教えて!松山東高校 (掲示板)
「愛大」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
東高で下の方の人はだいたいどんな大学に行くんですか?短大とか専門学校ですか?最悪就職とか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/28(金) ]
たまに就職もありますが、大体は浪人して愛大とかに行くと思いますよ。浪人は学年に100から150人はいるので別に恥ずかしいとか感じずにできるのではないでしょうか。むしろ就職できる人は公務員が多いのでE(下の下)ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
高校のHPの進路実績を調べればわかるよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
浪人100もいるんだ
しかも愛大
内緒@質問した人 [ 2015/08/30(日) ]
愛大ってそんなに難しいんですが?東高の人なら余裕で受かりそうなイメージなんですけど…
メキシカンアイス@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
そう思うでしょ?俺も中学の頃は東高って半分くらい東大いくんだと思ってたよ(笑)
けどサイト見たり、説明会とかで色々聴いたりして、やはり高校受験と大学受験は次元が違うんだなと思ったよん
高校受験の模試は全員受けるでしょ?けど大学受験の模試は進学校の人しか受けないから、その中の偏差値50前半(愛大法文・教育)っていうと結構難しいんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
愛大と松大はそれぞれどれくらいのランクにいたら行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
愛大は真ん中より下だと黄信号。
松大はまあ、部活頑張って推薦もらうんなら東や南を避けたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
医学部にいきたいんですが、どのくらいにいたらよいでしょうか?
hurasuko@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
どこの志望かわからないので色々上げておきます。
私立一般 B
国公立 B上位(40位以内くらい)
都市圏私立、難関国公立(神戸、名古屋など)
A(文理選択前)Bトップクラス〜(15位くらい)(文理選択後)
慶應、自治医科、阪大〜 1位争い(大体5人くらい)
順位は、年によって層にばらつきがあるので目安です。一般には理系の方に上位が集まりやすいのでAからBになったりしています。
特に最後のところは先生が受けさせてくれる目安で実力的には全国模試に名前が載るくらいと言えます。
ただし全ての項目について、推薦を取れる実績を持っていればもう少し楽になるでしょう。語学留学や科学系オリンピックなどの実績が対象(例 東大医)となっています。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/15(土) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました!

国公立の一番低いところが志望の場合は文理選択前、Bランの上位くらいが妥当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
今の東だと、実力で医学部に通ることはかなり難しい。愛媛大の医学部の地域枠がせいぜいだと思います。
毎年7,8名じゃないかな。いずれにせよ、Bランクだとかなり厳しいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
Aとbってなんですか
hurasuko@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
一般人さんへ
ここ最近も神戸などへの合格が複数人いるのでこのぐらいであれば十分ありえます。
中学生さんへ
A 上位5% B上位25%くらい 人数だと18人、90人くらいになります。
質問者さんへ
そう思います。ただ、私自身の経験から言うとB上位にいる人なら底辺層と言わず愛大くらい(できれば岡山)は狙うべきだと思う。神戸を狙っているBもいたくらいですし。そうすればAに入れるようになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
そろそろ、受験する高校を決めなければなりません。私は今、東高と南高で迷っています。どちらがよいでしょうか?
名無しさん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
東高と南高、どちらにも利点があり楽しい高校だと思います。
受験に関しては東高のほうが偏差値は高いですが、南高は東高よりも当日点重視。つまり内申はないけれど入試で点がとれる人向きということです。
そのほか部活動や学校行事(東高の学校行事はとっても盛り上がります)など、さまざまな観点があると思いますので学校見学やホームページなどを参考にしてじっくり考えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
南は愛大受験重視。
東は難関大を狙うので使われる問題集とかは難しめ。
(ただし、生徒はついていってない印象はある)
hurasuko@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
理数科でないなら南校のメリットは少ないと思う。当日点に自信がないなら東高はおすすめできないがそうでないなら来る意味はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
あなたが中学2年生なら、まだ決める必要はないと思います。
一点でも内申点が上がるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
大学のことを考えるならば東一択かなと
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
そりゃ双方選べる状況なら東でしょう
南の理数は私たちの親世代は東の平均越えていたらしいですが(実際に医学部進学者10人くらいいたそうです)今は特に優れている点も内でしょう
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
ちなみに父は歯科医だが南高
いとこは愛光から山口大学、東大理
父方じいさん東から日大医、母方じいさんも東から九大医
母は東→獨協大外語→愛大大学院英語
じいさんの弟は南高から同志社大学で東京で税理士してたらしい
ばあさんの兄弟は南から慶応経済にいったやつはいたが医者はいなかったんだよな
親戚が病院経営してるけど
ばあさんの妹の息子が東から愛大
だんなは新田から立命館大学でてリーマンで職を転々としてたらしい
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
南高は文化が薄い。
この文化というのは、勉強以外のところでうまく活用できれば学校生活を充実に導いてくれると思います
そういうの要らないって人もいます、その気持ちは分かります。僕も勉強第一だったので。
しかし素晴らしい出会いと絆を産んでくれるし、通常の高校生じゃ経験できないような舞台に立てることもある。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/08(土) ]
迷っていたり、将来医者になろうとしているなら、たとえ担任に反対されようとも後に悔いを残さないためにも東高を受験しましょう。

中予出身で開業医(=診療所を開設している医者)は、それぞれのホームページで院長プロフィールを私が調べたところでは、99%が愛光か東の卒業です。
(歯科医となると違うかも)
私の学年でも少なくとも10人は勤務医がいますし、文系だった私が言うのもなんですが、「理系の東」といったところですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/14(火) ]
今年は浪人が多いと聞きましたが、何人ぐらいですか?
その人たちは、だいたいどのへんの大学をねらっていたのですか?
ホームページを見てもそこまでは、わからないので
よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
どうしても医者にしたいなら、親御さん私立行かせたほうがいいかも
今年も私立医いたよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
遊んでばかりいるから愛大も受からない
そもそも愛大レベルで満足する人が多数の時点で
進学校とは呼べない
レベルの低い、意識の低い学校
上から目線かもしれないし、いらっとくる人もいると思うけど僕は3年間そう思って生活してきた 勉強してる人間を遊びや行事に強制的に引きずり込む文化はいらない
内緒さん@保護者 [ 2015/07/22(水) ]
卒業生の中にこのような意見の方がいて、少し驚きました。がこのくらいの厳しさがないと上位国立大合格は厳しいということですね。
参考になりました。

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
松山東は今年ついに、東大の現役合格者ゼロの事態に陥りました。
(浪人は1人だけいましたが)
hurasuko@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
トップ付近で愛大医学部前期を受けるひとはほぼいないですがAにいたほうが無難です。Bの上の方なら受かると思います。例年通りなら神戸くらいまでは受かっていますが明らかに東大1のほうが難しいと個人的には思います。
上の人へ
その原因の一端は私にありますので東大より学部を優先させたトップ層を代表して申し訳ないという思いをお伝えしたいと思います。。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
地方国立やカンカンって高校関係ないんだよな
進学校がほとんどだが普通の高校や底辺高校からでもいくしな
さすがに旧帝や早慶は聞かないけど
地方国立やマーチ、KKDRは高校から頑張りゃいけるわ
けど聖陵から早稲田や慶応もきいたことある
あと新田や済美高校から早慶も毎年まれに
なかなかいないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/09(日) ]
東高までの人間、というキーワードがよく使われてるけど、僕から言わせればそれこそ傲慢

東高はそんな凄くない 普通なんだ
この認識を持たないと上位大学への合格は難しい
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
上の人の意見に賛成だ。
東高も特別な進学校ではない。

2つ上の人地方国立は東高が優遇されるとでも?
勉強して点がとれなきゃたとえ東高でも合格するわけ
ないじゃん。いかに高校で努力したかが大事。
こんなの常識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
新一年の娘について相談です。

授業も始まり、部活も始まり
塾も行きだし毎日が疲労困憊です。

今日は塾から帰って、宿題を
始めましたが、要領が掴めず
泣き出す始末です。

行き始めたばかりの塾も
もう辞めたいと…。

学校第一に考えているので
塾は辞めてもしょうがないのですが
成績のことも心配です。

学校からの課題をこなしていたら
なんとかついていけるでしょうか?

予想以上に高校生活がハードで
びっくりしています。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
自分で出来るのならやめてもいいでしょう。塾に、行って出来るのは当然です! せっかくですから、自分の力でやったら、達成感も味わえて充実した高校生活が送れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
徐々に慣れてきて、楽しく感じれる日々が来ると思います。
実際、自分も最初の方はしんどかったけど、
日に日に学校生活が楽しくなっていきました。

自分も、塾に行かなくても全然やっていけると思いますよ!
今は、ネットなどを調べれば参考書の情報もかなり載ってますし、そこでレベルにあった参考書を選んで自分のペースで進めていけば、模試でも上位になれると思います。

応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
追い詰められているのなら、一旦、塾は辞められるべきかと思われます。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
無理ならゆるい部活行ったら?
東で真ん中以下は、愛大も危ないです。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/19(日) ]
卒業生です
この時期は、わたしも半泣きでした。
みんな、そんな感じです
しばらくすれば、要領もつかめてきます。ハードに感じるのは初めのうちだけです。
塾にいかなくても、良い成績は保てます。
課題をきっちりするのはもちろんのこと、課題に出されて、問われてはいないけれども分からなかった単語など、積極的に調べて覚えていく、その姿勢が1番たいせつです。
塾は、夏からでも十分です。
勉強は、あとからでもなんとでもなります
ようはやる気です
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/19(日) ]
皆様、沢山の励ましをありがとう
ございました。

塾は一旦辞めることにしました。
部活はずっとやってきたスポーツですので
転部しないとのことです。

要領の悪い子なので、しんどいとは
思いますが、慣れるまで
頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
国体前なので、部活によっては異常に拘束されるかもしれないです。
周りは必死でやってるので、当人に判断させるのは難しいケースは多いです。
ダメだと思ったら親が介入してもいいと思う。
ま、将来にかかわることなんで。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/21(火) ]
こと数学に関しては定期テストのほかに単元末テスト(「平常考査」)で問題が解けるようになるまで居残りさせてでもみっちり鍛えてくれるでしょうから、今後も塾で習う必要はないです
内緒さん@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
3年生の親です。うちの子も1年から、運動部と塾の両立に追い込まれ、毎日イライラして、笑う余裕もありませんでした。傍で見守る親も見ていてかわいそうでもどうする事も出来ず悩んでいましたが、本人の意思で思い切って塾を辞めました。それからは、課題にもだんだん慣れていき、聞ける友達も増え今ではあの時思い切って辞めて良かったと思ってます。人それぞれなので、一概には言えませんが同じ経験をした保護者として返信させてもらいました。まずは、学校生活に慣れる事が1番だったなといまでは反省しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
東高から松山大学は、ありえませんか?

プライドが許せませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
ありえないことはないですが、
残念な気がします。
実施、結構いますしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
では東高から松山大学と、東高から東京大学なら、どちらがありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
松山大学しか合格しなかった場合、浪人する人も多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
合格実績からいうと、東→松大が圧倒的多数でしょ

東→松大、私の周りに4人はいます

どうしても県外には出られない人は、愛大がダメなら松大になってしまうので
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
東→東大って、そんなにいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
今年は1人合格やけど

だいたい、平均して2〜3人やわ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
松山大学への進学は、どのくらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
今年大学を卒業し、社会人一年目の者です。
松山大学は、愛媛県民からしてみたら、確かにバカが行く大学というイメージですよね。
しかし、他県の人からしてみれば、松山大学はそこそこの大学なのが現状です。
実際、松山大学は中四国ではトップクラスの私立大学です。
地元就職を希望しているのであれば、松山大学はOBも多く、いいのではないでしょうか。

まあ、東高生はプライドの高い人がおおいので、私の話に耳を傾けてくださらない方の方が多いと思いますが、参考にしていただければ幸いです。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
今回、東から愛大受験者の多くが散ったらしいけど

そんなもの?東って
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
センター試験が難しめだったからでしょうか。愛媛大学は二次試験で挽回するのは難しいと聞きます。
大学受験は厳しいものだと思い知らされました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
回答ありがとうございます

東なら愛大は余裕で突破するイメージがあった

ので

頑張らないといけないと痛感しました
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
入学前から心構えのあるあなたならきっと大丈夫でしょう。

応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
上の人は結構薄めて書いていますね。現実をお教えしましょう。愛大に挑戦できるのはCランクが最低条件。松大に行く人も多い。浪人したら九州くらい軽くいく人も多いので3年での逆転などという都市伝説は気にせずコツコツ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
東から愛大落ちた人っておられるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]

落ちて、松大に進学する人いるよ
内緒@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
東高校は、県外に行く人が多いと思っていました
東高校は、上位とか下位の成績の差が、すごいんですね。
東高校の卒業生でも大学で、結果を残せなかった人は、東高校卒業というのを隠したがると聞きましたよ(((・・;)
ひみつ@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
進学実績見たんですが、松山大学に行かれる方、意外に多いのですね。
愛大でも東の人が優秀とも限らないですよ
プライドばかり先走ってる方もいます。
もちろん、さすがだな~と感じる尊敬に値する方もいらっしゃいます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
進学実績=進学先ではないので、松大合格者全員が松大に進学しているわけではないですよ
内緒@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
だけど国・公立大学の合格者も思ったより少ないですね(..)
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
私立大学に価値を見出してそちらに行く方もいますからね(..)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
私大に価値を見出した方は少ないです。国公立で落ちて浪人できない方が行ってると聞きました。進学実績も現役はさらに少ないです。進学クラスを作らないお偉いがたのせいですな。校長変わったから頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
合格者数は延べ数ですからね
松大は4学部受験できますし滑り止めに最適なので実際の進学者数は数字に比べかなり少ないですよ
確かに公立高校でも県外では特進とかありますよね けど伝統ある高校なので改革は反対も多そう

ちなみに中学生さんに説明すると、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は集団母体が違うので、大学受験の偏差値のほうが低く出ます
なので東から松大いくのがそんなに酷いかっていうと、そうでもないんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
東→愛大の合格率ってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
そこそこでしょ。落ちる人も…
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
中には松大に落ちる方もいると聞きましたが、東高に合格するだけの力がある方が、なぜそのような学力になるのでしょう?
内緒@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
東高の底辺は低いですからね。中学では努力すれば何とか成績を維持できても、高校に入ると、その人本来の能力がはっきり出てきます。
内緒@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
高校入試は、愛媛県では特に内申点の割合が、大きいけど大学入試は、甘くないもんね。
今年の東高校の入試結果が、早く知りたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
東で松大すら落ちるって?

中学の内申がよっぽど甘かって、東に入れたような人なんでしょうかね
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
東って浪人してでも地元大学には行かないって聞いたけど‥
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
中には経済的理由で浪人できない、地元の大学にしか行けないという人もいます。
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
愛媛大学に進学する人が、多いと言うことですか?
南高校から愛媛大学に進学する人が、多いと思いますが…
経済的理由なら松山大学には、行かないですよね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved