教えて!香住丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
香住丘志望の中三です。
香住丘で100位以内の合格を目標としているのですがどのくらい取れればいいのでしょうか?
また最高点がわかる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
私は元々福岡高校を志望していたのですが、内申が良くなく成績もギリギリだったので香住丘に変更しました。
英進館の模試では198/300偏差値53.3(判定は第1志望校の福高のみ書かれていたので香住丘は分からないですが多分B判定だと思います。)
大学は旧帝国大学をめざしています。
出来れば九大を志望しているのですが学年でどのくらいの順位ならば行けそうですかね?よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
九大より難関の大学にも合格しているので、その合格実績の加味すると、30番程度に入っていれば、かなり確率で九大に行けるかと。学部によりますが。
なかには例年、100番程度で受かる人もいるようです。受験勉強を頑張る+九大に特化した対策をして。
厂@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
高校入試に向けて頑張ります笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
リアルに香住で中の下くらいの実力と感じますけど?
恐らく200番代。だから、現時点で旧帝大はかなり厳しい道のりだと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
九州高校の準特から旧帝大目指す距離感ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
仮に今の立ち位置がそうだとしても、それが未来永劫変わらない訳ではない。
個人的には、高校の勉強で分からない分野が出てきた時に、逃げない事が重要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
英進館偏差値53.3で福高はギリギリではないですよ。完全にアウトです。今の成績の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
直近の模試でB判定ですよね?偏差からみても上位層を狙うにはとりあえず今の実力以上の力を本番で出さないといけないと思います。福岡高校合格レベルの人達が香住上位層に結構いますからね。毎年。
厂@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
沢山のアドバイスやご指摘ありがとうございます。
残り1週間ほどなので本気出して頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
私は本校の英語科を推薦で志願している者です。
私は、三学期の内申が一年生時は44、2年生時は45だったのですが3年生に入り、一学期は42、二学期は38と少々さがってしまいました。学校では生徒会を務め、弁論大会などで実績を残しています。資格なども取得しているのですが、この場合推薦合格の余地はありますか、?また、私の三年生時の内申点は42+38÷2=40になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
40になるかは分かりません。38かもしれないし42かもしれません。(5段階評価の平均ではなく成績のスコアの平均なので)ただ内申は40あれば大丈夫では?弁論大会、生徒会もしてて素晴らしいです!何の資格かもにもよりますが合格する可能性大ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます!
受験勉強もラストスパートに入り、ストレスも溜まってきている中そのような言葉をかけていただいてほんとに嬉しいです。
本番当日も努力や成果が発揮できるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
英語科大変だけどめっちゃ楽しいよ!応援してます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございますꕤ︎︎·͜·
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
第4学区生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
香住丘志望の中3です。
12月の県模試で香住丘はB判定だったのですが英語偏差値51と足を引っ張っています。英語の点数(特に長文)を上げる方法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
まずは一文一文を品詞分けしたりそこの文法についてちゃんと解説できるくらいまで文法をやる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
長文が出来ないのは、上の方の言うように文法が曖昧か単語を知らないのが殆ど。まず、自分がどちらか分析すべき。
自分の分析が出来ず、塾から言われるままに勉強するだけでは、必ず頭打ちになる。今からそういう思考をしてないと、大学受験では必ず失敗する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
一学期の内申が40
二学期が34でとても下がり不安で仕方がないです。偏差値は60ほどですが受かる見込みはありますか、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
平均して内申37程度あるし偏差値まぁまぁいいから、可能性はそれなりにあるんじゃね?
とにかく受験勉強頑張って、入試でいい点取ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
香住丘高校の英語科の推薦のリスニングはどのような感じですか?英検のようなのか、公立入試に近いのか…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
推薦ではリスニング試験はないです(たしか昔はあった気がしますが)。スピーキングです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
リスニングは無いのですか!?
では、募集要項のスケジュールを見ると、3時間ほど実技の時間が設けられていますが、それは英語のスピーキング試験待ちということですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
私のときはめっちゃ待ちました。実技試験→ご飯→日本語グループ面接でしたけど、まあ待ちました笑笑その間周りは参考書とか自作の対策プリントを持参して勉強していました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
質問者です。最初は香住丘高校の英語科を受けようと思いましたが、成績が足りないので普通科に進みました。普通科でも英語に力を入れて授業をしてくれたり、勉強に取り組むことはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
普通科は英語に特別力を入れていません。2年次より文系理系に分かれていき、総合的な学力を養います。普通科は転科合格も出来るので英語科を志望してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
1@中学生
2成績が足りないので普通科に進みました。

なんか不思議ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
質問者です。フクトを何回か受けてもD判定から上がりません。テストや入試前では、どのようなことを心がけて勉強に取り組んだほうが良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
自分もそのような状況でした。フクトや過去問のやり直しを徹底したら受かることが出来ました。頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
現在香椎高校と香住丘高校の2校で迷っています。
香住丘高校の良いところを教えていただけると嬉しいです。
また、先生方や課題がどのな感じなのか、どんな人か向いているのか教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
いいところは何といっても、遅くとも高三生になれば皆真剣に受験勉強するところじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
先生方は親身になってくれる方が多いように感じます。課題はそれなりにあると思いますが、多すぎるという感じはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
新宮高校と香住丘高校で迷っています。10月11月のテストでは225点と218点でどちらも届かないレベルでは無さそうです。内心は一学期が38でした。勉強はそこそこするつもりですが、勉強ずくめの高校生活にはしたくありません。また、周りが頭がいい人ばかりだと思うのでついていけなくなり大学の指定校推薦を貰えなくなる不安があります。課題は毎日どのくらいでるのか、部活(入るなら放送部が良いです)はどんな感じなのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
新宮も香住丘もそこそこの勉強で指定校をもらえるほど甘くない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
今から大学の指定校狙いに不安があるなら、レベル落として他の高校にしてみては?その高校に行きたい大学の指定校推薦があるかどうかも調べてね。
その高校でトップクラスで頑張れば、確実に指定校は貰えて不安はなくなるかも。
香住は、指定校を推奨してるようなカラーではないです。そこをおして意志をしっかり持たないと折れそうになります、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
国公立の推薦ならばむしろ推奨される位なので大丈夫ですよ、香住丘。
それに、早々と私立大学の推薦合格を決めている人もいます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
国公立の推薦と質問者の考えてる楽したいという意味での指定校を一緒にしないでー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ラクしたければ、西南か大濠にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
↑ 香住ヶ丘高校のぎりぎり合格なら、通らないでしょ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
西南大学の指定校推薦を貰いたいです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
西南大学なら河合偏差値50位で、3科目だから少し勉強すれば一般で通りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
雰囲気いいよ。それぞれが独立した個人としての考えに基づいて勉強や部活等をしていて、だからこそ全員でやる時は、寛容な態度で周りと接する人が多いし。
公立だから学費も安いし、いい意味で言ってハズレ無し。福高かここが、第四学区だとイイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
福高を巻き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
別に福高を巻き込んでる訳ではないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
福高と香住丘は同じグループではない、の方が正しいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved