教えて!松山東高校 (掲示板)
「愛大」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
この倍率で内申126だと何点取ればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
追加:190ぐらいになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
190は微妙な気がするけど通るとは思う。
倍率低いし。
まあ200目指してくださいませ。
内緒 @卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
低いというか・・・
定員割れ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
だって愛大行くなら南のほうが効率いいもん。
秘密@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
愛大でいいの?
もっと攻めていかないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
東高校はどうして、近年定員割れが続いているのでしょうか?
南高校や北高校は志願者数が多くなっているので、そちらに人気が寄っていますよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
愛大は全国規模の企業からはあんまり相手にされていません。
地元の伊予銀ですら、男子はあんまり採用されてない。
県外出ると、松大のほうが知名度があります。
松山近辺で、自宅から通えるのであれば、費用も安く抑えられるからいいんじゃない、ってくらい。

現在は、愛大と広大の間にそこまで越えられない違いがあるようには思えないのですが、生徒も高校もどうにかしようって気が無いように見えます。
まあ、お互いしんどいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
愛大でよければ附属行けばいいと思うよ。
東や南行ける内申があれば余裕じゃないですかね。
学力的には南の下のほうでもAO・推薦で通ります。

でも、そんなことやってるから全国規模の企業からは相手されない。
まあ、高校側もそこまで頑張らなくていいし、生徒も部活やりながら適当で通るからね。
みんなでナアナアでやってる感満載です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
そんなこといっても現実的に愛大受かれば御の字でしょう
内緒 @一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今までも伊予銀行は、愛大出身者をそこそことっていたけど、最近はさらに増えましたよ。。。しかも松大出身者も多く採用しだしました。地元志向になりましたので。
あと松大は県外の知名度はほとんどありませんが。。。西日本で知名度あるのはせいぜい関関同立まででしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
ですよね
第一地銀とはいえ、所詮は愛媛の銀行
イージー
総合でも愛大でいけます
松大は殆どパン食
内緒 @卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
パン食??どういう意味?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
銀行は総合職と一般職に分かれていて、一般職はパン職っていう略語で呼んでいます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
地元志向に切るとは先が見えてないのかな伊予銀。
地方からお金が逃げているってニュースが出てた。
遺産相続された金が地銀から都銀に移し替えられているらしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
宿題をやって満足する人は受験に失敗するって東大生の発言が一部で話題になっていますが、東の生徒の半分は愛大がせいぜいなんだから宿題やっといたほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
宿題は大事だよ(*^^*)
その東大の人はどこの高校なのかな
東大あんど医学部50人以上いないと物足りないでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
数学なら教科書傍用問題集解いておけば愛大〜広大は通るし、英語なら全文訳真面目にやっておけばいい。
それ以上だと、自分で選んでやらないとなあ。
最近は教員が宿題やらないとウルサイって話聞いたけどどうなの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
そもそも宿題が謎問題集のコピーなんだから、有名参考書やったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
東校に入る実力があるのにもかかわらず、そのあと成績が下がる要因は何でしょうか?本人のやる気次第なのか、高校の勉強が難しいのか、環境が合わないのか…。自分自身もそうなりそうで不安です。東校に限ったことではありませんが、回答よろしくお願いします。長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
>東校に入る実力

そう、その価値観の問題なんですよ
大学受験の勉強量と比べたら、高校受験なんてお遊びみたいなものです
なので、高校に入学し勉強量の増加についていけない、が答えだと自分は思います
自分は学力的には落ちこぼれだと思いますが、特に気にもしていません
部活に生きているので
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
部活に逃げてる人は多いと思います。

東って言っても、イメージされているほどみんな賢くはありません。
今は、頭がいい子が行く学校じゃなくって、内申がいい子が行く学校でしょ?

英語などの暗記教科が出来ない人は、単純に学習時間が足りないです。
理系教科が出来ない人は、中学までの勉強方法に問題があったことも考えられますね。
初見の問題を見たときに、どうにか解こうってしないで、答え見てやり方を暗記しようって人とか。

愛大か松大で満足なら南とか北で上位にいたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
部活でもしゃべりに来てるのが殆どですからね
緩い部活が好まれるけど、これほど無駄な時間もない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
愛大で満足できるやつは北でも上位は無理じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
周りの環境もありますよ
浪人してでも国公立かマーカン入ればどうでもいいっていう雰囲気もあるし
Aでもそういう空気はある
それが基準値になると、それが普通に感じてしまう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
国公立もマーカンも悪くない大学だけど、世の中にはもっと上の大学ってたくさんある
けど親も周りも拍手喝采、納得するし、こんなもんでいいかな?でスマホいじって遊ぶ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
わざわざ県外の大学に行くってなると、年間100万前後の金が学費以外にかかるわけだが、そこまでする価値がある大学ってどのレベルだと思う?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
県外行く価値はお金だけじゃないと思うけど
敢えて言うなら早慶旧帝かなぁ
一般的にはマーカンや地方国立でもばんばん県外行きますが
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
東高ってさ、みんなのイメージでは、勉強ばっかりで運動できなさそうなイメージがあるかもしれない。だけど県大会で上位に入っている部活動もいっぱいある。実際に文武両道ができている人もたくさんいる。がしかし、その人たちと同じように部活に打ち込んでいて、成績は思わしくない人もたくさんいるわけ。あたかも自分も成績が優秀であるかのような錯覚をしてしまう。これが恐ろしいところだ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
東高での過ごした日々を振り返り思うのは
いい意味で個人の自由が保障され悪い意味で野放しというとこかもしれません。
土曜補習はしない=自分でできるでしょ?のメッセージです。他校に比べると緩い。でも東高に入った私たちは潜在能力あるしまぁやればいけんじゃね?的なノリで堕落してしまう。結果、成績は落ちて行きます。
ということは、上位の人はその分自主的に頑張れる人ってことです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
東高の面接は、個人ですか?それとも集団ですか?
塾の先生に東高校をすすめられたのですが、一年生のときの通信簿があまりよくありません
学校のテストでは最近一桁の順位がとれたのですが、いつもは10番代くらいです
模試では南がギリギリA判定だったのですが、やはり東高校は厳しいでしょうか?
南高校と東高校のどちらを受けるか迷っています
教えていただけると幸いです
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
東と南は使ってる教材が違います。
南は愛大受験用だけど、東は難関向け。
自分が愛大より上を目指したいなら東、地元に残るのなら南っていうのがザックリした決め方です。
模試でAが出てるんなら学力的には東に通る可能性は高いと思います(点数配分も当日点重視に変わったらしいし)。

あと、すすめてくれた塾の先生が、どの教科教えてるのかもちょっと気になります。
学校みたいに教科担任を取ってる塾の場合は、点数しか見ていない場合が多いので、高校行ってついていけるかどうかとかは考えてない場合とかあるかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます!
塾の先生は国語以外を教えてくれてます
個人経営なので、よく分かってくれていると思います
東高校目指して頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
東高から愛媛大学医学部医学科に行くには校内順位何位くらいに入ってれば大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
20位以内は必須!地域枠でも!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
毎年5人くらい?地域枠。
一般より多いんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/27(日) ]
回答ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
更なる学力向上を目指し、僕は松山東に砥部から通っていました。
しかし3年次部活で任された役職は主将&マネージャー。ボクシングで言ったら二階級制覇!!部活での神役職だと思っています。
自分がいきなり主将とマネージャーで大丈夫かと顧問の先生にお聞きしたら「お前の志望は医学部だよな?東高で主将とマネージャーやって推薦で医学部いくのに納得いかない奴は全国に無い」と言われました。
周りの反応は、「ビックリ」でしたね(^^)
医学部とか〇〇のレベルじゃないでしょ??とか陰口言われて入学しましたが、実際のレベルの高さに驚愕しました。負けたくないですね!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
悪いけど愛大医学部の推薦は普通におかしい
匿名希望@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
医学部も市内では十分足りている状態らしく少子化も相まって、苦労して医者になっても、地方勤務や低収入時代に入っていると聞いています。将来大変みたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
現在2年生で早稲田志望なんですが練習のためにセンターの国語を解いてます。80%ぐらい取れて満足してたのですが、先生に90%欲しいと言われました。
難関私立に行った先輩方はセンターの国語だとどれくらい点数を取られてたんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
17,8歳で、2つも3つものことを本気で追い求めるのは難しいですよ。
別に部活でも恋愛でもいいけど、取り組むことがあったほうがいいんじゃないですかね、とは思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
勉強を完全に大学に入るためだけの手段としてとらえていると、辛い部分があるでしょうね
おそらく文系かな?理系だと、知識が定年までずっと役立つから受験勉強は手段ではなく目的の礎になるからね
僕は理系だけど文系の人が受験勉強の意義に苦しむのは分かる
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
東からでも早稲田十分狙えますよ(^◇^)
某2ちゃなんとか掲示板とか、某いんたーなんちゃら掲示板では東は叩かれまくりですが、難関大行く十分な基礎能力はあると思いますよ
努力すれば有名高校にも全然負けないし、先輩たちがそれを証明しています
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
半分から下は愛大すら微妙な高校だよ?
部活も行事も学業もちゃんと出来る子はむしろ少数だと考えるのが適当じゃないですかね。
おまけに教員はピンぼけした課題を無理矢理やらせるし。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
お前らマジでプリントやってんの?頭冷やしてくれよ
何のために高校行ってるのか考え直して欲しい
ひーこらひーこら頑張ってる間にも先生はのうのうと寝てる
苦労してあれだけのお金がマジで流れてるのならばもうこれは詐欺でしょ
俺はもうばっくれるよ。決めたあほすぎてやってられない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
学力で大学に行くつもりだったら、学校の宿題なんかやってたらダメだわな。
内緒@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
早稲田に入りたかったのなら、なぜ指定校推薦にしてもらわなかったの?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
早稲田行きたいなら推薦だと思う
まず学力で早慶行こうっていうのが今の東高では難しい
そういうとこ初めから行きたいと思ってたのならそれ相応の高校へ行くべきだったかもだね
だから、早稲田行くなら推薦!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
中3です。
先日、松山東高校の学校見学会に行きました。
もともとは、南高に行こうかなと思っていましたが、見学会に行き、東高の学校の雰囲気や先輩方の様子を見ていて、諦めようと思っていましたが、やっぱり、この高校に行きたい!と思いました。
勉強は今からもっと頑張れば、大丈夫だと思います。
余裕を持って南高にするか、諦めずに挑戦して東高にするか迷っています。
長文ですみませんが、アドバイスお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
みんななんで県外いきたがるかなぁ
愛大でいいじゃん
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
クラスメイトで信州大学医学部のやつがいた
そういうマイナー国立医がボリューム層
辺境医学部や大阪市立医学部やら岐阜薬科や、私立薬が多い
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
東だろうが南にしようが、どっちでもいいんじゃね?

愛媛の県立トップといえども他県に比べてレベルはかなり低いし

そんなとこで悩んだってしょうもない

目指すはいい大学なんやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
東の下位でいるか、南の上位でいるかだけの違いだね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
東で下位とか南でも下位だわ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
東高のHPをご覧下さい。
夏休み中の生徒の様々な活動が頻繁に更新されています。
部活、行事、勉強、交流事業、海外フィールドワーク等々、学力・学歴だけではない、学校の特色がわかります。
やりたいことを後押ししてくれる環境、友人との出会いがあると思います。
質問者の方、受験勉強がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
やりたいことを封じる環境ならあるよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/06(土) ]
皆さん、こんなにもたくさんのアトバイス、本当にありがとうございます!
勉強も行事も部活も全力で頑張りたいです。
なので今は、まず、受験勉強頑張ります!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高2チョコ@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
数学の成績が低いのですがこれから一生懸命勉強すれば受験までに間に合いますか?志望校は愛大です。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
高2なら全然余裕でしょう!頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
点数によるかな。
高2チョコ@質問した人 [ 2016/07/31(日) ]
ありがとうございます。
夏休みは数学を重点的に頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
体感としては数学できないやつは愛大が多い印象
松大は知り合いが多いからあまり進学しないんだろう
女も多いからな
立命館は多い印象
関大や漢学も多そうだ

数学できないと旧帝以外の国立や首都圏や京阪神のリアル受け微妙な国公立すらも少ない印象はあるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
ひがしこーの平均進学先はどこくらいですか?
あと下のほうも教えてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
松山薬じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
松大薬学部は九州産業大レベル
他学部もそうみたい
松大薬のA方式は2科目とかかな?
薬学部以外のほかとかわらんだろ
松大は愛大おちてくるやついるみたい
聖カタや、環太平洋は、それ以下かな?
愛大、松大は就職強い
地元限定ならなかなか
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/30(土) ]
松大の薬学部は、低レベルというより、資格取得がメイン。
新設薬学部が全国設置されてしばらくして、萌芽期に入り、薬学部の偏差値格差という分野が注目されるようになって、 その頃は、松山大学が、当時の私大ではレアな高い国試合格率とあわせて、「無名大だが注目株」としてメディア受けしていたとか
現在では国試合格率も低迷し、偏差値も45と最底辺を爆心中
けど資格取得がメインだから偏差値なんて気にしないでいい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
学校の試験はそこそこよくて学力ない同級生が指定校で近大の建築、広島修道、APUにいった
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
松山大学は今でこそ規模的には総合大学で学際的な性格があるが、前身が戦前の愛媛における経済の高等教育を目的として生まれた教育機関であった為に今でもその名残りが実学主義として強く残り特徴にもなっている。
そうした歴史があってOBが企業、行政で学閥がそれなりに占め地元での就職が少し有利になっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
東高は何故かわからんがこの4、5年凋落した。少子化の分かな?
まあ済美が定員枠拡大という暴挙にでたからな
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
近大は保険として年明けに突然出願決めるケースが多く、実際の合格難易度より模試偏差値が低く出てしまい愛大やっとの実力で滑り止めにするのは少し危ない、と東進に言われたんですが本当にそうなんでしょうか?私の第一志望は近大の薬学部で、松大も受けるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
私立は推薦が多すぎて、どのくらいの成績でどれくらいとか全然わからないですね。
推薦で定員の8割以上埋まってて、一般はやたら難易度が上がるってケースもあります。
私立が第一希望なら、指定校で行きたいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved