教えて!松山東高校 (掲示板)
「愛大」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
東高から愛大医学部に行くのは落ちこぼれだとみなされますか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
なんでみんなそんなに東高を持ち上げるの?東から愛大なんて落ちこぼれじゃないよだって東がそのレベルだし。それに国立医学部一般で受かるならめちゃくちゃすごいよ?医学部が難しいって知らないの?東から医学部何人行ってるか調べてみたら?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
上の人も言ってますが、国立の医学部医学科は文系の旧帝レベルで、愛大の他学部とは比べものにならないです。愛大文系は落ちこぼれっていう人もいますが、医学部医学科は別格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
もちろん看護学科のことですよね?愛大医学部医学科しかも一般現役合格なんて東でもトップクラスでないとムリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
もうすぐ高一になります。高校からは勉強が難しくなると思うのですが、みなさんはどのように勉強されてますか。塾はどこの塾がおすすめとかありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
東高生は、映像授業でいいのでは。ただし高い。
学校の授業とZ会なども当然あり。
高校生のうちに人に手取足取り習わなくても
済むような勉強習慣を身につけておく。

映像授業がダメと言っている塾は
同時に対面授業のダメな点も言わないと。
週1、2回程度の授業で成績なんか上がらない。
難関大を狙うなら映像授業で速習する。
自分よりできる生徒が映像授業で勉強したら
絶対に追いつけない。
ただしそういう生徒は速習で勉強した後、
復習や問題集での勉強も手を抜かないし、
人に頼らないで済んでいる。
そのため映像授業をやってはいるが言われるまま
受講するわけではないので受講数は多くはなく
高額ではない。学年が上がってくるとなおさら。

英語だけの塾、数学だけの塾なども
東高生にはどうかと思う。
1科目だけで合格できるわけないのに
進学塾と名乗り他予備校で頑張った生徒を
合格実績にする。映像授業を馬鹿にし専門家と
言っているが、その科目以外できないだけ。
難関大を目指している生徒なら、
ひとつの科目だけに時間を割けない中で
何とか勉強時間をやりくりしながら、
やっていくもの。
生徒は国語や理科社会もやりながら頑張って
いるのに、塾は単科のみなどおかしい。

どうしても映像授業がダメだというなら、
せめて旧帝大くらいを出た人に習いたい。
そんな人は多くの科目をやらないといけない
できる高校生の気持ちがわかるはずだし、
そもそも高校時代、自分よりできなかった人に
習いたくないでしょう。
一番わかりやすい指標は、講師の学歴と、
生徒がたくさんいるかと難関大の合格実績。

ただし最後は、せっかく東に入るのなら
学校のことを完璧に。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学力と気力があるほうから
1通信教育
2映像授業
3ライブ授業
が適当だと思う。

やる気がなくって、成績が振るわない人間が映像見てもどうしようもないし、もちろん通信なんて無理じゃない?
東って言っても、真ん中くらいの生徒は愛大程度なんだから、(東進が押すような)先取りなんて無理ですよ。

教員が生徒より頭いいとは限らない、ってことも頭に入れといたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
塾講師も同じだね。

学力と気力がある方から
1難関大卒の全国レベルの塾講師
2一般的な大卒程度の地方レベルの塾講師
3アルバイト講師

塾って言っても、真ん中くらいの塾講師は愛大卒程度なんだから、(難関大卒の塾講師が押すような)先取りなんて無理ですよ。
塾講師が生徒より頭いいとは限らない、ってことも頭に入れといたほうがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
この時期でも東高C判定は、志望校下げた方がいいですか?
どうにか1月ぐらいまでにはB判定程度まで上げれるでしょうか…
南高生@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
志望を東から落とし、南に行った南高生だ。
一つ質問がある。
お前は本当に頑張っているのか?
隙間時間を無駄に過ごしてないか?
全ての模試に本気で取り組んでいるか?
今思えば、あのころもっと本気で頑張っていれば東に行けたかもしれない。
だが、それは分からない。落ちていたかもしれないし、受かっていたかもしれない。
ただ、挑戦を諦めた俺に今残っているのはやり残したという後悔だ。
「自分なりに頑張った」じゃ駄目なんだ。受かる相応の努力をしろ。お前が本気で東に行きたいなら。
ここで志望校を落とせば、必ずお前はどこかで後悔することになる。
上から目線ですみません。
頑張れ、受験生。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
中学校の勉強でそこまでつまづいているようでしたら、東高に入ってからの勉強は到底無理でしょう。
高校受験は「頑張って成績を上げてやっと合格する」ではダメだと考えています。東高に合格したときの高校受験の順位はそのまま東高でのテスト等の順位だと思っていた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
Cはそこそこ受かる。
東っていっても平均点は愛大なので、入学後に成績上げるのがそこまで難しいわけではないです。
ほとんどの人がそんなに頑張れないので、あんまり順位に変動が無いのも現実ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
今年度の3年文系で愛大志望の人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
東に行って、愛大志望する人なんかいないと思う。愛大行く人は、そこしか行けなかっただけでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
知り合いにも数人いるので割といるのではないでしょうか
学力が足りないというのもあるかもしれませんが、あまり頑張らず地元でゆったり大学生活を過ごしたい、推薦で行きたいという人が行く傾向にある気がします
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
東高で愛媛大学志望というのはバカにされたりで言いにくいので、志望していてもあまり言わないのでわからないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
女子の愛大率は割と高かったですよ。男子はクラスで5人ほどですかね。みんな県外に行きたがるので、、
前期を広島や岡山神戸をうけて、後期愛大にだして受かってけど都会にいきたいから関関同立に行く人は結構いました
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
男女を問わず、東高から愛大に入ったら若干落ちこぼれたんだなと思われるのが現実です。都会に行きたいからじゃなく、県外に出て視野を広げたいのと、高いレベルの教育を受けたいから有名大学を目指すんですよ。
ずっと愛媛にしかいないと、学べない事が沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
国立大学って、わざわざ5教科勉強して受験するので受かったらみんな入学するのだと思っていました。私立の滑り止めにされる国立って。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
愛媛大学医学部を志望している者です。
推薦枠を取りたいと考えているのですが、入学してからずっとBランなのでB推薦になる可能性が高いです。
愛大医学部の推薦について知っていることを詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
地域枠とかその辺の知識はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/25(月) ]
B推薦が地域枠で数年間愛媛県内の病院で勤務しなければならないということは知っています。
はてな@卒業生 [ 2022/06/09(木) ]
万年Bランで愛大医学部A推薦で行った者です。
学力はもちろんですが、東高の国立大学推薦は勉強だけでなく、部活や行事も重視しています。
私の時は、成績表の点数をら上から順に並べて、生活態度や部活や行事の実績、人間として問題がないかなどを見て、確実に通りそうな人を5人決めていたそうです。
単に成績がいい人順という訳ではなさそうなので、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
今回東を受験する予定の中3です。
内申は125。
前回の模試は192点でした。
家族からは南にしてはどうかという話もあります。
このままで東に無事受かるでしょうか
受かるとすれば、本番何点くらい取れたら合格できるでしょうか。
同じくらいの内申の方や点数の方がいらしたら教えてください🥺
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
同じ内申点で前回の県模試でその二点上だった者です
その前は209、214くらいでした
模試は入試よりも難しいようなので大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとうございます。
このまま頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
県外の大学行きたいなら東行ったほうがいいと思う。
ただし、授業内容もそれなりなので、ついていけるかどうかは考える必要がある。
愛大でいいんなら、南に行ったほうが余計な勉強はしないでいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
東でどれくらいの順位にいれば愛大の医学部に行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
上位20人くらいに入ってれば推薦が貰えたりします。
上位20パーくらいの成績ならワンチャンあるのでは
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
あまり賢くない人もたくさん推薦もらっていたので考査をがんばって点数を稼いで推薦を狙うのが一番いいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
毎回考査を頑張って、Bランクあたりにいたら、入ることができました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
受験生です。
普通科高校か職業科の高校か悩み中です。東高在学中、もしくは卒業生のみなさん、コロナ禍での大学卒業後の就職に関して、考えやリアルな状況に関して意見をお聞かせください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
生涯賃金が両者では全く違うんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
生涯賃金は、終身雇用前提かなあって思う。
今からの人についてはどうかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
ハローワークに行けばわかるけど求人が大卒と高卒では全然違うのよ。給与体系もも大卒と高卒と分けられてるのよ。理不尽だけど。
これからも変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
大学進学率が高いから高卒、特に工業なんかは大手メーカーへの就職はしやすいよね。トヨタなんかの超大手だと大卒で中堅レベルの企業に就職するよりぜんぜん収入良かったりするよね。まあ年下の大卒上司にこき使われたりするのは我慢しないといけないけど。仕事は自分が何がしたいかだと思う。高卒では選択肢は限られてるから、自分の選択肢を広げるためには勉強して良い大学にいくべきだと思うね。40年以上働くんだから、安易な道を選ぶと後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
質問者さんにアドバイスするとしたら、どの学校選ぶにしろ、そこで最上位にいたらかなり有利なんじゃないすかねってことくらいかな。
高校入学で力尽きないでねって感じ。
質問した人@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
たくさんのアドバイスやリアルな意見ありがとうございます。勉強は嫌いじゃないのですが、自分をアピールするのは苦手なので、大学での就職活動に不安があります。専門学校への進学も視野に入れてしっかり高校を選ぼうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
企業での扱いは専門学校は高卒とあまり変わらんぞ。
親が大学行かせてくれるのならとりあえず大学行ってから将来の事かんがえな。
内緒@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
愛大から企業への就職って大手に入れますか?
結局、公務員志望で勉強してる人が多いって聞いたのですが…
一般人さんは、大学生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
高1生です。
僕は広島・岡山大学を狙っているんですが、学校のテストでどのぐらいにいたらいいのでしょうか?僕は今順位は真ん中ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
真ん中より上、具体的にはBランくらいにいたら安心じゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
岡大広大なら真ん中より下でも現役で受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
通る子もいるとは思うけど、真ん中より下は厳しいんじゃないかなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
真ん中では絶対に厳しいです。
真ん中は愛大辺りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
え?真ん中で愛大
内緒@卒業生 [ 2021/05/30(日) ]
真ん中よりすこし上でも、愛大です。
実際私がそれです。
東高を、高く評価しすぎじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
真ん中より下辺の人は
どの大学行く人が多いのですか?
東高行って愛大以下の大学では勿体無いですね。
内緒@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
どこの高校に行っても底辺はそんなもの。
実際愛光とかでも、底辺はマーチカンカンさえ行けず、駒沢、國學院とかいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
三年間Cランだったら大学はどこが妥当ですか。Cランにもいろいろあると思いますが、だいたいの目安でいいです。
内緒@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
半分より少し下ぐらいまでなら、愛大を目指せる。と聞いたことがあります。
文理、学部、入試形態にもよるので、ハッキリしたことは言えないかもですね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
愛大工ならC〜Dでもいける
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
共通テスト60%切ってても受かるからね
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/16(日) ]
文系で県外行きたいならCじゃ無理ですか
内緒@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
愛大より下のレベルなら全然県外でも目指せますよ。国公立で愛大より下もたくさんありますし、私立なら指定校推薦等で、学校も選ばないならどこにでも行けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved