教えて!松山東高校 (掲示板)
「愛大」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/19(金) ]
5Sなどの中堅国立に受かるためには上位半分にはいないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
5Sって言葉は知らんけど、広大・岡大程度でも半分だと微妙じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
国立大合格が200人で、愛大が100弱なのを見ると、半分ちょうどだと愛大じゃないのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
Dランでも愛大受かるからあきらめず頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/18(木) ]
娘が三月に一般入試で受験します。内申点116 県模試で180〜190やはり厳しいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちんきゃ@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
>在校生さん
少し言葉足らずでしたね。私が言っている『とびぬけて賢い子がとりあえず東高を選び、そういう子はまともな指導を受けなくても地頭だけで難関大学に合格して、それなりに進学実績を上げているのが東高です。』っていうところは賢い子だから自分で要領よく勉強ができて、別に東高に行かなくてもどこででも難関大に合格できるような子がいるって意味でした(要はそういう子が難関大に受かったのは東高の教育が素晴らしいからでなく単純にその子の実力っていうことです)。
ただ、内緒さん@一般人さんの仰るように今はそういう子は中高一貫に行くんですね。私は5年ほど前の卒業生なので中高一貫に行く人はかなり少なかった(小学校のクラスに1人もいないくらい)のですが、今は増えているんですね。
そろそろ今治西のように選抜クラスを作るなどしたほうがいいと思いますが、この学校の校風からしてOB教員も多いですし、選抜クラスがないのも伝統だと言ってそのままになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
難関レベルを目指す子は、あんまり細かく指導しちゃダメなんですよ。
基本的にどこが足りないのかわかっているから。
以前は、教員もそれがわかっていたし、生徒もわかってたので放任でも大丈夫だったんです。
今は、教員も何だかなあって感じだし、生徒も放置したら愛大すら通らないですからね。
定員が半分くらいだったら、選抜クラスもいらないし、行事も一所懸命やっても結果が出せる学校になると思いますけどね。
ぽぴ@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
とても考えさせられる投稿が豊富で、読み込んでしまいました。
最初に質問者様に返した者です。実は、わが家は上の娘(東卒業)での経験もあり、下の娘が東か南かで保護者としても悩んでいるのです。ちんきゃさんのおっしゃりたいこと、とてもとてもよく分かります。そして、在校生のないしょさんのご意見もとてもとても理解できます。上の娘も、在校中は必死でした。入学時点の成績は当時の担任から聞いたところちょうど中間より少し上でした。3年間、毎日のように夜中2時頃まで真面目に課題をこなす生活でした。それでも3年間Cランクを維持するだけで精一杯でしたね。ABランクのコに並ぶことはありませんでした。そして地元の大学生です。勉強は苦しかったはずです。
しかし、東高はとても楽しかった、また高校生になるとしたら、また東高を受ける!と言っております。ただ、下の娘に対しては、地元の大学を希望するなら南がいいよ、とも言っているようです。
東高生活を経験した上での、わが家の話です。人の話も参考にしつつ、結局は本人が行きたい!と強く思えるところを選択すれば良いのではないかと思います。自分で選んだ道は、例え苦しくても我慢ができるものです。次につながる努力をしようと思えるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
非常に熱心なご意見の数々、切り口のちがいこそあれ、どれも非常に的を得ているように感じました。その上で一言・・、確かに私の回りにも、東じゃなくて南にすれば良かった、と言われている方、反対にやっぱり東に行って良かったと言われている方、どちらも多数います。が、よくよく聞いていると、東校進学を後悔している感想は大抵、大学受験が上手くいかなかった親御さんの意見に集約されている気がします。果たして東校に進学した子供さんはそんなに後悔しているのでしょうか?
最近の東校の受験倍率と現実を見ていると、明らかに感じる事があります。それはチャレンジしたくない、無難に無難に、良い結果だけが欲しいという消極的な選択です。
現実的に南校を選ぶという事は、去年の進学実績をみると、ある意味、高校進学次点で上位大学をあきらめるという事になると言っても過言ではありません。
さて、去年の東校の受験倍率は定員割れでしたが、希望者は一次、二次での変更も一切なく、意思のぶれない子供たちが集まったようです。その為かどうか、唯一男子生徒の多い学年となり、それなりに良い結果を残しているようです。
とにかく私の個人的意見としましては、せっかくの人生、積極的な選択を尊重したいものです。
そして一生懸命頑張った子供たちに、こぼれんばかりの幸あれ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
我が家の上の娘も東高卒業生です。結局高校に行くのは本人なのだから、後悔のないように受けたいところを受けたらいいと思います。高校に入ってからの事を考えていたら何もできないのでは?
ちなみにうちの子は 東高に、楽しい楽しいと通っていた訳ではなく、かと言って嫌だった訳ではなく淡々と通っていました。やる気はあんまりなかったんじゃないかな。塾にも通ってなかったし。
入学当時の成績は70番でしたが、どんどん下がっていって、結局最後は半分よりは少し上くらいでした。そして地元の愛大に通っています。東高のお友達は旧帝大に行った子、近大や龍谷大学に行った子色々います。そして、中学の同級生のお友達は東高を落ちて済美に行き、推薦で岡大に行きました。
結局いいたいことは高校はどこに行っても本人のやる気次第だとら思います。
だから、高校受験に躍起になってる人を見たら違和感を感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
前の回答されてる方にものすごく共感します。高校名バリューに固執。。。掲示板に本人ではなく保護者。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
そう言うあなたも保護者臭がぷんぷんしていますが…
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
いつの間にか沢山のコメント、アドバイスにビックリ致しました。全て拝見致しました。お陰様で娘、合格しました!東高合格がゴールではない事を改めて感じました。また三年後の大学入試に向けて頑張らせます。と、言っても私は美味しいお弁当作りと、健康管理しか出来ませんが…!この度の受検で子供を最後まで見守り、信じることが一番だと痛感致しました。皆様有難うございました。4月から東高で御一緒の方々宜しくお願い致しますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
東高校を希望している中学1年です。
東高校の生徒さんはどのくらい勉強したのですか?
また松山市内の塾はどこがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
おそらく授業中に集中して吸収している人が大半だと思います。特別にメチャクチャ勉強してる人達と考えない方が良いかも・・・
本当に勉強の出来る人は塾に通ってない人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
ひとつ上の人が言ってるように、学校の内容はほぼ理解していると思う。
成績上位の何人かは確かに塾に通ってないみたいです。(10年前はほとんどが塾に行っていた)
ただ、大学入試が変わるので、英語は中学のことだけやってても間に合わないので、先に進めてくれる塾があったら行ってもいい。
東へ行っても、半分より下だと愛大に精一杯なので、やはり上位で入るべきです。
具体的には定期テストは基本全部9割じゃないですかね。
9割取れるのであれば、特に余分な勉強は必要ないし、取れないなら埋めるべく勉強すればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
東高から愛大看護に受かる人ってどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
総人数はわからないけど、半分より下の順位だと難しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
確か五人くらいです。先に回答された方も言われてるように、半分よりは上位にはいましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
松山東を受験希望しています。

合格できたとして、入学後、どんなに勉強をがんばっても、下位の成績から抜けられず、苦戦している人がいると聞きます。
下位の成績では愛媛大学へ行くことはできませんか?
松山東で下位の成績であるならば、別の高校を受験した方が、精神的にもいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
下位2割の子はどんなことやっても上がりません。
逆に上1.5割は落ちません。
どこの普通科も同じです。

今の東だと、真ん中より下だと愛大は微妙でしょうね。
南なら、半分に入っていれば愛大に通るし、伊予や東温ですら上位は愛大に入れます。

愛媛には、南から広大行くより、東から松大行ったほうがエライと思ってる人もいるので、無理して東行くってのもアリだとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/16(水) ]
同じ高校に入学したなら、中学校ほど学力に差がないはずなのに、なぜがんばっても抜け出せなくなるのでしょう?
不安になってきました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/16(水) ]
同じ高校に入学したなら、中学校の時ほど学力に差がないはずなのに、なぜがんばっても抜け出せなくなるのでしょう?
不安になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/16(水) ]
高校入学時点でもトップと最下位では差がついています。ダメ元で受かってる人もいれば、中には愛光も受けて受かってた人もいます、そんな人はもう既に高校の勉強は入学前にスタートしています。
東高校に入るのが全てのように感じてて、東高校だったらそんなに勉強しなくても皆そこそこ良い大学に行けると思い込んでる人もいますが、高校に入ってからは中学以上の努力をしないと、すぐ南や北のトップに差を付けられてしまうのが現実です。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
今年入学した1年生です!

確かに、勉強は難しいし授業も速く正直大変だなーと思うことも多いです。先生から聞いた話ですが、下位の人でも一生懸命勉強して、上位まで上がり、いい大学に行った人もいる という話を聞きました。上位の人も天才な訳ではなく、すごく勉強している努力の賜物だそうです。

私も受験前は勉強についていけるか不安で、受験を迷いましたが、東に来て後悔したことは今のところありません😊
もちろん勉強は大変です、宿題も多いし😅
でもそんな多忙な毎日が楽しいし、尊敬する人にたくさん出逢うことができました!充実しています!

不安な気持ちを持っているのは、みんなです。入学してみんな勉強に不安を抱えていることを知り、安心したのも事実です。それもあって、不安は軽くなりました!不安なのはあなただけではないですよ☺

まだ迷う期間は十分にあります。たくさん悩んで本当に行きたいところへ行ってください!でないと高校生活楽しめませんから✨
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/21(月) ]
そうですよね!
どこの進学高校でも、みんな不安だしみんな努力していますよね。

入ってからの不安よりまずは合格できるよう、残りの半年余りをがんばります!

みなさん、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
そうですね!頑張って下さい😊

質問者さんが、希望する高校へ合格できることを心より願っております✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シロクマ@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
皆さん‼東高校生活は楽しいですか?
また、それはどんなところですか?
あと、勉強さえできたらどこの大学にも東高校から行けますか?質問ばっかりでごめんなさい😭
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
東の半分は、愛大すら届かんのやで!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
新1年です!
すっごく楽しいですよ!
この間、リレーカーニバルという行事があったのですが、学年を超えての盛り上がりがありとても面白かったです。

また、クラスもそれぞれの個性を尊重しあいながら、まとまっていて楽しいです😊
シロクマ@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
東高校からICUに入れますか?
ICUねらうなら東雲の指定校推薦とかねらったほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
ICU狙うのなら、上位にいないと無理よ
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
愛大落ちる人も結構いるよ

東といえども
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
今年受験生になります。
東高校を受けようと思うのですが、合格した先輩方はどのように勉強しましたか?
また、過去問はいつ頃からしたほうが良いですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
過去問は年明けに、学校の教科書内容が終わってからでいいと思います。
まず、中学内容で苦手科目があると入学してから大変なので、どんなテストでも5教科で80点以下の科目は無くしましょう。
それがクリアできたなら、夏休みが終わるまでは、国語数学を重点的に勉強しましょう。
数学は関数、証明、方程式、確率など、2、3学期に習う内容で苦手単元は無くしてください。
国語は、現代文をひたすら解きましょう。
現代文は全ての科目の基礎なので、満点が取れてないのならいくら勉強してもやり過ぎはありません。

英語は8割取れているのなら、今の時点ではそこまで気にしなくてもいいでしょう。高校入試までなら。
東の英語の平均値は愛大レベルなので、大学は県外を狙っているのであれば、夏休みまでに中学レベルを終えていても十分ってことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/04(木) ]
ありがとうございます!
参考にさしていただきます‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
「さしていただきます」ではなく「させていただきます」では?
面接では下手な敬語は使わない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
東高校で学年何位くらいにいれば、岡大、広大の薬学部に行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
結構厳しくて、学年の半分くらいでやっと愛大かな、と言われてます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
薬学部は医学科落ちが多いから難易度高い。
Bランの上半分じゃないと厳しいと思う。
つまり、学年全体で50位以内ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
50位で行けるかな?
薬学部だともうちょっと高そうな印象もあるんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
学校の課題ちゃんとやってれば愛媛大学くらいは合格しますよね?理系です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
定期考査でも模試でも学年のど真ん中でやっとこさかな。
理系の方が学力高いから真ん中よりちょい下ぐらいでもいけるかもしれないけど。
理系なら愛大は工学部が一番入りやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
東の宿題は愛大志望の人には少し難しいんだよね。
工学部だったら真ん中よりちょっと下でも通るんじゃないかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
東大京大何人受かりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
東大1名以下確定。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大京大だけでなく
国公立医学科も見るべきなのでは?
国公立医学科はある意味では東大京大よりも難関だと思う。
阪大医学科推薦合格は学校はかなり誇りにしているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
国立医学部は今や超難関と聞きますが、一般入試の合格はやっぱり厳しいのでしょうか。推薦合格の話しか聞かないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
愛大医学部は地域推薦?で通るのは東が一番多いらしいですね。
枠が少ないって愛光が怒ってるらしいですけど、愛光→愛大医の子はタチが悪いので、愛大もあんまり欲しくないとか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/14(火) ]
東大も京大も医医(一般)もそれぞれ少なくとも一人は知ってますよ。
合格発表以来大勢とは会ってないので、僕が個人的に聞いた人だけですけど。
内緒@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
東大、京大、阪大それぞれ5人は確実に受かってると聞きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved