればそれなりの貯金は出来ますし。

ただ独立して暮らして結婚して子供を育ててちゃんとした教育をほどこしてってなると、まぁ高卒にはキツイですね。。。
少子化が進む筈です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
進学でも、どこに行きたいのかな?
大学いけるなら絶対大学。
専門学校なら、通わないと資格取れない看護師・美容師とか、自分がやりたいことがあって、それを実現できるカリキュラムが組まれたコース(ちゃんと欲しいスキルが身につくとこ)がある学校に入るわけじゃない限り、就職の方がいい。

適当に専門入るのは危険!就職したくなくて楽して専門通っても、結局座学ばっかでスキル身につかなくて、就活始めたら高卒より若干給料上がった程度の就職先しかないとか普通。成績優秀でも専門卒ってだけで給料低いし。高い学費取り返すだけの就職ができないなら、高校から就職してお金貯めた方がマシです。松工はそこそこいい求人が来るし、1社目落ちても、2社め3社めで内定貰えてる人が大半だから、適当な専門入ったあとの就活より100倍気が楽。専門は、優秀な先輩でも10社とか落ちてる人いるくらいだから、やる気無かったらもう魂抜けます。
自分がやる気あれば専門でもいい就職できるんだけど、それが無理なら絶対やめた方がいい!

まあ、大学でも同じことは言えるけど、大卒と専門卒ってだけで全然違うからね。給料も職種の幅も全く違うし。

個人的には、大学<就職<専門(分野ややる気による)って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
松山商業と松山工業ではどちらの方がお金を稼げますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
商業で取れる資格は社会に出たら役に立たない。
工業で取れる資格は社会に出たら役に立つ。

人にも依るけど、ちゃんと資格取るなら工業の方が良い。電気工事とか資格ないと出来ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
商業の方が進学率高い(学科によりますが)ので、大学進学(ピンキリですが)して稼ぐ分には商業の方がいいと思います。高卒で就職なら工業
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
これからはってか今は工業の時代です。
活躍している企業をご覧なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
高校3年間で皆勤賞は取った方がいいですか?就職の時にかけるのですか?
私は休み気味なので今は中学生です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
昭和の時代じゃ無いから皆勤賞という賞は無くなった学校が多い。
病気の時はしっかり休んだ方がいい。
ただ、あいまいな理由で休みが多いと就職にはひびく。
と言うか社会人としてやっていけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
高卒を採用するなら、能力云々より真面目に毎日仕事に来てくれるかどうかのほうが大事。
個人差が何倍もあるような職種じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
「取った方が良いですか?」
良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/20(火) ]
生徒に対して、モラハラや暴言で押さえつける先生はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
職業科は生活面うるさい教員は多いですよ。
半分は高卒で就職するので、集団行動はできないと仕事し始めてから大変です。
どこからモラハラ、暴言とみなすかは個人の受け取り方によるので何とも言えませんけど、強く言わないとわからない子も多い。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/22(木) ]
松山工業高校には、生徒に対して一般社会では考えられないヤクザのような口調でしか生徒に指導出来ない教師がいると聞きました。素行の悪い生徒が多いということでしょうか?入学を考えているので詳しい方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
ある教科の授業では忘れ物をしただけで授業が終わるまで廊下に立たされて廊下で授業を受けたりします。そして、体育は一番厳しいです。最初の頃はめちゃくちゃ怒鳴られて、時間内に集合出来なかったら着替え直しとかあります。高校卒業後に就職する人もいるので社会に出た時にやっていけるようにと思って結構厳しいんだと思います。松工の先生は変わった先生が多いですが、生徒のことを一番に考えてくれていると思います!
質問の答えになっているか分かりませんがこんな感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/23(金) ]
在校生さん 詳しい情報ありがとうございます。とても厳しい指導に驚きましたが、在校生さんの先生に対する思いに感動しました。子供にもしっかり伝えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
ちょっと感動した。良い学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
常識ある企業ほどコンプライアンスを重視し、暴言やモラハラに対して上司も部下も厳しく処罰されます。暴言や体罰に近い指導方法に関して、今一度教師間で話し合うべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
鬱憤ばらしが過ぎるので理由を言うと、
「松山工業は卒業後に就職が大半な為、規律に従う姿勢をきちんと身に付けさせないと企業に次から採って貰えなくなるかもしれないから」
です。
なので校則もちょっと厳しいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
入試お疲れ様でした。
理科も社会も今年は簡単でした。
皆さんどうでしたか?
ナルシ@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
良かったと思います!
明日もお互い合格できるように頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
え?理科めっちゃ難しかったんですけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山工業高校の情報
名称 松山工業
かな まつやまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 790-0021
住所 愛媛県 松山市 真砂町1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 横河原線
0.4km 松山市駅 / 高浜線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-931-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved