教えて!松山東高校 (掲示板)
「愛大」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/25(金) ]
東のA.Bランクの人やCランクの上位の人はどのくらいの大学に行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
ホームページの進学実績でだいたいわかるんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
A 東大京大宮廷医学部
Bその他難関十大学、医学部、早慶外大御茶ノ水
C 広島岡山横国
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
東大京大旧帝医って5人くらいだしA消して全部上にスライドだな
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/27(日) ]
今はBじゃ、医学部早慶なんか絶対無理でしょう
内緒@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
Cで広島や横国は厳しいですね。
レベルが高い大学ほど、二次の配点が高いので、真の実力が求められると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
今年卒業したものです。私の感覚を述べます。
Aラン 東京一高➕国公立医学部医学科
Bラン上位 阪大、外大、横国、その他旧帝大、早慶上理
Bラン下位 金岡千広 、MARCH上位、同志社
Cラン上位 金岡千広、MARCH下位、関関立

こんな感じだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/31(木) ]
上の訂正
Cラン上位 地方国公立を上記に含む

毎年、愛大へ80名前後が合格しますので、一括りにCランといっても上位と下位には大きく差があります。
ですが、結局は受験シーズンにどのあたりにいるかが重要です。ランクはあくまでも目安ですし、逆転合格を掴んだ人もたくさんいます。ランクにとらわれず頑張ってください。
匿名希望@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
Aランクだと評価5点中何点以上あたりになるのでしょうか?
匿名希望@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
ちなみにランクAだと、評価点5点満点中何点以上くらいが該当しますか?
匿名希望@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
学習概評で少なくとも4.5以上だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
今年は東高の合格実績の公表があまりにも遅くないですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
私の同中生は県模試200取れない人ばかりでしたが皆受かりました。
友達は推薦枠で有名私立狙うと決めて部活や行事を頑張っています。
絶対国公立難関とか決めてないなら人生の楽しみ方は人それぞれだと思います。
あ、でも医歯薬、国公立難関目指すのなら東が私もおすすめです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/19(土) ]
受かるとかそういう事じゃないんやけど、まぁ確かに人それぞれやね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
有名私立に推薦か・・・まあ家にお金が有り余ってるんだったらそれでもいいんじゃないんですかね。
私立文系だと、生活費含めて4年間で1400万くらいかかるかな。
在校生だと、卒業は早くても2022年頃で、就職はかなり悪くなってるんですけどねえ・・・
東通るんだから、学力は低くないけど頭悪いなあ、って思いますけど、まあ他人の生き方ですしね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
東の生徒はお金持ちの家庭も多いですし、私も友達が推薦で関学に行きましたが就職のネームバリューは地方国立よりあるって言ってました。
私は旧帝大に幸い受かりましたが、上には上がたくさんいて、勉強も難しく留年し、ゼミ希望のところに入れなかったのでこういうことに答えはないってしみじみ思います。
高校生活が懐かしく、掲示板をのぞいいているくらいなので察してください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
国立だろうが私立だろうが、保護者が同意してくれるなら自分のやりたいこととそれができる場所で選ぶべきであると思う。たしかに大学の評価は大事だけど、肝心の当人に目的、目標がないならばあまり意味がない。ただ、高校の国公立至上主義は気に入らない。結局、正解はないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
というか、私立大に通う=お金持ち みたいな思考は間違っているね。あまりにも、短絡的すぎる。地方ほどこの考えが流布してるよね。
gc@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
整理中でホームページに掲載は未定だそうです。今年東大合格者0は間違いないそうで、おそらく東高初めての出来事です。東大以外は例年並みです。医学部人気で東大志願者が減っていることもありますが、今年受験したものは全員落ちたそうです。浪人も0。愛光は13人で内現役11人です。愛大医学科は愛光22名、東高10名です。東大、愛大医学科合格者の男女別はわかりませんが、男女別わかるかた教えてください。恐らく愛光共学化に伴い東高トップクラスの女子が愛光にごっそり移ったのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
東大0、滅多にないけど20年くらい前にもありましたよ。その時も聞いてびっくりしてので覚えてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
東大0とかヤバくね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
東大行くより地方国立の医学部って流れもあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
東大の方が愛大医より難しいから普通にレベル下がってるのでそれは逃げ道にならない
地元の推薦もあるし
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
まあゼロはあり得ないよね。
公立一番手として情けない。
宿題無理矢理やらせるのやめたほうがいい。
やらなくって出来ないヤツのこと相手してるからダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬ@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
今年は例年と比べて入試の難易度はどうですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
俺が受けた年は10年ぐらい前でその時はかなり英語が難しかった俺は42点でショック🤯だったけど
東高校の人からすると小学生レベルだよ!
上の中学生さんは東高校を受けたのかな?
東高校の授業は進度が早いから頑張ってね!
秘密@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
後220点というのはあくまで俺の予想で煽っているわけではないよ!
秘密@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
10年前の卒業の方ですか。 このような書き込みをするのでは...。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
秘密@卒業生さんは大学はどちらなんですか?
秘密@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
俺は旧帝国大学で今は大学院に行っているよ!
後 秘密中学生俺は10年前に入試を受けて卒業したのは7年前だよ^_^
あなた本当に東高受けたのかな?
小学生でもわかるよ^_^
秘密@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
今の日本は学歴が全てだから俺は勝ち組だよ!
旧帝大に行きたいなら東高でもAランクに入ってないと無理だよ!
せいぜい頑張ってね👍
健闘を祈る
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
上の人へ
学歴はあった方がいいのは間違いないけど、学歴だけでは社会では通用しませんよ。協調性や誠意などいろいろ必要です。
受験生のみなさん、卒業おめでとう!
秘密@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
内緒@卒業生さん

卒業のお祝いメッセージをありがとうございました。
高校生活 頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
今年は倍率が1,18(実質倍率は1,2)ですが、内申点は120でどのくらいの得点がとれれば受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
200とっとけばいけるんじゃないかな。
頑張っていきまっしょい@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
今年はなぜか倍率が上がりましたね→中央が定員を割っているからか??

東高の基準点はおおよそ、210点といったところです。200点でも受かる人は受かりますが、210点取っておけば安心できると思います。

内申点もそこそこ重視されるので、120点取られているのであれば、210点目指して勉強されると余裕をもって合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
210は合格者の平均点だと思うよ(実際はもう少し下)。
さすがに180点切って通る人は少ないと思うけど、200あったら大抵通るとは思う(内申が普通の場合)。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
中予で進学校っていったら東・南とぎりぎり北じゃないかな。
受験勉強して大学に行くつもりなら、まともに考えてるなら中央は選ばない。
学力足りないなら部活あきらめて済美行くでしょ。
さすがに中学の内容で7割切ってる子が国立大目指すのは大変だし、私大なら推薦狙いで部活ガンバレだろ。
親世代の感覚で判断して、勘違いして中央行く子もいるけどね。
D@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
うちの兄は普通に中央から愛大生になってます。もちろん、成績は上位でしたけど。
どの学校でも上位にいれば地元国立合格可能ですよ!
逆に、私の方が愛大ヤバイです‥
D@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
なんだかんだ言っても、現状として、東から愛大目指すひと、多いよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
中央だと、定員360人で国公立大通るのが60人くらいでしょ。
推薦とか公立とか考えると、実力で国立通るのが多く見積もって1割くらい。
中学で成績いいのと、高校で成績いいのって少し違うので、中学では実力が得点につながらなかった子が中央とか北で上位にいるんだよ。
東の場合は逆で、中学では出来てたように錯覚してた子が、高校行ってこんなはずじゃあ、っていうのがかなり多いんだと思う。
それでも真面目に勉強してたら8、9割の生徒には愛大は通る可能性があるんだけどね。
D@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
↑おっしゃる通り。すごく分かりやすい話しですね!
ほんと、東で普通にこなしていたら愛大は通るはずです。でも、高校受験で気持ちが終了する人がとても多いようです。私も‥。
どこにいても、サボったら国立にははいれません!そして、学歴というなら、結局は重要なのは最終学歴だと痛感します!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
↑そう。高校は通過点にしか過ぎません。
県外で高校名言ったとて、で?!って感じな訳で、、、(((^_^;)
自分がどんな方向に向かいたいのか。
どこにいても自分次第。
でも、東高で仲間と切磋琢磨する毎日は、その後の人生の糧にきっとなっていくはずです。
志高い生徒が多く、刺激的なのは確かです(*^^*)
その刺激を受けながら、目標に向かって頑張ったら、きっと行きたい大学に近づけると思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
両立>部活を捨てて勉強を取る>>>部活に逃げる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
私はいつも模試で東高B判定です。B判定ならほとんど受かると聞いたことがあるのですが、塾の先生は、判定はどうでもいいと言います。考え方は人それぞれだと思うのですが、本当にどうでもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
判定は超重要だと思います。
でも、模試によって判定の出方は大きく変わるのでBだったからといって安全圏かどうかはわかりません。あなたが受けたのが愛進研なら滅多にAはつかないので大丈夫ですが、基準偏差値に達しただけでAがつく県模試でB判定なら、もし入れたとしてもギリ半分にいれるかぐらいだと思います。それならどっちみち愛大レベルなので南とかに落として上位にいた方がいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
どうでもいいんなら、そもそも模試なんて受ける必要ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
愛大レベルじゃ北まで下げても上位は怪しいだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
↑そんなこたあない。
今の東だと、真ん中くらいだと愛大も怪しい。
南に落としたら、愛大レベルの教材使うから、愛大目指すんなら南のほうがカタイと思う。
頑張っていきまっしょい@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
模試の判定を一つの判断材料にするのはありですが、判定はあくまでも、「模試の」判定です。本番の判定ではありません。酷ですが、模試で250点を取っていたとしても、本番でやらかしてしまえば、落ちます。

逆に言えば、E判定でも本番で挽回は利くということです。B判定であれば、普通は受かります。(模試よりも本番の方が、本気になりますから。)

肝心なのは、「東高に行きたい」という気持ちと、自分が志望校を落として合格できるという自信があるかということです。本当にやりたいことがあれば、人間かなりの馬鹿力を発揮しますよ!
合格をお祈りしています。入学式でお会いしましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
合格しました!たくさんのご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
去年広大受けたけど落ちて泣く泣く後期で受かった愛大行きましたが、周りの人に陰で東高から愛大だったら、負け組みだと散々言われました。
やっぱりそうなのかな…
薄々は思っていたけど…
どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
そんな事ないです❗
国公立大学へ入学できることはすごいことだと私は思います❗
内緒さんにとっては希望していなかった大学かもしれませんが、東高校卒愛媛大学進学を誇らしく思って、大学生活を楽しんでください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
今の東校では上位半数以上にいないと愛大に合格するのは難しい現状です。自信を持ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
以前はEランクからでも愛大通る子がいたけど、今はそんなもんですよ。
納得行かないなら、転入でもっかいチャレンジすれば?
やっぱり愛大はぬるいって言うね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
負け組とは思いませんよ。
ただ、浪人可能だったら浪人してもよかったかも?
広大どころか、1段上の大学に行けたかも?しれません。
勉強すればの話ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
これは本人がどう考えるかですね。
高校までとは全く違う新しい人間関係が欲しければ絶対に県外、特にそれを望まなければ愛媛大学でも別に構わないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
てか、広大も愛大もただの地方国立で一括り。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
でも、難易度の差はまあまあある。
私はセンターリサーチで、愛大前期はA判定で広大はD判定でした
で、結局怖くて広大は受けず愛大受けて、今は愛大行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
いやいや、広大と愛大は大きな差がある。
広大はスーパーグローバル支援大学のうちのトップ校(A型)の一つ。
愛大はなんにもない地方国立。
就職先ひとつ見ても全然違うから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
オープンキャンパスで広大行ったら愛大と一括にはできないと思った。
愛媛に誇れる企業がもっとあれば、せめて愛大がAランクならって言う人がたくさんいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
愛媛大学医学部を希望しているのですが、東高ではどれくらいの成績だと推薦をふくめて合格できるでしょうか?。また、推薦の状況も詳しく知りたいのですが、教えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
地域推薦の人を数名知ってますけど、10位前後って言ってたような気がする。
匿名希望@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
ありがとうございます。大変参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
愛大の場合は推薦にはAとBがあるのは知ってますか?
Aが普通の推薦で現役のみということもあり、東高からは5人ぐらい受けてほぼみんな合格するようです。
Bはいわゆる地域枠ですね、奨学金がもらえますがこちらは浪人もokということで東高生でもなかなか受からないようです。

医学科は常にAラン(上位5%)じゃないと厳しいのでは?
卒業生の母@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
うちのコは数年前に東高からB推薦を受け、愛大医学部不合格でした。
東高在学中、A推薦をしてもらえるのは、ほぼ成績ランクAの生徒です。うちは、ランクはB止まりでしたのでA推薦は学内選考でダメでした。実際、最初から地域枠であるB推薦を希望する生徒はいないと思います。
卒業生の母@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
ちなみにうちのコの年は、A推薦5名受けて3名合格、B推薦5名受けて合格は1名のみでした。B推薦はやはり浪人生が強いです。センターも、A推薦よりB推薦の方が合格者の得点は高いです。
匿名希望@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
大変貴重な情報をありがとうございます。大変参考になります。本当にありがとうございます。こうした貴重な情報をもとに、じっくり子供と相談して決めたいと思います。
匿名希望@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
東高校の医学部推薦はクラブ活動や課外活動評価が成績よりも評価が高いって本当ですか?
匿名希望@卒業生 [ 2018/10/18(木) ]
微妙です。はっきり公開できる判定情報がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
愛大に行けない学生は、松大に行ったりしますか?
他にレベルの低い大学にも行く人もいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
プライド高くて、愛大に行くの嫌なもんだからわざわざ他県の愛大とたいして変わらない大学に行く子もいるって聞く。
最底辺だと、松大も一般入試だと通らないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
松大は毎年10数人程度が進学します、合格は100人ぐらいしていますが。
確かに最底辺だと無名の私大になりそうです。
松大は商業高校とかからもぞろぞろくるし、東高から松大は恥ずかしくてお金が許す限りは私立なら県外に行く人がほとんどです。
合格者だけ見れば松大以下の私大もたくさん受かってます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
なるほど。松大だと、東高からだと
ちょっと残念な気がしますね。薬学部以外は。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
現松大生です。

周囲に東高出身、意外といますよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
そうなんですか!意外です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
去年は東高からの松山大学入学者は10人だそうです。週刊誌に載っていました。松山大学以下の私大って何処ですか?
東高から松山大学はかなり痛いですね。
うちの娘は松山商業卒業しましたが、岡山大学に通い今は卒業しました。
出来るだけいい高校に子供を入れようと、高校受験で目の色変えてる人って何だか違和感があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
普通科からでないと、行けないような学部がたくさんあります。
だから普通科に進学する。
いい高校に入れるために目の色変えてる訳じゃなく、将来の希望進路を見据えてだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
普通科をご希望なら、東も南も北も普通科ですが、どこでもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
大学進学を希望するので、普通科。
その中でも、より進学率がよく、希望の大学への進学実績が多い学校に、と考えて決めている。
皆それぞれ希望や目標がある。どこでもいいわけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
>うちの娘は松山商業卒業しましたが、岡山大学に通い今は卒業しました。
>出来るだけいい高校に子供を入れようと、高校受験で目の色変えてる人って何だか違和感があります。

さぞかしこれが自慢なんだろうなぁ、とヒシヒシと感じる内容www
一般論として、レベルの低い高校はレベルの低い授業をするので受験に不利であるため有利なレベルの高い高校を目指すわけ。
これを否定するのはさすがにアホ親しかいないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
今内申点が120ほどで学力は寺子屋の県模試で前回は210くらいです
このくらいだと東高にもし入学出来たとして、どのくらいの順位にいますか?
また、この点数だと南高と東高のどちらに行く方が将来的に良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
まあ半分よりは上だと思うけど、最上位にいけるかどうかはこれだけではわからない。
将来県外の大学を希望するんなら東。
愛大でいいんなら南。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
結局は自分次第だと思います。やれるだけやってみようと思うしっかりとした気持があるならば東高を進めます。しかしながら、楽して良い結果だけを望むようであれば、どこの進学校に進んでも思うような結果は難しいと思われます。仮に愛大でいいと言いながらも、現実的には愛大に合格することすら難しいのも、また事実です。
高校に受かれば、またそこから沢山努力した人程良い大学に行く可能性が高いだけの事です。
参考までに、210点だと東の合格平均点ぐらいなので校内ランクCあたりだと捉えるとよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
将来的にいい結果なんて、分からないからみんな悩む。
東に行きたいなら、東を受けるべき。妥協して南や北にしたら後悔する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved